教えて!福岡高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
2年生の時より校内成績は上がりほぼトップにまでなりましたが、塾の模試ではまだ合格ラインにはのりません。
本人が福岡高校に行きたいという強い意志が足りてないようで、どうしたものかと思っています。親としては、どの高校でもいいと思っていますが、本人の希望が福岡高校であるので、昨夜、福岡高校に行ってください!と、ストレートに言いました。少し、モチベーションを上げてくれたらいいなと思って。
あと少しが遠いようです。香住で上位合格より、最下位でも福岡高校に行きたい。でも自信がない…。
昨日言われました。自信をつけるためにも、不得意部分を何度もやり直すこと。分かっていても、気持ちがまだまだ追いつかない、今の時期はそんなものでしょうか?
夏休み明けから変わってくるんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
福高は九大合格レベル授業なので、300番以下の下位は惨め!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
そうか、
今は400番代が居ない世代なのかw
^^;
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
親の世代は公立は1クラス45人だったけど今は40人クラスになっているからね
2年から文系 理系と別れて順位出来るのではないの?
zz@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今福岡高校に娘が通っています。
ぎりぎりで合格できる程度の成績なら
香住の方をお勧めします。
ぎりぎりで入った子たちは、
1年生の1学期ですぐに授業についていけず
赤点連発でテンションも下がってしまうようです。
生徒の自主性を重んじる学校なので
先生たちのフォローはとくにないと考えていた方がよいです
内緒だよ@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
お子様の受験大変心配ですね。
家庭の事情もあると思いますが可能性があるなら受験されては
まだ結論を出す時期ではありませんが志望校を下げる事はマイナスにしかなりません。私の経験から入学時と卒業時は全く違う結果の人も居ますし最初から優秀で最後迄優秀の人もいます。
学習習慣のある人は、最後方から二桁の前の方まで行きます。
後ろのほうは勉強をしない人たちでした。
高校の3年間は、大学の4年間以上に貴重な時間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
ぎりぎりで受かっても問題ない。高校は学習時間さえ確保すれば落ちこぼれることはない。高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
>高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。

こういう厳しい事をハッキリ指摘する先輩がいることが、大きな財産。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
浪人して高校時代の低空飛行を
リカバーする人もいる
ほんと人それぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/05/22(月) ]
中3です。4月に行われた県の学力分析テストの偏差値は69でした。福高を受験したいと考えています。
しかし周りで福高を目指している人はみんな塾に通っていて、私はそうでないため受験勉強で遅れをとらないかとても不安です。やはり塾に通わずに合格するのは難しいことなのでしょうか。
高一@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
今年、入学した者ですが…
僕を含めてほとんどの人が塾へ通っていました。
たぶん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
合格するだけなら、なんとかなるかもしれません。

しかし、入学してからまわりの学力レベルの高さに驚くと思います。

塾の上位クラスの人は、高校の数学英語までおわらせていたり、大学受験の準備に入っている人もいるのです。

ほとんどの人が中学で一番だったような人ばかりで、それを前提に授業がすすみます。

福高に入るのなら、せめて夏休みからでも入塾して、十分な学力をつけ、余裕をもって合格するくらいにした方がよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
何で成績下位なら高校生活ミジメに直結するん?
アタマ使うの止めない限り大学入試も大丈夫よ。
(こんな書き方したら火ダネになるかもしんないけど)
周りのレベルが高いとかいっても
東大ボコボコ入るような学校とは生徒の層が違うから。
先生に見捨てられる事はないし、
クラスで除け者になっりしないよ。
今から夏休みの準備して夏をやりきって!
塾っこ@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
確かに塾に入って受験する子がほとんどですが、通塾も通信教育もせずに合格する子もいます。(ものすごく自制心がありきっちりと勉強をこなしてます)
実際その子は高校入学後もきっちりと勉強をして学年順位1桁ですよ。運動部にも入ってますしね・・・
いろんな塾で無料のテストがありますのでそれを何回か受けてみてはどうでしょうか?
親子二代で福高卒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
私も前の方と同じ意見で、某有名塾の無料テストは受けていった方がいいと思います。1番福高に合格者を出しているところです。自分が志望者の中でどこの位置にいるのかを知っていくのは大事です。

もし塾に行くとしても、自分でそれまでにきちんと勉強できていれば、冬季、直前のまとめ講習からでも十分かも。某有名塾の直前講習は、各高校志望者別のクラスで週一のテストがあり、毎回順位で席順が変わって行くので、追い込みにはもってこいでした、うちの子供には。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
塾に行かずに入学した生徒が上位層を形成するのは、どこの高校でもデフォ。
塾の力を借りずに合格できる実力の持ち主だから。

学校の実力テストの具合を見て、黄色信号がともったら通塾されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
東大はすごいと聞いています。福高をトップで卒業しても厳しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
福高から東大に、頑張ったら、いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
福高から現役東大は帰宅部か拘束時間の少ない文化部でないと厳しい
そもそも教師に東大受験経験者が皆無だから東大受験の指導ができない
附設に進学されることを薦めます
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
放課後をどう使うかは本人の自由だろ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
本当、部活、体育祭、文化祭で勉強する時間を
ガンガン奪われる。東大狙うなら福岡高校はやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
福高で上位をとれるなら東大は目指せますよ。もちろん本人の意思次第のところもありますが。
時間の確保なら、負担の軽い部活にするか部活をやらないかにすれば、十分に取れるでしょう。
福高卒一橋卒@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
↑そのとおり。時間は自分でいくらでも作れる。福高はやたらに強制するような校風ではないから。
福高で学校レベルのことをきっちりやって上位10%くらいを保てれば、一浪ぐらいで東大でも医学部でも必ず通る。
附設や修猷に行かなければ無理というのは何の根拠もない。東大レベルの受験をしたことのない人のデマにすぎない。
ただし、高校入試で福高に上位で通らないならちょっと難しかろう。宗高や香住ではまず無理。
東大とか医学部とかいうとアタマに血が上る人も多いが、冷静になって考えよう。
特別なことは何もしなくていいのだから。
難しいことをやろうとすると必ず足をすくわれ失敗する。これだけは確か。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]

上の方の回答は全くのでたらめ!
現にこの春 香住から東大現役合格者1人含めて2人の合格者を出してる。
それに対して福高は同数でも現役0.
福高から東大現役はまず無理。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
↑ある特定の年のことだけで断定するあなたのほうもデタラメだけどね。

2017/09/17(日) の方と回答かぶるけど、福高である程度上位なら本人次第で東大は十分目指せますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
九大(前・後期)
1修猷館132人
2福岡126人
3筑紫丘110人
4小倉64人
5東筑59人
6熊本50人
7福岡大大濠49人
8久留米大附設48人
9佐賀西47人
10大分上野丘46人
11明善45人
12城南44人
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医学部医学科は7人とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医医
28 久留米附設
9 修猷館 ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑 明治学園 熊本
2 明善 西南学院
1 城南 博多青松 筑紫女学園 他県外19校

◎東大 3/25時点
27 久留米附設
14 修猷館
10 筑紫丘
8 小倉
2 福岡、明善、香住丘、明治学園
1 久留米、伝習館、九国大付、福大大濠、大牟田

◎京大 3/24時点
22 修猷館
10 筑紫丘
9 福岡
8 東筑
7 明善、久留米附設
5 福大大濠
4 小倉
3 筑陽学園
2 西南学院、明治学園
1 城南、東筑紫学園、福工大城東、自由ヶ丘
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
三校って分母は一緒なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
修猷 432
筑紫丘429
福岡 391
附設 191
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]

どうもさんがつ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
国公立大医学科
附設77 修猷館33 福岡24 筑紫丘18 東筑18 大濠18 小倉17 明治学園17 明善8
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
すべて現役生で書いてくれんと比較しようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
九大、熊大レベルだと塾は必要ないかもしれませんが、東大、京大、一橋、早慶だと必要です。福高の先生方は学校の授業を過信していますが、受験のノウハウもないですし学校だけでは現役合格は程遠いです。ただ、生徒はみんな勉強への意識も高く、切磋琢磨できる環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
4月から、福岡高校に入学するものです。
説明会で校歌などのCDを配られました。
あの中の校歌って、いつまでに覚えればいいですか?あと、校歌以外も覚えないといけませんか?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
おいおい覚えればオッケーで〜す
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
ありがとうございます!
校歌は覚えとかないと痛い目に合うと聞いていてビクビクしていたので、少しほっとしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
これは、修猷の真似

真似をするにも
進学実績も真似してほしい。

勉強がすべてではないが
進学校、トップ高だから、入学したのだろう。

まずは、勉学に励んでほしい。

文武両道よりも
福高は、全国でも進学校の座を守ってほしい。

それどころか、福岡御三家返上事態。

本当にショックだ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ハイハイ〜
国語苦手はわかったけど、いい加減に「ショックです」はNGワードで禁止だよ〜

語彙力上げて行こうね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
おいおいとかいい加減なこと書いとうけん、今ごろ犠牲者の出とろうがw
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
福中福高 創立百周年記念行事として、4月26日に春日公園地区にて、ラグビー部、野球部の招待対抗試合があります。
招待相手は、福高の永遠のライバル修猷館です。
現役生はこちらも向こうも全校応援です。OBや一般の人も試合見学可能です。
春日原頭に、校歌、応援歌を轟かせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
同窓会からの案内
http://fukuchu-fukkou.jp/?p=2418
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
今年度生徒会推薦で福岡高校の推薦をうけます。
部活動で結果は残しておらず、内心は43です。
どういう風に自分をアピールすれば受かることができますか?自分のリーダー性を活かしたいと思っております。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
生徒会推薦での合格はまず厳しいでしょう。
アピールを考える前に一般入試に向けて、勉強した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
トップ高は文化祭、体育祭などに頑張ると聞きますが、体力のない子には、日々の学習、塾や受験を考えると重荷に感じたことはありませんか。それならば私立に行くべきかと思いますが、トップ高レベルの環境は市内の私立にはないの思うので。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
質問者さんが思い描いておられる「トップ校レベルの環境」とはどのような物事についてでしょうか?
環境って単語を使うと範囲が広くなりますよ。少なくとも、トイレが古いし夏は匂うなんて環境は、市内の私立高校にはない環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
↑公立と私立の施設の比較するのは、土俵違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
子供がひとり私立高校に通ってますが、表側の玄関やホール、特進校舎側の方は一部立派ですが、主に生徒が使う部分は実はボロボロだったりします。
私立も様々、公立も様々、トイレで高校決めるという人はあまり聞きませんが、それぞれの価値観で決めれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
本人の意思が一番です。本人が重荷と言うなら仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
『トップ高レベルの環境は市内の私立にはないの思うので』って、前の文章と繋がってます???
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
私立で放課後学校で自主勉出来る時間が長いし日曜なども学校が開いている時は学校で勉強出来たし先生がいたら教えてもくれたけど
それって公立より劣っている環境なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
もう黙って附設にでもいかせてあげればよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
今中2で内申が平均38 430点前後。
学年トップ範囲内にはいます。
福岡高校を目標に頑張っていますが、なかなか450点の壁に苦戦しているようです。
あとどんな努力をしたら上がりますか?
親としては、福岡高校でなくてもいいと思っていますが、本人の強い希望を叶えてあげたいので、親子で頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
内申点は大丈夫ですね。450というのは定期考査の点数ですか?定期考査は確かに大事ですが、いくら満点近く取れていても、受験で落ちる人は落ちるし、定期考査が全然とれていなくても、受かる人は受かります。テスト後って気が進まないものですが、本番何点とれたか気にするより、復習をしっかりすることがオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/04(火) ]
ありがとうございます!
親子で入学式門の前で笑顔で写真撮りたいね。それが夢です。
校舎も制服も、気に入り、大好きな理科を勉強出来る!と、本人は行きたくて仕方ないのです。
今回は定期考査の結果ですが、期末考査では780点くらいですが、これからは点数より復習!で頑張ります!
待っていてください!必ず行きます!頑張ります‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
入学式だけでなく、卒業式も親子写真撮って下さいよ。
その時は親子写真だけでなく、仲間や後輩に囲まれた写真も一枚増えますけどね!
卒業生の親@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
子供が2人が卒業しました。私たちも体育祭や文化祭など学校行事に参加してきましたが、本当に良い学校です。何より本人たちが、福高生で良かったと言っています。是非強い意志を持って合格されることをお祈りします。
chemistry@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
化学部OBです。
この度の大隅栄誉教授のノーベル賞受賞、本当に誇らしいです。改めて福高で良かったと思いました。ご自分の夢を実現するチャンスがここには有ります。頑張ってください、
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
卒業生さん、ありがとうございます!卒業式も絶対に写真撮ります!
卒業生のお母様、まだ行ってなくても、いい学校だと伝わります✨親子で強い意志を持って頑張ります!ありがとうございます!
chemistryさん、仲間と共に、色々な経験や、新しい発見、感覚が持てる学校だと思います。ノーベル賞受賞出来る素晴らしい学校で、ますます、頑張ってほしいと願います。
kks@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
公立中学のテストで450点取っても意味が無いですよ。
テストは教科書からしか出ません。教科書をしっかり復習すれば点数は自然とついてくると思いますが、満点取ってもあんまり意味が無いと思いますが…。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
kksさんへ 意味なくないですよ。今回期末テストでも、5教科を中心に全体的に上がりました。同時に塾の判定模試でも、クラスが上がり、偏差値も上がりました。福岡高校の判定も、上がりました。とてもよく頑張ってます。学校のレベルは低いけど、その中で上位をキープする事が本人のモチベーションにもつながってます。復習をきちんとしながら、目標から一度もブレない姿にスゴイと思います。このまま頑張ってほしいです。
質問した人@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
見事に合格しました。頑張ってきてよかったです。
入学式、二人で写真撮ります!卒業式も、仲間に囲まれて写真撮ります!やっと報告出来て良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
福岡高校には可愛い人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
福岡県は、かわいい子はどこにでもおるやろ。

…ただし場所によって、割合は変わるけどねwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
美人医学生タレントの早田悠里子さんは、ここの出身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
誰?それ?って感じ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
福高は博多美人の宝庫!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
かわいい・かわいくないは個人の主観ですからね。
日焼けした運動部の子がかわいく見えたり、色白な文化部の子がかわいく見えたり。
主のかわいいはどんなタイプですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
そういう考えで福高に来ないでほしい
福高は本当に真面目に勉強と運動をする人だけが来るところだから
100年の伝統を汚さないでほしい
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
可愛い子に会いたければそこらの私立を漁ればいいかと
福高はそういうとこじゃない

…って言い切りたいけど最近モラル崩れてきてるのが残念
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
可愛いけど勉強もできる子の存在は、むしろ誇りでしょ。

ただ可愛いだけで頭は…な子と違って、みんなの憧れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
同じ学校に好きな子が居た方が色々頑張れるし楽しい学校生活になるんじゃね。
付き合って口喧嘩になると簡単には勝てないってか泥試合になるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
確かに、頭のいい子は気が強いwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved