教えて!福岡高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館からそのまま東進行く人どれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館から勧められてそのまま東進へ、という流れは結構多いんじゃないかな。
中3の人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
中3です。入る予定はないのですがクラスで東進入らないのが自分だけなんじゃないかって不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
皆んな東進に入る訳ではないですよ。
入学して自分で頑張ってみて、やっぱり塾に行った方が良さそうであれば、その時に検討すれば良いのではないですか?東進も合う、合わないがあるので。対面授業が合う人もいるし。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
英進館からの流れでそのまま東進に通っています。理由は辞めると言うのも面倒だったし、せっかく勉強を頑張ってきたのでこの勢いのまま続けていきたいという気持ちが大きかったからです。合格発表から入学式の間って結構あっという間でバタバタしてました。その間も先取りできたので結果としては良かったです。一旦塾を卒業される方はある意味割り切っていかないと雰囲気的になかなか辞められずに続けることになりそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
塾ありで受かってるなら塾の勉強量を自分で持続できるならいいがほとんどの子は無理かと
今の一年の7-8割は通塾してる。
一度辞めて東進以外も見てみたらよいかと。
ただし、九大以上に行きたいなら塾へ
福高の授業だけでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福岡高校内の塾生率について教えてください、分かる範囲でいいです、駿台・東進・河合塾・代ゼミの割合も教えていただけると嬉しいです。また英進館TZに通ってる人は部活入ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
東進勢が多い気がします。
学校側は塾に行くことをおまりおすすめしていないような印象ですが、実際はそこそこの人が行っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
通塾率は分かりません。半分くらい?
高3まで独学で東大や九大等に合格する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
頭良ければ、福高の副教材を完璧にした上で、過去問やりゃ受かるからね。難関大学。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
塾無しで出来てる子は居ますけど自分が出来るかは別問題ですよ。家は無理と悟って塾に通ってます。難関大学を目指すなら先取り必須です。他人がどうかではなく先取り含めてやれそうかどうか自分軸で考えた方が良い。それと他にも塾は色々あるのでお試し授業を受けて自分に合う塾を探さないとお金が無駄になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
フクトでfスコア69のB判定です。フクトでc判定以上は確実に保っています。英進館には通っておらず、週2の家庭教師です。福高合格者の多くは英進館生なので、とても不安です。フクトB判定は英進館の模試でc判定くらいと思っていたほうが良いですか?
それともあまり差はないですか?内申は43、44です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
フクトで安定してC判定以上なので、いつもどおり受験すれば合格は濃厚だと思います。すでに合格できるレベルにいるので、これからは点数を伸ばすことよりも下げないことを意識したら良いと思います。具体的にはケアレスミス分析、模試の解きなおし、体調管理です。

大半の英進館生よりも、あなたの方が地頭はきっと良いはずです。高校入学後、成績が伸びるのもあなたです。不安はあると思いますが、自信をもって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
余裕で合格できますよ。九大以上も間違いないのでぜひ受けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
偏差値69位だと、九大以上は間違えないとは言えないのでは…
頑張れば可能ですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
心配であれば、英進館の模試を一度受けてみて判定を参考にするのもありです。
試験に慣れるという意味でも、プラスになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
福高から現役で九大合格するのは上位何%位に位置する人たちですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
約20%ですね。学部によって難易度は異なりますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
学部だけではなく、前期と後期での大きな差もあります。後期がある学部は限られていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
直前までE判定で受かった方おられますか?
内申が足りてなくても英検等の資格を持っていれば補えますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
香住丘の判定はA判定ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
塾の模試が大予想模試に変わり、志望校の判定が福高の1校のみになったのですが偏差値だと香住はA〜Bだと思います、
校則とか雰囲気などを見ても福高がいいなと思ってしまいます。もちろん香住もいいとは思いますが福高に行きたい気持ちが強いです。
どちらがいいのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
福高を目指したいなら受けるべき。妥協すると後できっと後悔する。逆に、そこまで強い意志が無いなら香住でも問題ない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
ありがとうございます!もう時間もないので真剣に考えて決めようと思います。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ゼッタイ福高がいいよ。香住の人ら聞いたら、この前の共通テストで失敗した人が多くて、翌日は暗い雰囲気だったんだって…。福高の人からは、そんな話聞かないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
今年は期待大ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年のように英語が難しくなっても、共通テストだとバツグンの安定感。やはり、しっかりした学力がある人は強い。
去年の九大入試がイマイチだったのは、数3の最後の方の内容が出題されたからで、流石に今年は対策してる筈だから大丈夫でしょ。個人的には、九大に拘らなければいいだけだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
第四学区の公立高校では、福高とそれ以外とで今年の大学合格実績に例年以上の大きな差が出来そう。
この書き込み、覚えておいてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
判定DやEでも福高に行きたい人にお伺いします。大学はどこを見据えておられるのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
推薦入学者が40名いることをお忘れなく。
その殆どがスポーツ推薦なので、成績下位層を占めている。(勿論、スポーツ推薦でも学業優秀な人がいるかもしれません)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
御三家どこでもそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
学力差はあるけど、福高なら最下位でも55くらいはあると思われてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
その偏差値55が、進研模試偏差値55なら福大には受かるんだけどねぇ…
そうじゃない人もいるのは事実。
でも、それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
福高の3〜4割程度の人って、中三の夏休み以降だけ勉強頑張って合格した人じゃん。そんな人が福高入って、上には上がいるのを知ってガリ勉したりする場合もあるから、ホント色々だよ。
それに、高校受験の段階でハッキリ大学の志望校が決まってる人は少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
結局真偽不明
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
「それでいいと思う」ということが、九大の減に繋がっていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
九大合格者が減ってる事に、周囲がとやかく言う必要はないと思うけど?
第四学区だったら、福高か筑紫丘理数か附設を狙うのは当然だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
福岡高校を受験したいと思っている中3です。
期末が終わり、最近結果が帰ってきたのですが
5教科415点で中間も同じぐらいです。このままだと内心がほとんど4になり合計の目安が34~36ぐらいだと思います。E塾やフクトでは福高Dをキープしていてて偏差値は62~65です。資格は現在英検3級を持っていて、もうすぐ準2級の2次試験の合否が発表されます。頑張って福高に行きたいのですが今度ある三者面談では香住丘に下げられるかもしれません。このまま目指してもいいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
近年九大合格者が急落、偏差値も連動、がんばればうかる!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
書き込みは気にせず、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
滑り止めで特待生になれる私立とか、大学附属の私立とか確保した上でなら、福高受ければいいじゃん。
万が一の事も考えて、私立選びも慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私立の特待の方がおすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
学校の三者面談が実施される時期ですが、どうでしたか?
質問者@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
先日、三者面談をしました。
内容は私立の志望校確定という内容だったので公立に関しては特にはあまり言われませんでした。

私は私立のコースによって公立を決めるため最終決断は2月ぐらいになります。
質問者@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
こんにちは。質問者です。
今日、私立の合格発表がありました。
九州高校の普通科の特進(奨学生ではない)コースでした。
正直私の親は香住丘を受けさせようと思っているらしいです。
九州高校の特進で福高受かるのはかなり確率が低いのでしょうか?
E進館のテスト2/4実施は点数が上がって恐らくC判定ではないかと思います。。
このまま福高を受けるべきなのか。
それとも香住丘に変更した方が良いのか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私もE塾の中3です!私も福高志望で私立は九州高校の特進でした。また、いつもはC判定なのが今回の模試でまさかの(あと一問合ってたらC判定の)D判定でした。ですが、学校の先生には大丈夫!と言われたし、C判定は去年8割の人が合格したという実績がでているので、福高を受けます!学校の先生曰く、特進で受かる人も普通にいるらしいので、質問者様のいきたいほうを選べばいいとおもいます!一緒にがんばりましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高の福工大の合格者数って分かりますか?現役、浪人ともに何人ですか?今年、去年のデータでも構いません。
ホームページに載っていなかったので質問しました。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日
福岡高校48名
修猷館4名
筑紫丘5名
学区内にあるから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日は間違いもある。在校生に配布される進路資料が正しい。
質問者さんは福高の在校生や卒業生ではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
合格者はいても、進学者はまずいないって事でしょ。
福大なら、進学者も若干はいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
福岡工業大学は院進率が低いから、理系としてはどうかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
卒業者数935 大学院進学者数71
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
最低でも福大って感覚は理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
福工大の院進学者数が少ないのは、たまたま行かない人が多いだけでは?環境が整っているのに生かし切れていないのはもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
院までは行きたくないんでしょ。
ちゃんと勉強してたら、別の大学の院に合格するし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年の倍率は上がりそうですか?下がりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すまんが、2000年以前くらいの親世代の旧帝大以上の進学実績と合わせて説明してくれんか?
全然リアルが伝わらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高は九大が 売り なんだからこれだけ凋落では受験生は逃げるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ここで福高に対してギャーギャー文句言ってる奴等は、自分を含む周りに福高に行ける学力の者がいなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
https://www.shindeme.com/school/pass/40138c/
2番手以下はもっと早く進学実績落ちてきてたけど、福高は2017年まで粘ってたんだね
2018年から何があったんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
2015年宗像中学開校、2018年度末卒業
定員の半分の40名くらいは本来福高に来るはずだったんじゃね?
宗高も悪くないだろうけど、ボリュゾが微妙だから環境的に伸び悩みそう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
かといって、他の一般的な私立特進よりは合格者多いような。だけど、福高で埋もれるより私立で手厚く勉強させてもらった方が良い成績層はいると思う。福高だと自主的に勉強する人でなきゃ九大は厳しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
私立のS特も東進任せな所はあるし、福高も東進生が多い。結局のところ、自分のやる気次第である。いくら良い授業を受けても、きちんと身につけられる生徒と、そうでない生徒がいる。元々の頭の良さも大いに関係あるし。
学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。

それを言っちゃあ、元も子もないw
まぁ、好きな方に行けばいい。高校より大学だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
福岡高校C判定、香住丘高校はA判定です。
行きたいのは福岡高校なのですが、香住丘高校に落としたほうが良いですか?香住丘高校のオープンスクールに行って、思った以上に楽しそうとは思いました。
一般入試まであと5ヶ月弱頑張ったら福岡高校に受かる可能性はありますか?
ちなみに内申点は43です。しかし生徒会もしてませんし、部活でも実績などないので+αでかけるものがありません。
福岡高校受かる可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡高校で上位大学目指して、頑張りましょう♪♪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
C判定合格だと下位合格なので上位国立は難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
入ったときの位置は気にしなくていいよ
上位でもだめになる人はいるし、下位でもぐんぐん伸びる人もいる
今は英進館で鍛えてゴムが伸び切ってから入ってくる子が多いけど、昔はみんな余裕持って入学してたからその後の伸びがすごかったんだよ
俗に言う福高曲線
今はもう言わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
英進館で鍛えてゴムが伸び切った状態とは?
英進館に通ったら、高校ではどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大して頭が良くなくても、長らく英進館に通い、内申対策、受験対策反復練習を繰り返すことで見た目だけきれいな数値に整えてる子が増えたってこと
だから自頭良いこと、見た目だけ整えた普通の子の区別がつきにくくなった
昔はそんなことせずに、みんな半年ぐらいの受験勉強で本番迎えてたから、まだ伸びる余地を残してる子が受かってた
今はそういう子は私立で抜けてるのかなぁ
福岡県の公立入試が簡単なのが最大の問題なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
昔話はもういいから。
簡単と言っても250〜あたりで団子状態では。御三家だけが県立高校ではないので、問題の難易度については考えて発言すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入試の点数じゃ分からない、地頭の良し悪しがあるってことでしょ。
高校受験は努力で何とかなるけど、大学受験では無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ では福岡高校では地頭が良くないと、努力で難関大学に行くのは無理ということやね。3月卒業の九大実績が落ちたのは、地頭が悪い学年だったのが理由?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved