教えて!福岡高校 (掲示板)
「名門高」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/05/16(月) ]
香住の掲示板でこんな質問見たのですが、
福高入学後、学力が香住に抜かれてしまう生徒が多いのに、驚きました。
本当にそうなんですか?

今年の香住丘の難関私立大学真の合格力は、
御三家福高を抜いて県内8位です。

サンデー毎日 5月22日号(今週号)ご覧ください。

"国立・私立「25難関大学」に「真の合格力」がある学校
進学校の本当の実力は、難関大の合格者数だけでは分からない。
合格者数が少なくても、卒業生に占める割合(占有率)が高ければ、
難関大に合格しやすい学校といえるからだ。では、難関大の合格占有率が高い学校はどこなのか。主要都府県ごとに探してみた。"
の中で
香住丘は国立大学県内占有率14位、私立大学県内占有率は、なんと御三家の福高を抜いて8位にランクされています。福高は10位。

香住入学後、福高を抜く学校全体の学力伸長は本当に素晴らしいと言えます。
沢山の課題の取組に賛否両論あると思いますが、この入学後の学力伸長を考えれば、学校の方針は間違っていないと思います。
その取組の中で、落ちこぼれていく生徒はどうしてもでてきます。それは御三家も同じこと。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
香住丘の掲示板にもありましたが、そのサンデー毎日より
国公立9大学(福岡県)
3 福岡 37.2%
14 香住丘 5.1%

私立16大学(福岡県)
8 香住丘 77.4%
10 福岡 73.7%

ただし私立については西南学院大が含まれておりその影響がとても大きいです。西南抜くと逆に約20%もの差で福高が多い。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
だいたい上位校ほど、悪く言えば『放任』良く言えば『生徒の自主性任せ』ですよね。
それでいいと思います。

一から百まで学校が面倒みるなんて無理です。目標とはすべきかも知れないケド。
ならば、塾や予備校に行きたい人は行けるように、あまり課題で縛りつけない方がいいです。

あと、難関大学に受かりたければ、自ら勉強内容や時間・方法を考え、実行に移せる力が必要です。殆どの難関大学の合格者は、そのようにして合格を掴んでいます。『指示待ち人間』なんて、社会はおろか大学ですら要りません。
ある著名な大学教授の方は、「学生が宿題やテスト対策プリントを出せと言ってきて、驚いた。」と話されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
>香住は国公立受けなければ露骨に冷たい態度を取るというのも気に食わない。

おっしゃるとおりです。生徒自身で自分の進路をきめる福高の方針であるべきでしょう。

香住は、展望という学校案内に下のように書いてます。国公立大の現役を誇るという感覚で生徒が管理
されていて、傍目のかわいそうです。それに難関大ってごくわずかなのに。わざわざ強調するあたりがイヤらしい

「生徒の多くは国公立大学への進学を目標にしています。昨年度、184 名が現役で国公立大学合格を達成するとともに 60%を超える現役合格率を誇り、大阪大学、九州大学、東京外国語 大学等の難関大学にも現役での合格を果たしています。」 (香住丘展望)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
自分が憧れている学校に入るためだから、辛い勉強も頑張れるんですよ。それが国公立であろうと、私立であろうと。
なかには小学生なのに、希望する中高一貫校に入学するために必死に勉強する子もいます。

変な誘導を大人がせずに、本人に志望校を決めさせるべきですよね。
元福高生親@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
この学校では現役時に関東や関西の難関私立を受ける子はあまりいないように思いました。私立大学合格者数の多くは後のない浪人組が出している実績です。
我が家では国立前後期のほか、力試しにといくつか私立受験させる予定でしたが、三者面談で担任から「行く気がないのなら受けなくていいんじゃないですか」と言われ、願書ごとお蔵入りになりました。学校側は私立の合格実績など全く気にしていないのね、と驚いたのを覚えています。
子どもの話では、学校で出してもらう願書に添える調査書の申請部数が各自2、3通程度だと。早慶は堅いであろうトップクラスの生徒ほど国立一本だったり。
地元私立ですが、センター利用で一般試験を受けずに合格を確保したり、多様な入試形式にひとりで複数学部を稼ぐこともできますし…述べ人数を資料とする私立大学の合格者数や合格率を比較しても、その学校の真の実力を測る参考にはならないのではないかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
誰も福高が香住に劣るなんて思ってないから、気にしないでw

というか、福高の生徒さんは修猷館と筑紫丘と明善と附設と大濠スーパー特進と東福岡特進英数と筑紫女学院特進・中高一貫くらいしか気にしてないでしょ。
どこかの@在校生 [ 2016/05/26(木) ]

それ以前に高校生はは他校と比較することは少ないと思いますよ
まあ、気にするなら、あなたが挙げたとこだと思いますが、明善と私立は気にしてないと思います
これは、明善や私立が悪いとかではなく、単純に、御三家ではないっていうのと、公立と私立は全然編成も方式も違うっていうのが原因だと思います
すみません、完全に個人の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
勉強はあくまで個人競技だからね。

他校どうこうより自分が難関大学に受かって、母校の誇りを保つべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
去年の1年生 進研模試 7月の平均偏差値が65とのことですが、3科目の総合得点はどの位必要でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
2年生は、福高史上最悪学力なん?
内緒@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
福高生が、西南を意識する事はあまりないと思います。ライバルは、修猷とが丘でしょ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
西南のレベルがどうとかではなくて公立と私立の違いがあるから比較出来ないですよね。西南の関係者かは不明ですが某公立高校の掲示板などで暴れています。羨ましいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
福高が修猷をライバルと考えているほど、修猷は福高をライバル視していません。どちらかと言えば、が丘をライバルと考えている生徒が多いです。
内緒@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
少し前の修猷の掲示板に「ライバルは福岡高校です。」と、書いてありましたよ。。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
修猷が福高をライバルと思っていないことはないと思いますよ。ただ福高が思っているほどライバル視していないというだけではないでしょうか。修猷の優秀層(理系)は福高より筑紫丘の理数を意識している人が多いですね。
内緒@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
学習面でいえば、上の方が書いてある事は正しいと思います。
ですが、ライバルとは両校の伝統や部活動など(特にラグビー部)総合的にみてという意味ではないでしょうか。
数年前の週刊誌の記事で、全国名門高校対決特集がありました!! 修猷vs.福高 が記載されてました。長文失礼しました。
若き福高@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
修猷がライバル校というのは、福岡高校の前身、福岡中学の創設時に話がさかのぼります。また新設された福中が全焼した際の修猷同窓会、生徒の支援などなど。そしてラグビ−は九州最古のクラブチ−ムが福高。その次の年にできたのが修猷。両校の長い交流の中でライバル物語があります。学力面では常に修猷がワンランク上で藩校という由緒正しさも、福高側が燃える理由ですね(笑い)。
ほらあ、下町の庶民の子がおぼっちゃまを負かすのは痛快でしょ(笑)。

御三家というが、修猷、福岡 両校とも申し訳ないが、筑紫丘をライバル校としてとらえることはほとんどないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/10(金) ]
私は只今、中学生三年生の女子です。
いきなり質問致しますが、福高は風紀検査がないと聞いたのですが、本当ですか?
私の学校はかなり校風が厳しく、スカートの中に定規を入れられてスカートの長さを計られたり、家から自転車で出る時はヘルメットを絶対に付けなければいけないくらいです。
きちんとした学生生活を楽しみたいので校風が緩く偏差値が高いところを探していました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/05/13(月) ]
うちの娘は福高生の制服を着るに誇りをもって、ラグビーボールの校章つけていってますよ。

風紀検査は行われてません。それも福高のいいところだといってます。
名無し@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
質問者さんの次の人、「スカートの中に定規を入れて長さを計ったり」ってとこに気付いてあげましょうよ〜

セクハラやん(笑)

内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
先生いわく、「風紀検査等をするのは福高では、ない」そうです。そのような事をするレベルの学校じゃないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
私立は、各学校の方針や学校側が考える品位に沿ってすればいい話。(首都圏でも名門私立女子高には厳しいところある)。

公立高校は、教員は転勤で色んな高校を回る。
風紀検査を一緒懸命する高校は生徒もそれなりのレベル。はっきり言えば、意識も学力も劣り矜持もない学校。

福高の生徒は、そんなことしないと崩れるようなレベル、資質ではない。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/23(木) ]
皆さん、たくさんの返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
学校偏差値さえキープできていれば生徒達の身なりや品位には干渉しないということでしょう。そんなことにかまってられるかって感じじゃないですか?

たとえ茶髪でも、ピアスでも、化粧でも…
テストの点数さえよけりゃいいんですよ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
ちゃんとした風紀検査はないけど
学校にいるすべての時間が風紀検査みたいなものです。少しスカートが長かったり靴が派手だったりしたら、その場でぐちぐち言われて、最悪の場合には没収されたりします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/25(火) ]

福高って、いまでもそんなことする高校なっちゃたのか……。
案外と、だらしなさがあり、おおらかで伸びやかだったのに。なんとなく残念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved