教えて!福岡高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大を目指すなら、浪人3名の福岡高校と現役2名の宗像高校のどちらに進学するべきだと思いますか?
通りすがりの@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
宗像高校の難関大学合格はほぼ中高一貫生とのことなので、高校からなら福岡高校へ。中学から入学されるのであれば宗像へ行かれたらどうですか?宗像中学は県立なので県内全域から受験可能だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
どちらに進学しても、結局自分次第だと思います。
通学時間が短い方が、勉強時間を確保しやすいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
二つ上の人と同じで、中学からなら宗像、高校からなら福岡ですね。理由も全く同じで、宗像からの東大は中高一貫からだけなので。
もっとも、単に福岡を煽りたいだけの質問でしょうけどね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
福岡高校の推薦入試は厳しいでしょうか。
また合格基準が分かる方は教えてほしいです。

私は今中学3年生で塾にも通っていません。前回のフクトのテストは300点中240点くらいでした。偏差値は62で、夏の模試判定ではEでした。受かる可能性はあるでしょうか?
福高落ち@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
高1です。私も塾なしで主さんと同じくらいの成績でした。推薦入試についてはよくわかりませんが、一般ではかなり厳しいと思います。冬だけでも塾に行った方がいいかもしれません。塾によっては成績で割引になるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
今の成績のままだと難しいと思います。。
何故塾に行かないのか分かりませんが、合格への強い意志があるなら、塾に行くべき。プロの導きが成功への近道。
今の時期、皆んな本気で勉強してるので、その何十倍も頑張って。

推薦はスポーツ系が殆どですよ。しかも福高が強化したい競技。
学力の高い生徒は一般入試で取るから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
お二人ともありがとうございます。
塾に行かせてもらえない理由は金銭面の問題と私に対しての信頼です。両親は今まで塾に行かずとも成績が良かった私に対して過剰な信頼をしています。私は同じ高校を目指している周りの子との差が気になって塾に行きたいと今まで何度も伝えてきましたが、冬期講習等で何万もお金がかかるのを気にし、行かせてもらえませんでした。推薦入試を勧められているのには、合格すれば私立の入学申込金を払う必要がないという理由も含まれています。
ですが、先程もう一度入塾したいという意志と理由を告げたところ両親も考えてくれて、これから塾にお話をお伺いするというところです。

本気で合格を掴み取るならそれぐらいの努力と覚悟が要りますよね。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
現在福岡高校に通っている高校一年生です。
学力推薦で受かる可能性はほぼないと言っても過言ではないと思います。
スポーツ推薦で受かる人が多いですね。ですが福高と言うだけあって県大会以上の成績を求めます。僕の友達の周りの推薦入試受かった人は県大会以上に出場していました。ですが、県いってても落ちてた人もいました、
親御さんのことも色々あると思いますが、別に福岡高校に絞る必要なんてないと思います。僕が思うに、1番いい方法はスポーツ推薦で絶対に受かるという成績を収めているなら別ですが、その友達らと高め合い共に伸びていき地道に合格を掴んでいくということですかね。推薦にしたら、推薦入試の練習もあり勉強なんてする暇なくなります。忘れないで欲しいのは膨大な努力、人を頼りすぎない、隙間時間に勉強。ですかね。本当に大変ですが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
在校生の保護者です。
ご両親が数万の出費を心配されるのであれば、尚更のこと、公立高校に確実に合格できるように、至急対策を練った方が良いと思います。

でももし収入の基準を満たせば、今は私立高校の支援金制度もありますね。もしくは私立特待を狙うか。

それと、推薦はスポーツ推薦が主ですが、面接小論文があるので別の対策が必要です。一般入試に絞って勉強するのも手です。そういう事も塾が専門なので、全部教えてもらえます。
フクト偏差値62→68へ上げる必要があるから頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ここの掲示板に投稿した者です。
昨日推薦入試の合格発表だったのですが、合格していました!!
塾は冬季講習のみ入塾しました。
様々なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
現在中2で福岡高校を目指しています。中二前期内申点は41でテスト点は420から460程です。8月のフクトのテストではなかなか点を取れず29%のE判定でした。文系が苦手です。2年に上がって1日平均2時間勉強をしています。勉強法や福岡高校の入試についてあまりよく分かっていないのでなかなか不安です……
中2後半から受験当日までどのような勉強法をすればいいのか、勉強時間など詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
情報が大事。
今の疑問は、塾に行けば分かるよ。
無名@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
塾には行っています。でも、色々な視点(最近受験した人とか)からお話も聞きたいです。実際情報とはどのような情報なのですか?無知なので詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
とりあえず今は、模試の点数が取れなかった原因を探った上で、苦手科目や苦手な単元を克服して、まんべんなく点数が取れるようにするのが良いかもしれません。
あと、内申も大事なのでこれも全力で。定期考査は常に450点以上欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
今年受験生なのですが今からでも福岡高校を目指して間に合うのか意見をお願いします
今まで塾の経験はなく1年の頃から定期テストは350〜380点の間 一学期は内申点40でした
中体連後から塾に通い始め この前塾のテストでは215点でした
今まで高校に興味がなく 最近になって福岡高校の校風を知り できることなら目指したいと思ったのですが無謀でしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
おそらく上記の方は、受験後の春休みに数1の先取り学習等をした方だと思うんだけど、少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。
部活をはじめ高校に慣れるのに大変な時期に勉強するのは大変だし、数学以外は暗記科目みたいなもんだからやれば何とかなるから、理解できないと落ちこぼれる数学はやっといた方がいい。
やれなくて高1の一学期の成績が悪かった人は、高1の夏休みに必死に勉強する。ここで挽回しとかないと、高校三年間はそのまま低位で過ごす事になる。多少の挽回はあるけど。挽回できない人は、割り切って予備校や塾ベースで受験勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
結論として、福高or私立特進(出来れば特待生)がいい。その両方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
俺の人生体験だとして言っておくと、ハイレベル 高速の授業についていけなければ、高校生活は暗黒。
卒業後 西南福大で止まってくれれば?
いずれにしろ人生は暗いな!
だから私立特進か香住上位で愉快に頑張るのが得策だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
香住の方が、数学は高速だよ。だから落ちこぼれて、進研模試偏差値、国数英の総合で50未満なんて半分くらいいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
あと、公立二番手レベル以下だと、福大すら不合格とか結構ある(特に理系。なかには文系でも)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。

福高の上位層の壁は厚いよ。
難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

春休みに数1を先取りしておいた方が有利なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>福高の上位層の壁は厚いよ。
>難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

素晴らしい体験談、有難うございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
それだけトップ層が凄いなら、福高で二桁(100番以内)という現実的な目標を掲げて勉強すればいいと思う。
個人的には、優秀な人に囲まれて悔しい想いをしながら勉強した方が、学力は上がると思ってる。大学受験では、そういう人達と競わなければならないんだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
現在福岡高校と香住丘高校とで受験を迷っている中3です。
内申点は中2の3学期が42、中3の1学期は43で運動部の部長をしていました。
フクトの公開テストは2回受けていてFスコア64、67でした。
大学に進学することも考えていて出来るだけ上位の方で受かりたいと思っているのですが今の段階でこの感じだとどんな感じでしょうか?
塾には行っていないのですがこのペースで勉強して行っても大丈夫そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
福高を下位で合格するより,香住を上位で合格したほうが断然良いよ!頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
67なら、福高ボーダーレベルにあるんじゃない?
個人的には、香住より福高の方がいいと思うけどね。優秀な周囲から、刺激を与えられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
67だとギリギリなので、上位合格なら香住丘でしょう。
あと、福高に行きたいなら塾に行きましょう。やはり情報が大事だし、プロの指導を受けた方が良い。後で後悔するより、やれる事をやった方がいい。

大学受験は推薦を狙ってるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
公立トップ校と二番手校だと、指定校推薦の大学はガラっと変わる。公立トップ校なら早慶もあるけど、二番手校ならmarchと関関同立から。指定校推薦を考えてるなら、そこら辺も考慮すべき。
あと、高校生は周囲に引き摺られてこの程度でいいと勉強しなくなる人も多いから、最低レベルのより高い公立トップ校がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
今勢いのある香住でがんばれ!
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
模試を受けて自分がどれくらいの点を取れるかを知ることが良いと思います。
香住ヶ丘で上位合格より、福高下位で合格の方が良いと思う。
周りを見て、こんなもんかと満足するより、上に追いつこうとする気持ちで行ける大学も変わる。
社会に出たら人脈が大事になるし、頑張って上位校目指すのをお勧めしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
数年前、福高の自称落ちこぼれの子が高3の夏休みに自塾に入った。成績もだけど、出席日数が厳しくて卒業が危ぶまれる子で、担任からも面談で受験指導ではなく卒業できるようにように指導されるような子。でも、そこから頑張って、九大の次レベルの国公立大学に現役合格した。
福高に合格してる子は、やはりポテンシャル(基礎学力)が高いなと感嘆した。うちの塾がスゴイ訳では断じてない(笑)。
たとえ不合格になったとしても、天井知らずの福高合格に向けて勉強する過程で得る学力は、とてつもなく大きなものがあると思いますよ。挑戦される事をおススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
みなさん貴重な意見ありがとうございます!
大学は推薦とかはまだ考えておらず,将来の夢も特にこれといったものがないのでひとまず上のところを目指そうと思っています。
福岡高校か香住丘高校かというのに関してはまずは10月、11月ぐらいまで勉強してみてフクトのテストが2回あるのでその結果を待ってみようと思います!
質問に答えていただき本当にありがとうございました!!!
福島の友達@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
福島くんですか?
内申点は34です。彼には、ええカンナっていう一緒に受験する人がいてとても楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
福高志望の者です!
現在中三で、福岡高校を目指して勉強しています。
内申39で定期テストでは440点しか取ったことがないです
塾の先生いわく新宮と言われてしまいました。
フクトでは新宮高校A判定でした。
私立では城東一類がA判定です。一類特選では無いです(><)
このまま安全圏の新宮高校に下げた方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
まだ九月です。自分がどうしたいかです。
人に言われたから下げる程度の思いなら下げたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
肝心な福高の判定は?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
まだ9月なのでとりあえず福高を目指して頑張ってみて、願書提出の頃にC判定以上が取れるようになれば受験したら?(AかB判定が理想)
ギリギリでの受験はあまりお勧めしないけど… トラウマになる人を見てきたから。

もしくは、新宮理数科はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
福高じゃなければ、数学得意なら香住の数理コミや新宮理数科もあり。
数学苦手なら、新宮普通科か宗像普通科もある。

でも、福高目指して、滑り止めで私立特進で特待生で行けそうな所受けた方がいいと思う。
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
まだ間に合う!
自分は新宮理数に行くつもりでずっとA判定。香住の数理には行くつもりはなかったけどA判定。 福高はCかDでした。
とりあえず私立特進の特待に合格出来たら福高を受けようと決め、福高に合格しました。
行ける高校より行きたい高校を受験する方が後悔ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
福岡高校に受かるみなさんって大体国語で何点くらい取れているのでしょうか。過去問が45点ほどしか取れず説明文と小説が出来なくて困っています。システム国語を使ってみましたがイマイチよくわかりませんでした。どなたか回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/01(木) ]
国語が45点でも残りの4教科でフォローできるだけ(残り4教科合計が218点位)取れたら内申が常識的な範囲なら合格出来るとは思います。国語は出題者が正解を導き出せるように問題を出すので、実は問題文に答えを出すためのヒントが潜んでます。沢山問題を解いて、問題文と文章を良く読んで、解答を出すためのパターンを身につけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
システム国語以外の、解法の説明してある参考者や問題集をやればいいと思います。
今こうやって勉強法に苦労しておくと、大学受験で有利ですよ。大学受験は、自分で勉強をプログラミングできないと無理ですから。一部の超天才を除いて(超天才なら、自然にプログラミング出来てるとは思いますが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
在校生さんに質問です!
学校内で上位50%以内に入るには、どれくらいの偏差値が必要ですか??
ご存知の方教えてください🙏🙏💦
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
偏差値とかじゃなくて、福高合格して慢心しない事。
福高受かって勉強がいい加減になる人が、何と多いことか…。これは福高に限らず、福岡の高校でよく見られる事だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
質問者さんが中学生という事は、高校入試の偏差値の事ですか?
どこの模試かによって偏差値が変わるので一概には言えませんが・・

公立入試は問題が易しいので、
数1と英語の先取りをしておくと入学してから楽です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
どう考えても、福高に入ってからでしょ。
たしかに上位50%なら志望校対策さえしっかりやれば九大や早慶ならワンチャンあるし、基準として理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
入るには十分な学力なんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
入学前の目安としては、各模試でのB判定偏差値とA判定偏差値の真ん中あたりが、経験的に合格者平均偏差値に近くなるので、参考にしてみては。
もちろん入学後に粘り強く取り組むことが一番大事なのは異論ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]

さすが公立トップ校の生徒さん、分析が鋭い!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
僕はずっとD判定で福高に合格したものですけど。トップ100に入れてます。とにかく春休みが勝負。先取り学習。英単語と数1Aをやる、出来れば古文単語
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
少なくとも数学の先取りやっとくと有利なのはその通り。
でも、受験疲れでやらない人が殆ど。
例外は、公立でも私立でも推薦や専願で早く合格が決まった人。ちゃんと考えてる人は、高校入学後の事を考えて行動してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
福岡高校に受かった皆さんは1日にどのくらい勉強していましたか?
人それぞれということは承知の上です!
ただ参考にしたくて質問させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
本当に僕は家では入試の前日までスマホを触ってましたね。最後以外全てe判定でしたが、最後の大予想でバク上がりしました。内申はめちゃくちゃ良くて、一つ一つの期末テストを大切にして。最も大事なのは塾を信じたというとこですかね。周回が大事です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
あえて時間で言うなら1.2年は宿題は学校で終わらせ家では英検と漢検、数学で1時間。長くやることより15〜20分刻みで集中力を絶やさずやる。
3年では宿題はやはり学校で終わらせ数学英語を夏休み終わりまでに入試範囲を終わらせる為に各1時間位。
理社は公立入試は簡単ですから1月の追い込みで取れます。
秋から公立過去問(理社は習っているところまで)。
冬休みから私立対策。冬休みからは3時間くらいはやりました。体調が大事ですから睡眠を削らない事が大切だと思います。
ちなみに塾は夏期講習のみです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
一個人の経験としては、1日2時間くらいを公立入試対策にあてていました。(他の時間は入ってからのことを見据え、高校数学に手を出していました。)上手くお答えすることは出来ませんが、英〇館や全〇研といった塾作成の模試での疑問点や、答案の質の向上、復習を中心的にやってました(問題がよく的中するので!!)特に理科は教科書をほぼ全て覚えるくらい頑張りました!!英数ははっきり言って慣れです。それよりも安定させられる理科社会を徹底して完成させましょう。
公立入試は時間を掛け、より丁寧に!!勉強すると不安因子なく受験を迎えられると思います。
不明点あれば投稿お願いします!!
合格することを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
福岡高校に進学するためには生徒会や部活での好成績は必要ですか?
私は生徒会はおろか、なにかの係も1度しかしたことがありません。(2年生での合唱コンクール伴奏)
部活でも大した成績は残せていないです…
これらのことが合格に関わってくるのか不安なので質問させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
入試の点数と、内申点をしっかり取ることができれば合格します。
模試でA判定を取れるくらいが安心です。
勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
公立入試の判定ならばフクト模試が分かりやすいと思います。塾模試の場合かなり厳しい判定が多いかな…と思います。
生徒会、部活の評価は今更いっても仕方ない事ですし気にし無い事がベストです。今年の公立入試は内申が大きくものを言う入試でした。本番でベストの点数が取れるようにする事もですが内申を大切に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved