教えて!福岡高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
福高の推薦入試(サッカー)を受ける予定です。
サッカー部の練習を体験した方がいいでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
サッカーの推薦はほとんど0パーセントに近いでしょう。サッカー部の先生は体育の先生ではありませんし、部活動の推薦枠はラグビーか野球です。しかし、諦める必要はありません!!
もし良ければどんな成績があるのか教えてくれませんか??成績次第によっては変わるかもしれません!コメントお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
サッカーの推薦枠はないんですね。
県トレセンでした。
卒業生@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
県トレでしたら充分にあり得ると思います。実際に数年に一人はサッカーの推薦で受かっている人を知っています。部活かクラブかどちらですか??良ければ教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
クラブチームです。
推薦入試前に部活動体験、または見学した方がいいでしょうか?
卒業生@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
そうですね。できれば参加しておいた方が良いでしょう。参加することに意味がありますからね。部活であれば先生のコネで入れることが多いのですがクラブチームと言うことなのでそのようなコネはないと思いますが、大会の成績は何かありますか??個人の成績だけでは少しアピールに弱いと思われます。できれば具体的に教えてくれませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
大会の成績は、あまりありません。
練習に参加してみます。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/26(水) ]
ラグビーに転向するといえば推薦合格できるぞ。
サッカーは強化してないから推薦合格は不可能。
卒業生@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
そうですね!!推薦で落ちても試験で合格出来るように頑張って下さい!!最後まで諦めなかった人が意外と頭いい人より点数がよかったりしますからね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
福高と香住どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
九大志望なら当然福高。
英語 数理を特別に学びたいなら香住。
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
何か最近変なの湧いているようだが…。香住ヶ丘と比べるまでもないことくらい、ここで聞かなくても解るだろうに。まぁ、香住ヶ丘高校の生徒か卒業生かその親あたりか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今や、福高は御三家から外れつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

でも、香住はもっと酷いよ…
せいぜいマトモなのは英語のみ。
数理も、城東の2類が使ってる『黄チャート』使ってる程度だから、数学力が伸びる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
進学実績見れば一目瞭然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
香住丘は、未だに生徒に大量の課題を与え、休みなく長く課外を行うという教育。膨大な作業の消化みたいなことやってます。九大は10人台と少なく低位の国公立大に生徒を沢山送り込めば良いみたいな価値観です。
体育祭も4ブロックが普通のところを3ブロックで実施したり、他も勉強以外のことを県立進学校として他校より明らかに時間を割かないように組まれてます。推薦入学もスポーツ関係を一切取らず、逆に推薦要綱に国公立大を強く志望する者 と短絡的な思考が垣間見える。
両校の在校生に聞けばどちらがいいかすぐわかります。
香住@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
香住は、数学は伸ばす気がないような授業スタイルです。難問は避けられます。理科は先生によって当たり外れが凄まじいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
まー、どこの高校も難問を授業で取り上げる時間は無いけどね。
でも、香住の副教材、少なくとも数理コミュニケーションは黄チャートより難しいのじゃないと…。せっかく数学得意な人が多いだろうに、能力を伸ばしきれない。
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そりゃ福高だ。
最近劣っていきているにしても、香住なんかとは比べ物にならないくらい。
香住も学区の中では高めだけど、香住に通ってる人はみんな「香住来るなら頑張って福高行けばよかった」って言ってる。
校長が変わったからゆるくなったなんか言って受験する馬鹿も今年はいるみたいだけど、校長が変わってからも香住生は文句ばっか。まぁ校長程度で学校がガラッと変わると思ってるような阿呆でも受けれる高校ってことだね、全員が全員そうではないけど。
それに、香住なんかせいぜい偏差値65程度。学校も生徒も、「自称進学校」(またはそれ以下)って言われてるくらいのレベルだよ。
それに対して福高は70以上あるし、校風も自由で生徒も優秀、それに伴って比較的常識人が集まってる。
こう見ると、香住と福高の大きな差がわかるんじゃないかな。
福高卒業生だと思われてるかもしれないから言うけど、僕は修猷館に通ってたよ。卒業生でもない僕が周りから聞いたり、わかるくらい差は大きい。
もちろん香住の全部が悪いって言ってるわけじゃないけど、香住なんかに行くんだったら断然福高です。
長くなってごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
偏差値70以上は、天才の部類。
偏差値65は、秀才。

この差は、とくに難関大学の合格実績で、如実に現れますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大濠の掲示板にありました。
九大合格者が、修猷、ガ丘に比べてかなり少ないけど今年は苦戦?それとも東大、京大が多いのかな。

九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コマツ@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
今や御三家の中の水戸藩が指定席だな。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大濠はほとんど特待生はいませんよ、多いのは九産、筑陽、東福岡、城東です。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
誰がどうみても、合格者数が落ち込んでいるのに、修猷は浪人がどうとか、東大京大が多いのかとか、黒を白と思い込もうとしているのが哀れ過ぎて涙をを誘う。
東大京大の数は修猷に圧敗、九大の数も圧敗・修猷の現役数並みですよ。
御三家とはおこがましいので、御一門ぐらいを自称されては如何?
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年度は100周年でした。
記念行事があり、通常の年と比べて補習が少なくなると前もって説明がありました。
過去の周年受験学年は成績が振るわなかったとも。
そういう影響も少なからずあったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
それを福高関係者以外の人が目にすることろで公にするのはカッコ悪いでしょ。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
2個上の人。我が校の周年事業にお詳しいようで一般の方ですか?
周年・記念というのは景気をつけなければいけない節目だから、いろんな面を盛り上げて、普通いい成績を作るものです。ソウル五輪の韓国メダルラッシュとかね。
真逆でしょう?補習が少なかったから?苦しい言い訳ですね。補習にそんなに効果があるならだれも東進や河合に大枚出していきましぇん。
要するに、現実を直視して学校関係者が改革を図らないといけないんですよ!このままでは、「御三家で唯一ノーベル賞受賞者を出したこと」だけが誇りの痛い高校になってしまいますよ。
少なくとも我々が卒業したころは、ガ丘にはひけをとったことはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
コマ痛先輩の何一つ具体案もない母校愛溢れる説教が学校関係者に届きますように。
コマ痛@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
何一つ具体案がとおっしゃいましたね。ありますよ。ただ過激すぎて遠慮してました。細かい対症療法は先生方にお任せしてとね。

抜本的改革案・・・学校を千早あたりに移転すること!
・山笠を連想させる良くも悪くもアナクロいスクールカラーを払拭しフレッシュなイメージにすること。(女子の制服とかね)
・新興2番手高校で実績を上げたヤリ手役人校長を呼んできて先生、生徒を締め上げる等。

どうです、いい考えでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
今年の、福岡高校の実質倍率は?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
1.50ですよ。3人に2人受かる。わかりやすいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
質問者さんのいう実質倍率は推薦内定者を抜いた一般入試での倍率のことだと思いますので、それですと
(600-45)÷(400-45)≒1.56倍
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
あ、それです!
600人というのが、推薦の人を入れた人数なのかそうでないのかわからなかったので..
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今年の理数科の推薦志願者が信じられない程、多いけど間違いとかではないですよね…
福岡県のホームページに掲載されてたけど、あまりの多さにショックです……
内緒@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
理数科とはどこの?
香住ヶ丘?筑紫丘?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
申し訳ありません、、
新宮です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
高校受験の競争倍率なんて大したこと無いよ。大学受験の競争倍率はもっと高い所ばかりだよ。ただし、一部を除いては…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
九州高校の掲示板によると、福岡高校より九州のS 特の方がレベルが上というようなコメントが目立ちますが、本当でしょうか?

福岡高校を第一志望の自分としては、到底信じられません。言葉は悪いですが、福岡高校に合格できなかった方たちが大多数な訳ですよね。

福岡高校に行きたくて行けなかった方々の、そうであって欲しいという幻想のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
過激なコメントは控えないと荒れますよ。
1学年400人対40人です。3月には出揃う大学進学実績で比較してみましょう。ただ、公立よりも私立はどこも手厚いので伸びる生徒はいると思います。
そんな事より圧倒的上位で合格出来る様、頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
幻想と思うのは自由ですが、ここで他校の批判的なコメントは控えましょう。
福高と九州S特の模試の結果がほぼ同じなのは事実ですが、S特はまだセンターが今年初なので結果が出ていません。
議論するのは実績がでてからでも遅くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
まぁまぁまぁ、この話題はココで終了しましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
福高はこのところ勢いがない、九州S特には勢いがあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
もう キリがないのでこれで終わり。そんな事より合格待ってますよ!
九州高校2@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
どのスレッドにおいても揉めることは楽しいものではありません、、、これ以上の書込みはご遠慮いただきたく、ご理解願います。
九州高校はトップ高で伝統ある福岡高校を見習って頑張っていくだけです。
福岡高校の大人の対応に感謝します。
保護者@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
どこの高校なのかより大学、就職先が重要と思いますけど

福高生1学年400人いるんですよ
1番と400番が同じわけないですよね

福岡高校生、九州高校生で一くくりに出来ないです
保護者@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
追加ですけれど、福岡高校を目指しておられる生徒さんほど成績が伴いません

高校はあくまでも通過点でしかありません

目指すものではないので
内緒@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
確かに。
福高だからと言って、400人全てが結果を出してる訳じゃないからね。
世間のイメージ通り、入学してから かなり早い段階で成績が二分化するのは事実ですし。
一概には言えませんが、特に推薦組がついていけてない。
まぁ推薦組は高校に限らず大学も、成績が伴わないまま推薦で行くんでしょうね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
━━━@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
福高の空手部に特待制度ってあるんですか??
流派や成績、女子部員男子部員がいるかなど
ご存知の方!分かる範囲だけでも教えてください🙏✨
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
何に対して特別待遇されることを期待しているの?
入る前?入った後?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
入る時部活推薦は貰えるかもしれないけど合格出来るかは学力も必要
入学した後も公立なので授業料は同じで卒業後の進路もHPには部活の実績が載ってないので大学に進学も就職するにも優遇されることはないと思います
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
私立じゃないからそもそも特待生とか無い
推薦は空手では無理、ラグビーの県選抜レベルでないと受けるだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
空手は部活推薦はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
今日、中学校で受験番号を聞いてきたようです。
一般入試の受験番号は1番から始まるのでしょうか?
それとも推薦で受験しているお子さんもいるので、例えば100番台とか200番台からが一般入試の子の番号とかでしょうか?

もし1番からなら、今年すごい数の受験者になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
一般は201番から割り振られるのでは?
合格者招集時の仮クラスは受験番号順に40人ずつアルファベットで10クラス編成されますが、A組は推薦組、B組以下は一般合格者で201番以降となっていました(数年前の情報ですが)
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
ありがとうございました。
今年は倍率どれくらいになるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
倍率でましたね〜。
1.64倍でしたね。
これから多少変わるかもしれないけど、やはり高いですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
倍率 1.64とで出ますが、推薦で41人内定しているので、実質倍率は1.82倍になりますね。

昨年より50人近く志願者も多いですし、今年はかなりの狭き門になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
実質倍率の計算についてですが、内定者数は志願者数にも含まれる数字となりますので、定員と志願者数の両方から内定者数を引いて計算する必要があります。
よって一般入試の実質倍率は現時点で1.71倍(≒(654-41)/(400-41))となります。志願変更で多少変動すると思いますが。
なお、県教育委員会のホームページにある志願状況の一覧表の注釈に、入学定員及び志願者数に内定者数を含むということは記載されています。(分かりにくいですが)
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
ありがとうございます。
ややこしい表記ですね。
もっとシンプルに表記してくれればいいのに。と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
高校推薦入試の日って高校生は休みですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
二学期の内申点が37だったのですが、入試本番で何点ぐらいを目安にすれば良いでしょうか。
また、三学期の内申点は入試に関わるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
公立入試向けの調査表評定(いわゆる内申点)は、3年次の総合の成績で独自に試験用につけています。内申自体は非公開で中学は生徒に開示しません。なので通知表の1学期、2学期の平均点から推測するぐらいしかありません。
また3学期の成績はもう事実上関係ありません。
推薦入試の願書出願のスケジュールから中学校は1月31日までには学年全員分の評定を算出しさらに一覧表を作成しないといけないからです。

内申点を気にするよりとにかく本番でしっかり得点することが合格する道です。

模試でデ−タはネットで公開されているので参考に見て下さい。この資料の内申点は通知表の1.2学期平均で出しています。
2016年県模試
http://kk-online.jp/2241.html#fukuoka05
2017県模試
http://kk-online.jp/3460.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved