教えて!福岡高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/05/22(月) ]
中3です。4月に行われた県の学力分析テストの偏差値は69でした。福高を受験したいと考えています。
しかし周りで福高を目指している人はみんな塾に通っていて、私はそうでないため受験勉強で遅れをとらないかとても不安です。やはり塾に通わずに合格するのは難しいことなのでしょうか。
高一@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
今年、入学した者ですが…
僕を含めてほとんどの人が塾へ通っていました。
たぶん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
合格するだけなら、なんとかなるかもしれません。

しかし、入学してからまわりの学力レベルの高さに驚くと思います。

塾の上位クラスの人は、高校の数学英語までおわらせていたり、大学受験の準備に入っている人もいるのです。

ほとんどの人が中学で一番だったような人ばかりで、それを前提に授業がすすみます。

福高に入るのなら、せめて夏休みからでも入塾して、十分な学力をつけ、余裕をもって合格するくらいにした方がよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
何で成績下位なら高校生活ミジメに直結するん?
アタマ使うの止めない限り大学入試も大丈夫よ。
(こんな書き方したら火ダネになるかもしんないけど)
周りのレベルが高いとかいっても
東大ボコボコ入るような学校とは生徒の層が違うから。
先生に見捨てられる事はないし、
クラスで除け者になっりしないよ。
今から夏休みの準備して夏をやりきって!
塾っこ@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
確かに塾に入って受験する子がほとんどですが、通塾も通信教育もせずに合格する子もいます。(ものすごく自制心がありきっちりと勉強をこなしてます)
実際その子は高校入学後もきっちりと勉強をして学年順位1桁ですよ。運動部にも入ってますしね・・・
いろんな塾で無料のテストがありますのでそれを何回か受けてみてはどうでしょうか?
親子二代で福高卒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
私も前の方と同じ意見で、某有名塾の無料テストは受けていった方がいいと思います。1番福高に合格者を出しているところです。自分が志望者の中でどこの位置にいるのかを知っていくのは大事です。

もし塾に行くとしても、自分でそれまでにきちんと勉強できていれば、冬季、直前のまとめ講習からでも十分かも。某有名塾の直前講習は、各高校志望者別のクラスで週一のテストがあり、毎回順位で席順が変わって行くので、追い込みにはもってこいでした、うちの子供には。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
塾に行かずに入学した生徒が上位層を形成するのは、どこの高校でもデフォ。
塾の力を借りずに合格できる実力の持ち主だから。

学校の実力テストの具合を見て、黄色信号がともったら通塾されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
二学期の内申点が37だったのですが、入試本番で何点ぐらいを目安にすれば良いでしょうか。
また、三学期の内申点は入試に関わるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
公立入試向けの調査表評定(いわゆる内申点)は、3年次の総合の成績で独自に試験用につけています。内申自体は非公開で中学は生徒に開示しません。なので通知表の1学期、2学期の平均点から推測するぐらいしかありません。
また3学期の成績はもう事実上関係ありません。
推薦入試の願書出願のスケジュールから中学校は1月31日までには学年全員分の評定を算出しさらに一覧表を作成しないといけないからです。

内申点を気にするよりとにかく本番でしっかり得点することが合格する道です。

模試でデ−タはネットで公開されているので参考に見て下さい。この資料の内申点は通知表の1.2学期平均で出しています。
2016年県模試
http://kk-online.jp/2241.html#fukuoka05
2017県模試
http://kk-online.jp/3460.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
先日フクトのテストを受けました。自己採点で230点でした。2学期の内申は39です。冬休み頑張ったわりには点数が伸びず、落ち込みました。この成績では合格は厳しいですか?

ハム@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
福高は240~270ぐらいだから頑張りゃ受かると思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
ありがとうございます❗頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
推薦についてです。
私は、生徒会役員(書記)をやっています。テストでは、学年2位か3位です。部活ではいい成績は出てません。推薦を受けても大丈夫でしょうか?もし、受けるなら生徒会推薦の方がいいでしょうか?
ちなみに、福高判定はBです。
回答よろしくお願いします。
在校生さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
今年入学した者です。
福岡高校の生徒会推薦ほぼ受かりません。あの推薦40名の枠はほぼ部活動推薦で無くなります。
現在の福高判定がBというので成績は優秀なのでしょう。私はDでしたから…

私は推薦入試の作文の練習をするよりも一般入試を最初から狙った方が良いと思います!
受験頑張って下さい(*´ー`*)
塾経営者@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
>福岡高校の生徒会推薦ほぼ受かりません。あの推薦40名の枠はほぼ部活動推薦で無くなります。

これって、結構有名な話ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/26(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
推薦入試の時期が、私立入試終わって2週間後です。
この日程が良くない。私立入試後、公立一般入試の最後の追い込み時期6週間をフルに受験勉強の総仕上げに使えず、対策が有効かどうかはっきりしない推薦入試対策の面接や論文対策を使わないといけない。また推薦入試が終わって発表まで1週間。合計3週間を推薦入試に頭がとられる。学業とか生徒会の推薦合格はほぼ無いに等しいので、一般入試に絞る方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
確かに、二倍程度の倍率の公立高校の入試に受からないようでは、大学受験が思いやられる。
不合格なら、九大がせいぜい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
中学で生徒会長や生徒会役員の経験がある生徒がかなり多くそれこそゴロゴロといる高校です。
生徒会書記は推薦のアドバンテージにならないですよ。
また、入学者の学力が高いのは当たり前だから、わざわざ推薦入試で学力優秀者を入れる必要もないと考えている高校です。

学年2位、3位のあなたなら十分実力で突破できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
推薦は捨てて一般入試に専念すべき
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
福高卒業生です。
生徒会推薦では推薦入試に合格するのは難しい、とありましたが、
私自身生徒会推薦で推薦合格していますし、
私が知る限り、私の代で学業推薦でも2名程度、生徒会推薦で5人ほど合格しているので、絶対に無理というわけではありませんよ。
また作文の練習、と言っても年によって問題傾向がバラバラなのであまりしても意味がないかな、という印象です。
面接に苦手意識がないのであれば、大して推薦入試対策に時間を取られることも無いので、
チャンスを増やすという意味で受けるのも手ではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この春 国医の合格者は
大濠16>福高11>西南9>東筑7=明善7
尚 学区2番手高は0
大濠が福高を抜きましたね
福高生、もっと頑張れ!!
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教育関係者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
福高の生徒さんは、頭が良い割には謙虚な方が多いですよ。例えば、成績不振で塾の門を叩く際にも、これまで勉強をサボっていた自分が悪かったといったと、反省の弁を述べられるし。
さすが一流校の生徒さんは違うと、いつも関心します。

…まぁ、謙虚なのは良いんですけど、欲を言えばもう少しガツガツして東大とかを狙ってほしいとは思いますが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
成績不振を他人のせいにする生徒さんているんですか?
どんなこと言ってくるんだろう。
ちょっと興味があります。
教育関係者@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
…ではサービスで(笑)

だいたい、先生、学校、塾のせいにして、悪口を言いますよ(笑)。
まぁ、その程度だから、成績も不振な訳で。

確かに学校や塾にも改善すべき点はあったんだと思いますが、一番悪かったのは自分だと反省する事から、新しい第一歩が始まると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
進学校の教師は売れっ子塾講師のような授業をしてくれるに違いないと思い込んでるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
残念ながら、福高に受かっただけで満足して勉強しなくなる人がいます。
あと、中学時代の塾のように、宿題が出されないと勉強しない(できない)人も。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
や、やめろ、やめてくれ
在学時の俺だ。。。orz
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
こういう反省できる先輩がいるだけでもマトモですね(笑)

反省できない人は、一方的に高校の悪口言いふらすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
大濠にスーパー特進なんてないが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
お父さんに怒られたのですが計画立てをして塾に行って勉強をしたほうがいいのですか?
今僕は普通の一般中学に通っていて順位もぼちぼちで塾に行ってないのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東区@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
中学生さん、福高に集まる仲間がすばらしいです。君もその仲間になりましょう。勉強もすれば恋もします。部活一筋の者もいます。今もラグビー部は人気ですよ!
襟章がラグビーボールをモチーフにしてろのをご存知ですか?かっこいいですよ。また、体育祭は4フロックに分かれて、これも大いに盛り上がりますし、福高に是非きて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

恋に関しては自分次第だけどね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
さては、あんた国語が苦手だね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
成績が足りないで、塾で無理矢理成績を上げ、福岡高校に入学しました。友達は落ちました。学校に知り合いはいません。

元から人付き合いが上手で無いなら無理矢理福岡高校に入ることはオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
どんな集団にも人づきあいが下手な奴はいる。
それと福高に通うことは関係はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
ギリギリで入試受かっても入ったあとがきつい
それで考査とかで撃沈する奴が何人もいる
正直ギリギリならランク落とすのをおすすめする
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
気持ちの持ち方も人それぞれなんじゃないですかね。
高校受験の時がんばれたから大学受験も同じように
必死で勉強してギリギリ受かったって
生徒は福高には少なくないし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
福岡高校にどのランクで受かるかは最終的には関係ないです。上位で受かった人があれ?っていう大学に行ってることも少なくないし、その逆も然りです。では福岡高校に行く意味は無いのかと言ったらそういうわけではありません。九大以上の大学への合格率は2番手校の比ではありません。学校柄、部活や行事にも熱心であるため、塾に行かずに自分なりのペースで勉強して良い大学に行った人も多くいます。福岡高校を目指されているなら、最終的には大学受験を考えているはずです。今からそこまでを見通して勉強を始めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
香住の学力は福高を抜いたそうですね
ということで、御三家は
香住、筑紫丘、修猷館になりました
福高の皆さん、抜き返せるように頑張ってください
香住も油断せず、福高に負けないように頑張ります
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/06/15(水) ]
↑香住さんを相手にしての
福高さんのガンバリ、なんだかむなしい〜
がおかの@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]

1ついいかな
学区フリーだけど、学区外からは2.3人くらいしか来てないよ
寄せ集めたといういいかたはいかがなものかと
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑二つ上の回答者さんは福高関係者の方でしょうか?
城南でも同じような書き込みがありましたね。
もしそうであれば、非常に残念です。
下品な言葉で他校を陥れる書き込みは厳に慎みたいです!
福高の品格を傷つけるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
↑修猷でも同様の書き込みしてた!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
どこの関係者とかってのもない、ただの煽りでしょ。
出身校の挑発をエサにしてからかってるだけ。
西中洲@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
母校を卒業して40年以上たちます。博多に久々に帰って参りました。卒業以来会ってなかった友人にも歓迎されました。いい仲間です。来年が開校100年だそうです。アントニオ、ガウディーの後継者のS先輩やペシャワール会の代表や、プロのJAZZピアニストと多才で素晴らしい方々を輩出してます。誰がどこの大学にいってなにをい今してるかなんて、自己紹介の時くらいですね。
今思うと個性的な人間が多いような気はしてます。受験にしても、東大は五分五分だから九大を受けるよう先生に言われた友人は、一橋に行きました。魅力ある人間だと思いませんか。当たり前のことですが、東京て出身高校を聞かれた事は郷里が一緒の場合だけだった気がします。香住ヶ丘もいい生徒さんたちだと思いますよ。たまたま、近くに住んでますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
当たり前だけど、一流校ほど良い人材が多い。
そりゃ一部の例外は出るけど、殆どそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
いわゆる地アタマが良い奴が多いね
修猷さんとか筑紫丘さんもそうだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
サンデー毎日見て、驚きました。
今年の最難関私立大学の合格者数では、香住が福高に勝っています。

早稲田大学合格者数 (香住 2人 福高 5人)
慶應義塾大学 (香住 1人 福高 1人)
上智大学 (香住 6人 福高 1人)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 (香住 9人 福高 7人)
九州大学合格しても、早稲田慶應上智を不合格になる学生は圧倒的です。
つまり、最難関私立大学は、九大の滑り止めには全くならないということです。むしろ、その逆なんです。
九大の滑り止めは、西南学院大学なんですよね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
福高が香住相手にムキニなるのは滑稽!
そう云えば先日は城南理数に噛みつかれ、今度は香住か。
それだけ福高は弱ってきたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
むしろ、城南理数と香住が弱ってるんでしょ。

福高スレなんだから、福高の話題だけしたいですよねぇ…。
香住の話は、香住スレで。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
高校に入ってから生徒が凋落するのが悲しいから、まともな塾は香住の受験を回避するように裏でこっそり指導してますよ。代わりに宗像を受けろと。

…あっ、ここは福高のスレだったw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
ここでもなりすましか!香住荒らしが!スレたてて、自分でなりすまし、香住を酷評する。新宮でも呟いてるよね。

香住も実際は楽しくいい学校です。
この自作自演なりすまし野郎が3月から荒らしまくって困っています。

どーせまたこの後、またむきになって書きこむんやろうけど気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
ダメ元で福高受けて、ダメなら奨学金もらって私立特進がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
下らない週刊誌の記事じゃなくて、高校の公表している進学実績で比べてみて下さい。

ちゃんと判断力のある方なら分かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
香住丘が福高を上回ることは、30年後でもありえない。絶対ない。それくらい、力量違うし地域の信頼度が違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
まー、ある程度の学力があれば福高受けるわな。
ダメだったら大濠や西南みたいな早慶の推薦枠ある高校に行くか、東福岡特進英数とかに行って鍛えてもらえばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/26(火) ]
新中3の者です。
中2の時の成績偏差値60ほどで、
内申は37ほどだったのですが、
中3の1学期2学期でがんばって上げれば
合格することができるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
中3は、正しい方法で努力したら、自分でも驚くほど成績が上がります
頑張って下さい
あと、内申は38ほしいとこですが、36あれば、そこまで気にすることはないです
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
はじめまして
自分は3年2学期に内申点39が自己ベストで、他は34とか35でしたが受かりましたよ
偏差値と言ってもフクトや英進館などの塾の模試などで合格目安が変わってきますので、一概には答えづらいです。
中学校に入学してから中3の2学期までずっと学力は新宮、香住レベルでしたが、3学期に入ってからの約2ヶ月で凄まじく偏差値が上がり、合格しました。中学で習うものは勉強さえすれば理解できますので、一年もあれば悠々合格できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援練習で応援団から殴られた人がいるって本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
「見定め」られるのか〜
「心構えを備え付ける」のか〜

どこまでも上からなのはわかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
お前は何をもってして自分を対等だと思ってるんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
私が3年生だった時、体育祭の練習である下級生がものすごく態度悪くて、正直イライラしていました。応援団の人も一生懸命指導(手を出してはいませんでした)をしていましたが、全くなめきっていて改めません。本当に悲しい気持ちになったのを覚えています。

あのころ私は、ただただ必死に頑張っていたわけなのですが、卒業してみるとそれらが非常にちっぽけなことだったといやでもわかります。しかし、こうも思います。そんなちっぽけなことのために仲間たちと全力で向かえるのは、やっぱりあの時だけだったのだ、と。あのときの少年は、きっとその瞬間の価値を感じとりきれなかったのでしょう。ちょっともったいないな、と思わずにはいられません。

福岡高校はガリ勉を作り出す学校ではありません。いろんなことを頑張る学校です。行事にも勉学にも全力です。行事とテストが交互にやって来るので、どちらかというとけじめをつけることを求められていたように感じます。自主性を重んじていて、先生から直接発破を掛けられた記憶はほとんどありません。発破を掛けられてガリガリ勉強したい人は香住ヶ丘に行った方がいいでしょう。
名無し@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
私は入学時の応援練習よりも体育祭の学校応援(とそれに先立つ練習)がどうも・・・でした。炎上承知でいうと、大時代な感じ、夜郎自大な感じ、全体主義的な感じがしてどうも好きになれませんでした。
いつもの学校生活は平和そのもの。友達とじゃれあって毎日楽しかったのですが、体育祭の前夜は生徒会を中心に学校全体が不寛容な雰囲気に包まれた記憶があります。とくにブロックごとの応援練習で急ごしらえのブロック応援団員が理不尽なことで生徒を責め立て本当にひどかった。つるし上げられた友人をみんなで慰めました。教師も制止するどころかあおっていました。「体育祭が成功した年度は九大合格者が増える」とか言って。
この点前の方とは大分違います。「福高魂」のかけらもない一がり勉の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
熊本の高校で同じような応援練習で鬱になり退学した人が学校を訴えたニュース。
もう時代が許さない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
娘が受験予定ですが、まだ
こんな応援練習をやっているのでしょうか?
親の自分も小倉高校で同じような経験をしましたが、良い思い出ではありません。不登校の原因にもなります。企業でもパワハラ が問題になる時代、見直してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
西日本新聞の記事コメントから検索してこちらに辿り着きました。コメント見ていると当事者の高校生や保護者は嫌な思いをされている方が多い印象です。福岡高校の卒業生であるうちの子ども達も苦痛だったとの感想でした。愛校心は大事ですが子どもの心を傷つける時代に合わない行事はやめていただきたい。
無理強い、恐怖を経て感動や団結を感じさせるやり方は宗教などの洗脳手段にも通じて恐ろしく感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
応援練習嫌だったなー
怒鳴られたり、走らさせたり。そして最後には感動を強制させられる。
なんかニュースで見た自己啓発セミナーみたいで気持ち悪い
あれを喜んで伝統としてる人たちってほんとに純真?っていうかおめでたい感性なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved