教えて!福岡高校 (掲示板)
「受験当日」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
現在中2で福岡高校を目指しています。中二前期内申点は41でテスト点は420から460程です。8月のフクトのテストではなかなか点を取れず29%のE判定でした。文系が苦手です。2年に上がって1日平均2時間勉強をしています。勉強法や福岡高校の入試についてあまりよく分かっていないのでなかなか不安です……
中2後半から受験当日までどのような勉強法をすればいいのか、勉強時間など詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
情報が大事。
今の疑問は、塾に行けば分かるよ。
無名@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
塾には行っています。でも、色々な視点(最近受験した人とか)からお話も聞きたいです。実際情報とはどのような情報なのですか?無知なので詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
とりあえず今は、模試の点数が取れなかった原因を探った上で、苦手科目や苦手な単元を克服して、まんべんなく点数が取れるようにするのが良いかもしれません。
あと、内申も大事なのでこれも全力で。定期考査は常に450点以上欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
一学期内申41、二学期内申39、学校であったフクトの模試ではC判定です。
冬休みでB判定までもって行ければ合格の可能性は高まりますか?それとも内申点が厳しいですか?
内緒@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
内申点はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
受験当日にいかに点を落とさないかです。
ラストスパート頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩める母@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
娘が福岡高校を受験予定の母です。
娘が受験当日、壮大なミスをしない限り、ほぼ合格するであろうと思っています。

先日、娘から「公立に合格したら、塾に通い続けたい」と相談されました。現在、英進館に通っており、このまま通い続けたい・・・ということは東進衛星予備校を希望しているようです。家計は非常に苦しいのですが、行きたいのであれば行かせてやりたいと思っており、馬車馬のように働く所存です。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、福高生は塾に通っていらっしゃる方は多いのでしょうか?
通っていらっしゃる方は、どちらの塾に通われているのでしょうか?

学部はまだ決まっておりませんが九州大学を受験できればな〜と思っております。高校の授業だけで九州大学は目指せるのでしょうか?

英進館の公立合格判定模試というテストではA判定、毎月のフクトのテストの偏差値は68〜70です。私立は城東高校のI類特選の特待生SAに合格しています。適していそうな塾がございましたら、教えてください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
恐らく質問者も英進館を悪く言っている人も同じ人なのでしょう。
英進館を貶めるのが目的と思われます。
悪質ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
公合判と県模試を混同している人が居ますね。
レベルで言うと 県模試<フクト<公合判 ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
英進館は宣伝が上手い。成績上位層の囲いが出来上がっているから、高い割合で合格者がいるのは当然。
もっとも、安くて指導力の高い塾なんていくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
確かに上の方の言うことも一理あります。

でも指導自体も素晴らしいものでしたよ。
小問集合は何分で解くように練習とか時間配分の訓練。
問題への取り組み方のコツ等々とてもと良くできていました。
それに予想問題もとても良かったです。
うちは行かせて良かったなと思いましたよ。
さらに難関校対策もしっかりできる。
だから上位層を取り込めるのだと思います。

実際に通った方ならわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私は英進館であきらかに伸びて、今は御三家のある高校のトップレベルにいる子を知っています。
入ったときはS1クラスだったのにみるみるクラスが上がっていきました。
附設も受かっての御三家への進学です。
決して伸びきったゴムではありません。
指導力は間違いないと思います。
附設等の難関校レベルになると指導できる塾は英進館を含めて数校でしょう。
もちろん、その子によって合う合わないはあると思いますし、御三家への進学のみを目指すなら小さな塾からでも充分だと思います。
ただ、英進館の現状を知らないのに適当な思い込みで頭ごなしに批判するのはどうかとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
俺は塾に行かずに福高入学した。そして、今年いよいよまた受験生となるわけだが、今のところ100位以内をキープしている。福高は学校の授業だけでも充分九大目指せるから、入学する前から塾だの何だの心配するのは勿体ないと思うよ。今こそ、入学してからの部活や学校生活に想いを馳せることの出来る唯一の時期だと思うんだが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑本当に福高生?
悩める母@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
皆様回答ありがとうございました。
英進館には本当に通っていて、なりすましたわけではなかったのですが、私の文面がおかしかったのでしょう、大変申し訳ありませんでした。

ひとつ、訂正をさせてください。

英進館には感謝しています。英進館に通いだして、実際に娘の成績はあがりました。英進館を貶めるつもりは全然なかったです。ただ、中三の夏課外から入塾しましたので、生粋の英進館生であったとは言い切れません。

私の質問で、英進館生、英進館の先生が嫌な思いをしていましたら、申し訳ないです。今年の受験生はコロナで夏休みも少なく大変だと思いますが頑張ってください。

賛否両論のご回答、皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
受験当日のことについてです。
先日、下見をしてきました。吉塚駅からは徒歩で行ったのですが、Googleマップに従って歩いたところ、正門と反対側にでてしまいました。
みなさんは受験当日、吉塚駅からは徒歩で行きましたか、それともバスでしたか?
また、どちらの方が分かりやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
人の流れについて行けばたどり着けると思います。
ちなみに韓国みたいにバイクで送ってくれる業者は吉塚駅にはいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
前日の下見には他の中学生も下見に行くのでついて行ったらいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
自律神経の病気で薬を服用しています。
内申書の「健康の記録に」病気のことを書かれると、受験に不利になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/02(火) ]
なりません。入試の点数が全てです。
内緒@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
お返事、ありがとうございます。
「入試の点数が全てです」←本当ですか!?
福岡高校は、内申書は関係ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
内申は無関係ではないです。福高でも不合格者が合格者より入試点が上だった例は実際ありますから。
福岡県立高校の入試は、まず内申点と入試点のどちらも一定順位内の人をA群(A群は定員の概ね6割程度)、それ以外の人をB群と分けます。A群は基本的に合格、B群は内申書の記載/入試点を総合的に判断し合否を決めます。ただB群の合否判定基準は学校毎に異なり、基準も非公開なので具体的にどうしてるかは明言できません。
また、質問者の方が気にされている点も絶対にこうだとは明言できません。ただ日常生活に大きな支障がなければ特に問題ないかとは想定されます。
塾長@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
内申書の「健康の記録」は、主に出欠状況を記録する部分です。自律神経の薬を飲んでいる事は、記載されないかと。
気にせずに福高合格に向けて頑張って下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
お返事、ありがとうございます。
安心しました。
受験当日、体調さえ悪くなければテストの点数は取れると思います。
体調管理、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
あんたは受かるよ
スポーツ以外の推薦入学狙うようなクズと違う
スポーツ以外の推薦入学狙うような奴は一般入試も落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved