教えて!福岡高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
福岡高校から西南大学や福大に進学している人は、学年で何番くらいの人なんでしょうか。
進学実績を見ると、福高に行けるような人でも西南大学や福大に行く場合があるんですね。イメージでは福高に行けば九大に行けるような感じがするんですけど。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>後期九州/山口地区には国公立大いくらでもある
どの後期の募集定員は非常に少ないので、九大残念だったらすぐ受かるなんてあり得ないですよ。
センター自己採点が低い場合、厳しいです。前期九大は2次試験の比率がセンターよりずーと高いので、特に理系は数学、物理で取れれば逆転可能。
でも国立後期は小論文が中心で学科で逆転するのは至難
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
早稲田大など一般入試での入学は6割。
この一般入試で突破するのは受験科目の多い国立大志望者にとってなかなか厳しく九大の併願では苦しい。でも早大を自己推薦やAOで受けたり、私立専願で行けば、九大合格レベルの子はすぐ受かります。合格者が少ないのは、そうする子が極端に少ないから。

比較は難しいですが、東大、京大残念で早慶進む子以外は、九大行った子がだいたい早慶組より学力高かったと感じます。早慶文系は特に九大文系組より数学の学力が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
2つ上の方、話が変わってますよ。

勿論、前期九大のセンター・2次の配点/必要得点率も理解してますし、センターの低さにもよりますが、2次で超大逆転をする現役生も中にはいるかも知れません。逆にセンターが良くても2次で落とす子もいるでしょう。確率の話ですよね。

一般にどの大学も前期に比べ後期は合格ボーダーラインはupしますね。これは受験者の得点と定員数からくるものですよね。九大前期を狙える実力が有るならば、費用面や浪人しないなどの諸事情含め学力に応じた後期国公立であっても選択肢は多いと言っているまでです。福大進学が普通の進路というコメント自体が普通じゃ無いと思いますけどね。当事者の受験生/親は、(過去出題傾向)(センターリサーチ分布ドッキング判定)(過去合格者total得点)(実質倍率)等はシビアにみてますよという事です。

因みに後期工学部だと九工大工学部は、通学圏内で就職先も豊富かつ後期定員率も多く、2次試験は得意の理or数の1科目でおススメだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
>九大行った子が早慶組より学力が高い

でも、九大?すごい!と言ってもらえるのは九州でだけ。関東でも関西でも、ただの田舎の大学扱いしかされない。九州から一生出ないなら十分だけど、全国企業に入ったら早慶の方が優遇される。学力だけじゃなところが怖い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
そう思えば、数学勉強しないで早慶に行けばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
別に何にも怖く無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
九大ももちろん良い大学ですが、全国的に見て知名度は、早稲田慶應が九大を凌駕しています。
早稲田慶應は政財界に多くの人材を輩出しており、九大の比ではありません。九州は国立大志向が顕著ですが、首都圏では、早稲田慶應が圧倒的に人気があります。九大は福岡はじめ九州の大学。かたや、早稲田慶應は全国区です。そして、両大学は国家公務員I種はじめ、司法試験や公認会計士等にも多くの合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
九大か早慶のどっちかに受かればいいよw
大半は、どちらにも受からないんだからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
福岡高校の推薦入試って、部活動推薦が主なんですか?
私の友達に、生徒会長をしている人が2人いて、1人は内申42、もう1人は44です。しかし、二人とも福高の推薦を受けて、落ちました。2人とも一緒に面接練習をしたことがありますが、他の人とは比べ物にならないくらい上手でした。作文も、先生からとても褒められており、(推薦で偏差値は関係ないですが、)2人とも73〜をキープしていました。
周りは、合格は間違いないと思っていたのですが、落ちて驚きが隠しきれません。
二人とも生徒会推薦です。
生徒会長で、面接作文がほぼ完璧でも落とされるということは、合格したのは、トップレベルの成績を残した部活動生くらいでしょうか?
そだねー@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
部活動で活躍してる人しかほとんど取らないですよ。生徒会長やってても学校に合格させるメリットはほとんどないですしね。生徒会長をやるような意識の高い生徒はいくらでもいますし、学力があるのであれば、試験を受けて合格してください。という考え方みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
昔から福高の推薦は、スポーツできる人が殆どだって有名じゃん。生徒会に携わっていた人なんて、一般受験生でも殆どそうだし。

中学校は、どんな受験指導してたんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
クラスに生徒会長だった人が何人もいるような学校です。
一般で入れるでしょうから心配はいらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
勉強できる人は推薦で学校が取る必要ないもんなあ。
一般入試で勉強できるやつばかりワンサカ 受けてくるんだもん。生徒会活動なんかしてたのもたくさんいる。
なんで、福岡高校の推薦は運動系部活でしかほぼとりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
光陵高校を受験しようとおもっています。
偏差はバラツキがあり、58〜63ぐらいを行ったり来たりしています。内申は33程です。
光陵このままでうかりますか?それと今年の倍率はどのくらいになると思いますか?
一般人@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
ここは福岡高校の掲示板ですよ。光陵のことはそちらの掲示板で聞かれたらよろしいのでは?
受験生@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
あ、気づきませんでした。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
難関大学の合格者が減少している現状を鑑みるに福岡高校も筑紫丘同様に全県から出願可能な理数科を設立すべきと思います。如何でしょうか?進学校の存在しない筑豊地域の中学生にとっても朗報だと思うのですが。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

新宮の理数科は、ここ数年定員割れしています。
そのため新宮高校では、理数科よりも普通科の方が合格点が高いという逆転現象が生じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑調べてみましたが、最近6年で新宮理数科の定員割れは一度もありませんよ。平成29年度に1.03倍とピンポイントで低倍率になっただけ。平成30年度は2.63倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

当日欠席したりして、定員割れしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑その可能性があるのは平成29年度(1.03倍)だけですね。平成30年は2.63倍、平成28年以前も1.38倍はあります。
少なくとも「ここ数年定員割れしています。」というのは明らかな事実誤認です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
中高一貫にして高2までに高校課程が終了するようにすべき。いまのままでは全国の受験生と戦えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]

修猷館や筑紫丘は、まだそれなりに結果出してますよ。
ただ単に、在校生の意識が低いだけだと思います。

福高に受かっただけで天下取った気になって勉強しなければ、そりゃ大学受験で戦えません。
だから最近、福高受かったけど辞退して、奨学生になってる私立特進に進学するような人もいたりしますから。
一般人@関係者 [ 2019/01/25(金) ]
基本的に公立の辞退はあり得ませんよ。
出身中学や受験校に迷惑かけるような受験方法を書くことはやめましょう。モラルの問題です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
福岡はまだまだ公立高校の改革が進んでおらず、保守的で後進県です。大阪は学区撤廃、兵庫は学区拡大、複数志願などかなり進んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
模試C判定
学校の実力テスト250
全教研B-かC+
内申点39
福岡高校受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
落ちると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
↑この自称在校生さん、他の類似の質問にも同じような回答してますね。
内申39県模試C判定なら、これからの努力しだいで受かる受からないのどちらもありえるところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
香住に志望校変更すべき
一般人@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
香住なら超余裕。
福岡高校なら五分五分だけれど、受けてみる価値は充分にある。受かってもおかしくはない。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
学校の実力テストが250くらい
内申40
塾はBかCです
福岡高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
実力テストは、まだ数学の相似や円周角や三平方の定理、理科はイオンが出されてないから、未だ何とも言えないですねぇ…。

ただ、実力テスト250だと、香住丘はA判定ですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/30(金) ]
受からないです
残念
内緒さん@関係者 [ 2018/11/30(金) ]
落ちます
確実に落ちます
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
内申40で現時点で判定がBかCなら、これからの努力次第で合格不合格のどちらにもなる位置でしょう。
一般人@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
これで落ちると断言するなら、受験者の半分以上が落ちることになりますよ。充分に受かる要素は備わっていますので、あとは一生懸命努力するのみです。
一般人@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
普通に合格できる実力だと思いますよ。
このスペックを見ても落ちるとか言っている人は何も解っていないので無視していいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
大学入学後に全国から集まった同級生の話聞いて分かったけど、高圧的な応援練習やってる学校って田舎の学校がほとんどなのな。もう辞めたらいいよ、こんな悪習。都会の学校の応援団は威張り散らしたりしないよ。気の利いた台詞で学生を盛り上げてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
それも含めて、伝統校なんだろうけどね(笑)。
社会に出る前に理不尽な体験をするのも、貴重だよ。
卒業生@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
別にあれは当時大変だったけど、すぐ笑い話のネタになるからいいと思いますがね。体験もしてないのに悪習扱いするのはどうかと思いますし、福岡を田舎扱いするのもどうかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
↑卒業生@一般人さん、意味を間違えていませんか??
質問者さんは、福高を卒業後、大学に入った時に全国のお友達の話を聞いて、福高の状況を知った、ということを言っているんだと思います。
そして、博多などの中心部は都会とされていますが、福高周辺は田舎ですよ。
福岡になんの誇りやプライドを持っているのかは知りませんが、質問者さんの言う通り、学校の現代化があまり進んでいない田舎です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
ちなみに岩手の福岡高校も同じような応援練習があるそうです。田舎特有みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
応援練習といえば、近隣だと修猷館や筑紫丘も同様ですね。例に挙がった岩手県だと盛岡第一も同様だと聞きますし、埼玉県の浦和高校も同様な感じだと聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
福高と香住どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
九大志望なら当然福高。
英語 数理を特別に学びたいなら香住。
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
何か最近変なの湧いているようだが…。香住ヶ丘と比べるまでもないことくらい、ここで聞かなくても解るだろうに。まぁ、香住ヶ丘高校の生徒か卒業生かその親あたりか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今や、福高は御三家から外れつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

でも、香住はもっと酷いよ…
せいぜいマトモなのは英語のみ。
数理も、城東の2類が使ってる『黄チャート』使ってる程度だから、数学力が伸びる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
進学実績見れば一目瞭然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
香住丘は、未だに生徒に大量の課題を与え、休みなく長く課外を行うという教育。膨大な作業の消化みたいなことやってます。九大は10人台と少なく低位の国公立大に生徒を沢山送り込めば良いみたいな価値観です。
体育祭も4ブロックが普通のところを3ブロックで実施したり、他も勉強以外のことを県立進学校として他校より明らかに時間を割かないように組まれてます。推薦入学もスポーツ関係を一切取らず、逆に推薦要綱に国公立大を強く志望する者 と短絡的な思考が垣間見える。
両校の在校生に聞けばどちらがいいかすぐわかります。
香住@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
香住は、数学は伸ばす気がないような授業スタイルです。難問は避けられます。理科は先生によって当たり外れが凄まじいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
まー、どこの高校も難問を授業で取り上げる時間は無いけどね。
でも、香住の副教材、少なくとも数理コミュニケーションは黄チャートより難しいのじゃないと…。せっかく数学得意な人が多いだろうに、能力を伸ばしきれない。
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そりゃ福高だ。
最近劣っていきているにしても、香住なんかとは比べ物にならないくらい。
香住も学区の中では高めだけど、香住に通ってる人はみんな「香住来るなら頑張って福高行けばよかった」って言ってる。
校長が変わったからゆるくなったなんか言って受験する馬鹿も今年はいるみたいだけど、校長が変わってからも香住生は文句ばっか。まぁ校長程度で学校がガラッと変わると思ってるような阿呆でも受けれる高校ってことだね、全員が全員そうではないけど。
それに、香住なんかせいぜい偏差値65程度。学校も生徒も、「自称進学校」(またはそれ以下)って言われてるくらいのレベルだよ。
それに対して福高は70以上あるし、校風も自由で生徒も優秀、それに伴って比較的常識人が集まってる。
こう見ると、香住と福高の大きな差がわかるんじゃないかな。
福高卒業生だと思われてるかもしれないから言うけど、僕は修猷館に通ってたよ。卒業生でもない僕が周りから聞いたり、わかるくらい差は大きい。
もちろん香住の全部が悪いって言ってるわけじゃないけど、香住なんかに行くんだったら断然福高です。
長くなってごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
偏差値70以上は、天才の部類。
偏差値65は、秀才。

この差は、とくに難関大学の合格実績で、如実に現れますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大濠の掲示板にありました。
九大合格者が、修猷、ガ丘に比べてかなり少ないけど今年は苦戦?それとも東大、京大が多いのかな。

九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コマツ@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
今や御三家の中の水戸藩が指定席だな。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大濠はほとんど特待生はいませんよ、多いのは九産、筑陽、東福岡、城東です。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
誰がどうみても、合格者数が落ち込んでいるのに、修猷は浪人がどうとか、東大京大が多いのかとか、黒を白と思い込もうとしているのが哀れ過ぎて涙をを誘う。
東大京大の数は修猷に圧敗、九大の数も圧敗・修猷の現役数並みですよ。
御三家とはおこがましいので、御一門ぐらいを自称されては如何?
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年度は100周年でした。
記念行事があり、通常の年と比べて補習が少なくなると前もって説明がありました。
過去の周年受験学年は成績が振るわなかったとも。
そういう影響も少なからずあったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
それを福高関係者以外の人が目にすることろで公にするのはカッコ悪いでしょ。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
2個上の人。我が校の周年事業にお詳しいようで一般の方ですか?
周年・記念というのは景気をつけなければいけない節目だから、いろんな面を盛り上げて、普通いい成績を作るものです。ソウル五輪の韓国メダルラッシュとかね。
真逆でしょう?補習が少なかったから?苦しい言い訳ですね。補習にそんなに効果があるならだれも東進や河合に大枚出していきましぇん。
要するに、現実を直視して学校関係者が改革を図らないといけないんですよ!このままでは、「御三家で唯一ノーベル賞受賞者を出したこと」だけが誇りの痛い高校になってしまいますよ。
少なくとも我々が卒業したころは、ガ丘にはひけをとったことはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
コマ痛先輩の何一つ具体案もない母校愛溢れる説教が学校関係者に届きますように。
コマ痛@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
何一つ具体案がとおっしゃいましたね。ありますよ。ただ過激すぎて遠慮してました。細かい対症療法は先生方にお任せしてとね。

抜本的改革案・・・学校を千早あたりに移転すること!
・山笠を連想させる良くも悪くもアナクロいスクールカラーを払拭しフレッシュなイメージにすること。(女子の制服とかね)
・新興2番手高校で実績を上げたヤリ手役人校長を呼んできて先生、生徒を締め上げる等。

どうです、いい考えでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
今年の、福岡高校の実質倍率は?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
1.50ですよ。3人に2人受かる。わかりやすいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
質問者さんのいう実質倍率は推薦内定者を抜いた一般入試での倍率のことだと思いますので、それですと
(600-45)÷(400-45)≒1.56倍
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
あ、それです!
600人というのが、推薦の人を入れた人数なのかそうでないのかわからなかったので..
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved