教えて!福岡高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
今 福高C判定ですが 受験します たとえ合格できても福高の中ではビリの方だと思います ですが大学は九大医学科志望です もし福高に入って(入れて)頑張れば何とかなるものでしょうか? 進級時のクラス編成の時とかに先生や同級生から笑われませんか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
大丈夫ですよ。たとえ、東大理3志望と表明しても、やめとけとは言えない、福高生だから、と。そういうふうに意志を尊重してくれる先生たち、生徒たちです。
福高合格するといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
頑張ればなんでもできる。まずは、入試を頑張って!
受験生@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
いよいよ今日。我が子も試験真っ最中です。今までの、努力の成果が発揮できるように、祈るだけです。お互い、合格できるといいですね。親は、心配しかしてあげられないけど、誰よりも願ってます。
ひとまず、今日はお疲れ様。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
クラス替えは成績別じゃないですよ

内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
合格してました 明日テストです 頑張ります!
受験生@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
良かったですね。おめでとうございます。
息子も合格!
教科書重かったですね!
やっと先程、教科書チェック、記名終了しました。
明日、テスト頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
おめでとうございます!
素敵な学校生活になるよう祈っています。勉強も、九大医学部や東大理三を目指して頑張って下さい。福高は、勉強をやればやるだけ報われる学校です。大変ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
娘が福岡高校を受験します。
内申点が38、E進館の判定はB。
塾の先生は大丈夫とおっしゃるのですが、少し不安です。香住丘ならいつもA判定だったので、「香住丘にしたら?」と聞いても福岡高校に行きたいらしく…。

塾の先生も福岡高校は生徒さんも個性的で国立大学を狙うにもよい環境ですとおっしゃっていますがこの成績でも受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
合格するかどうかは、分かりません。応援してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
入試に、絶対はないです。特にトップ校は何があるかわかりません。僅かなミスや精神状態で勝負が分かれます。しかし、チャレンジしなくては福高生になることすらできません。そういった面も勝ち抜けた子、本番で力を発揮仕切った子がトップ校に集まります。この点が2番手と3番手の学力の多少の違いとは訳が違うのです。だから、福高と香住丘の違いはとても大きく、入学後も中での切磋琢磨や様〃なところ、学力云々より人生観や自己自生、目標に対する処し方など得るものが大きいのがトップ校です。
なお、書き込まれた成績なら普段の力がそのままでれは高い確率で合格できると私は思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
E進館のB判定なら受かる確率は高いと思いますよ。
みちる@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
この時期に、香住にしたら?と言われたら
本人、困ってしまわれますよ。
行きたい高校を受験させてあげてください。
親としては安心なところという気持ちも
わからなくはありませんが。
知り合いに福高狙えるのに
バレーがしたいので香椎に行った子がいます。
その子はちゃんと目標があります。
それならばそれでいいのだと思います。
が、成績だけで香住にしたら?というのは・・。
残りわずかの時間、最後の正念場です。
親子で力合わせて、戦ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
頑張って下さい!
保護者@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
皆様ありがとうございます。
そうですね。もう、出願した後なのについ不安になって書き込んでしまいました。
受験まで残り少ない日々、子どものことを信じて応援したいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
不安な気持ちわかります。
うちの子ずっとC判定で通りました。でも、ずっとA判定の子落ちました。その子、内申ものすごくよくって、生徒会の役員もしていました。
合否は、下駄を履いてみないとわかりません。
保護者@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
受かってました!これから3年間頑張ってほしいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
おめでとうございます。もうすぐ入学式で楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
私の親や叔父さんの時代は、福高→九大は普通だったらしく、母方の親戚は九大ばかりです。当然、私も九大に進学すると思われていますが、実際に成績はムラがあり平均すると100番位です。多分、九大現役は無理だと思います。かといって、研修学園はいきたくありません。今1年です。通塾などすればまだ間に合うと思いますか? 家族の期待が辛いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
100番くらいということは、80〜120番あたりでしょうか。その成績を維持すれば、確実ではないですが、九大に現役合格する可能性はあると思います。進路指導室に行き、過去の3年次の福高模試の順位と結果を見比べてみて下さい。1年ということであれば、これからが勝負です。浪人とか研修学園とか、今から考えるよりも日々の学習に集中して下さい。私の考えとしては、通塾は、時間的な無駄となる恐れが強いので、やめた方が良いです。福岡に、高校生向けの良い塾があるとは思えません。福岡県の場合、上位の公立高校の授業はかなり充実しており、それだけで、受験に対応できます。関東などとは、状況が全く違います。まずは、授業に集中し、毎回の期末試験を完璧にするつもりでやるのが良いと思います。学年末試験を全力で勉強してみて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
1年で100番前後ならいいペースですよ
2年では国数英に力を入れておくと3年以降がスムーズに行きます
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
私の従兄弟は、西南→福校→日大に行きました。
もちろん、親の期待を無視し、進路を決めましたが、本人は、日大でエンジョイしてました。
親の期待より自分が将来、なにをしたいのか?
そのためにどの大学にいきたいか?
自分の人生なのでよく考えて選択できるといいですね
学力が高ければ、選択の幅が広くなるので、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
九州大学に限らず、難関大学は数学が重要なのでしょうか?
私は数学は凡ミスが多く、得意な英語で何とかカバーしてます。中学の時は得意だったのですが、高校数学は難しく手こずっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
まだ、高1なので、どこを受験するか進路を決めるまでは、とにかく高校での授業内容は、理解できるよう頑張って下さい。
まだまだ、高1、勉強ばかりでは、もたいないよ
羽目をはずさない程度に、自分の楽しみをみつけてね
車のハンドルも遊びがあります。
少しゆとりを持ち、勉強してみてね

個別塾の春季講習などを利用して数学の苦手対策をするという方法もあります。苦手単元が増える前に少しづつ克服すつと後が楽です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
理系でしょうか。文系でしょうか。私は、文系でしたが、難関国立大学(東大・京大・九大)に関しては、理系は勿論、文系でも、二次数学があり、重要な科目です。一般的に言って、数学は、点差がつきやすい科目、国語英語は、点差がつきにくい科目になります。したがって、文系で、数学が得意だと非常に有利です。英語については、帰国子女などであれば、ほぼ満点近くとれて、大差をつけることができると思いますが、そうでなくて、少し得意というレベルであれば、大差をつけるのは、難しいと思います。
文系であれ、理系であれ、今の時期に、数学に苦手意識を感じ始めているのは、良くないので、進研模試や実力テストあたりを目指して、数学1・Aの復習をすることをお勧めします。
数学の勉強法としては、紙と鉛筆をしっかり使って下さい。教科書を読むだけとか、眺めるだけではなくて、問題演習をすることが非常に重要です。問題演習の中で、解き方ごと覚える工夫をして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
理系を志望しています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/26(水) ]
理系志望であれば、数学と理科を頑張って下さい!
数学は、結局、質の整った問題の数なので、塾に行くより、Z会などの方が個人的にお勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
色々教えていただき有難うございます。
何とか現役で九州大学に合格出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
福岡高校を推薦入試でうけます。

内申45 部活市大会優勝、県ベスト16 生徒会長

これでもうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
これで、もうかりますか?
さあ、ここは商売する所じゃないからね。他で聞いてくれない
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
内申点45であれば、一般入試の勉強を頑張りましょう。福岡高校の推薦入試は、学力や生徒会長というのは、ほとんど関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
推薦入試は部活(剣道、ラグビー)ばっかですよ
合格しにくいかと

成績良い人は一般でも受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
子どもが今まで経験した事のないスランプに陥っています。
中学時代、入学してからと順調に結果を出してきましたが、今年に入って、本人もびっくりのスランプに悩んでいます。

福高の先輩方、どの様に克服されましたか?
教えていただけば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
状況がよくわからないのでおこたえしづらいのですが。

スランプとは学業に関することでしょうか?成績が急降下?それとも学習意欲の低下?

普段から、スポーツや趣味、ボランティア活動はされていますか?

差し支えない範囲でかまいませんのでヒントをもらえると答えやすいです。
受験に関して猶予があるならスランプを経験しておくことも人間性に深味が出てよいと思います。渦中にある者はつらくて仕方がないと思いますが。
今回の実力テストですか?@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
今回の校内実力テストでしょうか?
今回、順位の変動があったようです。
うちの子供も順位が落ちました。
しかし、見直しをすると、解ける問題で
ただ単に、反復学習が足らなかっただけで、
そんなに焦っていないようです。
逆に、みんな頑張っているのだな!
と順位が落ちたにかかわらず、余裕です。
そこが、福岡高校のいいところです。
スランプとしたらいい時期ですよ。
中だるみの時期です。
何事も少しのゆるみが必要です。
少しずつ、ゆるみを張るとよいのです。
大学受験時までに、切れないように
調整しましょう!
トップ20は、東大合格レベル
上位100位なら、九大合格レベルです。
全国でも有数の進学校ですので当然です。
お子さんが、上位の子なら、見直しをしているはずです。
もしかしたら、親御さんが心配されているだけではないでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
暖かく見守ってあげて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
福岡高校から塾に通わず、部活をして現役で九大に合格する人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
何の部活ですか?ラグビーみたいな練習が厳しい部活ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
サッカーをしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
九大ぐらいなら部活をやって現役合格は十分可能です
人数も毎年結構います
東大京大医学部になるとさすがに数がグッと減ります
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
↑医学部以外ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
そうなんですね。すごいですね。
息子の成績が3年の2学期からぐんと伸びて、福岡高校も狙えるところにあるのですが、塾に通わせる余裕がないし、入ってもみんなが九大目指して勉強ばっかりしてるイメージがあって、親としてはワンランク下げて上位で九大目指せば?と思ってしまいます。一生懸命成績あげてるのに頑張れ!って心から言ってあげれない自分が情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
高校でワンランク下げて九大目指すなら、最初から福高へ入っておく方がずっといい。(もちろん合格圏にいるならの話)。第4学区で福高以外の公立校は、九大合格数で100人!差があります。
授業のレベルや進度、同級生達、全てに大きな差がありますし、大多数の人は自分の属する集団に自分を合わせる。だからほとんどの人がレベルの高い高校の方が伸びます。

部活を引退して上昇曲線描くのはかなり有望だと思うのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
息子はE進館生ではないのですが、E進館偏差値に10足せばフクト偏差値と同等ってE進館講師が言っているそうですが本当なのでしょうか?フクト偏差値は福高の場合、66〜67でC判定、68〜69でB判定、70以上がA判定となっていますが、英進偏差値60でA判定という事でしょうか?フクトの場合、県下の受験生全員が受けた事を想定した母集団で偏差値を算出しているとの事。E進館は館生を中心に模試を受験した人の母集団から偏差値を算出していると思います。E進館生は優秀な人がより多いのでしょうが、そこまで違いますか?正規分布の上側確率でいえば、偏差値60で母集団の上位15.9%、偏差値70で上位2.3%となります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
僕も最初は疑問に思ったり、
あまり信じていなかったんですが、
驚くべきことに、これは事実です。
僕は英進館に通っていたとき、
模試で、ほとんど偏差値57〜60を
とっていましたが、福高に合格しました。
福高に合格した他の英進館生も、
大体が皆このような偏差値でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
E進館の偏差値は、分母が大きいので偏差値は低く出ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
分母は大きいから偏差値が低くなるのではなくて、標準偏差が正規分布でなくトンガリ度が少なく低い層の数が少ない分布になっているからだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
σが大きければ、偏差値は低く出る、平均点が高ければ偏差値は低く出るのは理解しています。E進館の母集団は、フクトのそれと比べσが大きい+平均点が高い為、偏差値が10も違うんですかね?E進館では標準正規分布に従ってA,B,C判定をしていないという事なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
英進館は、受験者が上位に偏っているために偏差値が低く出ます。

不安なら、低いレベルの受験生も受けてサンプルの抽出がより母集団に近いフクトや県模試を受けましょう。
たかだか3500円程度の問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
>僕も最初は疑問に思ったり、あまり信じて
>いなかったんですが、驚くべきことに、こ
>れは事実です。僕は英進館に通っていたと
>き模試で、ほとんど偏差値57〜60をとって
>いましたが、福高に合格しました。福高に
>合格した他の英進館生も、大体が皆このよ >うな偏差値でした。

福高生さん、有難う御座います。
ちなみに英進偏差値判定A/B/Cは幾つで設定されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
お返事ありがとうございます。
判定で使われたのは、
A・B・C・D・E の、5つです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一例ですが、55C, 58B, 61Aぐらいでは?

↓以下、蛇足
模試偏差値の関係について大学受験バージョンを紹介しておくと、駿台ハイレベル模試の九大非医は53~56
東大系模試での東大(理三以外)は56~57でB判定ついたりします。これらの模試は受験者のレベルが相当高いためです。

大衆的な進研模試では、九大非医で65~69、東大(理三以外)は76~82となります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
はい、数学の知識は持ってますので母集団
の違いにのる統計データ数字の違いは十分に
理解しております。

中学レベルで誰でも入れる塾でそんなに違う
のかな?と疑問を持ったからです。E進宣
伝広告を見れば確かに、多くの合格実績が
躍っていますが、その裏で残念ながら合格
出来なかった子もたくさんいらっしゃるで
しょう。

中3で特Sクラス例で夏季冬季講習等々含める
と100万円/年も掛かるそうで、そんなご家
庭が大勢いらっしゃるのかな?とも思った
次第です。塾をうまく利用して生かすも殺
すも本人次第です。福高生が仰る様に優秀
な子は、E進館へ集まりやすいという事で
すね。

全国模試TOPレベルの成績を出す優秀な子に
は、本人の意思が無くても関東関西の超
難関高へ費用一式お抱えで受験させて合
格実績をつくるとも聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
標準偏差は試験結果に掲載されてないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
入学して半年もすると、上位層と下位層が驚くほど分かれると聞きましたが、本当はどうなのでしょうか?
卒業生の@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
うちの息子は私立覚悟で賭けで入ったようなものだったので、一学期中に下位層に落ち着きました(笑)
本人は福高生になるだけが目的ようで、入ってから勉強しなくなったので仕方ないですが
上位層の子たちは本当によくできたようです。
子どもからできる子の話を聞くと、こんな試験でそんな点数がとれるの!?とびっくりすることたびたびでした。
潜在能力があって努力も出来る子はやはりすごいですね。
入学後だらける子や努力がうまく結果に結びつかない子たちは上位層との差が、同じ学校とは思えないほどになっていきました。
中間層も結構いたようですよ。
下位になっても気にしない子なら楽しく過ごせる学校だと思います。
うちは福高からはほとんど行かない私大に進みましたが、本人はそれなりに満足なようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
上位へいくには、長期戦でがんばるしかないですが、
下位は、試験勉強をちゃんとしたら、中位までは、いきますよ。

娘は振り幅200位ぐらいありました。
知り合いの息子さんも、150位ぐらいあったと言っていました。

元々頭が良い子たちですし、勉強のやり方も知っているので、やる気になれば、上がります。
本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
元々の素質の差というのもあります
中学時代に塾にも行かず、ロクに勉強しないでも余裕で合格する人もある程度います
ただ1年の半ばまでは中学時代の貯金やセンスなどで耐えられますが、徐々に学習内容が高度化していくとそれだけでは通用しなくなっていきます
慌てず騒がずしっかり日々勉強することで九大現役合格ぐらいは普通に手が届きます
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
確かに元々の素質の差は大きいですね。
でも福高に受かったということは(よほど勉強ばかりしてきたとかでなければ)勉強に対してはそこそこの素質を持っているはずです。
ほとんど勉強しないで入学した人でも、努力自体ができなくて高校に入ってから成績が下がっていく人もいます。(中にはそれでも楽々で難関大に行ける天才タイプもごく少数いるようですが)
一部の難関大難関学科を除けばそこそこの素質の人がコツコツ勉強つづけられるのが大学合格には強いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
中学では、一番いい高校に実力で入学したのに、高校になって、下位になっていいんですか?
最低でも、推薦組よりは、上に行くプライドは大事だと思います。
ラグビー推薦で入学した子だって、下位からあがってきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
>中学では、一番いい高校に実力で入学したのに、高校になって、下位になっていいんですか?

誰でも下位でいいやと思ってなるわけではありません。順位をつけると必ず下位、最下位ができてしまうのです。
推薦で入った人はそれだけの技量があったから推薦で受けたのであって、一般では受からなかったとは限りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
それぞれの中学校から成績上位者ばかりが集まってくるので、中学時代に学年トップクラスでも普通に300番台になるのが学区トップ校というものです
高校で勉強する内容は中学とは段違いなので、スポーツ推薦で多少入学時に学力が低くても挽回することはよくあります
あとは勉強することを諦めてしまう人もいますしね
在校生@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
下位の生徒さんの中には、勉強を諦めてしまっている子もいるみたいです。差はドンドン開きますよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
>中学では、一番いい高校に実力で入学したのに、高校になって、下位になっていいんですか?
の、者です。

上記さんの言うとおり、諦めたら負けです。

入学した半年ごときで、差がつくなんて、思わないことです。
実力はあるんだから!
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
福高の下位だから九大にはいけないというわけではないです。大部分が部活動をしていますし、勉強は自分でできるという生徒ばかりです。学校の順位よりも、授業においてわからないことがあるということが問題だと思いますよ。福高模試で10位以内でも浪人した生徒はいます。諦めを口にしてもその生徒は結局はあきらめず勉強に励む生徒ばかりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
子どもの塾選びに悩んでいます。
九州大学理学部を現役で目指しています。
遠方に住んでいるので、福岡高校まで通学に1時間以上かかります。駿台か河合塾、東進を検討中ですが、子どもは一人っ子で、全く情報がありません。
よいアドバイスお願いします。
(現在の成績は、学年で30~60番位にいます。)
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
すみませんが、今の学年を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
東進は気持ちよく寝てしまうよ。
実践授業である英進の天神本館高等部がよいと思います。
が丘、修猷館、大濠一貫、筑女一貫、西南の生徒が通ってますよ。福高の中では、井の中の蛙になりがち(申し訳ないが第4学区の福高以外の他高校は学力が雲泥の差)。
同じ市内には福高生とレベルが同じような高校生がたくさんいることも分かりいい刺激を受けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
もし、宗像方面から来てるんだったら、駿台は全く逆方面なので遠いですね。帰宅が遅くなります。家に帰る途中の方がよくないですか?東進は特に体育系部活の人にはもってこいの昼寝場所となります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
その成績で、九大なら、塾行かなくても、対応できますよ。
ただ、数学が苦手なら、英進の天神本館です。
目からウロコの方程式教えてくれるそうです。
内緒さん 保護者@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
実践授業の行われている塾の方が良いという事ですね。
貴重な御意見、有難うございます。
子どもは英語数学が得意で、国語が苦手です。
ただ、天神まで通うとなると、更に自宅から遠くなります。その点だけ少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
理系志望なら、国語が苦手でも、どうにかなるのでは?
センターだけですよ。

まあ、国語なら、駿台勧めます。
通行人@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
国語なら、現代文は東進のビデオブースで林修先生の授業を受ければ大丈夫でしょ。
古文は良い参考書が結構あるし。
内緒さん @質問した人 [ 2013/11/20(水) ]
今1年生です。本人次第ですが、すぐにでも塾や予備校に通いだせば、九大より上のランク(阪大や京大の理系学部)に手が届くと思いますか?
定期考査より実力テストの方が得意で成績もいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
本人しだいですが、手が届くと思います!

めざすなら、早めの決断が必要です。
理社の選択科目も調べてください。
京大は、選択科目が多いかも。
理系はわかりませんが、文系は、科目選択で
受けれなったので・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
色々教えてくださり有難うございます。
昨年福高は、現役で13名京大に合格してます。
実力テストや福高模試(3年次)でトップ20 に常に入っていれば、何とかなりそうですね。目指してみたいと本人も申しており ます。頑張りに期待したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
イカ@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
福高は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
人によりますね

勉強が出来る出来ないに関わらず

勉強が出来ても福高を信用してない生徒もいるし

学校を休んで家で勉強してる人すらいます

人それぞれです
内緒さん@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
上の方のおっしゃる通りです。
福高に入れば誰でもバラ色の3年間が過ごせる
と言うわけではありません。
本人次第です。
世間体だけは確実に良いですが(苦笑)

不登校になる生徒さんもいますし、
辞めていく人もいます。
部活で悩んだり、クラスで人間関係がこじれることもあります。

とにかく自由で素晴らしい学校と崇める意見が圧倒的に多いですが
理不尽な決まりごともあるし、普通の学校ですよ(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
イベント行事は、盛り上がるので楽しいですよ。
後、九大以上目指すなら、良い学校です。
先生がすばらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
人づきあいが上手く楽観的なタイプなら、楽しく過ごせると思います。
学校が楽しいかどうかではなくて、生徒が楽しめるかどうかです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
福岡高校に入学し卒業したことは、本当に良かったと思います。
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
福岡高校を卒業して悪い印象を相手にもたれたことはないです。OBとして社会に出てからも卒業生と盛り上がれます。
成績の良くなかったですし、厳しいこともありましたが、卒業してみると、通ってよかったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved