教えて!福岡高校 (掲示板)
「九大進学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
来年、福岡高校の受験を検討しています。
シーズ鎌倉学院、 英進館、九大進学ゼミだと、
どれが一番よろしいのですか?
友人は東筑の合格者数が良いのでシーズが良いと言ってきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
元シーズ生です。
私はシーズに入って本当に良かったと思います。
個人的にはシーズをお勧めします。
英進館の雰囲気は自分に合わなくて...
やはり、ホームページを見たり、実際に話を聞きに行って雰囲気を確認するのがおすすめです。
福高の友人は、シーズ、英進館の他に全教研に行っていた人もいます。
どこの塾に行っても、福高に受かる努力は必要です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
東筑ではなくて、福高の合格実績が多い塾が良いのでは?英進館が圧倒的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どの塾に行ってても、何なら塾なんか行かなくても、福高受かる人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
7月進研模試の結果はどうだったですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
そんなレベルの低い模試は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
全統模試を受けました。
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
8月の全統模試結果出たら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
進研模試受けたと聞きましたが私の聞き違いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
本校も7月の進研模試受けていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
駿台模試以外受ける価値ないわな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
河合模試も特に文系なら価値ありです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
福岡高校程度で進研模試を価値ないと言えますかね?そんなことを言えるのは九州公立では熊本高校程度ですよ。九大進学メインの学校は、進研模試も十分に役立つ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
修猷館では、国立大医学部希望者対象の医進クラス、東大・京大対象の理系英数クラスがあるらしいですが、福岡高校もそういった対応のクラスがあるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
逆に下位の方は負けてるってのは分かるけど、上位陣は修猷、がおかとそう引けを取らないのでは?
対応するクラスがないので、東大や国医が少ないんではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
対応するクラスないから、医学部めざす生徒は附設に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
医学部めざす生徒は福高ではきびしいってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
最近の医学部人気傾向を受け、福高でも医学部志向の生徒が増えつつあるように感じます。 九医合格者も、今年は現浪合わせて御三家では福高が一番多かったしね。
センターの関係で理科3科目選択者に対応しているクラスがあります。 そのクラスには医学部志望の子が実質集められてます。 基本全員防衛医大を受験します。 福高模試の巻紙でも現役上位を占めてるし、在校の三年生なら知ってると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
それは何というクラスですか?
名前はついていないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
3年生になったら
志望が高く成績的に見込みがある理系の人達で
特別クラス(略して特クラ)が編成されます
ja6noa2020@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
大昔、福高から九大医学部に入りました。昭和40年でした。当時、修猷館からは18/100人くらいいました。裸猿が、20/100人くらいでした。確認はしていないが修猷館からだけで九大医学部の定員と同じくらい受験していたと思う。福高からは4人しかいなかった。以後は、裸猿みたいな中高一貫校が増えて久留米大附設とかが増えて修猷館からは減りましたね。有名なペシャワール会の中村哲君も一浪して入ってきました。
ja6noa2020@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
現在、75歳で、まだ医者として老健で働いています。同級生は殆どが年金暮らしです。成績が上位で東大法学部を出た同級生でも、既に引退して年金暮らしです。あとは中小企業の親の後を継いだ人はいますが。この年齢でも働いて若い時とさほど収入は減っていません。これが私の現在の心の支えです。医学部にしていて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
父兄です@保護者 [ 2012/12/16(日) ]
質問にお答え頂ければ嬉しいです。

福岡高校は九大進学に対してのサポートはしっかりしているようですが、地方国公立医学部医学科については少し頼りない印象を受けるのですがいかがでしょうか?
福岡県内の同レベルの公立高校からの医学部進学率を比較してみても低いように思われます。
福岡高校へ進学しても医学部進学を希望するのであれば大手塾へ通うことが必要だと思われますか❓
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
塾へ行かれた方がいいと思います。国立大学医学部については中高一貫の私学の方が強いです。彼ら(彼女らは)中学1年から公立の中学とは桁外れに難しい内容の学習に取り組んでいます。それに加えて公立とは違い大学進学に向けて6年間のスパンで準備しています。公立が不利なのはどうしようもありません。しかし、合格するにはそれらの生徒と勝負しなければなりません。優秀な中高一貫生に立ち向かうには早くから医学部向けの勉強を塾等で始められた方がいいと思います。
父兄です@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]
早速のお返事頂きありがとうございます。
そうですね。現役での合格を狙うのであれば中高一貫校をライバルにしなければなりませんね。
医学科に特化した塾を探してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/16(日) ]
福岡高校の国立大医学科進学数は、たしかに修猷館や筑紫丘に比べると少な目です。(浪人含みで修猷館は30人近くいく年もある。筑紫丘は理数科設置)。入学者のレベルや保護者の収入や考えにわずかな違いがあるかもしれません。
でも前の方が書いたとおり、圧倒的に中高一貫校が強いです。西南、大濠がこと国立大医学科に関して福高より多い年があるのも一貫組がいるからです。
福岡市内で医学科に特化した塾は、開業医師弟向けの高額で私立大対策です。
国大医及び東大、京大志望者のクラスがある予備校や塾の講座が天神周辺にはいくつかあります。
久留米附設や大濠の一貫生や公立御三家の生徒が通ってます。
父兄です@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]
詳しくご回答下さりありがとうございます。
あまり塾に詳しくなく、代ゼミか河合塾の医学科コースを考えておりました。
他に国公立医学部医学科に強い塾などご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
河合の医進数学講座などは、国医志望の生徒が通ってます。英進の天神校なども。駿台は講座あるかも?
代ゼミは博多駅という場所柄がどうなのかなあ?
それこそ福高以外の高校が回りにないので。
天神は、修猷、筑紫丘から乗り換えなし。大濠、西南、筑女の一貫生も通学途中。また市内から通学の附設生も西鉄なので天神の予備校にいってます。
父兄です@質問した人 [ 2012/12/21(金) ]
ご回答下さりありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
早速河合塾や代ゼミ、英進館に問い合わせや資料請求してみました。
子どもと一緒にじっくり検討してみようと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
九大医学科前期、現役3浪人4で7人合格のもよう。かなりよくやった。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
今年は国公立大医学科への進学頑張りました。(今までは福高少なめでしたから)
2013 国公立大医学科福岡県内高校別
福岡15人。
修猷22人。筑紫丘16人。
小倉20人。東筑16人。明善11人。
久留米附設60人 明治学園34人 。西南9人。大濠9人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
志望校を福高か香住丘で迷ってます。(福高の方がよりいきたいですが、C判定が多くて(>_<)。
もし香住丘に志望下げ合格しても仮に福高の合格点越えてたらずっ−と悔いが残る気がします。でも福高に合格できても下の方で低迷したら、香住丘にしておけばと後悔するかも。悩んで福高にした方も結構いるんじゃないかと思うのですが決め手は何でしたか?
●なにが何でも福高いきたかったので香住に下げるつもりはまったく無かったとか
●香住丘は絶対いきたくなかったのだとか
●私立の特待(城東)取れたので思い切って受けたとか
●大濠S進学や西南受かったので自信を持って公立は一番受けたい高校にしたとか?

やはり、福高生は香住丘にしとけば良かったと思うことは絶対ないですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
香住丘の今年の九大合格22名、生徒さんも頑張っている学校ですね。福岡高校は九大122名。100人差をどう捉えるか?追い上げてきたのか、かなりの差とみるか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
つまりは学区トップ高でも大学受験は厳しいのです。福高は自主性、香住は規律を重んじる校風なので、楽に流れやすいタイプの人はあえて課題の厳しい香住で鍛えてもらっては?結果はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
確実にしっかり自分の力を大学入試に向けアップしたいのなら香住丘はいいですよ!フッコウぎりで入り謳歌しすぎて現役で通る大学全くないっていう子のことよりも・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
というか、福高生というプライドがあるだけに下手な妥協をせず、浪人を選ぶ。浪人しやすい環境(福高研修学園)だしね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
プライドがあるから、浪人するう!?苦笑***
高い志があるといって下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
まだ夏ですよ。今C判定なら十分受かる実力はあると思います。ここでランクを下げて勉強してしまったら、香住に入るのも難しくなってしまうかも…
受けずに後悔すると思うなら絶対に受けるべきです!
ランクを下げて香住に楽々合格出来ても、一生懸命香住を目指して頑張って入学した人に失礼では?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/14(金) ]
当然ながら他の高校の事は存じませんが、学業だけならどこに行っても頑張ればよろしい。でも福高はそれだけではない、と申し上げておきます。三大行事然り部活動然り。そしてホントに嫉妬したくなるくらい凄い連中がいます。そういう質の高い出会いは他校ではなかなか得られないのではないでしょうか。それとC判定、気にすることないです。殆ど毎回C判定でたまにB判定、直前はD判定の私でも合格して現役で某国立大学に進めました。諦めるのはいつだってできます。志を高く持ってください。
受験生@質問した人 [ 2012/09/22(土) ]
いつの間にか投稿が随分増えていたのですね。卒業生の方ほか、みなさんありがとうございます。福岡高校を志望校にして勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
福岡高校@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
福岡高校では、部活に入っている学生が多いようですが、学業との両立はどうなのでしょうか?個人の努力次第ですが。九大進学生徒は、部活にも熱心でしたか?
OG@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
九大なら部活と両立して十分現役合格できますよ。中高一貫進学校校の生徒は基本九大は受けませんし。ライバルは部活の盛んな九州の公立進学校の生徒になりますから。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
中高一貫進学校は、基本九大受けません・・・?
⬆附設からも昨年度45名合格してます。
ライバルは九州公立校のみではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved