教えて!福岡高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
中2の女子です!
志望校は勿論、福岡高校です!
最近のE塾のテストで判定Cでした。しかも内申が38か39です。このままだったら受かりますかね?

体操服ってどんなかんじですか?
制服気に入っていますか?
もうすぐ100年になりますけど、平成何年生まれの新入生が100期生になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
落ちると思います
内緒さん@関係者 [ 2015/09/14(月) ]
まだ中2ですから、頑張れば余裕で合格しますよ!
塾講師@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
この手の質問する人って口だけで頑張れないタイプが多い 合格率も低いですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
自分の周りに頭のいい人がいるでしょう?
その人は、もとから成績がいい訳では決してありません。努力しないと、誰でも結果は生めません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
皆さん
厳しいご意見など…ありがとうございます。
E塾の授業も3年のよく分からないところに入ってきているので塾の勉強も、学校の定期テストなどもがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
現状だと微妙なところですかね。いけそうともダメともいえない。まだ中2ですので、中3の時に内申も模試も今以上になるように努めて下さい。今より下回るようだと厳しくなります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
平成29年度が福岡高校100周年ですが、その年の3年生は70回生、2年生は71回生、1年生は72回生となるので、100回生はまだあとです(-。-;
ちなみに100回生は平成57年度入学する生徒です(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
補足です。福高の場合、同窓会等では (戦前の)旧制中学→中学○○回、(戦後の)新制高校→高校○○回という数え方をしています。
上の在校生の方のいう ○○回生というのは新制高校となってからのカウントですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
なるほど!そういうことでしたか。。。質問に答えてくださり、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
スポーツ推薦ですが、福岡高校は、実力主義でしか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
OB会や顧問から声かかってますか?
そうでなければ諦めて一般受験で入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
福岡高校は、100周年にあたるので部活動に力を入れるって本当ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
在校生の保護者です
成績がほぼ400番に限りなく近く進路を心配しています(主に親で本人はしらっとしてますが)。
福岡高校って進路で就職指導などやっているのでしょうか?
中学までの学力の貯金で就職するのもありかなと考えるのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
皆さん 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。九大に拘っているわけではないのですが、本人は回りの雰囲気に流されている感じも否めませんね。
親としては、世間様に一定の評価のある私大なら全然大丈夫なんですけど。
現状見ると 国公立はやはり無理。
家を出ても 関東、関西圏の私大を目指すのが賢明なのでしょう。
実際 本人も 立命館辺り考えているようです。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さま
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。体験談をご参考までに。
私は学年ビリから5番以内の常連でした。
なまじ中学で成績が良かった分、一旦落ちこぼれても、変なプライドが邪魔をして現実逃避して、勉強を放棄していました。受験直前の進路指導で福岡大学を強く進められました。結局西南専願で、全滅して浪人でした。浪人してから、戦略的に私大文系に絞り、どうせ目指すなら早慶としました。高校時代とは逆に、プライドが支えになって、猛勉しました。
進研模試での偏差値私立文系なら35、河合塾でも30上がりました。ビリギャルみたいな話ですが、早慶の看板学部に滑り込みました。
どのくらい本人にやる気があるか次第で、遅くは無いです。ただ、作戦としては、私大専願が成功率が高いです。金銭面の問題も、重要ですが、奨学金でどうにかできました。立命館もいい大学ですが、初めから目標を下げずに行かれる方が、息子さんも、頑張る気がするのでは無いでしょうか。差し出がましい話で失礼いたしました。息子さんの成功をお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
やはり一流校には、良い卒業生と保護者の方がいますね。

感動しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/06(月) ]
浪人生は進研模試とか受けんやろ。いいかげんな作り話やな。だまされたらあかん。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
進研模試は、予備校指定ではありませんが、実力がどのくらい上がったか知りたくて、自分で受けました。センター81パーセントで(数学107点)で筑波大を滑り止めにしました。早稲田に入学後も成功体験が忘れられず、仮面浪人をして、国立大学医学部医学科に進学し、今は医者です。本当の話です。
福高生のプライドと成功体験が組み合わさると、必ず伸びます。息子さんは現役で進学がご希望と思いますので、まず、一教科だけで、絞って成功体験を積ませてあげて、それから広げては如何でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
ありがとうございます。もうすぐ学校の面談があります。国公立を捨てて私大1本に絞りたい旨 先生に相談します。早大の名前を出すのは身の程知らずと笑われそうですが、人生がかかっているのですから笑われるの覚悟で相談してみます。娘にも(因みに我が子は娘です 紛らわしくてすみません)無難なところの大学名で、中途半端な気持ちで受験に臨むことなく 自分を限界まで追い込んで行く覚悟を持ってもらいたく 話をしました。

沢山の方にお知恵を頂いた事を心より感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
高2なら九大レベルやったら十分間に合うけどな。福�癲入っているのだから、絶対基礎力は備わってるはずやから。数学は福岡チャータースクールいけばなんとかなるよ。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
どこかの私大には受かったかな?

親御さんもしっかりされた方みたいだから、きっと結果は出せたと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
福岡高校は、2015年から、1年生のクラス分けでトップクラスがあるというのは本当ですか?
1組がトップクラスと聞きましたが、本当でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
一組だと思います
福高の友人が言っていたので間違いありません
るりか@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
うそ!
1組が特別クラスなら、頭いい人は全員、美術か音楽を選択してるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
みんなが第1希望の芸術とは限らないからね〜
匿名@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
学校がハッキリ公言しているのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください。
匿名@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
ほかのご質問の答えにあるように、トップクラスがあるのは3年生だけと思っていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
福高の友人に聞いたら無いと言われましたよ
OG@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
入試で、一番の子と同じクラスでしたが、1組ではなかったですよ^_^
でも、5年前なので、今はわかりませんが。
ちなみに、三年は、文系理系、医学部系と、わかれるので、トップクラスは作れないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
私も入学する前に特別クラスがあると聞いていましたが、そのような事実はありませんでした。
一年生の時は音楽や美術等の選択別にクラス編成が行われていました。
三年生で一クラスだけ医学部クラスがあります。
それが一組なのでこのような噂になったのでしょうね。
医学部クラスは本人の希望で入る事が出来ます。
進路別にクラスを分けて頂いているので、同じ夢を持つ者同士で良い環境ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今日は入学式でした。
応援歌練習、覚悟してくださいと
何回も言われました。
私は文化系の部活、
内向的な性格で、
その説明だけで胃が痛くなりました。
先生たちも立ち入れないと聞きました。
目をつけられたりしたら、学校行くのが苦痛になりませんか。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
腹巻の下にダンボール入れておいたほうがいいよ
パンチが飛んでくるので

あと気弱な人ほど目をつけられてしつこく勧誘されます
帰宅部は避けてなにか文化部にでも入ったほうがいいでしょう
とりあえず@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
↑偽卒業生の方、デタラメを書くのはやめましょう。最初のお二方の回答が妥当なところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
パンチの方、お返事はありがたいですが、不安な
ときは止めてください。
次の方がデタラメって書いてくれて安心しました。
では、行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
応援団の1年普通にボコボコにされとったけどな
今は違うんか?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
まったく違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
みなさんのおかげで
無事終了しました。ありがとうございました。
でも
こんなに脅されて、しなきゃならない意味が
わからないです。
大丈夫@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ぜひ、今のその気持ちを大切にしてください。
賛否両論、いろんな意見があった方がいいと思います。
ご縁あって入った学校、あなたのこれからの福高での生活を応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
東京の大学に行ったら地方出身者同士で応援練習あるあるで盛り上がれるじぇ!地方の伝統公立高は大体この手の応援練習がある。特に東北と九州。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
1年生のときは入学して次の日は自転車通学はだめだったのですが、2年生はそんなことはありませんよね?
明日普通に自転車通学で大丈夫ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
明日の講習会を受けるまで
公共機関でと説明がありましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
ごめんなさい。
2年生なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
パピヨンにでも停めとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るりか@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
白い靴下のことで質問です。

福岡高校の正装は、白い靴下だと聞きました。
入学式でも白い靴下で、と言われました。

長さの指定はありますか?
中学時代の靴下でいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
長さは指定ないですよ
くるぶしは見えたらダメですが。
長い人も短めの人もいます
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
白の靴下は正式にはマナー違反
黒か紺にしろ!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
白靴下ですよ〜
私は中学の時のを履いていきました。
白靴下の出番は少ないので、わざわざ買う必要はないと思います。
るりか@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
みなさんありがとうございます!

同じ中学から行く人が少ないので不安で・・・
長さ指定はないんですね!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
現在中学浪人中です。来春福岡高校を受験したいと思っていますが、現役でなくても受験資格はあるのでしょうか?高校によっては、受け付けないような話も…又現役生よりも合格ラインが上がってしまうのかもしんぱいです。どなたか情報を下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
まず中学校からの内申書が必要となるので受験は…どうかな。教育委員会の高校教育課に聞いてみてはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/04(土) ]
そうですか。高校教育課に尋ねてみます。お返事有難うございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
中学浪人学年に1,2人おるやろ。
ラグビーやりたくて浪人した奴とか。

東筑はもっと多いらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
有難うございます。週末だったので、教育課はお休みでした。受験されている方がいらっしゃるようで、少し安心しました。私の周りでは浪人生をした話など聞かなかったもので、不安でした。勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
中学浪人でも当然受験資格はあります。願書は出身中学経由で出します。受けられますが、入学できるか?よく調べることですね。むしろ難関私立を目標に受験勉強し、福高は併願ぐらいの考えがいいのでは?
昔(10年前くらい)は、御三家には中学浪人が学年に何人かいましたが、最近はほぼゼロですよ。以前はほぼ本番の試験の得点で決めていたのが今は内申の点数や調査表の記載事項もよく見て合否を決めていますよ。特に内申点は卒業後に上げることが出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
バドミントン部って土日練習あるんですか?
どのくらい厳しいのですか?

高校の部活の仕組みがわかりません教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
土曜日練習で日曜日試合やろ
高校部活なめんな
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
なんだかこの手の質問多いですね。
(部活と休みに関するもの)

ここで聞くよりも、
入学後に学校で調べるほうが正確な情報得られますよ。

それにしても嘆かわしい。
上の方のコメントに拍手を送りたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
バド部はきついですよ
コートが少ないので筋トレ、走るなど体力めっちゃいります
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
今、バド部に入っていますが、部長によってきつさは全く異なると思います。
基本日曜日は休みですが、今は工事の関係により、週2は、体育館が使えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
月〜金しか活動しない部活にはどんなものがありますか?
全て教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
文武両道なので基本的には土曜日あります。始めから塾に行くなど考えず、学校の授業についていけるよう自学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
下に同じような質問ありますね

部活については入学してから調べればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
学校自体、土曜日は休みだと思わない方がいいよー。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
土曜日の部活前に部活仲間と博多らーめんで昼飯食べるの楽しかったわ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
文化部も土曜日は活動するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
文化部も基本土曜日は活動しますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved