教えて!福岡高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
いず@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
福岡高校か西南学院高校、どちらを第一志望にするか迷っています、、
大学進学なども考えるとどちらが良いのでしょうか?親は『福高は入学した後が大変。西南行けば西南大学行けるだろうし、西南でもいいんじゃない?』と言っています、、、
いろんな方の意見をいただきたいです、、
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
アクセスはそんなに問題ではありません。
恵まれた家庭の方はそれなりの良さがあり、品格もます。
ここは西南に行かれた方が最適ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
昔から西南中から御三家へ進学する人は多いことからみても、やはり御三家に受かれるのならその方が良いということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
福高は昨年の春、西南大183人、大量の合格者を出しています。
西南大合格者ランクでは東福岡に次ぐ第2位!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
県立志向が高いのは田舎民の証拠。どちらの学校も自分の努力次第。福高が大変とか言うのは努力をしない人の言い訳にすぎません。努力してる人はそんなことは言いません。
私文なら絶対西南です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
県立志向が高いのは田舎民の証拠。

一概には言えません。
福岡より都会の大阪では圧倒的に公立優位です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
郷に入らば郷に従えって言うだろ?
福岡に関係ある以上、最終学歴がどこであれ、福岡御三家出身というのは、絶大なアドバンテージです。
あくまで、福岡の中での話しですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コロ◯は予期しない出来事でした。世の中は目に見えるほど変化し、どの分野でもこれまで通りとは限らなくなりましたね。公立の在り方もこの先・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
厳しい!福岡で生きていくには、九大卒でそのうえ御三家卒が重要。このことはみんな知ってるか、体験してるって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
福岡高校の部活(運動部)に中学生が参加することはできるのですか?
硬式テニス部によく中学生が行っていると聞いたので…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
学校に問い合わせてみたらいいのでは。
コロナ禍でも中学生が練習に参加していいんですかね。
福岡高校は自由なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
テニス部は私立高校みたいに、中学生を部活に参加させてるそうです。
それで推薦入学させて部員を集めているみたいですよ。
他の部活も同じようにしてるかはわかりませんが…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
顧問(先生)が中学生の部活の練習参加をOKにしていますが、生徒側はいい迷惑です!
校内練習にも参加OKとか、コロナ禍なのに学校はなにを考えているのか
ななしさん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
校内練習の参加はOKしてないですよ。嘘はよしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
現在偏差値63、内申点が39です。
第1志望が福岡高校ですが、学校からは香住ヶ丘高校の英語科の推薦を受けて見ないかと言われています。どちらを受ければいいのでしょうか?また、福岡高校を受ける場合、受かると思いますか?やっぱり自分自身の頑張り次第というのはわかっていますが...。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
まだ、模試で福高のD判定が微妙なところと感じます。今の次期で260の得点は出しておきたいところですね。併願する私立も止む無しの覚悟で福高受験するのか?第一志望でなくとも、せっかくのチャンスを受けてみるか?結局は、本人の気持ち次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
このままの内申と偏差値ならば、福高合格は厳しいでしょうね。
でも、香住の英語科に是非とも行きたいのでなければ、香住の推薦は受けない方がいいと思います。強く希望して進学しないと、おそらく嫌になると思います。
男子ならば東福岡特進英数などを滑り止めで受けた上で、福高を受験するのがいいかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
がんじがらめの福高は息苦しいよ〜。伝統だ、慣習だと本当に嫌だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
香住丘高校英語科の在学生です
本当に英語が好き!って人じゃないと後悔する可能性が高いです
入学して1、2週間でクラス全員の前で英語のスピーチをしなくてはいけません。もちろん周りのレベルも高いです。今年はコロナで無かったけど、英語劇の練習ももかなり忙しいです。英検は半強制、TOEICは強制で受けなければいけません。スキット、スピーチ、プレゼン、ディベート、エッセイコンテスト、、、一・二年生の間は常に何かしらの形で英語に追われています。英語が本当に好きで入ってきた人達はそこで一生懸命に頑張ってどんどん英語力を伸ばしていきますが、そうでない一部の人達はどんどん取り残されている印象です。3年間クラス替えはなく、途中で普通科に転科するのはほとんど不可能らしいので、英語入学は真剣に考えるべきだと思います。(英語が好きな人には本当におすすめです♪)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
福高は授業についていくのが大変だと聞きました。やはり賢い人が多いので、授業についていったり、順位を保つのは難しいですか?学年でびりになってもなんとかなる感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
学年でビリになる事を心配して、後ろ向きな考えで福高目指す受験生って実在するの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
たとえ入学してビリでも福高を希望、という人もいるでしょ。
福高は、基礎的な内容は端折って授業を進めるから、大変かもね。自分で基礎部分は学習できないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
受験して落ちる人は、私立の特待合格で迷いのある人か、上記のような考え方の人でしょう。
気持ちで負けてたら、トップ校の合格は厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
偏差値63で内申40です。
受かりますかね??
本番次第だとは思いますが....
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
偏差値68程度まで上げれば、受かる可能性はあるかと。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
私も中3のこの時期、それくらいの偏差値でしたが、秋終わりくらいには70ちょっとまで上げ、内申36でしたが合格しました。これからでもまだ十分時間はあるので模試の復習、苦手教科を最低、平均点を取れるくらいにして、得意教科は満点取るつもりでいれば大丈夫だと思います。頑張ってください!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
↑そんなレベルの苦手教科があって、合格勝ち取れたのはある意味凄い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
公立中学内申40程度の子が合格しても入学後に苦労して、補修勉強漬けになり首が回りません。
公立志望なら素直に香住ヶ丘を勧めます。

受験までに70まで上げればという方もいますが、他の生徒も同じように受験勉強に向かうので現実には自分だけ成長して偏差値70行きましたなんてことにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
伸びる人は70位まで伸びるよ。無理な人は無理だけど。
ここからの偏差値の伸びは本人の知力によるところが大きいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
福岡市内で高校の御三家と言えば、福岡、修猷館、筑紫丘ですが、それぞれの交流はありますか?
福岡と修猷館は交流があると聞いていますが、筑紫丘はどうなんでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/29(水) ]
交流と言えるかどうか?
筑中の第1回の入学式を福中の講堂を使わせてもらった。
その後福中の大火の折、県財政難の為に、筑中建設資金(筑紫郡内の町村及び福岡市の寄付金)を流用転用して現校舎(市文化財に指定)の建設資金に充てた。
今も御三家はお互いの立場を尊敬しあい、切磋琢磨し頑張っていきたいと願ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
県外の方ですか?
福岡という略し方に違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
御三家は永遠のライバルであり友です
学区が違うので、干渉しないし、今後も変わらない

福岡地区、優勝おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
去年は行われませんでしたが、一昨年とその前年は御三家生徒会交流会というものが開催されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
中学生の皆さんへ
福工(ふっこう)のこと、興味ありますか? どれくらい知っていますか?
これを見れば福工のすべてが分かります!!!

福岡工業高校のHPより。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
筑紫丘とは、現役時、卒業後も交流はないに等しいですね。
福高関係者が筑紫丘をライバルとする認識はまずないです。

修猷館とは学校創建当時から関わりが深く、福高が常にライバルとして見据えているのは修猷です。
(でもたぶん、あちらは福高が修猷を思うほどにはライバル視してないようです。)
現役は、ラグビ−、剣道部、バレ−部など色々な運動部が修猷館とはOBを交えた定期交流戦を行っています。

福岡、東京どちらでも毎年開催されている同窓会は、修猷館の同窓会会長(本部、東京支部)を来賓として招待しています。修猷館の同窓会は逆に福中福高同窓会役員を招いています。

内緒さん@関係者 [ 2020/08/15(土) ]
修猷はどちらかと言えば筑紫丘を意識しており、特に筑紫丘の進路実績が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
入試が中止され内申書審査のみの可能性も!!なんて噂も出てきました。仮にそうなったら、どうやるんだろう。過去の中学別平均合格者数で各中学の枠を決め、内申点の高い順に合格?40点じゃダメなんてことになるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
たとえ3/31になっても、筆記試験はやるでしょ。
中学校毎に評価がバラバラな内申書なんて信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
なわけあるか‪wまず福岡高校はコロナは別やけどJRが止まらん限り学校は確実にあるんや。もしかしたらコロナでも休校ならんかもしれんし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今のところ高校入試は実施されるみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
無事に県立高校休校決定ですね。最高。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
馬出の夢タウンにでも行くかw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
4つ上の方、今回の休業の件は県教育委員長から正式通知(教育委員会のサイトにも載っている)も出ており、県立高校全てで同じ対応ですよ。
なお、その通知(2/28付)によれば、入学試験と卒業式については感染予防に最大限配慮の上で実施する、となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
入試は実施するのね。
それが公平公正で良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
卒業式も実施したから、入試も実施するでしょ。
みんなマスク持っていってね(出来れば手袋も)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
今年、福岡高校を受験する中学3年生です。内申は45で、直近の模試では270点でした。私立高校は九州S特に受かりました。福高受かりますかね?また、入試までの期間はどういう勉強をしたらいいですか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
君が受かるかどうかなんて誰も分かりません。
こんなところで、今さら勉強の仕方を聞くのは愚の骨頂。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
合格か不合格かはあと1ヶ月以内には分かります。
それよりも、この時期に勉強方法をスマホ(?)で検索かけるようではこの先の大学受験は思いやられます。
勉強方法が分からない人は九州高校へ行った方が大学受験には向いています。君は学習に於いても自主性を重んじる福高を敢えて選択したのですから、あとは自分を信じるしかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>君は学習に於いても自主性を重んじる福高を敢えて選択した

ここら辺、中学生向けの説明会でも強調して欲しいですね。
福高のカンバンだけで入学するのは、福高にとってもご本人にとっても不幸だから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
分かりました。質問に答えてくださりありがとうございました。最後まで自分を信じて頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガッツ@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
推薦福岡高等学校合格発表は、今日ですね!
合格番号知りたい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
合格されましたか?
内緒@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
生徒会推薦で合格しました。内申45です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
おめでとうございます!
私は生徒会に所属していないので、一般入試で頑張ります。絶対に合格してみせますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
おぉ!!頑張れ!一般入試で入学してきた人は大学入試では底知れぬ粘り強さがあります!この一番苦しい時期を乗り越え、合格した暁には入学式で晴れやかな笑顔を見せてくださいね!!待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩める母@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
娘が福岡高校を受験予定の母です。
娘が受験当日、壮大なミスをしない限り、ほぼ合格するであろうと思っています。

先日、娘から「公立に合格したら、塾に通い続けたい」と相談されました。現在、英進館に通っており、このまま通い続けたい・・・ということは東進衛星予備校を希望しているようです。家計は非常に苦しいのですが、行きたいのであれば行かせてやりたいと思っており、馬車馬のように働く所存です。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、福高生は塾に通っていらっしゃる方は多いのでしょうか?
通っていらっしゃる方は、どちらの塾に通われているのでしょうか?

学部はまだ決まっておりませんが九州大学を受験できればな〜と思っております。高校の授業だけで九州大学は目指せるのでしょうか?

英進館の公立合格判定模試というテストではA判定、毎月のフクトのテストの偏差値は68〜70です。私立は城東高校のI類特選の特待生SAに合格しています。適していそうな塾がございましたら、教えてください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
恐らく質問者も英進館を悪く言っている人も同じ人なのでしょう。
英進館を貶めるのが目的と思われます。
悪質ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
公合判と県模試を混同している人が居ますね。
レベルで言うと 県模試<フクト<公合判 ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
英進館は宣伝が上手い。成績上位層の囲いが出来上がっているから、高い割合で合格者がいるのは当然。
もっとも、安くて指導力の高い塾なんていくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
確かに上の方の言うことも一理あります。

でも指導自体も素晴らしいものでしたよ。
小問集合は何分で解くように練習とか時間配分の訓練。
問題への取り組み方のコツ等々とてもと良くできていました。
それに予想問題もとても良かったです。
うちは行かせて良かったなと思いましたよ。
さらに難関校対策もしっかりできる。
だから上位層を取り込めるのだと思います。

実際に通った方ならわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私は英進館であきらかに伸びて、今は御三家のある高校のトップレベルにいる子を知っています。
入ったときはS1クラスだったのにみるみるクラスが上がっていきました。
附設も受かっての御三家への進学です。
決して伸びきったゴムではありません。
指導力は間違いないと思います。
附設等の難関校レベルになると指導できる塾は英進館を含めて数校でしょう。
もちろん、その子によって合う合わないはあると思いますし、御三家への進学のみを目指すなら小さな塾からでも充分だと思います。
ただ、英進館の現状を知らないのに適当な思い込みで頭ごなしに批判するのはどうかとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
俺は塾に行かずに福高入学した。そして、今年いよいよまた受験生となるわけだが、今のところ100位以内をキープしている。福高は学校の授業だけでも充分九大目指せるから、入学する前から塾だの何だの心配するのは勿体ないと思うよ。今こそ、入学してからの部活や学校生活に想いを馳せることの出来る唯一の時期だと思うんだが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑本当に福高生?
悩める母@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
皆様回答ありがとうございました。
英進館には本当に通っていて、なりすましたわけではなかったのですが、私の文面がおかしかったのでしょう、大変申し訳ありませんでした。

ひとつ、訂正をさせてください。

英進館には感謝しています。英進館に通いだして、実際に娘の成績はあがりました。英進館を貶めるつもりは全然なかったです。ただ、中三の夏課外から入塾しましたので、生粋の英進館生であったとは言い切れません。

私の質問で、英進館生、英進館の先生が嫌な思いをしていましたら、申し訳ないです。今年の受験生はコロナで夏休みも少なく大変だと思いますが頑張ってください。

賛否両論のご回答、皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved