教えて!福岡高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一年生でもすでに辞めた人がいるそうですが、せっかく合格した難関高を辞める理由ってなんでしょうか?とてももったいないと思えてしまいます。この時期ならまだ勉強についていけないと感じるのも早いような気がして。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
周りにもいますが、公立トップ校を1年で辞める人は高卒認定→大学受験という道に進んでいますので、他人がとやかく言う必要はないと思います。何らかの理由で合わなかっただけです。周りは決断を尊重して応援してあげれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
中学までは常にトップ層だった子が福高に入ると周りが自分より凄い子達ばかりで最初の中間テストでいきなり衝撃を受ける子が少なからずいます。部活の保護者会でもよく話題になりますが、そこから上手く抜け出せる子とそうでない子がいるような気がします。あとは単純に校風が合わないとかもあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
だから福高をすすめません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
自分次第だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高校は結局大学へのツールだから志望校が明確であればどの高校でも一緒な事に気がつく子もいる
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
では「どの高校」でも東京一工に行けるのか。そんな訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
同意。
明らかに確率から見たら、上位校の方が有利。周りに賢い子に囲まれて努力した方がいい。大学入試では、その子達と戦うんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
どの高校出たかよりどの大学出たかが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
福高志望です!今、英進館のテストでは福高の判定がD、香住ケ丘はAで、学校の内申は38〜40くらいなんですけど、正直今から勉強しても福高は厳しいですか…?この時期からでも福高にいける可能性があるのか正直に教えてほしいです!また、福高に行くとしてどれくらいの勉強量が最低限必要かも教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
今から勉強するのですか?今まではやってない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
無理ではないと思う。可能性はある。2月の願書提出までまだ時間はあるし、公立高校の入試問題は易しいから。
ただ、他の人たちも皆んな本気です。それを上回る勉強が必要。
勉強量がどのくらい必要かと聞かれても、人それぞれ。勉強時間×効率で決まる。暗記は寝る前にして、睡眠中に脳に定着させるとか。苦手科目の攻略法を自分なりに調べて編み出すとか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
今までも勉強はしていたのですが、正直言って暇な時間全て勉強に使っているかと聞かれると全然そんなことはなかったので、もし仮にそれらをやれば福高に行けるのかなと思い、質問させていただきました。勉強のやり方は、ワーク等を二回以上解いたあと、わからなかったところをマークし、赤下敷きを使えるように問題をルーズリーフにまとめてできるようになるまで解いています。また、テストで間違えた記述問題はそれ専用のノートにまとめて復習したりしています。人それぞれでやり方があると言ってくださいましたが、それを承知の上でおすすめの勉強方があったら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
英進館に行っているのなら、そこで真剣に相談すべきです。
ただ、質問者の文面からは、絶対に福高に行きたいという想いが伝わりません。その想いが消極的な時点で、もう一段階ギヤを上げ切れるか微妙ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
回答ありがとうございます!確かにこの文面を見るだけだと想いが消極的に見えるのかもしれませんが、実際にはそんなつもりはないしほんとに頑張ろうと思ってます!福高はほんとにいきたいです。英進館の先生方には、次のテストの結果が出てから相談しようと言われていたためにまだ相談していませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
しっかりここで反論できたって事は、まだまだ努力できるって証だな。
勉強方法は、しっかり確立されてるように感じます。
ただ、強いて言うなら、頑張ろうと思っています。ではなくて『頑張ります』だろうね。待っていても、上位陣の成績は落ちてきませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
そのように言ってくれてとても嬉しいです!ありがとうございます!回答者様の言う通り、本当に頭のいい人はなかなか成績が落ちないし、「頑張ろうと思う」と「頑張る」の差は想像よりも大きいものだと思うので、これからは「頑張る」の気持ちで勉強やります!改めてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
入ってからも受験時以上勉強を続けられるなら良い
そうじゃないならランクを下げでいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
福岡高校か、香住丘高校に行くか迷っています。
福岡高校に行きたいという気持ちが強いのですが、3年間 評定41〜43ぐらいで、実力テストは8〜9割、定期テストは9割、E進館の判定ではBかCが続いています。
これから頑張ればまだ合格できるでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
福岡データボックス2023の福岡高校の合否表のリンクを張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
合格者平均偏差値66.5
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
香住丘は61(普通)なので大分違う。理数科・英語科は推薦多過ぎでなともな偏差値はででいないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
数理コミュニケーションでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
68〜69で受かっても、授業についていくのキツイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
69と70は大した差はないですよね。中学の延長とはいえ、高校の学習になると遅れる人いますが。そんなコメントする必要があるかどうか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
香住に行くとしたら英語科か数理、福高に受かる自信があるなら頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
別にどっち行っても最終学歴つまり大学合格先が大事だよ。頑張りな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最終学歴と大学合格先は違うんだけど。周りの人達なども考えると、福岡高校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
高1で医学部を目指しています。
塾に今から入ってがんばりたいと思っています。
福岡で医学部進学に強い塾はどこですか?
公立医学部に入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「英進館高等部に内部進学」 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
河合塾のONE WEXとか、駿台の選抜クラスに入るのもいいでしょう。高1は英数だけでいいです。まず認定を取る必要がありますが。
学校の定期試験とかは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部予備校富士学院ってあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
河合塾の「メディカルラボ」もあります。現役生も対応。値段は不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学部医学科推薦入試考察
http://igakubu.main.jp/
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
スレチだけど、九大医学部以外は一人暮らしになって結局お金がかかるので、ばあいによっては産業医科大学に自宅から通うのもありなのかなと思います。
ド田舎の国立医学部で一人暮らしする費用とほぼ同じくらいになると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
産業医科大学は産業医を育てるための学校で、卒業後9年間も産業医として働く義務があります。産業医とは職場で労働者の健康管理を行う医師であり、一般的な医師とは仕事内容がかなり異なります。医師という資格さえ得られればいいという人以外にはおすすめしません。
何千万もの授業料を返還すれば、その義務は無くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
推薦入試全国地域枠考by内科医の武蔵丸先生
特遠方県だと校内選考にライバルなしですよ
http://igakubu.main.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
中3の福岡高校志望です!
推薦(スポーツではないです)を考えています。
英進館内での偏差値は今54、D判定でした。フクトでは59で判定は変わらないです。
夏期講習から塾に通います。それで偏差値があがるかどうかは、、、
生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらいをとってます。
学業推薦は難しいとききますが、福岡高校なんとしてでも行きたいです!!
推薦いけるかどうか、また推薦で合格した人や不合格になってしまった人など体験談があれば教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも推薦のこと知らなすぎじゃない。スポーツ推薦がほぼほぼなんだけど。
適当なこと言っても責任は取らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今のところは福高目指して頑張ってみたら良いのではないですか。本人もやる気あるし。
10月、11月のテストの結果次第。面談で担任から話があるから。推薦を受験できるかは、学校側の判断による。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
入ると分かると思いますが
学力推薦で入る子たちは灘、開成を蹴るような子達でした
家が近いからなど異端児が多い
色々と本当にレベルが違う
公立の大学を目指すならギリギリで入ってもそのまま東進など塾に通いながら出ないと無理です
西南、福大で良いなら学校だけでもよいかもしれませんね
福岡高校は追試がありません
年に1回だけやり直し?ができるみたいですがそれがダメだと留年決定のようですよ
我が子はそれに該当せず情報は説明会で聞いたのみです
自分のやる気でどれだけ伸ばせるかなので9月、遅くとも11月で塾の判定でAにならなければチャレンジになってしまう可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
定期テスト470点は当たり前です。
我が子は480〜495点でしたが、推薦は使わず、一般入試で福高に行ってます。
学業推薦は、上の方もおっしゃる通り、灘や附設に合格して、生徒会長もやっていたというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そもそも、定期テストで470取れてFスコア59って私立?普通の公立中だったらFスコアでも65はあるはず。定期テストの質が低いので、E塾でしっかり鍛えて上を目指すしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
私立中学なら博多女子を除いて、一貫校しかないですね。
定期テストと偏差値がアンバランス。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Fスコア59ならE判定だと思うけれど。言いたくはないが、定期テストとのアンバランスもおかしい質問。スコア59で学力推薦はありえない。そんなことはわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
香住丘高校でもD辺りじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
内申38で定期テストがだいたい五教科で460点ぐらいですが、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
定期テストは学校によって難易度が異なるので何とも言えない。
内申点はもう少し欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
模試偏差値で聞かないと、答えることは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
外部模試を受けましょう。合格判定が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
皆さんのおっしゃる通りで、その情報だけで合否の可能性を質問する人は、公立トップ校合格のポテンシャルが感じられないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
内申がちょっと足りないかもしれないね。2学期頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
当日の結果次第ですね。
いまのところ厳しいとは思いますが、必死に頑張ればまだ可能性はあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
1年生からすぐに通塾したほうが良いのでしょうか?英進館に行ってましたが、東進には行きませんでした。動画で勉強かぁって感じだったので。
高校定期考査対策などをやってくれる塾はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/13(土) ]
福高で学年80位くらいに入れるなら九大くらいには塾無しで行けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
何の目的で塾に通うかによって違ってくると思います。
高校の定期考査対策をするということは補習塾ということですか?
推薦を得るために内申点を気にされてるならそれでも構わないと思いますが、補習塾はあくまで学校の補助なので大学受験にプラスになるかと言ったらそうでもないです、マイナスにもならないですが。
基本的に学校の勉強だけでは大学受験には足りないので、先取り含めどれだけ自分で勉強できるかが大切だと思います。
塾で聞くからと、学校の授業が疎かになるのが1番良くないのでそれだけは気をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
上位者は通塾している子が多いそうです。
東進だけでなく、英進館の対面、リモートなどいろいろみたいです。通塾のメリットは担当の先生が子どもの受験に対する緊張感を保ってくださることが大きい気がします。
行事の役まわりも塾でお休みして大丈夫だったようで、かなり自由なところが流石だなあと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
定期考査に力を入れても入試とは質が異なりますので気をつけたほうが良いでしょう。定期考査はあくまで基本の確認です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
定期考査対策という事は、推薦を目指すのですか?
映像授業の良いところは、自分のレベルやペースに合わせて、地方に居ても一流の授業を受けられる所です。
とおりすがり@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
うちは首都圏の国公立を志望しているので東進にかよわせてます。今年入学した子が共通テストを受ける時は新課程入試の2年目で問題は難化すると言われてます。塾からの情報を得ることも含め、部活をやりながら自分のペースで進められるので通わせて良かったと思います。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
映像の塾は、質問対応は教科ができる人がいればその場で対応できますか。全科目は難しいと思うのですが、どういう形で対応されていますか。
とおりすがり@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
東進は質問対応できる日や面談の日など1ヶ月のスケジュールがある程度きめられています。映像授業はただ受けるだけではなく、最後にテストがありそれを高いレベルでクリアしないと先に進めないようになっています。映像はわかりやすいので今のところそれほど質問することはなくテストもクリアできているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
合格実績について福高を悪く言っている方々、修猷筑紫丘は一学年440人、福高は400人ということも多少は踏まえてほしいです。
私は今年3月に卒業した代なのですが、うちの代は、九大レベルに受かる可能性がそれなりにあるけれど旧帝上位レベルに大学を受けたせいで九大合格者数が落ち込んだという事情もあります。まあ実際共通テスト平均点では他の2校よりも低かったようですが…
これからの福高の健闘に期待したいですね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
アリとキリギリスまがいの先輩....
これって何なの ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この話題は掲示板が荒れるだけ。何の進歩もないので終わりにしたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
頑張るのは個人だしね。
御三家はどこも課題が緩い分、自分で勉強するのが当たり前だけど、段々それができない子が増えてきたのかもしれない。
でも、きちんと自学自習出来れば入学時点ではいまいちな子も、一年の終わり頃には頑張った分校内順位も上がってくる。
中学のノリで適当にこなしていた子は、逆にその頃には雲行きが怪しくなってくる。
前者になれるように、めげずに頑張って欲しいですね、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
在校生は良く頑張っていますよ。
騒ぐのは卒業生でもない外野ばかりなので気にしないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
単なる批判じゃなくて、キチンと提言している書き込みもあると思うケドね。
学校に直接言えばいいという意見もあるけど、勇気がいるでしょ。かえって担任や学校に睨まれないかと。
合格者数という数字で色々と言われるのは仕方ないし、ある意味当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
合格者で色々と言われるのが当然なら、言う相手は学校だよね。あなたが県民なら言う権利はある。
一般人で公立高校に問題があると思うなら、あなたが県教委と高校に言ったらいい。
内緒@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
御三家とはいえ、どこの高校も
塾頼みなのが、現実。
しょせん学校の先生も公務員だから
限界ある。

附設高校くらい、塾無しで東大、京大、
公立医学部に現役合格すれば、
学校の授業カリキュラムも自慢できるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
でも逆に言えば、
英進館とかのカリキュラムでコツコツ勉強していくことができれば (←かなりの努力と地頭が必要だが) 東大レベルも合格可能だから、
附設に行くよりコスパいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
点数開示された方いらっしゃいますか?ボーダーが何点だったのか知りたいです🙏💦🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
私も気になります。来年の参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
合格者は入学後に開示があるのでもうしばらく時間がかかると思います。不合格者でわざわざ書き込んでくれる子は少ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
点数もだけど、どういう人が受かって、どういう人が受からなかったかを分析する事の方が大事なような。
今年の公立入試だと、国語数学で、ここ数年出題されていないような分野や内容が出題された。「こんなの出ないから、いいや」と、簡単に学習を捨ててた人は、合格が厳しかったと思う。
これは大学入試も同じで、頻出分野をしっかりやったりA判定を取ることも大事だけど、「万が一出題されたらマズイ」と思って、全範囲で戦えるようにしておくのも大事。要は、受験まで隙を作らないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
受験した人にとっては、まず点数が気になるのは当然ですよ…分析はその後の話。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
点数もだけど、どういう人が受かって、どういう人が受からなかったかを分析する事の方が大事なような。

こんなこと誰が分かるのか。
点数と内申で決まるのは分かっている。

だから点数が気になるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
合格して1か月経つとどうでも良くなるのか開示を求めない人も多いと聞きましたが実際のところどうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
英進館に行ってた子は知らせるようにQRコード渡されてるし開示を求めると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
とは言え、強制ではないから開示はどうでも良くなるでしょ。特に、他校に進学した人にとっては。
例外は、高校に入っても英進館に通ってる人(東進も含む)。
新一年生@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
合格者は4/12、13の放課後に開示に行くように入学式で指示されました。4/12が奇数クラス、4/13が偶数クラスだそうです。

子どもは奇数クラスのため4/12に開示に行きましたが、みんな開示に来ていてすごく混んでたと言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved