教えて!福岡高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
今年の難関大学合格@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
東大 京大 九大 国立医学部
合格者数どうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
九大前期確定版
福岡115人、筑紫丘113人、修猷館112人

宿敵? 修猷館を撃破!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
九大以上のレベルの実績は?九大だけ比較してもどうかと思いますけど・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
↑ 分かっている。でも修猷に勝ることは気持ちの上で重要。戦前からのライバル校やけんね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
何はともあれ、九大だけは修猷に負けられないのでしょうね。(笑っ)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
そうそう。東大、京大、国医では勝てんから九大は勝たないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
九大の移転を機に、東大・京大の受験にもっと力を入れるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
後期分入れると、修猷館に負けましたね。
九大
筑紫丘134 修猷館133 福岡125
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
うーん…。福高頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
娘が福岡高校を受験します。
内申点が38、E進館の判定はB。
塾の先生は大丈夫とおっしゃるのですが、少し不安です。香住丘ならいつもA判定だったので、「香住丘にしたら?」と聞いても福岡高校に行きたいらしく…。

塾の先生も福岡高校は生徒さんも個性的で国立大学を狙うにもよい環境ですとおっしゃっていますがこの成績でも受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
合格するかどうかは、分かりません。応援してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
入試に、絶対はないです。特にトップ校は何があるかわかりません。僅かなミスや精神状態で勝負が分かれます。しかし、チャレンジしなくては福高生になることすらできません。そういった面も勝ち抜けた子、本番で力を発揮仕切った子がトップ校に集まります。この点が2番手と3番手の学力の多少の違いとは訳が違うのです。だから、福高と香住丘の違いはとても大きく、入学後も中での切磋琢磨や様〃なところ、学力云々より人生観や自己自生、目標に対する処し方など得るものが大きいのがトップ校です。
なお、書き込まれた成績なら普段の力がそのままでれは高い確率で合格できると私は思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
E進館のB判定なら受かる確率は高いと思いますよ。
みちる@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
この時期に、香住にしたら?と言われたら
本人、困ってしまわれますよ。
行きたい高校を受験させてあげてください。
親としては安心なところという気持ちも
わからなくはありませんが。
知り合いに福高狙えるのに
バレーがしたいので香椎に行った子がいます。
その子はちゃんと目標があります。
それならばそれでいいのだと思います。
が、成績だけで香住にしたら?というのは・・。
残りわずかの時間、最後の正念場です。
親子で力合わせて、戦ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
頑張って下さい!
保護者@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
皆様ありがとうございます。
そうですね。もう、出願した後なのについ不安になって書き込んでしまいました。
受験まで残り少ない日々、子どものことを信じて応援したいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
不安な気持ちわかります。
うちの子ずっとC判定で通りました。でも、ずっとA判定の子落ちました。その子、内申ものすごくよくって、生徒会の役員もしていました。
合否は、下駄を履いてみないとわかりません。
保護者@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
受かってました!これから3年間頑張ってほしいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
おめでとうございます。もうすぐ入学式で楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
福岡高校はラグビーや野球のスポーツ推薦
しか取らないのですか。ほかのスポーツで
市大会優勝してて内申45、生徒会長でもだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
たぶん取らないでしょうね。バレーボールには力入れていないですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
水泳や剣道も取ってるみたいですよ。
みちる@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
自分は内申44、生徒会長、部長でしたが
市大会すらいけなかった部でも
推薦合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
ありがとうございます。自信つきました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
内申45であれば、一般入試で突破して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
生徒会長経験者は普通に一般入試で合格して入学してくるので推薦アピールにはなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
子どもが今まで経験した事のないスランプに陥っています。
中学時代、入学してからと順調に結果を出してきましたが、今年に入って、本人もびっくりのスランプに悩んでいます。

福高の先輩方、どの様に克服されましたか?
教えていただけば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
状況がよくわからないのでおこたえしづらいのですが。

スランプとは学業に関することでしょうか?成績が急降下?それとも学習意欲の低下?

普段から、スポーツや趣味、ボランティア活動はされていますか?

差し支えない範囲でかまいませんのでヒントをもらえると答えやすいです。
受験に関して猶予があるならスランプを経験しておくことも人間性に深味が出てよいと思います。渦中にある者はつらくて仕方がないと思いますが。
今回の実力テストですか?@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
今回の校内実力テストでしょうか?
今回、順位の変動があったようです。
うちの子供も順位が落ちました。
しかし、見直しをすると、解ける問題で
ただ単に、反復学習が足らなかっただけで、
そんなに焦っていないようです。
逆に、みんな頑張っているのだな!
と順位が落ちたにかかわらず、余裕です。
そこが、福岡高校のいいところです。
スランプとしたらいい時期ですよ。
中だるみの時期です。
何事も少しのゆるみが必要です。
少しずつ、ゆるみを張るとよいのです。
大学受験時までに、切れないように
調整しましょう!
トップ20は、東大合格レベル
上位100位なら、九大合格レベルです。
全国でも有数の進学校ですので当然です。
お子さんが、上位の子なら、見直しをしているはずです。
もしかしたら、親御さんが心配されているだけではないでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
暖かく見守ってあげて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者A@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
フクトの偏差値で平均65ぐらいでは 合格厳しいですよね。子供には、難しいのでは…と説得するのですが、聞く耳を持たずです。どうしても受験したい、やりたいことがあるそうです。
本番までに追い込めば 点数はあがるものでしょうか…?内申は44です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
長男はボーダーライン上でランクを落とす事に対して聞く耳を持たず、色んな考え片があると思いますが、最終的には我が家では息子の意思を尊重し受験しました。結局不合格でしたが、その結果も受け止めました。大学受験でリベンジすると高1から頑張っている様なので、その時に美酒を飲みたいと思っています。福高受かるといいですね。御検討をお祈りしています。

1年在校生@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
65では厳しいかもしれませんね…
うちの子は68はありました。
でも、本番までまだ、2ヶ月あります。合格ラインまで持って行けると思いますよ。
最後の追い込み次第だと思います。
言うまでもないのですが、福高はほんとに素晴らしい学校です。合格出来るといいですね!!
学習塾の先生@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
内申書は良いですね。
でも偏差値がイマイチですね。

追い込みをかければ受かる可能性はありますが、方針も立てずに我武者羅に勉強するだけでは偏差値(点数)は上がりませんよ。
模試を見返してみて、この問題(分野)ならもう少し勉強すれば出来そうとか、テストでの時間配分や解く順序を考えるとか、戦略的に勉強を進めてみて下さい。

3/18に良い結果を報告されることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
基本的には『学習塾の先生』様と同じ意見です。筆記試験が300点満点制に替わって以降の直近5〜7年分の過去問をざっと解いてみると『頻出分野』が見えてくると思われます。今の段階で、ゼロから勉強し直す時間はありません。よって、出ない分野等は捨て、苦手だったり失点が多かったりする分野の解法を『暗記』するだけでも、効果はあるような気がします。また、フクトの模試でも同じ事をしてみて下さい。ご成功をお祈り申し上げます。余談ですが、中学のクラスメートに、第6学区では2番目に難しい某公立高を、なんらの対策もしないまま受け不合格となり、私立は受験しなかったので、単身上京し中卒就職したのがいました。しかし、半年保たずに福岡へ戻り、猛勉強し結果1浪して修猷に合格。程々に勉強して早稲田(文系学部)に入学・卒業し、超一流企業に就職し数年務めた後、『起業≒ベンチャー会社』を立ち上げ儲けているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
福岡高校の推薦で、学力や生徒会で通る方はいるのでしょうか。
また大体40人中何名ぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
ゼロとは言わないが、きわめて少数です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
柔道やラグビー、野球なんかを頑張っている人が推薦入学出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
肩書きが派手な人間ではなく、魅力的な人間が推薦では合格する。

他人を惹き付ける人って、そりゃあ部活でキャプテンになったりクラス委員や生徒会役員になったりしやすいし、
いろんなことに前向きだから勉強やスポーツ、芸術やボランティア活動でも功績があったりする。あるいはそういう活動を通してますます魅力に磨きがかかるのかもな。

高校入学してから推薦合格組と友達になったりするが、なんか傍にいるだけでエネルギーをもらえるような気がしたり、物静かなやつでもなんか興味をそそられたりすることが多い。

なので肩書きはオマケだと思うぐらいでいいと思う。他人の心を動かせる魅力的な人間とはどういうものか、自分の憧れの人物や好きな異性のタイプなどを参考にしながら考察し、そういう人間ならこう質問されたらどう答えるか想像しながら深めていったらどうかな。抽象的すぎて難しいかもしれんが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
学力や生徒会では、基本的に、合格しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
僕は生徒会推薦で受かりましたよ。
僕のほかに5人くらいいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばりぃな@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
福岡高校を志望しています。
二学期の内申点が35でした。
35でも、合格できますか?当日、どのくらいの点数をとらなければいけないのでしょうか?

また、出来ればオススメの勉強方法も教えて下さいm(_ _)m

返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
昨年度の県模試データです。
福高の欄見て参考に。
内申点は合格者はほとんど40以上のようです。
http://kk-online.jp/2241.html#fukuoka05
卒生@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
自分は35もなかったけど、試験で280前後とってパスしました。
ちなみに中学時代の友人は内申が自分くらいで270ちょっとで落とされてましたね。

夜10時に寝て、朝4時に起きて3時間勉強して、さっさと飯食って学校にいってガリガリやる。
そして昼休みに昼寝して午後に備える👈は好きなように。
そしてスマホだか携帯だかPCは封印。ここに来てる時間がもったいなすぎる。
ダメな奴ほど何点ぐらいで受かるかを知りたがる。
満点とれば済む話だ。高校からの友人に29で受かってる人もいるから安心だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
ここ2年、問題が難しく福岡高校だと合格ラインは、242点から245点前後です。280点超える子はクラスに
1、2名だと思われます。内申点もしっかり見ていて少なくとも36未満以下での合格はほとんどないようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
35ならしっかり点を取れば受かりますよ
ただギリギリの点数だと弾かれることもあるのでそこは注意して下さい
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/14(土) ]
かなり厳しい。
運良く、得意問題が出たら、受かるかもレベル。

280点超えれるなら、元々優秀か、運しかないでしょう。
年々難しくなっているし・・・。
ばりぃな@質問した人 [ 2013/12/31(火) ]
やはり、内申35は厳しいですか…。
40くらいないと合格できないという人と大丈夫だという人がいますがどちらが本当ですか?
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
私は、36でした。
38なければ、まずB群に入りますので、合格点よりは高く取らなければ受かりません。
内申だけでは決まりません。但し、福高を受ける学生は、内申も高く点数も取ります。テストに自信がなければ中学の先生もすすめないのではないですか?当日のテストを平均より高く取らなければならないのは事実です。
ばりぃな@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
ちなみに内申36だった方は、当日何点でしたか?
昨年の受験生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
うちの子は内申42、当日は244点で受かりました。
国語で大失敗をしたけど、ほかの教科で挽回たみたいです。入る時はギリギリでしたが、入学してから頑張って、今は結構、上位にいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
入学して半年もすると、上位層と下位層が驚くほど分かれると聞きましたが、本当はどうなのでしょうか?
卒業生の@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
うちの息子は私立覚悟で賭けで入ったようなものだったので、一学期中に下位層に落ち着きました(笑)
本人は福高生になるだけが目的ようで、入ってから勉強しなくなったので仕方ないですが
上位層の子たちは本当によくできたようです。
子どもからできる子の話を聞くと、こんな試験でそんな点数がとれるの!?とびっくりすることたびたびでした。
潜在能力があって努力も出来る子はやはりすごいですね。
入学後だらける子や努力がうまく結果に結びつかない子たちは上位層との差が、同じ学校とは思えないほどになっていきました。
中間層も結構いたようですよ。
下位になっても気にしない子なら楽しく過ごせる学校だと思います。
うちは福高からはほとんど行かない私大に進みましたが、本人はそれなりに満足なようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
上位へいくには、長期戦でがんばるしかないですが、
下位は、試験勉強をちゃんとしたら、中位までは、いきますよ。

娘は振り幅200位ぐらいありました。
知り合いの息子さんも、150位ぐらいあったと言っていました。

元々頭が良い子たちですし、勉強のやり方も知っているので、やる気になれば、上がります。
本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
元々の素質の差というのもあります
中学時代に塾にも行かず、ロクに勉強しないでも余裕で合格する人もある程度います
ただ1年の半ばまでは中学時代の貯金やセンスなどで耐えられますが、徐々に学習内容が高度化していくとそれだけでは通用しなくなっていきます
慌てず騒がずしっかり日々勉強することで九大現役合格ぐらいは普通に手が届きます
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
確かに元々の素質の差は大きいですね。
でも福高に受かったということは(よほど勉強ばかりしてきたとかでなければ)勉強に対してはそこそこの素質を持っているはずです。
ほとんど勉強しないで入学した人でも、努力自体ができなくて高校に入ってから成績が下がっていく人もいます。(中にはそれでも楽々で難関大に行ける天才タイプもごく少数いるようですが)
一部の難関大難関学科を除けばそこそこの素質の人がコツコツ勉強つづけられるのが大学合格には強いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
中学では、一番いい高校に実力で入学したのに、高校になって、下位になっていいんですか?
最低でも、推薦組よりは、上に行くプライドは大事だと思います。
ラグビー推薦で入学した子だって、下位からあがってきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
>中学では、一番いい高校に実力で入学したのに、高校になって、下位になっていいんですか?

誰でも下位でいいやと思ってなるわけではありません。順位をつけると必ず下位、最下位ができてしまうのです。
推薦で入った人はそれだけの技量があったから推薦で受けたのであって、一般では受からなかったとは限りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
それぞれの中学校から成績上位者ばかりが集まってくるので、中学時代に学年トップクラスでも普通に300番台になるのが学区トップ校というものです
高校で勉強する内容は中学とは段違いなので、スポーツ推薦で多少入学時に学力が低くても挽回することはよくあります
あとは勉強することを諦めてしまう人もいますしね
在校生@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
下位の生徒さんの中には、勉強を諦めてしまっている子もいるみたいです。差はドンドン開きますよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
>中学では、一番いい高校に実力で入学したのに、高校になって、下位になっていいんですか?
の、者です。

上記さんの言うとおり、諦めたら負けです。

入学した半年ごときで、差がつくなんて、思わないことです。
実力はあるんだから!
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
福高の下位だから九大にはいけないというわけではないです。大部分が部活動をしていますし、勉強は自分でできるという生徒ばかりです。学校の順位よりも、授業においてわからないことがあるということが問題だと思いますよ。福高模試で10位以内でも浪人した生徒はいます。諦めを口にしてもその生徒は結局はあきらめず勉強に励む生徒ばかりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
イカ@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
福高は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
人によりますね

勉強が出来る出来ないに関わらず

勉強が出来ても福高を信用してない生徒もいるし

学校を休んで家で勉強してる人すらいます

人それぞれです
内緒さん@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
上の方のおっしゃる通りです。
福高に入れば誰でもバラ色の3年間が過ごせる
と言うわけではありません。
本人次第です。
世間体だけは確実に良いですが(苦笑)

不登校になる生徒さんもいますし、
辞めていく人もいます。
部活で悩んだり、クラスで人間関係がこじれることもあります。

とにかく自由で素晴らしい学校と崇める意見が圧倒的に多いですが
理不尽な決まりごともあるし、普通の学校ですよ(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
イベント行事は、盛り上がるので楽しいですよ。
後、九大以上目指すなら、良い学校です。
先生がすばらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
人づきあいが上手く楽観的なタイプなら、楽しく過ごせると思います。
学校が楽しいかどうかではなくて、生徒が楽しめるかどうかです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
福岡高校に入学し卒業したことは、本当に良かったと思います。
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
福岡高校を卒業して悪い印象を相手にもたれたことはないです。OBとして社会に出てからも卒業生と盛り上がれます。
成績の良くなかったですし、厳しいこともありましたが、卒業してみると、通ってよかったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
推薦ってどうやったらとれますか⁇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
スポーツ推薦
新宮レベルでも大丈夫!
その後が大変だけどね・・・
赤点、追試、追試、追試ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
福高の推薦制度、おかしいですよね。
生徒会や勉強面で推薦を受けるのは無理ということですよね。そのことは中学校では把握しているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
修猷館も筑紫丘も似たようなもんですよ。

生徒会、学力で推薦を受けて受かった人は、知ってる限りではいませんが、少しでもいるから学校推薦があるのでしょう。
中学に直接聞いてみては?

ちなみに、僕の母校では、推薦は1人いて、合格しましたが、クラブチームからのいわゆるコネみたいな感じでした。
なので、福校の推薦は自分から中学校に立候補して、受けてるんではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
福高くらいになると生徒会活動や勉強を頑張っている人は、推薦で取らなくても勝手に入学してくるから必要が無いのです。学校が推薦で欲しいのは学力がちょっと足りないがスポーツ技術に優れている人たち。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
学力で行った人知ってます。
小論がすばらしかったと思います。
ちなみに、現役東大に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
推薦入学定員40人のうちほとんどがスポーツ推薦です。若干名、抜群に秀でた受験生がそれ以外で受かります。
でも上のほかの人が書いているように、福岡高校は、学区の中学校の成績最上位者がこぞって受けてくれるので、学校側はわざわざ推薦でそんな人を採りません。入試でとればいいだけですから。
第4学区で圧倒的に君臨していてこれといったライバル高も存在してないし、最優秀な生徒が他校を選ぶことも心配する必要がないので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
やはり学力での推薦は難しいですよね…
一般で頑張ります。ありがとうございました‼︎
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
まず、通ってる中学校が推薦してくれるか否かは問題じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved