教えて!福岡高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
syamu_game@中学生 [ 2017/08/17(木) ]
今年この高校を受けようと考えてます。
公立模試で280点は取れるんですが、内申が30ありません…受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
塾で聞いた方が効率いいだろ
イーグルス@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
得点あれば受かります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
内申は関係ないからがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
内申30って4や5がほとんどないよね
そんなに授業態度悪いの?
定期テストは悪くても模試は点数をとれるの?
当日に点数がとれるような成績なら頑張れば合格するかも
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/20(木) ]
ほとんどが40以上の内申ある中で30とかは相当目立つよね。当日の得点だけではなく、福高は内申も重視するよ?正直、かなり厳しいとは思う。その得点率でなぜ5にならないのか原因が解っているならそこを直すよう努力するべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
━━━@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
まだ中学1年生でなにも分からないんですけど
入学金や学費について詳しく教えてもらえたらと思います!
卒業生の方やご存知の方宜しくお願いします🙏✨
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
公立は入学金 授業わかるとわかると思うけど
福岡県立高校学費とかで調べれば

補習代 修学旅行費 教材費 後援会費 模試代もかかるよ
教科書代もいります
在校生@保護者 [ 2017/08/18(金) ]
入学金、授業は県の定める金額です。
私立に比べたら安いですね。

補習代も含まれてるのか?、修学旅行の積み立てなどコミコミで月々納める額は二万円前後です。(学年や月で変わってきます)
補助など受けれる世帯はこれより安くなります。
上記とは別に、教科書代、定期券代もかかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
━━━@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
福高の空手部に特待制度ってあるんですか??
流派や成績、女子部員男子部員がいるかなど
ご存知の方!分かる範囲だけでも教えてください🙏✨
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
何に対して特別待遇されることを期待しているの?
入る前?入った後?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
入る時部活推薦は貰えるかもしれないけど合格出来るかは学力も必要
入学した後も公立なので授業は同じで卒業後の進路もHPには部活の実績が載ってないので大学に進学も就職するにも優遇されることはないと思います
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
私立じゃないからそもそも特待生とか無い
推薦は空手では無理、ラグビーの県選抜レベルでないと受けるだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
空手は部活推薦はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
2年生の時より校内成績は上がりほぼトップにまでなりましたが、塾の模試ではまだ合格ラインにはのりません。
本人が福岡高校に行きたいという強い意志が足りてないようで、どうしたものかと思っています。親としては、どの高校でもいいと思っていますが、本人の希望が福岡高校であるので、昨夜、福岡高校に行ってください!と、ストレートに言いました。少し、モチベーションを上げてくれたらいいなと思って。
あと少しが遠いようです。香住で上位合格より、最下位でも福岡高校に行きたい。でも自信がない…。
昨日言われました。自信をつけるためにも、不得意部分を何度もやり直すこと。分かっていても、気持ちがまだまだ追いつかない、今の時期はそんなものでしょうか?
夏休み明けから変わってくるんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
福高は九大合格レベル授業なので、300番以下の下位は惨め!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
そうか、
今は400番代が居ない世代なのかw
^^;
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
親の世代は公立は1クラス45人だったけど今は40人クラスになっているからね
2年から文系 理系と別れて順位出来るのではないの?
zz@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今福岡高校に娘が通っています。
ぎりぎりで合格できる程度の成績なら
香住の方をお勧めします。
ぎりぎりで入った子たちは、
1年生の1学期ですぐに授業についていけず
赤点連発でテンションも下がってしまうようです。
生徒の自主性を重んじる学校なので
先生たちのフォローはとくにないと考えていた方がよいです
内緒だよ@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
お子様の受験大変心配ですね。
家庭の事情もあると思いますが可能性があるなら受験されては
まだ結論を出す時期ではありませんが志望校を下げる事はマイナスにしかなりません。私の経験から入学時と卒業時は全く違う結果の人も居ますし最初から優秀で最後迄優秀の人もいます。
学習習慣のある人は、最後方から二桁の前の方まで行きます。
後ろのほうは勉強をしない人たちでした。
高校の3年間は、大学の4年間以上に貴重な時間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
ぎりぎりで受かっても問題ない。高校は学習時間さえ確保すれば落ちこぼれることはない。高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
>高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。

こういう厳しい事をハッキリ指摘する先輩がいることが、大きな財産。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
浪人して高校時代の低空飛行を
リカバーする人もいる
ほんと人それぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/05/22(月) ]
中3です。4月に行われた県の学力分析テストの偏差値は69でした。福高を受験したいと考えています。
しかし周りで福高を目指している人はみんな塾に通っていて、私はそうでないため受験勉強で遅れをとらないかとても不安です。やはり塾に通わずに合格するのは難しいことなのでしょうか。
高一@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
今年、入学した者ですが…
僕を含めてほとんどの人が塾へ通っていました。
たぶん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
合格するだけなら、なんとかなるかもしれません。

しかし、入学してからまわりの学力レベルの高さに驚くと思います。

塾の上位クラスの人は、高校の数学英語までおわらせていたり、大学受験の準備に入っている人もいるのです。

ほとんどの人が中学で一番だったような人ばかりで、それを前提に授業がすすみます。

福高に入るのなら、せめて夏休みからでも入塾して、十分な学力をつけ、余裕をもって合格するくらいにした方がよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
何で成績下位なら高校生活ミジメに直結するん?
アタマ使うの止めない限り大学入試も大丈夫よ。
(こんな書き方したら火ダネになるかもしんないけど)
周りのレベルが高いとかいっても
東大ボコボコ入るような学校とは生徒の層が違うから。
先生に見捨てられる事はないし、
クラスで除け者になっりしないよ。
今から夏休みの準備して夏をやりきって!
塾っこ@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
確かに塾に入って受験する子がほとんどですが、通塾も通信教育もせずに合格する子もいます。(ものすごく自制心がありきっちりと勉強をこなしてます)
実際その子は高校入学後もきっちりと勉強をして学年順位1桁ですよ。運動部にも入ってますしね・・・
いろんな塾で無料のテストがありますのでそれを何回か受けてみてはどうでしょうか?
親子二代で福高卒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
私も前の方と同じ意見で、某有名塾の無料テストは受けていった方がいいと思います。1番福高に合格者を出しているところです。自分が志望者の中でどこの位置にいるのかを知っていくのは大事です。

もし塾に行くとしても、自分でそれまでにきちんと勉強できていれば、冬季、直前のまとめ講習からでも十分かも。某有名塾の直前講習は、各高校志望者別のクラスで週一のテストがあり、毎回順位で席順が変わって行くので、追い込みにはもってこいでした、うちの子供には。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
塾に行かずに入学した生徒が上位層を形成するのは、どこの高校でもデフォ。
塾の力を借りずに合格できる実力の持ち主だから。

学校の実力テストの具合を見て、黄色信号がともったら通塾されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
九大(前・後期)
1修猷館132人
2福岡126人
3筑紫丘110人
4小倉64人
5東筑59人
6熊本50人
7福岡大大濠49人
8久留米大附設48人
9佐賀西47人
10大分上野丘46人
11明善45人
12城南44人
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医学部医学科は7人とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医医
28 久留米附設
9 修猷館 ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑 明治学園 熊本
2 明善 西南学院
1 城南 博多青松 筑紫女学園 他県外19校

◎東大 3/25時点
27 久留米附設
14 修猷館
10 筑紫丘
8 小倉
2 福岡、明善、香住丘、明治学園
1 久留米、伝習館、九国大付、福大大濠、大牟田

◎京大 3/24時点
22 修猷館
10 筑紫丘
9 福岡
8 東筑
7 明善、久留米附設
5 福大大濠
4 小倉
3 筑陽学園
2 西南学院、明治学園
1 城南、東筑紫学園、福工大城東、自由ヶ丘
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
三校って分母は一緒なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
修猷 432
筑紫丘429
福岡 391
附設 191
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]

どうもさんがつ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
国公立大医学科
附設77 修猷館33 福岡24 筑紫丘18 東筑18 大濠18 小倉17 明治学園17 明善8
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
すべて現役生で書いてくれんと比較しようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
九大、熊大レベルだと塾は必要ないかもしれませんが、東大、京大、一橋、早慶だと必要です。福高の先生方は学校の授業を過信していますが、受験のノウハウもないですし学校だけでは現役合格は程遠いです。ただ、生徒はみんな勉強への意識も高く、切磋琢磨できる環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
朝補習ってどんな感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
7時45分から開始、50分の授業です。
普通の授業ですよ。
内緒@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
7時40分から8時25分までの45分間です。
国数英のローテーションです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
国語の朝補修は要らんな。
英数だけにしろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この春 国医の合格者は
大濠16>福高11>西南9>東筑7=明善7
尚 学区2番手高は0
大濠が福高を抜きましたね
福高生、もっと頑張れ!!
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教育関係者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
福高の生徒さんは、頭が良い割には謙虚な方が多いですよ。例えば、成績不振で塾の門を叩く際にも、これまで勉強をサボっていた自分が悪かったといったと、反省の弁を述べられるし。
さすが一流校の生徒さんは違うと、いつも関心します。

…まぁ、謙虚なのは良いんですけど、欲を言えばもう少しガツガツして東大とかを狙ってほしいとは思いますが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
成績不振を他人のせいにする生徒さんているんですか?
どんなこと言ってくるんだろう。
ちょっと興味があります。
教育関係者@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
…ではサービスで(笑)

だいたい、先生、学校、塾のせいにして、悪口を言いますよ(笑)。
まぁ、その程度だから、成績も不振な訳で。

確かに学校や塾にも改善すべき点はあったんだと思いますが、一番悪かったのは自分だと反省する事から、新しい第一歩が始まると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
進学校の教師は売れっ子塾講師のような授業をしてくれるに違いないと思い込んでるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
残念ながら、福高に受かっただけで満足して勉強しなくなる人がいます。
あと、中学時代の塾のように、宿題が出されないと勉強しない(できない)人も。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
や、やめろ、やめてくれ
在学時の俺だ。。。orz
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
こういう反省できる先輩がいるだけでもマトモですね(笑)

反省できない人は、一方的に高校の悪口言いふらすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
大濠にスーパー特進なんてないが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
お父さんに怒られたのですが計画立てをして塾に行って勉強をしたほうがいいのですか?
今僕は普通の一般中学に通っていて順位もぼちぼちで塾に行ってないのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東区@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
中学生さん、福高に集まる仲間がすばらしいです。君もその仲間になりましょう。勉強もすれば恋もします。部活一筋の者もいます。今もラグビー部は人気ですよ!
襟章がラグビーボールをモチーフにしてろのをご存知ですか?かっこいいですよ。また、体育祭は4フロックに分かれて、これも大いに盛り上がりますし、福高に是非きて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

恋に関しては自分次第だけどね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
さては、あんた国語が苦手だね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
成績が足りないで、塾で無理矢理成績を上げ、福岡高校に入学しました。友達は落ちました。学校に知り合いはいません。

元から人付き合いが上手で無いなら無理矢理福岡高校に入ることはオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
どんな集団にも人づきあいが下手な奴はいる。
それと福高に通うことは関係はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
ギリギリで入試受かっても入ったあとがきつい
それで考査とかで撃沈する奴が何人もいる
正直ギリギリならランク落とすのをおすすめする
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
気持ちの持ち方も人それぞれなんじゃないですかね。
高校受験の時がんばれたから大学受験も同じように
必死で勉強してギリギリ受かったって
生徒は福高には少なくないし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
福岡高校にどのランクで受かるかは最終的には関係ないです。上位で受かった人があれ?っていう大学に行ってることも少なくないし、その逆も然りです。では福岡高校に行く意味は無いのかと言ったらそういうわけではありません。九大以上の大学への合格率は2番手校の比ではありません。学校柄、部活や行事にも熱心であるため、塾に行かずに自分なりのペースで勉強して良い大学に行った人も多くいます。福岡高校を目指されているなら、最終的には大学受験を考えているはずです。今からそこまでを見通して勉強を始めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
福岡高校の校舎に感動しました!
受験したいのですが、学区外なんです。
やはり学区外だと不利になりますよね?
あと、福岡高校に通われている方、校舎はやはり好きですか?
朝ドラに出てきそうですよね〜
とある高校生@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
不利どころか、受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑筑紫郡内の市町村および福岡市等の熱烈な請願で旧筑紫中(現ガ丘)が設立認可された。
それに伴い同市町村他から、ぼう大な寄付金が集められていた。
たまたま旧福中(現福高)大火の再建にあたって、当時 県は財政難の為、その寄付金が転用された。
それが現校舎で市の文化財に指定された。
福岡市の素晴らしいお宝だ!
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
文化財の校舎で勉強できるなんて、ステキー!
来年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
流用された筑紫丘現校舎は県内で最も汚いボロ校舎!全く皮肉な話。
ゆーり@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
その校舎は工事ちゅーで、仮校舎で授業してますよー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved