教えて!福岡高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
仕事しろ@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
2021年は大学受験の合格実績を出すのがとても遅かったのですが、毎年のことなのでしょうか?
合格実績なんて3月中に出すのが当たり前のはずなのですが、教員が怠惰なのか卒業生の進路などに関心がないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
追加合格者を反映する必要があるから3月には確定しないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
その年度成績が悪いと発表しないか、遅らせるか、その反対に成績が良ければ早く発表するのは一般的です。
福高は現浪別公表し毎年ほぼ同時期発表、良いほうだと思いますよ。
ただ筑紫丘は現浪別に詳細に成績に関係なく、毎年4月上旬まで発表。
修猷は現浪未公表、主要大学のみ発表し、成績の悪い年は未発表。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
既卒生の合否の把握のための期間は必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
そんな直ぐに出せる訳ないでしょ(笑)
高校はやるべき仕事、山ほどあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
何も福岡高校だけが全てじゃない。気持ちの切り替えが上手く行かないかもしれないがやり切る事が大事さ。中高生ならば誰だって一番気になるのは合否と思うけど、ダメだったけど、精一杯やったと思える日がいつか来るさ。大学受験で福岡高校に行った奴らに勝つんだ。福高ダメだったけど、国立大学受かった奴はたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
過去の自分に対して言っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
結果を恐れずガンバレと、受験生を励ましてるんでしょ。
福高をディスってる訳ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
フクトのテストで毎回240点代なのって、やはり福高合格は厳しいですかね...香住丘と迷っています
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
あなたの限界が240点代であれば、当然厳しいし、一か八かの福高チャレンジになります。本番の合格ラインは250点代と思って下さい。
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
分かりました。ありがとうございます、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
まだ時間がある、それと気力の持ち方でどのようにも変わる。必死で頑張れば受かると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
240点代あれば合格するでしょう!
英進館の予想のボーダーは243ですし、昨年は241ですから大丈夫。
がんばれ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
勉強すれば必ず入試直前まで点数は伸びますよ!
最後のフクトの点数より30点伸びました。(経験談)
匿名@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
頑張ります!ありがとうございます!
絶対福高いってみせます!!
内緒@関係者 [ 2021/12/25(土) ]
ラストスパート、体調に気をつけて頑張ってください。
昨年のE塾が出したボーダーは241でしたが240点台では厳しかったようです。合格者の点数開示から見てボーダーは250くらいだったと思います。
当日、どれだけ得点出来るか(ミスしないか)です。
まだ間に合いますから!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>勉強すれば必ず入試直前まで点数は伸びますよ!
>最後のフクトの点数より30点伸びました。

こういう経験をしてると、大学入試の時に有利ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
推薦を受けたいと思っています。中学生です!やはり、生徒会に入っておいた方がいいのでしょうか?
そして、現在福岡高校に通っていらっしゃる方に質問です!
内申点はどれくらいでしたか?
部活はどうでしたか?
定期テストの点数はどれくらいでしたか?

・・・ホントに質問が多くてすいません!!か知りたいことが色々あるんですけど、親も他の県出身で・・
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
生徒会役員も内申45もざらにいるから、どちらも推薦試験を受けたとしてもまず不合格になります。福高はそういうところ。
スポーツ等で全国大会出場くらいないなら、推薦での受験は考えずに一般入試(筆記試験)に絞った方がいい。そもそも、学力もないのに福高に入学すると、授業についていけず悲惨だよ。当然、大学入試も厳しい(スポーツ推薦等で大学推薦入学できるレベルなら別)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
将来成し遂げたいことが明確であり、そのことに対してこれまで努力してきたことを推薦入試にぶつけることができるのであれば良いのではないかな。中学校での生徒会活動や内申点はそれほど重要視されていないと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
推薦については生徒会をしていただけではあまり意味がないです(入試に関しては)。副会長で落ちた人も知り合いにいます。その人は一般で受かりましたが。それ以外に自分をアピールできるポイントがないと推薦合格はかなり厳しいと思います。部活の推薦は結構あります。定期テストは5教科で450点は普通だったよねみたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
中学2年生ですか?
福高の推薦合格者の殆どが運動しかも学校が力を入れている複数の特定の部活関係です。皆無じゃないけど、それ以外はほとんどいません。まして学業などは。中学の生徒会長や役員経験者は山ほどいます。
まず一般入試でしっかり合格できる力をつけた上それでも余力が有れば推薦にチャレンジしてみるのがいいと思います。

また、福岡高校の基本的な考えは学力が優れた生徒は一般入試で取ればいいと考えてます。学区内の成績上位者がこぞって受けてきて、他校に成績上位者が流れることもほとんどないからです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
友人で一人だけ部活動では無く学力で推薦入学していましたが、殆どが部活の実績で推薦入学していました。
生徒会経験者も一般入試入学者にざらにいるので、別に推薦の強みにはならないと思います。
内申は自分が36でボーダー10点上で合格したので、恐らく点数がボーダーに乗ったときぐらいしか内申点は見られないと思います。友人はオール5でボーダー2点下で落ちてたので…
定期テストの点数はその中学のレベルにもよるので正直合格の可否にあてにならないと思います。強いて言うならば学んだ事をどれだけ身につけられているかの確認の意味にはなると想いますが…
塾などで無料で開催されている模試がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
福岡高校に行っていながら、専門学校への進学をするのは、先生たちから嫌がられますか?なりたい職業が専門学校に行くのが近道なんですが、福岡高校は国公立大学推しだとよく聞きます。専門学校に進みたい場合、福岡高校を受験するのはやめた方がいいと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
福高には専門学校進学者に対して、とやかく言う校風があるのかな?
もしそうであれば基本的人権の侵害だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
言いません。
ただ、質問者さんが懸念するように、大学進学希望者に対するほどの熱意を持って指導されない恐れはあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
福高では嫌味を言われたり、いじめにもつながるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]

これもない。
大学受験のライバルとなりそうならば、嫉妬からそういうこともあるやもしれぬが。
なぜそう焚きつけようとするのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
今夜、大学に行かずプロ野球選手への夢を実現した生徒も誕生しましたよ。信じる道を進んでくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
当然、学校及び友人からの差別 無視 孤立化の抵抗にあうでしょう。
でも九大現役合格レベルの成績を残して、なりたい職業を生涯極めててください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
別に、大学受験もした上で、最終的に専門学校に行くなら問題ないのでは?
福岡高校の生徒さんにとってはレベルの低い話でしょうが、今は合格するのが大変になってる福岡大学に合格したけれど、将来を考え専門学校に進んだ方が知り合いにいます。第四学区の、ある公立高校出身の方です。偉いな、と思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
生徒の進路を邪魔したり、悪く言ったりする教育者なんていないと思いますけどね…?
国立進学者は多いし、専門に進む人は学年に2人いたかいないかぐらいでしたけど別に福岡高校→専門学校の進路でも良いと思います。外野がその人の望む進路を邪魔する権利なんて無いので。
強いて言えば専門学校への進学の実績がない故、先生方もサポートの仕方が分からないかな…?ぐらいだと思います。
いじめもみんな頭良いんで自分の不利益になる事なんてしないんで無かったですよ。
自分は近くて評判良かったんでここの高校行きましたが、学校生活は楽しかったです。ただ卒業後の何十年も後の先輩方の愛校心がしつこくて嫌ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/25(日) ]
福高に娘を行かせたい、というと「女の子はごりょんさん教育(山笠の男たちを支える縁の下の力持ちを期待される)だよ」と年配の方に言われたのですが、今現在もそのような感じなのですか?「女は男の3歩後ろを歩く」みたいなことをいわれるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
現代的で、いいじゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
質問したものです。
書き方が悪かったですね。もちろん、娘が行きたいと
言ってます。

福岡高校の話が出た流れで「(娘が行きたいというので)福高に行かせたいんですよね〜」と話したところ、そのように言われたという訳です。
娘は男の人についていく、という感じではないのでどうなるのかなと思いまして。

答えてくださった方々ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
今は女性の時代ですよね。
従妹の話として、筑紫丘では女子生徒の方が多く、一時は校長も応援団長も女子でした。
今は同窓会長が女性ですって。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
福高はガオカなんかと違って旧制中学の伝統を堅実してるよ。
ないしょさん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
>質問者さん
その年配の方って相当なご高齢の方ではないですかね。自分は30年前の在校生にあたるのですが、当時ですらそんな雰囲気なかったですが(ごりょんさんという言葉自体知らなかったですし。)

>内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ] さん
>> これが30年前だと80:20でしたが。
細かい指摘ですみませんが、30年前だと平成初期ですよね。その時の在校生になるのですけど、さすがに80%もいなかったです。
私の世代や下の学年だと男子は65〜56%くらいでした。上の学年でも70%前後くらいだったかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何か時代遅れも甚だしいですよね。
そんな発言、今時する人がいるのですか?

年配って何歳くらいの方ですか?
私は50歳代ですが、私が中学時代から既に、勉強が出来る女子は普通にトップ公立高校に進学していましたし、もちろん皆大学にも進学しています。今現在、それぞれ立派に仕事もしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
今はなんなら行事の役員とかは女子の方が多い気がする
や@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
在校生です。まっっったくそんな感じはありませんので心配しなくていいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
今年受験生のものです。宗像市から福高に通ってる人はどれくらいいますか?宗像市からはかなり遠いし、成績的にもギリギリなので挑戦するかどうか迷っていますが、やはり遠いのがネックになっています。
また宗像市から通ってる方は、家を何時頃に出発していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
地元で伝統校の宗高に余裕で行ったほうがだんぜん良いよ。
宗高で学年100番以内なら国公大は楽勝だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
国公立ならば、どの辺を狙うかにもよると思いますが、定期試験と、各大学で傾向も範囲も異なる大学入試は、また話が少し違うかもしれませんね。

何でも満遍なくパーフェクトにこなせる上位層以外は、定期試験などはパッとしない順位でも、早くから志望大学対策をして、要領よく現役で第一志望に受かるような学生もいますので。

校風や授業カリキュラムと進路、イベント、部活、そして、通学の利便性を総合的に見て、betterな高校を選べるような成績をキープできれば、どこの高校に進んでも納得いく高校生活に結びつくのではないでしょうか^^

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高は、あまりギリギリで入学しない方がいいと思いますよ。
近いし、学力的にも余裕がある宗像がいいと思います。その余裕を、大学受験対策に充てて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高の学年300番以下は悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
福高は必死になって塾で偏差値上げただけの人が進学すると大変かも。もともとの地頭が良くないと、勉強についていくのが大変。
香住や新宮や宗像の方が伸びると思う、そういう人は。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
灘、開成じゃあるまいし、公立高校ではそんなに差はないですよ。
特に福岡は学区制があるから飛び抜けて凄い県立高校がある訳でないし、気にしないことです。
公立高校であれば、学校の授業ではなく予備校等を活用しつつ、以下に勉強を先に進めるかが難関大学の合格を勝ち取る条件と言えるでしょう。
学校が高度な授業や補講を行なって、予備校に行かず、難関大学に現役で合格可能な学校はラサールと附設ぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
以下に→如何に
の変換誤りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。いろいろなご意見が聞けてでとても参考になっています。やはり、往復2時間かかるというのは、大変だなという気持ちも強く、定期テスト前や受験生になると、貴重な時間ということも気づかされました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
他校1年生です。中学校のときの友達から福高の期末テストの問題を見せてもらいました。
定期テストでこのレベル?と思うほど難しかったです。定期テストは教科書レベルを超えて出題されているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
授業レベルを超えているかはわからないが、基本的なことを習得した上での応用力をメインに問われているのだと思う。高得点は取りにくい。
塾関係者@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
教科書レベルは越えてます。副教材レベル。
単独で理解できるような学力がないと、落ちこぼれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
平均点60くらいになるように作られてると思います。
福高内での平均60ですから他校より難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
その難易度の試験で結果を出していく事で、大学受験の突破力が身につくのですから、日頃からの質の高い学習が求められます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]

こうした考えで頑張れる人はいいけど、福高に入学しただけで満足して勉強疎かになる人も多いからねぇ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
こんな質問どうかと思いますが質問させていただきます。
昨年度、福岡高校を受験して不合格でした。大濠高校に通っています。
点数開示に行ったところ241との事でした。
当日の自己採点は237で某塾のボーダーを下回っていたので覚悟はしていましたがやはりまだ未練があります。
因みに内申は44、生徒会役員でした。英検漢検準2級を持っています。あれだけ頑張ってきたのに悔しい思いがいっぱいです。合格最低ラインはどのくらいだったのでしょうか?
このような意味の無い質問をしてしまい申し訳ありませんが
思いを吐き出すために質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
少し前のスレにあるけど、合格最低点は250以上。
しかも、内申45や生徒会役員や英検持ちで不合格とか、以前から普通。
とにかく、入試で得点できないと合格できないのが公立トップ校。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/21(月) ]
回答ありがとうございます。そうですよね。
自己採点の時から覚悟はしていましたがこんなにも点が取れなくて自分でもショックでした。
大学受験ではこのようなことにならないように
励みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
今年は245て合格した人もいる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
そりゃ、何か特記事項のあった人でしょ。
特段何もなければ、250点は必要だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
くすぶっている想いを吐き出す事は良い事です。
しっかり心を整理して、前に進んで下さい。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
昨年度ということは、現在高2でしょうか。同学年の子が通っているので、時々ここを覗いています。ウチはあなたよりほんの少し上の点数、内申は44点でした。本当に惜しかったのだと思います。
古い話ですが、親の私自身も公立に落ちて大濠でしたが、結果として現役で九大に行けました。人生の中ではブラックの辛い3年間で、あの頃に戻りたいとは思いませんが、大濠だったからこそ合格できたのは間違いありません。大学入試でリベンジされますよう、一先輩として応援しております。福岡高校の掲示板にこのようなことを投稿するのは失礼かと思いましたが、気になったもので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/29(木) ]
すみません。表記が悪かったようです。現在高1です。そうなんですね。私も親孝行したいので頑張って国立大学に現役合格します。
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
今年度の卒業生ですけど、クラス内ではやっぱり九大志望者が少なかったイメージがありますねー。
関東、関西の大学志望者がとても多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
イマドキ九大の時代じゃないからね。
早慶に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
それにしても、福高はずいぶん変わった。以前は九大で頑張ってたが今は現役58人だし、難関9国立大現役も伸びていない。この頃は御三家でも最下位だ。寂しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
九大合格者は81人は筑紫丘の現役合格者83人にも達していない。だからかな HPにまだ発表されていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
出身大学で就職が特に有利になるご時世ではないし、九州大学合格は人生の目標ではなくその先に進むための選択肢の一つにすぎない。
進路実績を他校と比べる必要はないし、ましてや一般人が心配することでもない。
学歴よりも社会人として世の中にどう関わっていくかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
大学合格実績は高校選択の重要な要素だし、それを気にするのは高校受験生等=一般人だから、仕方ない。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
コロナ禍で関東・関西方面に進学するのは,少し心配はありますが,高い志をもって生徒自身が決めた進路であるなら,応援したいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
単に経済的理由だけでなく、コロナ感染リスクを考えて地元の大学を志望する方も増えているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
そうですか?
優秀層にはコロナは影響していませんよ。
私の周りの優秀な人の多くは、関東、関西の大学を受けていましたが。
行きたい大学、大学の中身で選んでました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
九大九大言うても、一握りの人を除いてろくなもんがおらん(特に医者)。

福高生は地頭が良くて、しかも某学区のようなエリートの上級国民しか周りにいない環境ではなく、それこそ様々なバックグラウンドの級友たちと過ごしてきた子どもの多い学区出身者が多い。九大などという一地方のお山の大将をゴールにせず、世界を目指してほしいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved