教えて!福岡高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
福高ってメチャクチャ勉強させられるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
させられません
自分でします
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
たしかに自分でしますね。自由というかいい意味で放任なので部活や遊びなど勉強以外のことに夢中になる人も多いですが、それでも時期がくれば多くの人はやっぱり自分から勉強するようになります。人からいろいろ言われるのが嫌な人に向いてると思います。だけど、入ってしまえば普通の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
第4学区の県立校の中に、やたらめったら課題が多く生徒1人当たりの紙の使用量が高校で全国3位の学校があります。
そこはまさに勉強をめちゃくちゃさせられる状態のようですが、福高は逆にそんなことはないもよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
勉強を「させられる」と思うタイプには向いていない学校です。もしそういう気持ちがあるんだったら手取り足取り面倒見てくれるところの方がいいのではないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
塾には入ってません。Z会の通信講座だけだす。自分でやる方がいいです。香住丘はいつもAですが福高はCやB判定がフクトテスト会ででるので迷ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
そういうタイプなら私は迷わず福高をおすすめします。自学自習でそれだけの結果を出せるのであれば手取り足取りされることに抵抗を感じることでしょう。安全圏を狙うという考え方もありますが、少し高めの目標を設定する方が結果的に伸びるように思えます。
私もかつてあなたと同じように受験校を決めるときにとても迷いました(私の場合は宗像と)。滑り止めのつもりで受けた私立にも落ちましたが、それでもどこよりも福高の校風が自分に合ってると思い方針は変えませんでした。結果、合格しました。
大学も高校入学当初から希望していたところに行くことができたのは、自分の性質に合った環境が大きく影響していると思います。
いろんな考え方があるとは思いますが、自分の人生は自分のものですのでどんな結果でも納得がいく選択をしてください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
新宮や香住なんかと比較すると課題は少ないそうです
古典と英語は予習が必要で大変かもしれませんが自分の勉強もしやすいし福岡高校に入るのがいいと思います
ちよげんとう@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
自主自律!依頼心の強い方や意志薄弱な方はあまりむきません。まあ、むこうがむくまいが、皆そこそこの大学には行けます。九大以上を狙うんだったら、しっかり勉強に取り組みましょう。まずは、一年の一学期の中間テストが、ポイントかなあ?中学まで学年で一桁だったのが、なんと、高校ではクラスで真ん中!ショックですよね。まず、ここで踏ん張れるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
授業で使う教材にセンター・二次の過去問が入ってるから、定期テストに備えて1・2年時は予習復習しっかりやってると、3年でギア上げていけると思いますよ。
そのままの勢いで九大入る人数は少なくないです。それくらいの授業はやってます福高は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
在校生の保護者です
成績がほぼ400番に限りなく近く進路を心配しています(主に親で本人はしらっとしてますが)。
福岡高校って進路で就職指導などやっているのでしょうか?
中学までの学力の貯金で就職するのもありかなと考えるのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
皆さん 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。九大に拘っているわけではないのですが、本人は回りの雰囲気に流されている感じも否めませんね。
親としては、世間様に一定の評価のある私大なら全然大丈夫なんですけど。
現状見ると 国公立はやはり無理。
家を出ても 関東、関西圏の私大を目指すのが賢明なのでしょう。
実際 本人も 立命館辺り考えているようです。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さま
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。体験談をご参考までに。
私は学年ビリから5番以内の常連でした。
なまじ中学で成績が良かった分、一旦落ちこぼれても、変なプライドが邪魔をして現実逃避して、勉強を放棄していました。受験直前の進路指導で福岡大学を強く進められました。結局西南専願で、全滅して浪人でした。浪人してから、戦略的に私大文系に絞り、どうせ目指すなら早慶としました。高校時代とは逆に、プライドが支えになって、猛勉しました。
進研模試での偏差値私立文系なら35、河合塾でも30上がりました。ビリギャルみたいな話ですが、早慶の看板学部に滑り込みました。
どのくらい本人にやる気があるか次第で、遅くは無いです。ただ、作戦としては、私大専願が成功率が高いです。金銭面の問題も、重要ですが、奨学金でどうにかできました。立命館もいい大学ですが、初めから目標を下げずに行かれる方が、息子さんも、頑張る気がするのでは無いでしょうか。差し出がましい話で失礼いたしました。息子さんの成功をお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
やはり一流校には、良い卒業生と保護者の方がいますね。

感動しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/06(月) ]
浪人生は進研模試とか受けんやろ。いいかげんな作り話やな。だまされたらあかん。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
進研模試は、予備校指定ではありませんが、実力がどのくらい上がったか知りたくて、自分で受けました。センター81パーセントで(数学107点)で筑波大を滑り止めにしました。早稲田に入学後も成功体験が忘れられず、仮面浪人をして、国立大学医学部医学科に進学し、今は医者です。本当の話です。
福高生のプライドと成功体験が組み合わさると、必ず伸びます。息子さんは現役で進学がご希望と思いますので、まず、一教科だけで、絞って成功体験を積ませてあげて、それから広げては如何でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
ありがとうございます。もうすぐ学校の面談があります。国公立を捨てて私大1本に絞りたい旨 先生に相談します。早大の名前を出すのは身の程知らずと笑われそうですが、人生がかかっているのですから笑われるの覚悟で相談してみます。娘にも(因みに我が子は娘です 紛らわしくてすみません)無難なところの大学名で、中途半端な気持ちで受験に臨むことなく 自分を限界まで追い込んで行く覚悟を持ってもらいたく 話をしました。

沢山の方にお知恵を頂いた事を心より感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
高2なら九大レベルやったら十分間に合うけどな。福�癲入っているのだから、絶対基礎力は備わってるはずやから。数学は福岡チャータースクールいけばなんとかなるよ。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
どこかの私大には受かったかな?

親御さんもしっかりされた方みたいだから、きっと結果は出せたと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れお@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
福高の1年の保護者なんですが
大学受験のための塾っていくべきですか?
学校についていくためにも塾は必要ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/21(木) ]
ここで聞いても…と思います。

お子様にとっては、
塾に行かないとついていけない高校なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
塾より九大医学部生を家庭教師につけるのがいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
塾なしで成績上位とれないならば、塾に行っても一緒です。
まるも@保護者 [ 2015/06/01(月) ]
それぞれだと思いますが
うちの子は塾なしで九大に合格しました。
九大レベルであれば塾は必要ないかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
英数が外れの教師に当たったら塾いくべきやね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
頑張れば、塾なしで東大京大に合格できる。
頑張らなければ、塾に行っても九大に行けません。
頑張るか否かは、本人次第でしょう。
らな@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
んー・でも福岡高校の先生曰く
九大でも医学部なら、高校だけじゃムリ→塾へ
東大・京大もムリって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
エアコン廃止すべきでしょう
エアコンなしが福高の誇りだったはず
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
そんなことが誇りなんですか。
千代原とう@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
それって、10年以上前の話です。県立校全てで冷房装置が今は整備されてます。県が冷房導入を決める前に県立校で初めて全館冷房を入れたのが修猷館でした。県費でなく同窓会の支援で。
修猷が冷房入れた翌春の九大合格者数が、福高が多かったので福高OBが「冷房無くても修猷に勝てるっちゃん」と言った話の尾ひれはひれですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
そもそも九大合格者数で勝負するところがw
修猷に相手にされとらんばい
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
東大合格者数を増やして下さい。情けない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/05(金) ]
確かにかなり恥ずかしい

東大合格者が増えた方が他のOBOGにとっても社会に出た後のいろいろメリットが大きいし
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
来年東大合格者が5人以下ならエアコン廃止で良くね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/22(月) ]
東大合格実績では、筑紫丘、修猷館に完全に負けてるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
福岡高校受験します。
英進館の判定がBからCです。
内申は44でした。
不安で仕方ありません、、
大丈夫でしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
昨年度福高の偏差値は御3家から脱落し明善(理数)城南(理数)に抜かれ東筑と同レベルまで低下しています。質問された中学生さんは油断せず最後まで頑張れば必ず春が来ますよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
2015年の偏差値ランキングだと福岡高校と筑紫丘高校って偏差値同じ70と記載されていました。城南理数67、明善理数71、東筑69となっていたので上の関係さんのおっしゃっている事が理解出来ないのですがどういう事でしょうか?進学実績を見ても福岡高校はレベルの高い高校だと思うのですが。
質問者さん脱線して申し訳ありません。体調管理をしっかりされて当日頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
↑英進館と育伸社ですよ。ご存じなかったのですね。進学実績でも筑紫丘修猷とは違って福岡は東大3人東工0人一橋1人早大9人慶大2人で、ほぼ東筑と同レベルですね。勿論京大九大でも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
2ケ所の塾での偏差値なんですね。一部の大学しか書いてないみたいですけど、福岡高校は他の難関大や国医の合格者もいますよね。レベル高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
二つ上と四つ上の人は、ここでよく福高を誹謗中傷している方ですかね。他校より少し劣る数字だけを取りあげてそれを誇張し、その上で嘘をついてます。そもそも質問者の真剣な悩みに対して、自己主張のためだけに割り込んで入ってくるような人ですから、信用できませんよね...
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
質問者の方はもう見てないと思いますが、本番もうすぐですね。最初の回答者の方がおっしゃったように落ち着いてやっていって下さい。あと体調にも気を付けて。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
城南理数はラサールも抜くそうです。
福岡トップの公立高校になるそうです。
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
見てます‼︎‼︎
受かりました!本当に良かったです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
福岡高校を受験します。
内申点38英進の模試はC判定二回、今回Dでした。
模試はあと二回。
今の時点でこれは厳しいでしょうか。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
卒業生ですが、内申34の奴(自分)が受かったので、本番のテストができれば大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
D判定でも、まだまだ上がる、絶対入ると気合入れて勉強しているなら十分望みある。
D判定だからほぼ厳しい、万が一その日の出来がよくて受かればいいなあが本心ならまず落ちます。
トップ校は、突っ込み受験の子が100人ぐらいいます。無理っぽいって心の中で分かりながら受ける受験生はギリギリまでの努力をせんのよね。
さあ、あなたは? あなたの闘志と行動で合格をねらわなくちゃ
内緒さん@関係者 [ 2015/02/17(火) ]
福高と香住は九大を除外すると国公立大私大の合格は同レベル。何も福高で無理して苦労するより、伸び伸び送れる香住に絶対行くべき!福高で上位でないと九大は非常に難しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
事実と異なること言ってはいけない。九大以外でも難関の東大,京大,阪大,国立医学科等では福高は40人前後、香住はいるかいないか、と大きな差があります。そもそも九大だけで100人以上の差があります。
また、入学後は本人次第です。入試ではボーダーすれすれでも入学後に中上位にくる人もいれば、その逆もいます。福高で入学後に頑張れない人は仮に香住に行っても伸びないでしょう。

まずは目の前の入試に受かることを目指して最後までまい進してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
確かに現時点のままでは厳しいかもしれない。でも先の回答にある通り、受かればいいなあという気持ちだと本当に難しくなります。受けると決めた以上、最後まで諦めずに本番まで受験勉強に臨んで下さい。
あ、でも体調だけは気を付けて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
ありがとうございます!
がんばります!(^^)!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/21(土) ]
本気で頑張れば受かりますよ!但し入学後下位であれば、置いて行かれますし、悲惨ね!例えば浪人して福大行きとか?承知の上で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今、受験で頑張ることは後にどのような決断をしても、無駄にはなりません。
福岡高校から福大にいっても一部上場の企業に就職して立派な社会人になってる方もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
福高に行きたいのですが、行けるかどうか微妙で迷っています…

内申:40
英進判定:BとCを行ったり来たり

です。
ちなみに、香住は毎回A判定です。
香住に変えるか福高を受けた方が良いか、アドバイスを下さい!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
トップ校に行ったら、良さがわかります。特に卒業してから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
う〜ん?福高→地方私大>香住→九大。ということ?
人生は出身大学より出身高校で決まると言うこと?

つまり、福高>九大

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
そんなことないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
質問された中学生さんは福高に行かないほうがいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
福高目指して、頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
下位での福高は悲惨ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
入学時点では中下位にほとんど差はないよ。勉強をしないか、諦めるかした者がだんだんと最下位層に固定される。

福高の下位で香住の上位になれるのは高校入学時点だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑ 上の人が書いた通り!
だから「福高に下位で入るより香住の上位で入った方がいい」というのは中学生を誤らせる妄言。
高校には2:6:2の法則があります。偏差値で輪切りされ均一制がある程度ある公立校でも結局上位2割、その高校の平均的な層6割、下位が2割になります。福高の平均的な層は九大に合格可能性がある層です。
香住にいっても2:6:2の法則がある上入学時上位でもそのまま上位にいるとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
福岡の偏差値が東筑 小倉 明善 城南理数と同レベルのランク表もあります。これ本当ですか?まだ福岡はご3家ですよね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]
歴史と伝統にあまりにも拘った為、福高は時代に乗り遅れたみたい。歴史だ伝統だはもうほどほどでいいじゃない。他校蔑視の雰囲気も。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
↑他校蔑視をしているのはまさに貴方です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2つ上の方、その事を世の中では天に唾すると云います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
御三家と言われてますが、入学できる学力は一番低いですし今後はさらにその傾向が強まる。
城南理数の方が難度高くなっているのだがその事実を受け止められないOB。自意識ばかり高いが現実も知らないとね。
福岡高校の倍率は1.5程度ですが、学力上位層がはるかに多い第6学区では修猷館、城南とも2倍の倍率です。修猷館のボーダーは福高より10点ぐらい上。
城南理数もかなりの難関でここ数年は福岡高校普通科よりボーダーが高い。

修猷館にはライバル心一杯なのに城南と比較されると躍起になる福高ってなんなの
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
明善理数 城南理数が福岡高校を追い抜いたなあ。今春、小倉 東筑が福岡に並ぶかどうかが興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷は福高をライバル視していません!それよりも東筑小倉に抜かれないように、頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
修猷、福高、筑紫丘は福岡都市圏の各学区トップ校。福岡地区ではこの3校が実績では相対的に飛び抜けてますし、3校とも伝統や人脈などの存在感も大きい。それゆえ御三家といわれてるのかと。
ただ学区ごとに人口、地理的、その他条件が諸々違うのでボーダーラインが異なるは当たり前です。また城南のボーダーラインが高めなのは、修猷が御三家の中でもボーダーラインが頭一つ抜けていること等も大きな要因です。
あと、他地区トップ校の小倉、東筑、明善でも同じことがいえますが、異なる状況下にある別学区なのでこの質問のように変に比較して煽ることがそもそも不自然です。
ただそれだけです。まあ、他校の掲示板でもそうだけどこの手の質問は荒れますよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
ネガキャンして楽しいのだろうか
いい歳して高校の事しか話すことがないのだろうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初心者@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
理系 女子中3です。
将来は、薬学部を希望しています。

私立選びですが、大濠高校(スーパー進学)か西南学院高校か迷っています。国公立よりも今のところ福大薬学部へ進みたい気持ちが大きいです。何かアドバイスが頂けましたら、宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/01(月) ]
ドラックストアで働きたいなら福大
研究職につきたいなら九大

大濠に行くと安易に推薦入学したい誘惑にかられるので西南にしとけ
初心者@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
アドバイス有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
西南も入学時、国公立狙いだった人が、安易に西南大学に流れることが多い。頑張って福高合格して下さいね。
初心者@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
大濠も西南も素敵な学校で悩みますが、内緒さんがおっしゃる様に福高目指してがんばりたいと思います。
有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
西南は福大薬学部の指定校推薦枠あるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪歩@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
偏差値66
フクトC判定
英進館D判定
内申点44

これで福岡高校うかりますか?

あと、数学と理科の勉強法を教えてほしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
雪歩@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
ありがとうございます!

数学と理科が苦手なので頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
英進館の模試でA判定とれました!
これからがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
ラストスパートに向けて
体調を崩さないように頑張って下さい。

雪歩@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
ありがとうございます。
理科が分かるようになってきました。
あとは数学

ずっと目指してきた高校なのでやっぱり合格したい!
ちょっと、@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
なんか、急成長しすぎな気が…
フクトでCは、正直、かなり酷いし…

なのに、急にフクトより判定厳しい英進の模試でAは異常だ。

フクトもしくは英進の結果は事実?
と思わざるを得なかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
特に問題無いと思いますが。
追い込み時の急成長は多々有ります。
受験直前まで何が起きてもおかしく有りません。
安全圏と思っていた生徒が真逆の不合格も有り得ます。
雪歩@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
なんか疑われてますけど…ウソじゃないです!
もともと要領はいいほうなんで(笑)

フクトもA判定とれました!

慢心せず頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
無事合格しました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved