教えて!福岡高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福岡高校志望です。
九州のs特合格で、そっくり模試はb判定でした。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
B判定なら、このままキープできれば多分大丈夫でしょう。入試に絶対はないので3月まで気を引き締めて勉強してね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福高B判定キープしています。
私立は城東高校を受けたのですが、本番に弱くパニックになり一類合格でした。
1特はA判定でした。
A判定で落ちたのにB判定で受かるのかとても不安です。
B判定だから大丈夫!と思っても良いですか🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どうすれば本番でパニックにならないか考えて、受ければいい。分からなかければ、誰かに相談するといい。
合理的に頑張ろうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
実力はあるので自信を持って下さい!
「受かるか不安」という思考に陥ると、緊張するのも無理ないです。。
「これまで頑張ってきたから大丈夫!試験を楽しもう!」と思って、大きく息を吸ってリラックスしてから試験に挑んでみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
むしろ開き直った方がいいと思います。
福高を受験して、全員が受かる訳ではありません。当然、不合格者も出ます。でも、それが『一生の不幸』を決定する訳では全くありません。なかには公立トップ校に合格したのに浮かれて、高校入学後に最低限の勉強すら頑張らず、残念な進路になる人もいます。
他方で、公立トップ校に不合格となった事をバネに、私立高校で勉強を頑張り、誰もが羨む大学へと合格されていく場合もあります。学力がある方のようなので、もしも城東高校に進学される事になっても、新入生テストで一類特選へ昇格される可能性もあるかと思います。
能力のある人なら、どの途を通っても、行き着くべき場所へと到達します。
どうか、前向きに高校受験に取り組んで下さい。合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私の周りにも福岡高校志望で城東一類合格だった子が数人います。
今年はレベルが高いのかもしれませんので、諦めなくていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん有り難う御座います。
最後の模試もB判定でした。模試どおりにいけば合格可能性はあるということだと思うので、本番も模試だと思って、気楽にいきたいと思います!
絶対に福高合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうそう、模試だと思って気楽に受ける、良いと思います!B判定なら合格できますよ!絶対大丈夫、って自分を信じて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
福高の楽しいとこ、おしえてください!なんでもいいです!たくさんかいてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
自由度が高く、校則はあってないようなもので、校内でスマホも使える。
生徒の学力が高いのはもちろんだけど、人間性も高く、何かに秀でている集団です。当然ですがいじめのような馬鹿げたことは一切ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
勉強はどのくらいしないといけないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
本人の努力次第です。
コツコツ努力している人は上位層に、スマホに気を取られている人は下の方にいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
楽しいところとは例えばどんな回答が欲しいの?
モチベーションしたいんだろうけど、今より勉強しないことには大学入試で詰むよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
福岡高校を受けるかどうか迷っている中3です。
英進館の模試ではずっとC判定です。
内申点は39点でした。
私立では九州高校を受け、特進クラスで育英奨学生Bでした。
このまま福岡高校に合格する見込みはあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
合格する見込みある。
九産大九州は入試が過酷。そこで特進以上はスゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ボーダー付近で合格の見込みあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
去年福岡高校A判定で九州高校は特進の奨学生Aでした。
奨学Bで合格ならかなりチャレンジかと。
ボーダーで福高入っても今以上の勉強を3年続けれるかもある。
周りは九州高校はスーパー特進合格してたよ。
公立がいいならランク落とす。
私立でも大丈夫ならチャレンジする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/06(火) ]

投稿内容 福岡高校受験を考えています。
今日私立高校の発表がありました。
結果は九州産業大学附属九州高校の
普通科特進コースでした。
(育英奨学生A.Bかは不明またはそれ以外?)
私のイメージでは福岡高校に合格される方はスーパー特進に受かってる方が多いと思っております。
そのため、公立を福岡高校のままにするか香住ヶ丘に下げるべきかどちらがよいのでしょうか。
私の親はできるだけ公立に言って欲しいとのことです。
私もできるだけ公立に入学したいです。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
厳しい事を言って申し訳ないけど、あまり無理しない方が良いかと…香住丘も良い高校だと思いますよ。
ちなみに内申39ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特待生になれれば、親を納得させられるでしょ。
あと、個人的にはやはり福高チャレンジがいいと思う。高三時には、香住との差(とくに下位レベルで)が歴然としてる。ハイレベルな所で揉まれた方がいい。人間は堕落する生き物だから。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般に、公立トップ校と二番手校以下(除:城南)の差は、福大受験に表れる。
【トップ校】
・福大の全入試に不合格は、毎年1人いるかいないか。即ち、まず福大には受かる
・福大を推薦で受ける人は、まずいない(除:医学部)
・福大は、国公立や難関私立の最終滑り止め
【二番手校以下】
・福大の全入試の不合格者も、1〜2割程度いる
・福大を推薦でも受ける
・医学部でなくても、福大を第一志望の人はそれなりにいる

この位の差が付くから、絶対に公立トップ校がいい。福大でいいなら、最初から若葉に行っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
香住丘は、数理コミと普通科習熟と、それ以外とで大学進学の差が大きいです。
香住に進学する事にしたならば、絶対にどちらかに入る覚悟で進学して下さい。高三のこの時期に、その違いを実感すると思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は36しかありません。
内申が足りないと本番で9割ほど(270点~)を取らない限りは厳しいでしょうか。
どうしても福高は諦めきれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
その内申だと、福高はちょっと厳しいかも…
香住ですら、内申40以上とかいるし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申がちょっと足りないのでは・・・。やはり本番で9割以上取った方が良いです。
福高が全く無理な話ではなくて合格の可能性もありそうなので、諦めきれない気持ちは分かります。
でも貴女と同じように、福高を諦めきれなくてチャレンジした人に奇跡が起きなかった人を何人も知っています。(今は私立に通っています)
高校はあくまで通過点です。今は香住丘高校に合格できるように全力を注いで、1年生からコツコツ勉強して、大学受験でリベンジするのが良いと思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいし合格する人はほぼひと握りですね。
親とよく話して決めようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
突然ですが、皆さんはなぜ福高に行きたいのですか?

御三家だから。
志が高い人が集まるから。
自由な校風だから。
体育祭などの学校行事。
学校にフリーWiFiがあるから。

福高も昔とは随分変わって来ていると思うし、世の中の価値観も変わって来たと思います。
なので福高でなくても良いのかな?と思うところもあり、皆さんがなぜ福高を目指しているのか良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私の場合は、公立に行きたいというのは大前提であり、香住レベルの学力だったのでそれで妥協したくない、自分は学区トップ校に行けるくらいの学力は得られるのかというちょっとしたゲームみたいな感覚で目指し始めました。
香住か福高どちらかしか公立は考えていなかったため、結局福高にしました。
社会全体ではわかりませんが、福高だと周りの友達には大尊敬されるからってのもありますね笑
公立志望で福高レベルの学力があるのなら普通は福高を選ぶのでないでしょうか。少なくとも私の周りではみんなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校はなるべく上位に行った方がいいよ。大学受験は高校入試に比べて何杯も厳しいから、予め上位の人のレベルが分かっておくのは有利。あと、「これ位でいいか」と妥協して高校選びしてると、まず高校に入ってからも勉強しない。
個人的には、上位校で恥をかきながら勉強頑張る位で丁度いいと思うよ。人間は慢心する生き物だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
質問者さんㇸ

なぜ入試直前の大切な時期に受験生を惑わすような質問をされたのですか?
特に「福高でなくても良いのかな?」の部分が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
中二生とかかもよ?
それか、中三生でもここになって真剣に悩んでるか。

高校入試よりも大学入試の方が何倍も努力しなきゃならないから、高校入試の段階で努力しなかった人は大学入試でもダメなのが殆どですね(除:中高一貫生)。
大学に行きたいなら、高校の段階で上を目指して勉強すべきだと、私は思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
福岡高校の一年生に質問があります。
数学の参考書・問題集はどのようなものが配られますか?(例:青チャート、フォーカスゴールド等)
入学する前に自分で参考書を購入して数学の先取りをしたいと考えているのですが、入学後に学校で配られるものとかぶるのでは・・・と思い、質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
三年理系保護者ですが公立高校なので市のホームページに載ってます。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/shs-textbook06.html
独学で先取りしたいとなると青チャートやフォーカスゴールドなどよりも「初めから始める数学」や白チャートなどの基礎が丁寧に書かれている参考書から気に入ったものを探されることをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
数1Aの先取りはお勧めです。
FocusGoldが配られましたが、新1年生については分かりません。
うちの子は、受験勉強と並行して1月頃〜チャート式で学習したおかげで、入学してからも学校の授業は簡単と言ってました。同級生たちは着いていくのが大変だったみたいです。
上の方が書かれているように、チャート式は赤・青ではなくて、黄・白で基礎固めするのがお勧めです。(勿論本人のレベルにもよるので、中身を見てから購入されるのがお勧めです)うちは黄色でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
またFocus Goldに戻したんだ!!
首都圏の偏差値60位から上の公立高校(第四学区だと新宮レベルに相当)でもFocus Gold使ってるから、これくらいはこなさないと全国の高校生と戦えないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
英進館の福高志望者数が12月の模試では510人だったのが1月では460人に減っていたのですが毎年この時期になるとそのくらいの人数になるんですか?
それとも今年少なめですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
他も下がってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
実績の話になると、揚げ足を取る人が出てくるけど、ご自身の出身高校と大学名はどこなのか問いたい。
教育関係者@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今年の合格実績は、第四学区の他の公立高校(宗像の中高一貫は除く)と相当差が付くと思うから、注目しておくといいよ。
どうしても二番手以下の公立高校だと、特進クラス(選抜クラス)とそれ以外とで、受験へのモチベーションが違うし。福高はほぼ全員、モチベーションが高い。
行くなら公立トップ校か、附設がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年の浪人分がプラスされるだけじゃありませんように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
2番手校との差ではなくて、他学区のトップ校との差を昨年は憂いていたのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年の結果を憂いても、今更どうしようもないw
今年の結果に注目するといい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
福高の人は信じないかも知れないけど、多くの高校で共通テスト失敗したとの報告があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
信じられないかも知れないけど、二番手校からは共テのみ利用で福大不合格が殆どだって。
かなり共テの出来で差がある模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
英進館の判定が福高はE判定です。
香住ヶ丘はC判定です。
前回の模試数学偏差値54でしたが、他の科目は偏差値50以下でした。
英語は50以上になることもたまにありますが、国語が苦手です。特に古文。
なかなかTSに上がれなくて、差がどんどんついている気がしますがSクラスのまま、このくらいの成績でも最後まで福高目指して頑張ったかたいますか?
励ましメッセージもらえると嬉しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
面談は英進館と学校と両方です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
受験勉強を本格的に始めたのはいつですか?最近であれば伸び代はあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この時期に学区2番手がB判定も取れていないなら、学区1番手高はキッパリ諦めるべきです。今まで何してたのって言いたいです。
大学と違って浪人はしないでしょ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
うーん、もう12月末です。皆んな本気で頑張っている時期です。
現実的な話をしますと、受かるべき人が受かり、ギリギリだったり、一か八か受験した人は残念な結果になっていました。
Sクラスから合格した人いるんですかね?
香住丘がC判定との事ですがこちらを目指して頑張る選択肢はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
厳しいことをいいますが
今の時期に英進館でTSにも上がれてないならあきらめましょう
TSからも毎年1.2人くらいしか受からないと言われましたよ。
ギリギリでもし受かってもついていくのが大変だし
福岡高校はかなり放任主義
自習ができないなら良くて地方の公立大。
実家からなら福大、西南あたりになる。
A判定で受かったけど部活に塾に自習にと毎日ハード
今の受験勉強の方が楽なのにEなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
そうですか??自分が通った英進館はTSは全員合格しましたよ。Sクラスからは1人受けましたが不合格になりました。偏差値55〜57を行き来してるって言ってました。厳しいのはわかった上での受験だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
TSクラス、Sクラスはいつの時点でのクラスですか?12月と2、3月の時点だと、クラスの中での合格者数も変わるのではと思い、もし分かれば教えてください。

直前でSだと確かに無理そうな気もしますが、1月からまた頻繁にクラスが変わると聞きました。今の時点でSでもTSに上がることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
2年前の受験者です。自分の英進館の教場では12月くらいからクラス変更がありませんでした。変わっても進度が違うからと言われていました。コロナ禍の2年前と変わったのか、教場によって違うかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
判定DやEでも福高に行きたい人にお伺いします。大学はどこを見据えておられるのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
推薦入学者が40名いることをお忘れなく。
その殆どがスポーツ推薦なので、成績下位層を占めている。(勿論、スポーツ推薦でも学業優秀な人がいるかもしれません)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
御三家どこでもそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
学力差はあるけど、福高なら最下位でも55くらいはあると思われてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
その偏差値55が、進研模試偏差値55なら福大には受かるんだけどねぇ…
そうじゃない人もいるのは事実。
でも、それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
福高の3〜4割程度の人って、中三の夏休み以降だけ勉強頑張って合格した人じゃん。そんな人が福高入って、上には上がいるのを知ってガリ勉したりする場合もあるから、ホント色々だよ。
それに、高校受験の段階でハッキリ大学の志望校が決まってる人は少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
結局真偽不明
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
「それでいいと思う」ということが、九大の減に繋がっていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
九大合格者が減ってる事に、周囲がとやかく言う必要はないと思うけど?
第四学区だったら、福高か筑紫丘理数か附設を狙うのは当然だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved