教えて!福岡高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
yui@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
土曜日に練習がない部活を教えてください。

それと、マネージャー制度がある部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
あるわけないやろ
青松行け
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
休みが気になるくらいなら、無理に部活しなくていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
どうして土曜日出られないの?家庭教師がある日かな。
内緒@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
ヨット部は土曜日休みで日曜日は一日練習です。
内緒@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
休みは気になりますよね!!
お気持ちわかります。
土曜ない部活は文化部ならたくさんありますよ!
ただ、運動部は土日も練習あると思います。
マネージャー制度はサッカー部やラグビー部など、大体の運動部はありますよ!
yui@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
一個上の方、丁寧な説明ありがとうございます!

なんかほっとしました!
内緒さん@関係者 [ 2015/04/07(火) ]
いや、青松だって土日練習ある部活普通にあるけど。
隣にあるけど、グラウンドを使わないから気づかないだけなんだろうね。
青松バカにするような言い方(ほかの高校も含め)はやめたらどうなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
4月より1年生です。
英進館の先生に東進衛星予備校をすすめられています。
行かないと勉強についていけないどころか大学受験にも間に合わないというようなことをいわれました。
福高ではにいく必要はないと聞いていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
英進館はもはや宗教だからね。
「○○しないとついていけない」
みたいな言い方で、生徒や保護者の不安を煽るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
高3で地歴の東大論述対策だけ河合とか物理だけ駿台使うのはあり
英数国は予備校のコマ数じゃ全然足りない、やっぱ自習!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
河合と駿台を重複して通うのもありですか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
おっしゃる通りやっぱり自習メインで高3から必要科目を予備校で…というやり方が時間の効率もよさそうですね。
1年生のうちにできる有効的な勉強のやり方があれば教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
勉強のやり方は本屋にいけば沢山本がある
数学は水野の参考書レビューというサイトが参考になる
英語はキムタツのブログでも読め!
英数以外は3年まで学校の勉強以外不要!

とにかく英数を先取り学習して早く灘や附設などの中高一貫校の人達のレベルまで追いつくことが大学受験のポイントです
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
詳しく教えていただいてありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
夏にクーラーがよく効いているT進の自習室は、部活で疲れた高校生が気持ちよくビデオ流しながら寝てしまう場所になる。年払いで50万円するし慌てて入る必要ない。まず高校でしっかりやることです。で補わないといけない授業は福高ではしません。授業をしっかり予習した上で聞くこと第一。 授業が飯 です。
内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
先生が外れた場合「授業はめし」とは言えない。三年に新任非常勤講師とかありえない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私の友人達は福高合格ボーダーが下がると言っていますが、本当ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
福高@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
なんやかんやいっても、OBの層の厚さ、品格、社会に出てからのコミュニケーション呂亙_高校はそこらの2番手校には相手にもならん。医学部受けてみろ。足切で、受けられないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
この質問、釣りっぽいんだけど...たぶん...別にどうでもいいけど...
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
品格…成績優秀者は品格もあると思うけど…どうですかね。最近、頭ツルツルに剃った生徒もいたし(本当に)ラグビー部のHP品格ありますかね。医学部も福高だけが受けられる権利でもないし。医者になっても、品格を保てますか?
医師になる人たちの人格も育ててますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
なんか真面目に答えてる人少なくない?

今日受けてきた!

国語英語が難しかった。

予想では、250ぐらいかな。と。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
そんなにとれたのか!

いいなー。

MEも福高うけたよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
私は国語英語が自己採点では良かったよ。
240くらいでした。どうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
易化した今年の問題、265点くらい取れてないと福高入ってからが大変だと思うよ…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
問題が簡単だな、ってのは思った。

数学とか理科とかが特に。

社会はまぁまぁ。

国語は、なんとなくできなかった。

英語は、若干問題傾向に変化があったかな、と。

記述をあまめにつけて269点。

実際のところは250くらいなのかなーと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
福岡高校受験します。
英進館の判定がBからCです。
内申は44でした。
不安で仕方ありません、、
大丈夫でしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
昨年度福高の偏差値は御3家から脱落し明善(理数)城南(理数)に抜かれ東筑と同レベルまで低下しています。質問された中学生さんは油断せず最後まで頑張れば必ず春が来ますよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
2015年の偏差値ランキングだと福岡高校と筑紫丘高校って偏差値同じ70と記載されていました。城南理数67、明善理数71、東筑69となっていたので上の関係さんのおっしゃっている事が理解出来ないのですがどういう事でしょうか?進学実績を見ても福岡高校はレベルの高い高校だと思うのですが。
質問者さん脱線して申し訳ありません。体調管理をしっかりされて当日頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
↑英進館と育伸社ですよ。ご存じなかったのですね。進学実績でも筑紫丘修猷とは違って福岡は東大3人東工0人一橋1人早大9人慶大2人で、ほぼ東筑と同レベルですね。勿論京大九大でも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
2ケ所のでの偏差値なんですね。一部の大学しか書いてないみたいですけど、福岡高校は他の難関大や国医の合格者もいますよね。レベル高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
二つ上と四つ上の人は、ここでよく福高を誹謗中傷している方ですかね。他校より少し劣る数字だけを取りあげてそれを誇張し、その上で嘘をついてます。そもそも質問者の真剣な悩みに対して、自己主張のためだけに割り込んで入ってくるような人ですから、信用できませんよね...
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
質問者の方はもう見てないと思いますが、本番もうすぐですね。最初の回答者の方がおっしゃったように落ち着いてやっていって下さい。あと体調にも気を付けて。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
城南理数はラサールも抜くそうです。
福岡トップの公立高校になるそうです。
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
見てます‼︎‼︎
受かりました!本当に良かったです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
今年春より受験生になる子を持つ親です。推薦入試について質問です。試験内容は面接と作文
のみですが、スポーツ推薦の場合、どのようにして
受験した生徒の技量やレベルを確認し、選考するのでしょうか?実技のテストがないので、疑問に思いました。ご存知の方教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
学区一番校だからスポーツ推薦が欲しいのですよ。お勉強ができる子は勝手に一般入試を受けてくるから。スポーツ推薦の枠がなくなれば今まで不合格にしていた何人かの下位でギリギリ入学する子が入ってくる。部活動と学業の両立出来ず帰宅部になる子が増え、学校の運動部活動は低迷。
それより推薦は学校活動の活力源になる子をいれたいのです。まして伝統ある福高の一部の部活は、九州最古参の歴史ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
県庁HPで全高校の推薦内定数が公表されえTますね。
福岡御三家の推薦はどこも3倍。その一方で
普通科の下位ランク高や、筑後地区の高校はほぼ内定率100%。中学から推薦を受けた時点でほぼ合格。ずいぶん違うものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
まあでも最低限内申38以上ある子じゃないと
まず受からないだろうね。ラグビーをやっていても。今年はラグビーの技量よりも成績(内申)を特に重視されていたみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
福高の推薦は、スポーツ推薦で内申38以上出来れば40以上。
スポーツ以外の推薦は最低44.出来れば45欲しいところ。
一般入試組でも44.45とか3年間オール45という子がくる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
福岡県の推薦入試制度は、学校が欲しい人材をとる制度で、公立トップ校はボーダーギリギリややや下回る子でも学校の欲しい部活動をしている子をとります。ラグビーはまさに学校が欲しい人材ですから望みを持って頑張って下さい。内申は高くとれるように、、あと一般入試でも突破できるようにあと1年努力です。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
リザーブとか戦力にならんからいらんわ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
↑この人在校生じゃないね、どうみても。
それはさておき、推薦に関しては中心選手としての活躍が求められるはずなので、所属チームでリザーブですと厳しいかも。一般で入れるように努めたほうがいいかと思います。その先輩の状況は分からないですが、推薦は取れたらラッキー、くらいの気持ちでいたほうがいいです。
なお、福高に限らず県内公立高のラグビー部は未経験者も多いですよ。経験者でも一般入試で来てる子もいます。
福高@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ラグビー経験者のみならず、剣道、柔道、陸上で記録保持者は成績が少々悪くても、内申書をみて、合格になったりしているらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
福高生の先輩方は、どこの予備校やに行かれている
方が多いのですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
東進が比較的多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
御回答ありがとうございます。
駿台や河合に通塾している人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
Y-Sapixにいってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
Y-Sapixって西新にありますよね。修猷館高校
のすぐそばまで通っているのですね。
JR鹿児島本線沿いであれば、東進ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
どれくらいの時間、どのような勉強をすればよいですか。
アトバイスよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
こんな質問してる時点で無理、通って下のランク
の高校目指せ!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
あなたはに通っていますか?
通っているならまずは課題を全てこなしましょう。
もし通っていないなら、学校の先生に聞くといいでしょう。過去問も大事ですし、高校入試は決まったことしか聞かれません!
理科や社会に関しては全て覚える覚悟で臨むといいと思います
国語数学英語はたくさん演習を積みましょう。
勉強時間は多ければ多いほど高得点が狙えます。休日なんかは10時間は勉強出来ると思うので、自分が伸ばしたい得点に到達するように勉強時間を確保するといいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
自律神経の病気で薬を服用しています。
内申書の「健康の記録に」病気のことを書かれると、受験に不利になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/02(火) ]
なりません。入試の点数が全てです。
内緒@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
お返事、ありがとうございます。
「入試の点数が全てです」←本当ですか!?
福岡高校は、内申書は関係ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
内申は無関係ではないです。福高でも不合格者が合格者より入試点が上だった例は実際ありますから。
福岡県立高校の入試は、まず内申点と入試点のどちらも一定順位内の人をA群(A群は定員の概ね6割程度)、それ以外の人をB群と分けます。A群は基本的に合格、B群は内申書の記載/入試点を総合的に判断し合否を決めます。ただB群の合否判定基準は学校毎に異なり、基準も非公開なので具体的にどうしてるかは明言できません。
また、質問者の方が気にされている点も絶対にこうだとは明言できません。ただ日常生活に大きな支障がなければ特に問題ないかとは想定されます。
長@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
内申書の「健康の記録」は、主に出欠状況を記録する部分です。自律神経の薬を飲んでいる事は、記載されないかと。
気にせずに福高合格に向けて頑張って下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
お返事、ありがとうございます。
安心しました。
受験当日、体調さえ悪くなければテストの点数は取れると思います。
体調管理、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
あんたは受かるよ
スポーツ以外の推薦入学狙うようなクズと違う
スポーツ以外の推薦入学狙うような奴は一般入試も落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]

在校生の皆さんは、
中学三年生の今頃
どのくらいの学力で
どのような勉強方法をとっていましたか?

ちなみに英進館に通っていて、
一学期の内申は40でした。

それと、もしよければ、
制服、校則のことが詳しく知りたいです( ¨̮ )
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
偏差値は74,5くらいでした。旺文社の全国入試問題正解を1日1校分解いてました。の先生に薦められて灘高の過去問も休日にやってました。灘の問題は全国の高校の先生が入試問題を作成する際に参考にするそうです。

校則は附設や修猷より厳しいです。
あとこの高校は運動部の人が威張ってる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
↑この人在校生じゃないね。どう見ても。
おそらく嫌がらせ目的の書き込みでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
どうでしょうか。
実際に偏差値70台超えは多数いる様子ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
附設蹴りとか学年に2,3人おるやん。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
福岡県の公立入試問題とか日本で一番簡単な高校入試問題なんだから満点狙えるやろ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
簡単だったのは過去の話。ここ数年難化傾向にあるので、満点狙うのはかなり難しいですが。
うそをつくのはやめようね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
少し前は9割取らないと安心できなかったですからねぇ
今は8割で合格可能性が出てくるほどになりましたが

入試という観点だともう少し難化したほうが力の差がわかりやすくなるのですが、そうすると下位校で選抜することが難しくなるので悩ましいところでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
もう在校生じゃないですが(^^; あくまで参考程度で。
判定はフクトでA〜B。内申は40くらい。地元のに行ってましたが、12月〜冬休みはその塾の冬期講習の教材中心にやってた記憶があります。
校則は近隣他校に比べればかなり緩い部類だと思います。あと先の回答で運動部が威張ってると書いてる方いますが、そんなことはなかったと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
校則のほうで1つ言うとこがあるなら身だしなみ点検とかいってチェックされることがないのがいいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪歩@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
偏差値66
フクトC判定
英進館D判定
内申点44

これで福岡高校うかりますか?

あと、数学と理科の勉強法を教えてほしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
雪歩@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
ありがとうございます!

数学と理科が苦手なので頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
英進館の模試でA判定とれました!
これからがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
ラストスパートに向けて
体調を崩さないように頑張って下さい。

雪歩@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
ありがとうございます。
理科が分かるようになってきました。
あとは数学

ずっと目指してきた高校なのでやっぱり合格したい!
ちょっと、@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
なんか、急成長しすぎな気が…
フクトでCは、正直、かなり酷いし…

なのに、急にフクトより判定厳しい英進の模試でAは異常だ。

フクトもしくは英進の結果は事実?
と思わざるを得なかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
特に問題無いと思いますが。
追い込み時の急成長は多々有ります。
受験直前まで何が起きてもおかしく有りません。
安全圏と思っていた生徒が真逆の不合格も有り得ます。
雪歩@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
なんか疑われてますけど…ウソじゃないです!
もともと要領はいいほうなんで(笑)

フクトもA判定とれました!

慢心せず頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
無事合格しました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved