教えて!福岡高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
福岡高校を目指しています。
塾に通い出したのですが、評定がDからあがりません。偏差値は66です。
この時期でDはさすがにまずいですよね、、、
もしこの時期からでも爆上がりした人がいらっしゃったら
勉強方法ややる気の出し方を教えていただきたいです!!
もうひとつ迷っているのは新宮高校で評定はAです。
新宮の方が時期を考えるといいのでしょうか?
内申点は40ほど、定期テストも9、、8割以上はとれてます。
この時期にどうしたらいいのでしょう????
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました!!!!本当に!
思ったよりもたくさんのご回答を得ることができて、とても参考になりました。
応援してくださるかたや福岡高校にいきたい、という気持ちにさせていただいたコメントのお陰で
あきらめずに頑張ろうと思えました!!
また合否表を貼っていただいた方、ご丁寧にありがとうございます!
本当に皆さん!ありがとうございました!頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
成績上がるまで2〜3ヶ月かかります。そこで自分を信じて、キッチリ勉強できるか否かの勝負です。
何だかんだ言っても、第四学区では福岡高校が一番だと思うので、合格を信じてガンバって下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
塾講師さん。下も塾講師さんの発言ですよね。構文が酷似。

新宮高校の副教材は簡単すぎて、それだけでは一定レベル以上の大学への合格は困難です。たとえば、数学だと『青チャート』等が九州大学や早慶の理工系(医学部は除く)に合格するのに必要な最低レベルですが、それより簡単な副教材となっています。
塾や予備校に行けばいいとの意見もあると思いますが、高校時代の学習時間の大部分は高校なのですから、教育内容は吟味した方がいいと思います。
宗像や香住丘なら、もっとハイレベルな副教材を使っているので安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
特定の高校についてどうのこうのいうのは、如何なものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
新宮高校に通っている生徒さんの気持ちも考えて欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
福岡高校の掲示板で、他校のことをどうのこうのいうのは止めて欲しいです。そんな気は全くないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
福高と新宮なら、そりゃ福高の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
塾講師は行く場所なくなったみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
福岡高校か、香住丘高校に行くか迷っています。
福岡高校に行きたいという気持ちが強いのですが、3年間 評定41〜43ぐらいで、実力テストは8〜9割、定期テストは9割、E進館の判定ではBかCが続いています。
これから頑張ればまだ合格できるでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
福岡データボックス2023の福岡高校の合否表のリンクを張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
合格者平均偏差値66.5
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
香住丘は61(普通)なので大分違う。理数科・英語科は推薦多過ぎでなともな偏差値はででいないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
数理コミュニケーションでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
68〜69で受かっても、授業についていくのキツイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
69と70は大した差はないですよね。中学の延長とはいえ、高校の学習になると遅れる人いますが。そんなコメントする必要があるかどうか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
香住に行くとしたら英語科か数理、福高に受かる自信があるなら頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
別にどっち行っても最終学歴つまり大学合格先が大事だよ。頑張りな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最終学歴と大学合格先は違うんだけど。周りの人達なども考えると、福岡高校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
福岡高校を目指している中3です。
定期テストは学年5位以内、内申点は43でした。
学力に関しては頑張るしかないと思っているので質問はないのですが、
1学期の内申点が体育のみ3でそれ以外は全て5でした。
この通り運動が壊滅的にできません。
2学期の授業は主に球技なのですが、私は特に球技ができず、もしかしたら2学期の体育は2になるかもしれません。
もちろん努力はしますが、体育のみ2でそれ以外5,合計42の内申点でも福岡高校受かる可能性はあるでしょうか?
もう2がある時点で駄目でしょうか?
教えてほしいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
全く同じような状況でした。球技が特にできないのも同じです。定期考査で100点近くを取り(学年トップ)、何とか3を取りましたよ。
定期考査で90点以上を取り、体育の実技も精一杯やっている姿を見せれば、2は免れるのではないでしょうか?頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
自分にできる限りのことは頑張ってみます!
有難うございます🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
多様性の時代に運動神経がネックで落とされる事はありません。
勿論、模試ではB判定以上あるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
模試がどうとか書かなくても学力に関しては頑張るしかないって質問に書いてありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
球技が出来なくても、真面目に授業に参加してたら3は貰えるよ
その上定期テストも頑張ってるなら尚更
定期テストの点がいいのに2つけられたら、自分なら教師に抗議する
そもそも2なんて、相当不真面目じゃなきゃつかないから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
学年10位くらいで受かった何位かは全然参考にならないよ
フクトや模試偏差値を気にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
2がある時点でダメなんて全くないし、一般入試なら試験の点数が第一。内申45でも、入試の点数悪くて不合格はザラにいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
体育科の先生に媚び売りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
フクトの公開テストでB判定は福岡高校を目指せるレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
十分目指せるレベルだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
目指せます!内申はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
中二の最後は42でした
委員は積極的にしています
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
合格圏内だと思います!気を抜かずに頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
中3の福岡高校志望です!
推薦(スポーツではないです)を考えています。
英進館内での偏差値は今54、D判定でした。フクトでは59で判定は変わらないです。
夏期講習から塾に通います。それで偏差値があがるかどうかは、、、
生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらいをとってます。
学業推薦は難しいとききますが、福岡高校なんとしてでも行きたいです!!
推薦いけるかどうか、また推薦で合格した人や不合格になってしまった人など体験談があれば教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも推薦のこと知らなすぎじゃない。スポーツ推薦がほぼほぼなんだけど。
適当なこと言っても責任は取らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今のところは福高目指して頑張ってみたら良いのではないですか。本人もやる気あるし。
10月、11月のテストの結果次第。面談で担任から話があるから。推薦を受験できるかは、学校側の判断による。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
入ると分かると思いますが
学力推薦で入る子たちは灘、開成を蹴るような子達でした
家が近いからなど異端児が多い
色々と本当にレベルが違う
国公立の大学を目指すならギリギリで入ってもそのまま東進など塾に通いながら出ないと無理です
西南、福大で良いなら学校だけでもよいかもしれませんね
福岡高校は追試がありません
年に1回だけやり直し?ができるみたいですがそれがダメだと留年決定のようですよ
我が子はそれに該当せず情報は説明会で聞いたのみです
自分のやる気でどれだけ伸ばせるかなので9月、遅くとも11月で塾の判定でAにならなければチャレンジになってしまう可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
定期テスト470点は当たり前です。
我が子は480〜495点でしたが、推薦は使わず、一般入試で福高に行ってます。
学業推薦は、上の方もおっしゃる通り、灘や附設に合格して、生徒会長もやっていたというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そもそも、定期テストで470取れてFスコア59って私立?普通の公立中だったらFスコアでも65はあるはず。定期テストの質が低いので、E塾でしっかり鍛えて上を目指すしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
私立中学なら博多女子を除いて、一貫校しかないですね。
定期テストと偏差値がアンバランス。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Fスコア59ならE判定だと思うけれど。言いたくはないが、定期テストとのアンバランスもおかしい質問。スコア59で学力推薦はありえない。そんなことはわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
香住丘高校でもD辺りじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
内申38で定期テストがだいたい五教科で460点ぐらいですが、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
定期テストは学校によって難易度が異なるので何とも言えない。
内申点はもう少し欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
模試偏差値で聞かないと、答えることは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
外部模試を受けましょう。合格判定が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
皆さんのおっしゃる通りで、その情報だけで合否の可能性を質問する人は、公立トップ校合格のポテンシャルが感じられないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
内申がちょっと足りないかもしれないね。2学期頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
当日の結果次第ですね。
いまのところ厳しいとは思いますが、必死に頑張ればまだ可能性はあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
中2の3学期の内申が30くらいでも中3で内申上げれば受からないこともないですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
20後半??
中2の学年末の内申も記載されるので、不利になる。内申45とかゴロゴロいるので。
でも入試の点数が1番大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
40以下なら分かるけど30以下とるような子はいないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まずはなぜ自分の内申が30程度なのか振り返って考えてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
定期テストで470点以上取れますか?最低でも450点。
それ以下だと厳しいよ。(学校によって平均は変わるけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
この質問者に関しては無理た
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
この質問者に関しては無理だと思います。そもそも確率の低い挑戦ですし、本気で合格を考えてるなら、もっとたくさん情報を載せるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
無理って事はありません。その代わりに今後の内申を40以上に上げた方が良いでしょう。フクトの試験は最終的にA判定偏差値は75くらいに上げれば良いだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
確かに本気では無さそう。返信もお礼もないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
まぁ〜本気の人はこんな質問せずに勉強してますからね。まず無理でしょうね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年で中3になる者です。
福岡高校を志望校としたいのですが、今の時期にどんな勉強をすれば良いのかよく分からなく、勉強が手付かずです。福高に受かるには中3の4月ごろはどんな勉強をすべきなのか教えて頂けませんか!?ちなみに毎回定期テストは200人中20番くらいです。(学校によって頭の良さ違うので何とも言えませんが)今からでも受かる見込みはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
模試での合格判定はどの位ですか?中学校からは何名くらい合格しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
今頃ようやく高校に興味を持ち始めた頃で、模試は受けたことがありません、、すみません
中学からは大体5人〜10人くらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
すみません。やっぱり10人も受からないと思います。5人くらいかな?(推薦含まず)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今、学年で20番だとすると、貴方の頑張り次第で合格できると思います。
学校の勉強はしっかり基礎からやって、それプラス、一度フクトや英進館の模試を受けてみては如何でしょうか?苦手科目や、強化すべき単元が分かるので、そこを強化すれば合格に近づくのではないでしょうか。(例えば数学の図形が苦手なら、レベルに合った参考書を購入して解くとか)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
ありがとうございます。まずは模試とか受けないと始まらないですよね笑笑 参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
点数開示された方いらっしゃいますか?ボーダーが何点だったのか知りたいです🙏💦🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
私も気になります。来年の参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
合格者は入学後に開示があるのでもうしばらく時間がかかると思います。不合格者でわざわざ書き込んでくれる子は少ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
点数もだけど、どういう人が受かって、どういう人が受からなかったかを分析する事の方が大事なような。
今年の公立入試だと、国語数学で、ここ数年出題されていないような分野や内容が出題された。「こんなの出ないから、いいや」と、簡単に学習を捨ててた人は、合格が厳しかったと思う。
これは大学入試も同じで、頻出分野をしっかりやったりA判定を取ることも大事だけど、「万が一出題されたらマズイ」と思って、全範囲で戦えるようにしておくのも大事。要は、受験まで隙を作らないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
受験した人にとっては、まず点数が気になるのは当然ですよ…分析はその後の話。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
点数もだけど、どういう人が受かって、どういう人が受からなかったかを分析する事の方が大事なような。

こんなこと誰が分かるのか。
点数と内申で決まるのは分かっている。

だから点数が気になるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
合格して1か月経つとどうでも良くなるのか開示を求めない人も多いと聞きましたが実際のところどうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
英進館に行ってた子は知らせるようにQRコード渡されてるし開示を求めると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
とは言え、強制ではないから開示はどうでも良くなるでしょ。特に、他校に進学した人にとっては。
例外は、高校に入っても英進館に通ってる人(東進も含む)。
新一年生@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
合格者は4/12、13の放課後に開示に行くように入学式で指示されました。4/12が奇数クラス、4/13が偶数クラスだそうです。

子どもは奇数クラスのため4/12に開示に行きましたが、みんな開示に来ていてすごく混んでたと言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved