教えて!福岡高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
息子が受験します。
志望校下げようか最後まで悩んでましたが、私立で授業料全額免除取れた事が自信となり、挑戦する事にしました。
フクトの偏差値は66〜68、内申43です。
入試まであと1週間、苦手な国語を頑張ってますが手応えがないようです。
この時期、理科社会をひたすら暗記する方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
すみません、回答になっていないかもしれないですが…↓

福高の偏差値はたしか72(?)ですよね。
私の先輩に、ちょうど質問者様の息子さんと同じ状態だった人がいます。
偏差値が66〜70を行き来していて、九州高校のスーパー特進に受かり、もちろん授業料は全額免除、そして自信を持って福岡高校を受けました。
しかし、その先輩は不合格でした。
私立は公立の問題とは全く別物です。高校によって違いますし、独特の問題が多数出ます。
いくら私立入試で優秀な成績を修めたからといって、公立高校も全く同じように進むわけではないのです。
また、昨年の福岡高校の入試の平均偏差値は、69.2でした。
質問者様の息子さんは、まだこの69.2に届いていませんよね。
今までで届いていなかったら、本番でこれを越えることは難しいかと思われます。
しかし、それはあと1週間で1.2上げれば、本番で越えることは可能になるということですよね。
国語は方程式などがなく、(国語が苦手ということから察するに)理系の息子さんには、”国語の感覚”というものがあまりないのかもしれません。
国語は文章題が多いため、国語力がある人は、対策せずとも、ほぼ小さい頃からの国語的な感覚で解けます。
(私も小さい頃から本や書き物をしてきたため、公立高校対策の国語問題は、対策をなにもせずに72でした。)
これを考えると、対策が難しい国語よりも、あとの1週間を暗記系の教科に当てたほうが、効率が良いと思われます。
長く無駄なことを書いてしまい申し訳ありません。
先輩の話や、理由などを伝えたかったです。
あと4日ほど…頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
去年九州高校のスーパー特進を受験しましたが、落ちてしまい特進のB特すら受かりませんでした。ですが、公立の志望校は変えず福岡高校を受験し、無事合格しました。私には公立高校の入試では後がなく、親には金銭的に迷惑をかけたくなかったので当日死ぬ気でテストを受けました(笑)要は気持ちの持ちようかと思われます。私立の特待生になれるほど優秀な息子さんなら去年の私よりも受かる確率は高いかと思います。気を抜かずに頑張ってください!福岡高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
公立高校の試験問題は、基本的には中学で学習した内容の復習が十分にできていることを見ます。トップ校を受験する方には、そこをクリアしているうえで、ミスなく対応することが求められています。
私立の成績云々より、穴がないこと、ケアレスミスがないことで成果が得られるようです。
そだねー@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
残り数日は、体調を整えながら苦手な教科の模擬テストをやりました。本番で力が発揮されることを祈ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
皆さんアドバイスありがとうございます。
親が出来ることは限られてますが、あと少しサポートしていきたいと思います。今までの努力を当日に発揮できるよう祈るばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
福岡高校の推薦入試って、部活動推薦が主なんですか?
私の友達に、生徒会長をしている人が2人いて、1人は内申42、もう1人は44です。しかし、二人とも福高の推薦を受けて、落ちました。2人とも一緒に面接練習をしたことがありますが、他の人とは比べ物にならないくらい上手でした。作文も、先生からとても褒められており、(推薦で偏差値は関係ないですが、)2人とも73〜をキープしていました。
周りは、合格は間違いないと思っていたのですが、落ちて驚きが隠しきれません。
二人とも生徒会推薦です。
生徒会長で、面接作文がほぼ完璧でも落とされるということは、合格したのは、トップレベルの成績を残した部活動生くらいでしょうか?
そだねー@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
部活動で活躍してる人しかほとんど取らないですよ。生徒会長やってても学校に合格させるメリットはほとんどないですしね。生徒会長をやるような意識の高い生徒はいくらでもいますし、学力があるのであれば、試験を受けて合格してください。という考え方みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
昔から福高の推薦は、スポーツできる人が殆どだって有名じゃん。生徒会に携わっていた人なんて、一般受験生でも殆どそうだし。

中学校は、どんな受験指導してたんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
クラスに生徒会長だった人が何人もいるような学校です。
一般で入れるでしょうから心配はいらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
勉強できる人は推薦で学校が取る必要ないもんなあ。
一般入試で勉強できるやつばかりワンサカ 受けてくるんだもん。生徒会活動なんかしてたのもたくさんいる。
なんで、福岡高校の推薦は運動系部活でしかほぼとりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
大濠高校のスーパー進学受かった人は福岡高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
福高の偏差値以上の合格者だったら受かるかもしれない。したがって一部だね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
合格者の内 上位は御三家の指定席、但しすぐに抹消。
中下位は大濠の指定席。
まあ〜こゆうところかな。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
私の中学から福高行った人はスーパーは落ちてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
城南高校普通コース志願の保護者です。内申41.昨年末の県模試230点,偏差値66〜68では当日の出来次第が1番ですが安全圏内ですか?今年に入り伸びはあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
ここは福岡高校の掲示板ですが...おそらく間違って質問されたのだと思いますが、城南高校の掲示板にて質問されたらよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
今年推薦入試を受けようと思っています。学力は偏差値65~68
バドミントン中総体市大会優勝
鹿児島高専から推薦の誘いあり
内申点は42
受かることは可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
内申点は一学期36二学期は42で、英〇館の模試ではいつもBでたまにAというかんじで偏差値は基本61(フクトの偏差値に換算すると71)ですが福岡高校受かりますか?また、当日何点取れば合格可能でしょうか
内緒さん@関係者 [ 2019/02/02(土) ]
内申は問題なさそう。
当日ボーダーは最低240は欲しいですね。ただ、上位者がひしめき合っているので、1問のミスが命取りになります。
あと1か月、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
一学期内申点36でも大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
普通に受かるでしょ

内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
去年内申36で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
ホントですか!?安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
実力テスト249
内申39
模試偏差値65でした。
受かりますか?

これからどうやって勉強すれば受かりますか?
(´ω`)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
正直、今のままでは厳しいと思います。
模試は、母集団がそれ程高くないので、偏差値70は欲しいです。

勉強法は、当たり前だけど、失点している部分を理解する→覚える。
数学や理科の計算問題は理解するのレベルの比重が高く、社会は覚える部分の比重が高いだけ。
中3@質問した人 [ 2018/12/03(月) ]
ありがとうございます
福高は諦めて香住を目指す事にしました
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
香住より、宗像にした方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
実力テスト263
内申42
模試偏差値68でC判定でした。
受かりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
城東は駄目ではないけど、東の安定感、九州のこれからの伸びは確かにおススメです。環境が良いとの評判。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
九州は、正直まだ未知数だと思うケド…。
結果も、東進使ってる割りには城東と変わらなかったし…。
単純に考えると、城東+東進なら、九州より上に行ける計算。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
まだ九州は一期生だったから
最初はそんなもんじゃないでしょうか
現3年、2年のように
年々伸びてる様子
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
ぷっ!福高の掲示板なんだけど
ほかのスレッドも
内緒@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
福高にしかない良さがありますから、合格すれば、わざわざ目先のお金で生徒集めてるところに行く人は少ないと思います。

特に理系に偏ったカリキュラムの某s特は、文系志望なら行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
わざわざ行きたくなくても、福高不合格で滑り止めとして行く人はいますよ。
あと、福高のように自律性に委ねるよりも、私立特進のように学校側がコントロールするところの方が良いという人も。

福高、私立特進、どちらも通ってる(通ってた)人から話を聞いて、より自分に合った高校を選ぶべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
全くその通り。世の中それぞれの良さがあるように高校も然り。自分に合う選択が出来るんだからラッキーとポジティブに思った方が良い。
内緒@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
福高の板で、滑り止めの宣伝するのやめてほしいです。
縁起でもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
福高と香住どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
九大志望なら当然福高。
英語 数理を特別に学びたいなら香住。
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
何か最近変なの湧いているようだが…。香住ヶ丘と比べるまでもないことくらい、ここで聞かなくても解るだろうに。まぁ、香住ヶ丘高校の生徒か卒業生かその親あたりか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今や、福高は御三家から外れつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

でも、香住はもっと酷いよ…
せいぜいマトモなのは英語のみ。
数理も、城東の2類が使ってる『黄チャート』使ってる程度だから、数学力が伸びる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
進学実績見れば一目瞭然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
香住丘は、未だに生徒に大量の課題を与え、休みなく長く課外を行うという教育。膨大な作業の消化みたいなことやってます。九大は10人台と少なく低位の国公立大に生徒を沢山送り込めば良いみたいな価値観です。
体育祭も4ブロックが普通のところを3ブロックで実施したり、他も勉強以外のことを県立進学校として他校より明らかに時間を割かないように組まれてます。推薦入学もスポーツ関係を一切取らず、逆に推薦要綱に国公立大を強く志望する者 と短絡的な思考が垣間見える。
両校の在校生に聞けばどちらがいいかすぐわかります。
香住@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
香住は、数学は伸ばす気がないような授業スタイルです。難問は避けられます。理科は先生によって当たり外れが凄まじいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
まー、どこの高校も難問を授業で取り上げる時間は無いけどね。
でも、香住の副教材、少なくとも数理コミュニケーションは黄チャートより難しいのじゃないと…。せっかく数学得意な人が多いだろうに、能力を伸ばしきれない。
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そりゃ福高だ。
最近劣っていきているにしても、香住なんかとは比べ物にならないくらい。
香住も学区の中では高めだけど、香住に通ってる人はみんな「香住来るなら頑張って福高行けばよかった」って言ってる。
校長が変わったからゆるくなったなんか言って受験する馬鹿も今年はいるみたいだけど、校長が変わってからも香住生は文句ばっか。まぁ校長程度で学校がガラッと変わると思ってるような阿呆でも受けれる高校ってことだね、全員が全員そうではないけど。
それに、香住なんかせいぜい偏差値65程度。学校も生徒も、「自称進学校」(またはそれ以下)って言われてるくらいのレベルだよ。
それに対して福高は70以上あるし、校風も自由で生徒も優秀、それに伴って比較的常識人が集まってる。
こう見ると、香住と福高の大きな差がわかるんじゃないかな。
福高卒業生だと思われてるかもしれないから言うけど、僕は修猷館に通ってたよ。卒業生でもない僕が周りから聞いたり、わかるくらい差は大きい。
もちろん香住の全部が悪いって言ってるわけじゃないけど、香住なんかに行くんだったら断然福高です。
長くなってごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
偏差値70以上は、天才の部類。
偏差値65は、秀才。

この差は、とくに難関大学の合格実績で、如実に現れますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
福高は九大合格者数100人に届かず、又国公医11人にとどまってる。この低迷は何が原因ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
伝習館がはいるのならぜひ嘉穂も!四天王は明善、伝習館、嘉穂、城南ということで宜しく。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
嘉穂は歴史があっても、偏差値は低いし九大合格者数も少数だから無理。まったく論外!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
嘉穂は伸介シャンの母校バイ。筑豊モンの最高学府バイ。舐めたらいかんぜよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
たぶん今は、福高より明善の方が偏差値上。
ガ丘生@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
公平な目で見て「それはないな」。何故なら九大合格者数が段違いですもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
自称進学校四天王
春日 香住丘 宗像 新宮
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
↑ 春日でなく、二番手高の福岡中央に取り換えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
福岡中央は突発性二番手校だろ?すぐにまた埋もれる。笑
春日たよ。分かったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved