教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
新2年生@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
新1年のみなさん、保護者のみなさん、
福岡高校合格おめでとうございます。

私は新2年の保護者です。
夏休みに保護者会があったきりでした。
文系か理数系を選択するだけで、
2学期3学期もなにもなく、
不安になり、この掲示板にたどりつきました。
大学進学にしても、私の頃とは一切異なるため、今からどう動いていくべきか、
それとも今さら何言ってんですか?の状態な
のか、子供に任せていていいのか。
はじめての子供の高校生活で、
全く情報がなく戸惑っています。
参観日にしても、文化祭見学にしても
どでかいグループごとにまとまっていて、
勢い負けしています。
二年生からの保護者の
対応など教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
生徒自身の将来は自分で考え、自分で決めるという教育方針が徹底している高校です。
親は見守るのみ。親子での会話は大切ですが。

学区内の他校では学校側が受験校や文系理系の選択において教師の口出しが目立つ2番手クラスの高校がありますが、ここは全く違います。
新2年生@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
すごい納得です。
ありがとうございました。
よその高校が私立ですが、
期末ごとに三者面談があり
悩んでました。
また、情報交換する保護者のかたも、いないため、
こちらに来ました。
安心しました。
またよろしくお願いいたします。
卒業生の母@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
本当にあまり説明もなくこのままでよいのかと迷いますよね。時期が近づいてくれば本人も保護者もわかってくると思います。

卒業した今となれば、要点だけさっといってあとは生徒にまかせる学校の対応はよかったと思います。高校は通過点ですものね。

自分の将来は学校や担当が決めるものではなく本人が決めるものですし、各ご家庭の考えもありますものね。情報集めは大切ですが、希望校が決まったら、それに向けて頑張ってください。

今の時期であれば、少し高めの学校を希望していてもいいと思いますよ。

新2年生@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
卒業生の母@卒業生さまへ。
ありがとうございました。
確かにじぶんで決めなきゃですね。
誰かにそう言っていただけるだけで
安心しました。
また、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大合格者2名は現役ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
上位層は、東大を目指して、もう少し頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生のご回答者のとおり、
福高はどこかの私立校を真似してか?豪華な講堂建設でなかば強制的な割り当ての高額募金よりも、東大 京大へ合格者を増やす方へシフトしてください!
このままだと御3家から脱落しそうな不安な予感さえします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
↑東大京大とあるけど、京大は他校と比べても遜色ないですよね。あと100周年募金には同窓会奨学財団(奨学金や、東京/海外への研修等の助成)への寄付もありますよ。講堂も修猷館や筑紫丘にもありますし施設の充実化は決して悪くないとは思いますが。

あと4つ上の入口がちがいます。さんって何が目的かな。附属中出身は修猷は多いけど筑紫丘は多くはない、明治学園は北九州出身が中心(実績もこのエリアの人に依存)、宗像中は今の高校生は関係ない(あと宗像地区でも最上位は中学で難関私立or高校で福高)、と間違い多いです。いわゆる附設蹴りが相対的に少ないのはそうかもしれません。まあ他校を中途半端と見下すような人だから、一部の真実とその他の嘘を交えて単に福高をネガキャンしたいだけでしょう。なんかみっともないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今、発売中の週刊誌に早慶の一般入試高校別合格数が記事になってます。福高も修猷も難関国立大中心の進学志向です。
早稲田大 修猷49人、福岡5人
慶應大 修猷19人、福岡1人。
この早慶の結果の違いが福高の現在を物語ってます。
学力のみならず家庭の経済力や東京への進学意欲とか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
東大合格者が高校入試の偏差値と比べて少なすぎるのは明らかに教育内容が悪いと思うわ
使う教材と講師とカリキュラムを見直さないとポテンシャルの高い上位層の生徒が可哀想です

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑ 福高は先手をうって既に海外研修 東京研修等おこなっています。
多数の生徒が積極的に参加していますから、家庭の経済力や東京への進学意欲とかは十二分にありますよ!
大変失礼ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
その研修がピント外れなんやろうね
訪問先が官庁とか古い大企業とか。。
数十年前の感覚ですな。

教育内容も中高一貫の有名進学校のそれを見習うべき。進研模試とか受けさせてる時点で終わってる。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
進研模試で一学年下の名門中高一貫校の生徒と基礎っても意味ないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゾンママ@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
北九州に住んでいて中学2年の娘がいます。娘は周りが小倉高校を目指すので嫌気がさして福岡高校を受験したいと言い出しました。父親がフッコウ出身で宗像に実家があります。わたしの心配は朝一の新幹線で小倉から通うことができるかどうかです。相変わらず朝課外があるようですので物理的に無理なのかな、と思いますが…また、そのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?出来れば本人が希望するところを受験させたいと思ってます。最近のクラコウはレベルも下がり北九州市と同じように沈んでいるようにも感じます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
物理的に不可能ではないとしても、通学に時間と体力をとられ、部活や行事を楽しめなかったり、勉強がうまくいかなかったりします。そうなると、お嬢さんも親御さんも辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
お父さんの母校でもあり、かつ自由な校風の福岡高校を強く勧めます。今話題の医学生タレント早田悠里子さんも朝日新聞の取材で充実した自由な高校生活を送ったことを話してます。http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2R744MJ2RUEHF014.html

小倉は、今も昔もとにかく厳格な校風で、体罰こそなくなりましたが生徒指導や進路指導で生徒に圧力をかけ抑えつける校風は変わってません。倉高の卒業生には母校にいい思い出を持ってない、反感を持っている人、ポツポツいます。
反面、福高卒業生はみんな母校大好きの人が多いです。
ゾンママ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。近くが一番というのも、ごもっともですし、確かに小倉は最近の進路指導の強引さは耳に入ってきます。娘とじっくり話し合い決めていきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
宗像に親の実家があれば受験できますよ。3年生になると保護者共々住民票を移し転校する方法。
あるいは3年生の冬に住民票を移しますがあと少しで中学卒業なので中学の学区外通学申請して今の中学に通う。親の実家に住む理由は親の介護や家業の手伝いなど理由でいい。保護者共々で第4学区に高校入学時点で住む事実を書類上整えればOKです。くれぐれも中学の先生に越境受験したいと相談してはいけません。書類上の手続きをきちんとしておくのが鍵です。
合格後は小倉の住所に戻しても転校迫られることはありません。学校の先生や県庁、銀行マンなどみんな結構してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北九州地区の公立進学校は、小倉スタイルの昭和的スパルタが横行しています。
頭のいい子が揃う上位校は自由な校風でいいはずでそういった高校は卒業後も高校生活が宝になるし社会でも活躍します。福岡高校、修猷館、熊本高校、旭丘、札幌南、仙台一、湘南、全国の名だたる公立名門校はどこも自由な校風ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
附設に新幹線で通えばいいやろ
わざわざ越境して福高とかイミフw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
筑豊の一部(飯塚や宮若など)からの越境は聞きますね。北九州市からというのは聞いたことないですが...
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
僕らの同窓生に折尾から通学していたため、オリオと呼ばれ続けてる男がいます。数十年たっても誰も本名では呼ばず、オリオと呼ばれ続けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
九州高校のスーパー特進の特待にうかったんですが福高とどっちがいいと思いますか
Choco@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
どう考えても福高ですね笑
九州は学校全体で九大1人くらいしかいないと思いますが福高は80人くらい出てますのでその差は明らかです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
ありがとうございます!ラストスパート福高目指して頑張ります
Choco@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
ふぁいとですo(^▽^)o
来年お目にかかれることを楽しみにしてます。
ななし@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
ん?
九州高校のスーパー特進は、去年からで、まだ卒業生いないから。。実績がわからないんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
どんな奴でもこのくらい本番で点数取れば受かるみたいな点数ってあります?
(どんな奴でもっていうのは内申点オール3くらいの人)バリバリの金髪ヤンキーみたいな人ではないですww
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
300点 文字稼ぎ文字稼ぎ
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
ああ、やっぱり300点取ったらうかるもんですかねー
270くらいでも受かりそうですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
俺が中学のとき、ツルんでた奴が凄かった。結論、福岡高校に
合格したんだけど。そいつ、まず学校に行かない。三年の時は常にゲーセンに居て、遊びまくって腹へって給食だけ食いに行く。内申?多分オール1か2だった。3が無かった記憶がある。しかし、夜になると塾に必ず行ってた。俺達は、とりあえず高校なんて無縁の物だったので、そいつが塾に行くのが、すげー不思議だった。後で聞いたんだが、本当に試験の点数さえ良けりゃ、どんな奴でも福高とか入れんのか試したかっただけなんだと。結果、受かってんだから、俺は、すげーと思った。その後、勉学とやらに目覚めたそいつは、早稲田大学を卒業し、今はアメリカのIBMの本社で頑張っている。要は、しのごの言わずに、気合いと根性よ。
ゆうか@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
270とか普通にとれる人たち多いんだから
甘くみたらだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
在校生の保護者です
成績がほぼ400番に限りなく近く進路を心配しています(主に親で本人はしらっとしてますが)。
福岡高校って進路で就職指導などやっているのでしょうか?
中学までの学力の貯金で就職するのもありかなと考えるのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
皆さん 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。九大に拘っているわけではないのですが、本人は回りの雰囲気に流されている感じも否めませんね。
親としては、世間様に一定の評価のある私大なら全然大丈夫なんですけど。
現状見ると 国公立はやはり無理。
家を出ても 関東、関西圏の私大を目指すのが賢明なのでしょう。
実際 本人も 立命館辺り考えているようです。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さま
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。体験談をご参考までに。
私は学年ビリから5番以内の常連でした。
なまじ中学で成績が良かった分、一旦落ちこぼれても、変なプライドが邪魔をして現実逃避して、勉強を放棄していました。受験直前の進路指導で福岡大学を強く進められました。結局西南専願で、全滅して浪人でした。浪人してから、戦略的に私大文系に絞り、どうせ目指すなら早慶としました。高校時代とは逆に、プライドが支えになって、猛勉しました。
進研模試での偏差値私立文系なら35、河合塾でも30上がりました。ビリギャルみたいな話ですが、早慶の看板学部に滑り込みました。
どのくらい本人にやる気があるか次第で、遅くは無いです。ただ、作戦としては、私大専願が成功率が高いです。金銭面の問題も、重要ですが、奨学金でどうにかできました。立命館もいい大学ですが、初めから目標を下げずに行かれる方が、息子さんも、頑張る気がするのでは無いでしょうか。差し出がましい話で失礼いたしました。息子さんの成功をお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
やはり一流校には、良い卒業生と保護者の方がいますね。

感動しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/06(月) ]
浪人生は進研模試とか受けんやろ。いいかげんな作り話やな。だまされたらあかん。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
進研模試は、予備校指定ではありませんが、実力がどのくらい上がったか知りたくて、自分で受けました。センター81パーセントで(数学107点)で筑波大を滑り止めにしました。早稲田に入学後も成功体験が忘れられず、仮面浪人をして、国立大学医学部医学科に進学し、今は医者です。本当の話です。
福高生のプライドと成功体験が組み合わさると、必ず伸びます。息子さんは現役で進学がご希望と思いますので、まず、一教科だけで、絞って成功体験を積ませてあげて、それから広げては如何でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
ありがとうございます。もうすぐ学校の面談があります。国公立を捨てて私大1本に絞りたい旨 先生に相談します。早大の名前を出すのは身の程知らずと笑われそうですが、人生がかかっているのですから笑われるの覚悟で相談してみます。娘にも(因みに我が子は娘です 紛らわしくてすみません)無難なところの大学名で、中途半端な気持ちで受験に臨むことなく 自分を限界まで追い込んで行く覚悟を持ってもらいたく 話をしました。

沢山の方にお知恵を頂いた事を心より感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
高2なら九大レベルやったら十分間に合うけどな。福�癲入っているのだから、絶対基礎力は備わってるはずやから。数学は福岡チャータースクールいけばなんとかなるよ。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
どこかの私大には受かったかな?

親御さんもしっかりされた方みたいだから、きっと結果は出せたと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
福高研修学園は、今年で最後って本当ですか?
匿名@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
今の三年生が1年浪人できるまでです。
今年の2年は世話になれません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/18(土) ]
えっ。そのニュース滅茶苦茶気になるんですが、どうしてですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
>>今の三年生が1年浪人できるまでです。
ということは、あと2年(平成28年度まで)ということですか...
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
あれ?
今年で廃止だったはず。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
研修学園は建物取り壊しのため今年度で廃止です
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
建物は、どうなるんですか。
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
100周年記念事業として講堂を建築します。
同窓生はその一部を寄付することになり。約2億円ほど集めなければならないので、2年前から色々準備しています。
卒業して40年近くなりますが、改めて、母校の絆の強さを感じています。伝統校ならではの誇りや諸先輩方、同級生、後輩とのつながりは何物にも代えがたい財産となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今日は入学式でした。
応援歌練習、覚悟してくださいと
何回も言われました。
私は文化系の部活、
内向的な性格で、
その説明だけで胃が痛くなりました。
先生たちも立ち入れないと聞きました。
目をつけられたりしたら、学校行くのが苦痛になりませんか。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
腹巻の下にダンボール入れておいたほうがいいよ
パンチが飛んでくるので

あと気弱な人ほど目をつけられてしつこく勧誘されます
帰宅部は避けてなにか文化部にでも入ったほうがいいでしょう
とりあえず@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
↑偽卒業生の方、デタラメを書くのはやめましょう。最初のお二方の回答が妥当なところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
パンチの方、お返事はありがたいですが、不安な
ときは止めてください。
次の方がデタラメって書いてくれて安心しました。
では、行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
応援団の1年普通にボコボコにされとったけどな
今は違うんか?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
まったく違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
みなさんのおかげで
無事終了しました。ありがとうございました。
でも
こんなに脅されて、しなきゃならない意味が
わからないです。
大丈夫@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ぜひ、今のその気持ちを大切にしてください。
賛否両論、いろんな意見があった方がいいと思います。
ご縁あって入った学校、あなたのこれからの福高での生活を応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
東京の大学に行ったら地方出身者同士で応援練習あるあるで盛り上がれるじぇ!地方の伝統公立高は大体この手の応援練習がある。特に東北と九州。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
現在中学浪人中です。来春福岡高校を受験したいと思っていますが、現役でなくても受験資格はあるのでしょうか?高校によっては、受け付けないような話も…又現役生よりも合格ラインが上がってしまうのかもしんぱいです。どなたか情報を下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
まず中学校からの内申書が必要となるので受験は…どうかな。教育委員会の高校教育課に聞いてみてはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/04(土) ]
そうですか。高校教育課に尋ねてみます。お返事有難うございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
中学浪人学年に1,2人おるやろ。
ラグビーやりたくて浪人した奴とか。

東筑はもっと多いらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
有難うございます。週末だったので、教育課はお休みでした。受験されている方がいらっしゃるようで、少し安心しました。私の周りでは浪人生をした話など聞かなかったもので、不安でした。勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
中学浪人でも当然受験資格はあります。願書は出身中学経由で出します。受けられますが、入学できるか?よく調べることですね。むしろ難関私立を目標に受験勉強し、福高は併願ぐらいの考えがいいのでは?
昔(10年前くらい)は、御三家には中学浪人が学年に何人かいましたが、最近はほぼゼロですよ。以前はほぼ本番の試験の得点で決めていたのが今は内申の点数や調査表の記載事項もよく見て合否を決めていますよ。特に内申点は卒業後に上げることが出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
4月より1年生です。
英進館の先生に東進衛星予備校をすすめられています。
行かないと勉強についていけないどころか大学受験にも間に合わないというようなことをいわれました。
福高では塾にいく必要はないと聞いていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
英進館はもはや宗教だからね。
「○○しないとついていけない」
みたいな言い方で、生徒や保護者の不安を煽るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
高3で地歴の東大論述対策だけ河合とか物理だけ駿台使うのはあり
英数国は予備校のコマ数じゃ全然足りない、やっぱ自習!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
河合と駿台を重複して通うのもありですか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
おっしゃる通りやっぱり自習メインで高3から必要科目を予備校で…というやり方が時間の効率もよさそうですね。
1年生のうちにできる有効的な勉強のやり方があれば教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
勉強のやり方は本屋にいけば沢山本がある
数学は水野の参考書レビューというサイトが参考になる
英語はキムタツのブログでも読め!
英数以外は3年まで学校の勉強以外不要!

とにかく英数を先取り学習して早く灘や附設などの中高一貫校の人達のレベルまで追いつくことが大学受験のポイントです
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
詳しく教えていただいてありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
夏にクーラーがよく効いているT進の自習室は、部活で疲れた高校生が気持ちよくビデオ流しながら寝てしまう場所になる。年払いで50万円するし慌てて入る必要ない。まず高校でしっかりやることです。塾で補わないといけない授業は福高ではしません。授業をしっかり予習した上で聞くこと第一。 授業が飯 です。
内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
先生が外れた場合「授業はめし」とは言えない。三年に新任非常勤講師とかありえない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved