教えて!福岡高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
福岡高校は内申点はあまり見られないんですか?
入試当日で良い点取れれば内申点低くても受かることはあるんですか?
Choco@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
第2学年に内申点30で受かった人がいます。
ちなみにその人は合格ボーダー230点(英進館調べ)で250点を越えてましたので、内申点よりも当日の点数が重んじられるのではないかと思います。
一般人@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
入試当日の点数次第です!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
ありがとうございます!
とにかく入試の為に勉強に励んでいきます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
音符@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
福岡高校の入試は、どのようなものをするのか知りたいので教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
自身のある一発芸ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
一般入試ですか?一般入試なら試験当日に5教科の学力検査を受けます。内申点と合わせて合否判定をします。他の県立高校となんら変わりませんが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スポーツ推薦・部活動推薦以外の、生徒会推薦・成績推薦で合格した人いますか?
40人中、何人くらいいるのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
生徒会推薦で受かった子を知っていますが、やはり部活動で県大会出場メンバーで、ボラ活動もしていましたね。資格も頑張って取得していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まず、スポーツや部活動以外の推薦での合格の可能性はほぼありません。
進学校ですから、学力がある奴は一般入試で入ってこい!という感じなんでしょうね…
しっかりした子達ばかりなので、生徒会という肩書きも実際には大したブランドにはならないようです。
私も生徒会と学力で推薦をいただいたのですが、部活動での実績は何も無かったので当然落ちました(^-^;
学力が全然足りない!一般入試じゃ100%無理だ!という状況でないなら、基本的に推薦は考えなくていいと思います。
ただ、学校や塾で推薦入試対策として面接小論文の練習をしてもらえると思うので、得るものが全くないわけでもないです。
練習で少し基礎を身につければ大学入試にも活かせますからね。
学力に余裕がありそうなら、受かればラッキー、くらいの気持ちで受けてみてもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もう言わないでおこうかと思ったのですが、追加でアドバイスして下さった方がいらっしゃるので言います
迷いに迷って、推薦受ける事にしました
スポーツ推薦ではないので落ちると思いますが、当たって砕けてきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
無意味なことを。。
ゆうき@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
頑張ってください。
わたしは、部長をしていましたが
特に目立った結果は出せず。
生徒会長はやりました。
学力は44。どれで推薦されたのかわかりませんし、どうして合格したかもわかりません。
何が何でも福岡高校に行きたければ
推薦ではその思いをぶちまける。
もし、落ちたとしても一般で合格する学力をつけていれば問題ありません。
志願書を書いたり、面接の練習をさせられたりと
結構勉強以外の時間を取られてしまいます。
担任も推薦でダメで落ち込むぐらいなら
受けない方がいいと言いました。
しかし、学校推薦をもらえるのであれば
当たって砕けろ!です。
応援しています。
心配さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
沖縄県の中学二年生です。
私は福岡の高校を考えています。
今は沖縄にいますが、福岡出身です。
福岡の高校に行ったら、福岡のおばあちゃんと暮らそうと思っています。
ですが、入試前に福岡に引っ越さないと受験できないのでしょうか…。?
あと、県外からの推薦は可能なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分からず…
不安ばかりですが、福岡大好きなのでどうしても福岡の高校に行きたいんです!
先輩方、おしえてください!🙏🏻
へね@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
推薦は生徒会でもなく部活もたいして結果残してない人でも受かっとる人おるよ。
いろいろ言いよる人は何言っとるか分からんけど、推薦は運的な要素もあるね
むむ@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
>心配さん@中学生さん
自分が福岡出身で転勤の可能性があるので情報収集中、心配さんと同年の娘のいる者です。
まぁとっくにここを見てないだろうし、スレの話題からは微妙にはずれてるとは思いますが、検索して来る人も参照できればと、自分が調べた分の情報だけ書いておきます。

推薦ではなく、H28年度の一般入試要項として。
「学区外高等学校入学志願申請受付」→願書提出時点で学区内に住んでいない人:
「その他必要な証明書等(転勤証明書,居住予定の住所を明らかにする書類等)」とあるので、引越の事実、最低限でも予定がはっきりしていないといけない
「入学願書受付」→願書提出時点で学区内に住んでいることが前提の通常パターンの人:
「調査書「居住証明」欄に証明のない者は住民票の写しを添付する。」とあるので、調査書(=内申書)作成時点で学区内にいなかったならば、住民票のコピーが必要 → 実際に住んでいなくても、住民票を移して学区内の中学校に通っている事実は必要
ということだと思われるので、最低限でも引っ越す予定を証明できる証書が願書提出時点で必要ということでしょうね。

推薦は、通っている中学校長の推薦が必要ということなので、学区内の中学校にある程度(がどの程度かは分かりませんが)通った上、優秀な成績、部活動生徒会活動等の実績が必要かと思います。
沖縄は、学区外からの枠が10%というのがあるそうですが、福岡はそういう学区外の枠は無いはずです。
おばあさんのお家から通うなら、その住所の属する学区で受験することになるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
スポーツ推薦ですが、福岡高校は、実力主義でしか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
OB会や顧問から声かかってますか?
そうでなければ諦めて一般受験で入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
福岡高校は、100周年にあたるので部活動に力を入れるって本当ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私の友人達は福高合格ボーダーが下がると言っていますが、本当ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
福高@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
なんやかんやいっても、OBの層の厚さ、品格、社会に出てからのコミュニケーション能力は福岡高校はそこらの2番手校には相手にもならん。医学部受けてみろ。足切で、受けられないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
この質問、釣りっぽいんだけど...たぶん...別にどうでもいいけど...
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
品格…成績優秀者は品格もあると思うけど…どうですかね。最近、頭ツルツルに剃った生徒もいたし(本当に)ラグビー部のHP品格ありますかね。医学部も福高だけが受けられる権利でもないし。医者になっても、品格を保てますか?
医師になる人たちの人格も育ててますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
なんか真面目に答えてる人少なくない?

今日受けてきた!

国語英語が難しかった。

予想では、250ぐらいかな。と。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
そんなにとれたのか!

いいなー。

MEも福高うけたよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
私は国語英語が自己採点では良かったよ。
240くらいでした。どうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
易化した今年の問題、265点くらい取れてないと福高入ってからが大変だと思うよ…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
問題が簡単だな、ってのは思った。

数学とか理科とかが特に。

社会はまぁまぁ。

国語は、なんとなくできなかった。

英語は、若干問題傾向に変化があったかな、と。

記述をあまめにつけて269点。

実際のところは250くらいなのかなーと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
今年春より受験生になる子を持つ親です。推薦入試について質問です。試験内容は面接と作文
のみですが、スポーツ推薦の場合、どのようにして
受験した生徒の技量やレベルを確認し、選考するのでしょうか?実技のテストがないので、疑問に思いました。ご存知の方教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
学区一番校だからスポーツ推薦が欲しいのですよ。お勉強ができる子は勝手に一般入試を受けてくるから。スポーツ推薦の枠がなくなれば今まで不合格にしていた何人かの下位でギリギリ入学する子が入ってくる。部活動と学業の両立出来ず帰宅部になる子が増え、学校の運動部活動は低迷。
それより推薦は学校活動の活力源になる子をいれたいのです。まして伝統ある福高の一部の部活は、九州最古参の歴史ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
県庁HPで全高校の推薦内定数が公表されえTますね。
福岡御三家の推薦はどこも3倍。その一方で
普通科の下位ランク高や、筑後地区の高校はほぼ内定率100%。中学から推薦を受けた時点でほぼ合格。ずいぶん違うものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
まあでも最低限内申38以上ある子じゃないと
まず受からないだろうね。ラグビーをやっていても。今年はラグビーの技量よりも成績(内申)を特に重視されていたみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
福高の推薦は、スポーツ推薦で内申38以上出来れば40以上。
スポーツ以外の推薦は最低44.出来れば45欲しいところ。
一般入試組でも44.45とか3年間オール45という子がくる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
福岡県の推薦入試制度は、学校が欲しい人材をとる制度で、公立トップ校はボーダーギリギリややや下回る子でも学校の欲しい部活動をしている子をとります。ラグビーはまさに学校が欲しい人材ですから望みを持って頑張って下さい。内申は高くとれるように、、あと一般入試でも突破できるようにあと1年努力です。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
リザーブとか戦力にならんからいらんわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
↑この人在校生じゃないね、どうみても。
それはさておき、推薦に関しては中心選手としての活躍が求められるはずなので、所属チームでリザーブですと厳しいかも。一般で入れるように努めたほうがいいかと思います。その先輩の状況は分からないですが、推薦は取れたらラッキー、くらいの気持ちでいたほうがいいです。
なお、福高に限らず県内公立高のラグビー部は未経験者も多いですよ。経験者でも一般入試で来てる子もいます。
福高@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ラグビー経験者のみならず、剣道、柔道、陸上で記録保持者は成績が少々悪くても、内申書をみて、合格になったりしているらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
自律神経の病気で薬を服用しています。
内申書の「健康の記録に」病気のことを書かれると、受験に不利になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/02(火) ]
なりません。入試の点数が全てです。
内緒@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
お返事、ありがとうございます。
「入試の点数が全てです」←本当ですか!?
福岡高校は、内申書は関係ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
内申は無関係ではないです。福高でも不合格者が合格者より入試点が上だった例は実際ありますから。
福岡県立高校の入試は、まず内申点と入試点のどちらも一定順位内の人をA群(A群は定員の概ね6割程度)、それ以外の人をB群と分けます。A群は基本的に合格、B群は内申書の記載/入試点を総合的に判断し合否を決めます。ただB群の合否判定基準は学校毎に異なり、基準も非公開なので具体的にどうしてるかは明言できません。
また、質問者の方が気にされている点も絶対にこうだとは明言できません。ただ日常生活に大きな支障がなければ特に問題ないかとは想定されます。
塾長@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
内申書の「健康の記録」は、主に出欠状況を記録する部分です。自律神経の薬を飲んでいる事は、記載されないかと。
気にせずに福高合格に向けて頑張って下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
お返事、ありがとうございます。
安心しました。
受験当日、体調さえ悪くなければテストの点数は取れると思います。
体調管理、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
あんたは受かるよ
スポーツ以外の推薦入学狙うようなクズと違う
スポーツ以外の推薦入学狙うような奴は一般入試も落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
昨年入試から城南理数の方が福岡高校より難易度が高くなってます。第4学区から城南狙っていた人は、安全に福高受けた方がよさそうですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
入試リスク・メリットうんぬんでなく、4学区だと交通アクセス等の関係から城南理数は受験の選択肢にそもそも入らないかと。4学区だと香住丘の数理コミもありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
福岡高校より、城南理数が難しくなってしまったのを口惜しく思う福高関係者がたくさん!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
よくあたる英進館の合格予想2014

福岡230点(得点率76.6%)
城南理数278点(得点率77.2%)

昨年度で追い越されました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
将来の就職考えたら福高の方がいいぞ、高校のOBの引きで一流企業に入れることもある。履歴書にわざわざ理数科とか特進とか書けないしな。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/15(月) ]
↑一概に言えませんよ、本人の努力次第です。元気があり勢いのある城南がお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
↑広報活動、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
昨年から福岡高校より城南理数が難しいのだから、フクト偏差値66.67あたりの人は安全な福岡を受けた方がいいですよ。68を超えている人で城南に憧れている人は、城南受ければいいと思う。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
城南掲示版でも同じようなこと繰り返し言ってる人いるけど、いつものヶ丘信者さんですかね。
合格者全体でみれば歴然とした差があるけどね。また城南理数は城南最上位層だけどそれを福高のボーダー(最下位層)と比較してもねぇ。

城南掲示版の回答にもあったけど「質問自体が的外れ。お疲れさん。」ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
スポーツ推薦ではなく受かることはあるのでしょうか。
推薦を受けれるのであればうけた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
有りません
ラグビーやれ
みう@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
息子は生徒会推薦でした。部活で部長をしていましたが市大会さえ行けなかったですね。内申は44でした。
推薦は様々な中学校の「生徒会」「成績」「スポーツ」どれも秀でているような生徒が受けるので、差はほとんどないと思います。
あとは当日の面接小論文で光るものがあれば合格するのではないでしょうか。
学校内で推薦が取れるのであれば、是非受けてください。
ただ、推薦での合格、難しいです。
でももしダメだったとしても一般で受ける実力をつけていればよいのです。頑張ってください!!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
ラグビー以外推薦いらんわ
貴重な枠を無駄にするなや
学力で受かれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
推薦入試要項がHPで公開されました。
スポーツ、学業、ボランテイア・生徒会活動のどれかが秀でた生徒が条件になってます。スポーツ以外もあるようです。
ただ圧倒的にスポーツ関係の入学者が多いのでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
ありがとうございます。
校内推薦もまだなのですが、推薦してみようと思います。
落ちても気にしないように…
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/29(月) ]
ラグビー以外の推薦入学とかイラン
学力で合格せんかい!
たいして難しくなかろうが福高くらい!
ないしょさん@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
ラグビー以外いらんとしつこく書いてるのは同一人物による荒らしかな。福高とは無関係の人でしょう。
話戻しますが、他の方のコメントにある通り推薦はスポーツ以外の人ももちろんいます。
ただ福高の推薦は例年倍率が高く(今年は2.83倍)またスポーツ関連だとほぼ決まってるところもあるので、スポーツ以外だと実質的にこれ以上の競争率。内定とれない人のほうがかなり多いから推薦がダメでも一般で受かってみせる!ぐらいの気持ちでいたほうがいいです。もうすぐですね、がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
塾等に行っておらず
定期考査470台(学年順位10番内/270)
実力テスト450台
英会話だけ習っており準2級取得しています。

来年からフクトテストを受けつつ受験対策をしていこうと考えていますが、塾または通信教育なしで受験は難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した者@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
自分でコツコツやるタイプなので口出しする事もなくきてましたが、クラスの7〜8割が通塾と知り、浅はかながら心配になりました。
でもこどものペースを見守りたいと思います。

フクト以外の模試や問題集について大変参考になりました。
ご回答戴いた皆さんありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
公立入試を目標にしてると福高は厳しい。
附設、ラサールの滑り止めのつもりで受験すべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
クラスの7〜8割が通塾:気にしなくていい。ほとんどの生徒は周りに流されて通ってるだけです。学習内容も大したことやってません。教科書の先取り学習と公立入試の過去問焼き直しをやってるだけです。こんなの自習で十分ですよ。金出して行く価値のある塾は福岡市だと英進館の最上位クラスだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
とても頼もしくうらやましいお子様ですね。うちの子も福高を目指していますが、塾に通ってペース配分をしてもらってやっとです。県模試は受けた事有りませんが、フクトが難しすぎるというのは、数十年前の話でちょっと違う気がしますが。フクトだと概ね270/300点くらいは必要かと思いますが、近年の本番入試問題難化により、某塾での合格予想も下降傾向で、240/300点くらいあればとなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ほとんどの中学でフクト模試を3年2学期から受けるっていつの自体の話??
中学で業者模試を受けることはないです。
9月に1回だけ中学3年生全員が試験うけますがあれはフクトが試験受託していて、県教委が実施している到達度を図る試験で志望校判定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
フクト模試とは一般に、各地区のいくつかの私立高校や、一部塾を会場に行われている公開実力テストを指します。
中学校で全員受験するものは、学習到達度や進路指導の資料とするための業者テストであり、出版元がフクトであるため混同しておられる方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
全員参加で中学で実施しているのは、上の方が言う通りフクトは単なる実施を請け負っているだけです。
ただ、これを通じてフクトは県下の全3年生の学力データを持っているのが強みです。
高校生@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中3の2学期からほぼ毎月学校でフクト製実力テストを受けていましたけど。試験結果は、課題テストと似通ったフォーマットで偏差値、志望校判定は表向き有りませんがね。教師は偏差値も知っていて受験指導に使ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved