教えて!福岡高校 (掲示板)
「公立校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内申点で悩んでいます@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
内申点が伸びずに、志望校を下げるべきか(上げないべきか)悩んでいます。
知りたいのは、内申点が福高合格基準より低い場合は、入試本番の点数が自分よりも低いけれど内申点が高い方にやはりかなわないのかな、と。
内申点1、2点の差は、本番の数点差くらい難なく逆転してしまうほどなのか、実は福岡の入試情報にそれほどは詳しくなく(塾にも通っていません)迷っています。
本番で挽回できない内申最低点というのが存在するなら(260点以上取っても、内申35〜6なら250点台の人に負けるなど)、すっぱり諦めて、第2志望に気持ちを切り替えた方が穏やかな高校生活が待っているのか、など、ぐるぐる迷ってます^^;
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
この冬休みだけ大手塾の冬期講習を受けて、模試もあるのでそこで相談してみたらどうでしょう?
大手はかなりのデータを持っていますので、もしかしたら何かしらの解決の糸口を貰えるかもしれませんよ。
それに大手塾の予想問題は結構当たるのでやっておいて損はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
香住だったら、先生方の面倒見のいい(&ご自宅から近そうな)宗像がいいと思います。でも、福岡高校に受かりそうですね。
あと、おそらく今の成績なら、城東の特待生になれると思います。
城東の特待生+福岡高校でいいんじゃないですか? 頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
あなたに高いポテンシャル感じるのは、私だけじゃないはずです。自学で計画的に学習してその結果が出せるのですから、これからの塾通いやちょっとした投資でボーダー超えは十分可能でしょう。福高一直線で頑張るべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
皆さん、有難うございますm(__)m
内申のことを少し調べると、他の方があまりに高いので、自分などは上位校の受験資格がスタート地点からないのでは、、、と挑戦意欲を失いそうになります。が、入試がある以上、その点数が大事なんだということを信じて、まずは、私立の特進コースの上位合格を目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
頑張れ、結果を残す事で次の選択肢が増える。雑草魂で突き進め!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
今伸びしろの宗像 香住では上位で合格するでしょう。
そのペースでその後も頑張れば、あなたの夢が実現しますよ!頑張って。
香住から九大@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
4年前同じように悩んでいましたが、内申が低かったので(36〜37)香住にして九大を目指し、目標通り九大に合格しました。安全にいくかどうかは自分次第ですが、福高に行って下位になるのなら、悪い選択ではなかったと思っています。参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
香住は課題が多くて大変というイメージがあるけど、優秀な人は難なくこなして九大以上に受かりますね。
知り合いで某私立中学に通っていたけど、高校からは香住に行って九大現役合格の人を知ってます。優秀なら問題なさそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/05/16(月) ]
香住の掲示板でこんな質問見たのですが、
福高入学後、学力が香住に抜かれてしまう生徒が多いのに、驚きました。
本当にそうなんですか?

今年の香住丘の難関私立大学真の合格力は、
御三家福高を抜いて県内8位です。

サンデー毎日 5月22日号(今週号)ご覧ください。

"国立・私立「25難関大学」に「真の合格力」がある学校
進学校の本当の実力は、難関大の合格者数だけでは分からない。
合格者数が少なくても、卒業生に占める割合(占有率)が高ければ、
難関大に合格しやすい学校といえるからだ。では、難関大の合格占有率が高い学校はどこなのか。主要都府県ごとに探してみた。"
の中で
香住丘は国立大学県内占有率14位、私立大学県内占有率は、なんと御三家の福高を抜いて8位にランクされています。福高は10位。

香住入学後、福高を抜く学校全体の学力伸長は本当に素晴らしいと言えます。
沢山の課題の取組に賛否両論あると思いますが、この入学後の学力伸長を考えれば、学校の方針は間違っていないと思います。
その取組の中で、落ちこぼれていく生徒はどうしてもでてきます。それは御三家も同じこと。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
香住丘の掲示板にもありましたが、そのサンデー毎日より
国公立9大学(福岡県)
3 福岡 37.2%
14 香住丘 5.1%

私立16大学(福岡県)
8 香住丘 77.4%
10 福岡 73.7%

ただし私立については西南学院大が含まれておりその影響がとても大きいです。西南抜くと逆に約20%もの差で福高が多い。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
だいたい上位校ほど、悪く言えば『放任』良く言えば『生徒の自主性任せ』ですよね。
それでいいと思います。

一から百まで学校が面倒みるなんて無理です。目標とはすべきかも知れないケド。
ならば、塾や予備校に行きたい人は行けるように、あまり課題で縛りつけない方がいいです。

あと、難関大学に受かりたければ、自ら勉強内容や時間・方法を考え、実行に移せる力が必要です。殆どの難関大学の合格者は、そのようにして合格を掴んでいます。『指示待ち人間』なんて、社会はおろか大学ですら要りません。
ある著名な大学教授の方は、「学生が宿題やテスト対策プリントを出せと言ってきて、驚いた。」と話されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
>香住は国公立受けなければ露骨に冷たい態度を取るというのも気に食わない。

おっしゃるとおりです。生徒自身で自分の進路をきめる福高の方針であるべきでしょう。

香住は、展望という学校案内に下のように書いてます。国公立大の現役を誇るという感覚で生徒が管理
されていて、傍目のかわいそうです。それに難関大ってごくわずかなのに。わざわざ強調するあたりがイヤらしい

「生徒の多くは国公立大学への進学を目標にしています。昨年度、184 名が現役で国公立大学合格を達成するとともに 60%を超える現役合格率を誇り、大阪大学、九州大学、東京外国語 大学等の難関大学にも現役での合格を果たしています。」 (香住丘展望)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
自分が憧れている学校に入るためだから、辛い勉強も頑張れるんですよ。それが国公立であろうと、私立であろうと。
なかには小学生なのに、希望する中高一貫校に入学するために必死に勉強する子もいます。

変な誘導を大人がせずに、本人に志望校を決めさせるべきですよね。
元福高生親@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
この学校では現役時に関東や関西の難関私立を受ける子はあまりいないように思いました。私立大学合格者数の多くは後のない浪人組が出している実績です。
我が家では国立前後期のほか、力試しにといくつか私立受験させる予定でしたが、三者面談で担任から「行く気がないのなら受けなくていいんじゃないですか」と言われ、願書ごとお蔵入りになりました。学校側は私立の合格実績など全く気にしていないのね、と驚いたのを覚えています。
子どもの話では、学校で出してもらう願書に添える調査書の申請部数が各自2、3通程度だと。早慶は堅いであろうトップクラスの生徒ほど国立一本だったり。
地元私立ですが、センター利用で一般試験を受けずに合格を確保したり、多様な入試形式にひとりで複数学部を稼ぐこともできますし…述べ人数を資料とする私立大学の合格者数や合格率を比較しても、その学校の真の実力を測る参考にはならないのではないかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
誰も福高が香住に劣るなんて思ってないから、気にしないでw

というか、福高の生徒さんは修猷館と筑紫丘と明善と附設と大濠スーパー特進と東福岡特進英数と筑紫女学院特進・中高一貫くらいしか気にしてないでしょ。
どこかの@在校生 [ 2016/05/26(木) ]

それ以前に高校生はは他校と比較することは少ないと思いますよ
まあ、気にするなら、あなたが挙げたとこだと思いますが、明善と私立は気にしてないと思います
これは、明善や私立が悪いとかではなく、単純に、御三家ではないっていうのと、公立と私立は全然編成も方式も違うっていうのが原因だと思います
すみません、完全に個人の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
勉強はあくまで個人競技だからね。

他校どうこうより自分が難関大学に受かって、母校の誇りを保つべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援練習で応援団から殴られた人がいるって本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
「見定め」られるのか〜
「心構えを備え付ける」のか〜

どこまでも上からなのはわかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
お前は何をもってして自分を対等だと思ってるんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
私が3年生だった時、体育祭の練習である下級生がものすごく態度悪くて、正直イライラしていました。応援団の人も一生懸命指導(手を出してはいませんでした)をしていましたが、全くなめきっていて改めません。本当に悲しい気持ちになったのを覚えています。

あのころ私は、ただただ必死に頑張っていたわけなのですが、卒業してみるとそれらが非常にちっぽけなことだったといやでもわかります。しかし、こうも思います。そんなちっぽけなことのために仲間たちと全力で向かえるのは、やっぱりあの時だけだったのだ、と。あのときの少年は、きっとその瞬間の価値を感じとりきれなかったのでしょう。ちょっともったいないな、と思わずにはいられません。

福岡高校はガリ勉を作り出す学校ではありません。いろんなことを頑張る学校です。行事にも勉学にも全力です。行事とテストが交互にやって来るので、どちらかというとけじめをつけることを求められていたように感じます。自主性を重んじていて、先生から直接発破を掛けられた記憶はほとんどありません。発破を掛けられてガリガリ勉強したい人は香住ヶ丘に行った方がいいでしょう。
名無し@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
私は入学時の応援練習よりも体育祭の学校応援(とそれに先立つ練習)がどうも・・・でした。炎上承知でいうと、大時代な感じ、夜郎自大な感じ、全体主義的な感じがしてどうも好きになれませんでした。
いつもの学校生活は平和そのもの。友達とじゃれあって毎日楽しかったのですが、体育祭の前夜は生徒会を中心に学校全体が不寛容な雰囲気に包まれた記憶があります。とくにブロックごとの応援練習で急ごしらえのブロック応援団員が理不尽なことで生徒を責め立て本当にひどかった。つるし上げられた友人をみんなで慰めました。教師も制止するどころかあおっていました。「体育祭が成功した年度は九大合格者が増える」とか言って。
この点前の方とは大分違います。「福高魂」のかけらもない一がり勉の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
熊本の高校で同じような応援練習で鬱になり退学した人が学校を訴えたニュース。
もう時代が許さない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
娘が受験予定ですが、まだ
こんな応援練習をやっているのでしょうか?
親の自分も小倉高校で同じような経験をしましたが、良い思い出ではありません。不登校の原因にもなります。企業でもパワハラ が問題になる時代、見直してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
西日本新聞の記事コメントから検索してこちらに辿り着きました。コメント見ていると当事者の高校生や保護者は嫌な思いをされている方が多い印象です。福岡高校の卒業生であるうちの子ども達も苦痛だったとの感想でした。愛校心は大事ですが子どもの心を傷つける時代に合わない行事はやめていただきたい。
無理強い、恐怖を経て感動や団結を感じさせるやり方は宗教などの洗脳手段にも通じて恐ろしく感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
応援練習嫌だったなー
怒鳴られたり、走らさせたり。そして最後には感動を強制させられる。
なんかニュースで見た自己啓発セミナーみたいで気持ち悪い
あれを喜んで伝統としてる人たちってほんとに純真?っていうかおめでたい感性なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
私は福岡高校ではない高校を受けましたが
内申40で入試244では受かっていましたか?
ちょっと気になったので質問してみました
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
公立校は同じ問題でもトップ校は極めて採点基準が厳しいです。記述の部分点とか句点、誤字脱字。
だから同じ回答をかいても福高で244取れなかった可能性も高いですよ。

仮の話ですので今の環境で頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
そうなんですねw
今の通ってるところがずっと志望してたところで、この環境でよかったと思ってるので精一杯頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
244あれば福岡高校に受かるレベルなんですか!?
チクショーあの中学教師許さねぇ…
コショウ@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
今年の補欠合格の点数が247だからまず無理だろうね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
その点数間違ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
福高に行きたいのですが、行けるかどうか微妙で迷っています…

内申:40
英進判定:BとCを行ったり来たり

です。
ちなみに、香住は毎回A判定です。
香住に変えるか福高を受けた方が良いか、アドバイスを下さい!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
トップ校に行ったら、良さがわかります。特に卒業してから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
う〜ん?福高→地方私大>香住→九大。ということ?
人生は出身大学より出身高校で決まると言うこと?

つまり、福高>九大?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
そんなことないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
質問された中学生さんは福高に行かないほうがいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
福高目指して、頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
下位での福高は悲惨ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
入学時点では中下位にほとんど差はないよ。勉強をしないか、諦めるかした者がだんだんと最下位層に固定される。

福高の下位で香住の上位になれるのは高校入学時点だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑ 上の人が書いた通り!
だから「福高に下位で入るより香住の上位で入った方がいい」というのは中学生を誤らせる妄言。
高校には2:6:2の法則があります。偏差値で輪切りされ均一制がある程度ある公立校でも結局上位2割、その高校の平均的な層6割、下位が2割になります。福高の平均的な層は九大に合格可能性がある層です。
香住にいっても2:6:2の法則がある上入学時上位でもそのまま上位にいるとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
福岡の偏差値が東筑 小倉 明善 城南理数と同レベルのランク表もあります。これ本当ですか?まだ福岡はご3家ですよね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]
歴史と伝統にあまりにも拘った為、福高は時代に乗り遅れたみたい。歴史だ伝統だはもうほどほどでいいじゃない。他校蔑視の雰囲気も。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
↑他校蔑視をしているのはまさに貴方です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2つ上の方、その事を世の中では天に唾すると云います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
御三家と言われてますが、入学できる学力は一番低いですし今後はさらにその傾向が強まる。
城南理数の方が難度高くなっているのだがその事実を受け止められないOB。自意識ばかり高いが現実も知らないとね。
福岡高校の倍率は1.5程度ですが、学力上位層がはるかに多い第6学区では修猷館、城南とも2倍の倍率です。修猷館のボーダーは福高より10点ぐらい上。
城南理数もかなりの難関でここ数年は福岡高校普通科よりボーダーが高い。

修猷館にはライバル心一杯なのに城南と比較されると躍起になる福高ってなんなの
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
明善理数 城南理数が福岡高校を追い抜いたなあ。今春、小倉 東筑が福岡に並ぶかどうかが興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷は福高をライバル視していません!それよりも東筑小倉に抜かれないように、頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
修猷、福高、筑紫丘は福岡都市圏の各学区トップ校。福岡地区ではこの3校が実績では相対的に飛び抜けてますし、3校とも伝統や人脈などの存在感も大きい。それゆえ御三家といわれてるのかと。
ただ学区ごとに人口、地理的、その他条件が諸々違うのでボーダーラインが異なるは当たり前です。また城南のボーダーラインが高めなのは、修猷が御三家の中でもボーダーラインが頭一つ抜けていること等も大きな要因です。
あと、他地区トップ校の小倉、東筑、明善でも同じことがいえますが、異なる状況下にある別学区なのでこの質問のように変に比較して煽ることがそもそも不自然です。
ただそれだけです。まあ、他校の掲示板でもそうだけどこの手の質問は荒れますよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
ネガキャンして楽しいのだろうか
いい歳して高校の事しか話すことがないのだろうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
学力推薦は内申点と学力どれくらいあれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
学力推薦あるのですか?トップ校なら一般入試でいくらでも優秀な生徒が集まるからスポーツ推薦
だけかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
トップ校は学力推薦を行っていないところも多いのでまず、福岡高校の推薦入学者選抜要項を中学で確認することです。
参考までにHPで閲覧できる新宮と修猷館の要項です。
(新宮)http://singu.fku.ed.jp/html/26nyushi/26youkou.pdf
(修猷館)http://shuyu.fku.ed.jp/html/H25suisengaiyou.pdf

新宮高校には、該当するものの一つとして「優秀な学力を有するもの」とあります。これは学力推薦を行っているということ。修猷館は、学力面を条件としていないでしょう。これは学力推薦を取っていないということです。ちなみに筑紫丘では理数科推薦だけ学力推薦があり普通科は修猷館同様ないです。
福岡高校は学区トップ校なので、学力推薦はやっていないか、とってもごく少数でしょう。

まず福高や修猷館は、学区トップ校で、各中学の最上位層がこぞって受験していくるのでそもそも学力推薦の制度を使い優秀な生徒を取る必要性が全くないのです。勝手に学力優秀者がどんどん受けてきますから入試で選抜すればいいわけです。

福高は、学力推薦を掲げる他公立校に優秀な生徒を奪われることはまずないので、学力推薦はほぼやってないと言われてます。

失礼ながら他校では九大合格レベルの生徒なら学力最上位で推薦でとりたい子になりますが、福高となると九大レベルの生徒は普通、学力優秀者というのは東大、京大、国立医学科レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
学力推薦はない。ラグビーと剣道だけやろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
水泳も取ったみたいですよ。学力及ばなくても剣道は取るみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
昔は柔道もあったけどね。今はないのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
正直ラグビーと野球以外推薦いらん。学力レベルが下がるだけ。
ラグビーと野球は強くなれば同窓会や地元も盛り上がるし営業トークのネタにも使えるから推薦もありやね。
内緒@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
推薦で受かった者です。まず福岡高校の推薦にスポーツとか学力とかいう区分はありません。ただ何か一芸に秀でていたらいいのです。自分の場合、3年間内申はずっと45でした。あと小3から中3まで全国に行き、世界大会で優勝しました。あとは面接小論文。でもラグビー推薦の人は先生から直接電話がかかってきたと言っていました。実質、裏口推薦あります。スポーツしていない人は、ただ生徒会活動をしていただけでは受かりません。自分は部活が忙しくてしていませんし。でも生徒会活動をしていただけで受かった友だちもいます。強いていえば中学の校長が福高出身であれば受かります。そんなもんですよ推薦入試は。推薦で落ちても力ある人は一般で受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
福岡高校から塾に通わず、部活をして現役で九大に合格する人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
何の部活ですか?ラグビーみたいな練習が厳しい部活ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
サッカーをしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
九大ぐらいなら部活をやって現役合格は十分可能です
人数も毎年結構います
東大京大医学部になるとさすがに数がグッと減ります
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
↑医学部以外ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
そうなんですね。すごいですね。
息子の成績が3年の2学期からぐんと伸びて、福岡高校も狙えるところにあるのですが、塾に通わせる余裕がないし、入ってもみんなが九大目指して勉強ばっかりしてるイメージがあって、親としてはワンランク下げて上位で九大目指せば?と思ってしまいます。一生懸命成績あげてるのに頑張れ!って心から言ってあげれない自分が情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
高校でワンランク下げて九大目指すなら、最初から福高へ入っておく方がずっといい。(もちろん合格圏にいるならの話)。第4学区で福高以外の公立校は、九大合格数で100人!差があります。
授業のレベルや進度、同級生達、全てに大きな差がありますし、大多数の人は自分の属する集団に自分を合わせる。だからほとんどの人がレベルの高い高校の方が伸びます。

部活を引退して上昇曲線描くのはかなり有望だと思うのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
速報@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
2013年高校入試倍率1.7倍 志願者数678人 定員は400人ですが40人は推薦枠で決まってますので実際の競争倍率は計算ください。
ちなみに香住は360人に対して440人の1.22倍です。修猷館は440人に対して785人の1.78倍です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
としますと、教育委員会の修猷館+40は間違いで、福岡高校と筑紫丘の増員が正解だったということですね。誰が何の資料を素に決定しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷館は、今年40人増で定員440人。
筑紫丘は普通科400人理数科40人で440人
定員増なし。
福岡高校は定員増なし普通科400人。
学区の中学卒業生数の増加及びその成績分布で増員校を決めています。
筑紫丘のある第五学区は、他の2高校の普通科で各40人ずつ増員しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
推薦の40人は志願者数と定員に含まれているんですか?そしたら実質倍率は678-40/400-40ですよね?何でこんな回りくどい表現をするんでしょうかねえ?
ブッチ−ニ@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
そうです。実質1.77倍ですね。
私も県の公表数値は、分かりにくい表記方法だと思います。
推薦は内定であって決定でないという扱いだからとは思うけど。一般入試枠何倍の方がずっとすっきりする。推薦内定者はもう他公立校を受験できない制度だから逃げることもないだろうに
はてなん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
最終倍率出ましたね。志願先変更で16人減なので、実質倍率は、(662-40)/(400-40)で1.73倍。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
香住丘への大移動は起こらなかったのねん。
こんな高い倍率なのに ナンデ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
城東1類、東の英数特進、西南、大濠に合格しているから、安心して福高にチャレンジできる
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
香住には安心して子供を任せられないと言う事ですか?城東1類初めて聞きましが今年現役5名一橋大学に合格出てますね。75名でしょ?ちょっと気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved