教えて!福岡高校 (掲示板)
「改革」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
福岡高校と筑紫丘高校(理数)ってどっちがレベル高いですか?

また、御三家に序列つけるとしたら(序列つけること自体無意味ですが)

ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高

であってますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑私も修猷のセラー服、朝夕学区外の駅で時々見ますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
入学時の偏差値とか、どうでもいい。
大事なのは、卒業時の大学合格実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>六光星のついたセラー服で、明らかに学区外から毎日通学している姿を見ていました。

修猷館合格後、たとえば祖父母の介護とか新居購入とかで、引っ越す人もいるでしょ。それに越境入学と言っても、ルールの範囲内で合法にやってるからいいじゃん。
問題は、福高の大学合格実績の改善。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
でもさ、合格実績の改善をこの掲示板で議論しても、始まらないよ。本気で改革をして欲しいなら学校に直談判してみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
改革しない方が、他校の生徒&保護者はありがたいけどねw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
皆さん、担任の先生に直談判しましょうw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

ルール違反の修猷とは比較しないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
どちらもレベル高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の九大合格者69名のうち、現役合格者は何名ですか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
サンデー毎日の最新号を買って読んでください
高校別で出てますよ
九州エリアの高校のみ現役浪人の人数内訳がのってます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>とにかく受験勉強開始までに、学校の進度部分の副教材くらいは完璧にしておく事だよ。それを期待して、福高の数学の定期試験の問題も作られてるんでしょ。教科書レベルを超えて。
>旧帝大はそんなに生易しいものじゃないから、上の人が言ってるように、前もってどんどん進めておくべき。
>数弱者が一定数いますからね。福高の授業に付いていくのが大変な人は個別に通ってるみたいですね。
こういう現実を受け止められるなら、福高はまた復活するでしょ。現実から目を逸らしてしたら、何の改革も出来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
サンデー毎日が手に入らない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
Amazonで購入できますよ。ベストセラーになっているw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
福高生の7割近くがE進館出身。
E進館では、受験が終わってゆっくりする間もなくすぐに先取り学習を始めましょうという指導をしている。だから多くの生徒は、早期勉強の必要性は分かってるはず。将来がかかっているから頑張るのは当たり前。一人一人の頑張りが実を結ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
中学までの数学は努力で何とかなるけど、高校の数学は努力だけでは厳しい面もあるけどね。
本当に優秀なら、高校の授業を受けた後は自分で副教材を使って偏差値上げられるし。附設とかそのシステムだし、福高の上位層にもそういう人はいる筈。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高校の授業のペースに合わせてたら遅い。上位者は、授業を待たずに数学を次々に自分で進めていくのが当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
結局、浪人する人が多いといくら御三家でも
4年生高校なんて 揶揄される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
難関大学の合格者が減少している現状を鑑みるに福岡高校も筑紫丘同様に全県から出願可能な理数科を設立すべきと思います。如何でしょうか?進学校の存在しない筑豊地域の中学生にとっても朗報だと思うのですが。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

新宮の理数科は、ここ数年定員割れしています。
そのため新宮高校では、理数科よりも普通科の方が合格点が高いという逆転現象が生じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑調べてみましたが、最近6年で新宮理数科の定員割れは一度もありませんよ。平成29年度に1.03倍とピンポイントで低倍率になっただけ。平成30年度は2.63倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

当日欠席したりして、定員割れしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑その可能性があるのは平成29年度(1.03倍)だけですね。平成30年は2.63倍、平成28年以前も1.38倍はあります。
少なくとも「ここ数年定員割れしています。」というのは明らかな事実誤認です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
中高一貫にして高2までに高校課程が終了するようにすべき。いまのままでは全国の受験生と戦えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]

修猷館や筑紫丘は、まだそれなりに結果出してますよ。
ただ単に、在校生の意識が低いだけだと思います。

福高に受かっただけで天下取った気になって勉強しなければ、そりゃ大学受験で戦えません。
だから最近、福高受かったけど辞退して、奨学生になってる私立特進に進学するような人もいたりしますから。
一般人@関係者 [ 2019/01/25(金) ]
基本的に公立の辞退はあり得ませんよ。
出身中学や受験校に迷惑かけるような受験方法を書くことはやめましょう。モラルの問題です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
福岡はまだまだ公立高校の改革が進んでおらず、保守的で後進県です。大阪は学区撤廃、兵庫は学区拡大、複数志願などかなり進んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大濠の掲示板にありました。
九大合格者が、修猷、ガ丘に比べてかなり少ないけど今年は苦戦?それとも東大、京大が多いのかな。

九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コマツ@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
今や御三家の中の水戸藩が指定席だな。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大濠はほとんど特待生はいませんよ、多いのは九産、筑陽、東福岡、城東です。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
誰がどうみても、合格者数が落ち込んでいるのに、修猷は浪人がどうとか、東大京大が多いのかとか、黒を白と思い込もうとしているのが哀れ過ぎて涙をを誘う。
東大京大の数は修猷に圧敗、九大の数も圧敗・修猷の現役数並みですよ。
御三家とはおこがましいので、御一門ぐらいを自称されては如何?
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年度は100周年でした。
記念行事があり、通常の年と比べて補習が少なくなると前もって説明がありました。
過去の周年受験学年は成績が振るわなかったとも。
そういう影響も少なからずあったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
それを福高関係者以外の人が目にすることろで公にするのはカッコ悪いでしょ。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
2個上の人。我が校の周年事業にお詳しいようで一般の方ですか?
周年・記念というのは景気をつけなければいけない節目だから、いろんな面を盛り上げて、普通いい成績を作るものです。ソウル五輪の韓国メダルラッシュとかね。
真逆でしょう?補習が少なかったから?苦しい言い訳ですね。補習にそんなに効果があるならだれも東進や河合に大枚出していきましぇん。
要するに、現実を直視して学校関係者が改革を図らないといけないんですよ!このままでは、「御三家で唯一ノーベル賞受賞者を出したこと」だけが誇りの痛い高校になってしまいますよ。
少なくとも我々が卒業したころは、ガ丘にはひけをとったことはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
コマ痛先輩の何一つ具体案もない母校愛溢れる説教が学校関係者に届きますように。
コマ痛@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
何一つ具体案がとおっしゃいましたね。ありますよ。ただ過激すぎて遠慮してました。細かい対症療法は先生方にお任せしてとね。

抜本的改革案・・・学校を千早あたりに移転すること!
・山笠を連想させる良くも悪くもアナクロいスクールカラーを払拭しフレッシュなイメージにすること。(女子の制服とかね)
・新興2番手高校で実績を上げたヤリ手役人校長を呼んできて先生、生徒を締め上げる等。

どうです、いい考えでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
博多っ子@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
大学入試で、
最高学力を有する生徒を輩出した高校はどこでしょうか?
それは、東大現役何人合格できたかで決まります。
九大や医学部の合格者数ではありませんね。
今年の大学入試結果はどうだったでしようか?
福高 現役東大合格者0人 合格者合計2人
香住 現役東大合格者1人 合格者合計2人

今年、香住は福高を抜いて、学区1番手高に躍進しました。
福高に昔の面影がないことを残念に思います。
頑張れ福高!
教師陣のみなさん
福高生を香住のように、課題づけにしたほうが、いいかもしれませんね。
香住の教師陣はいろんな批判はあっても、生徒達の学力を確実に伸ばしています。
福高の保護者様方も、御子息様達の学力が伸びないような変なプライドだけもった自由闊達な雰囲気でよろしいのでしょうか?
香住のみならず、修猷館やヶ丘にも東大合格者数で、圧倒的に差をつけられている現状をなんとも思わないのでしょうか?
大いに議論して欲しいと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
博多っ子@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
はい、福高ー某国立大学医学部卒てす。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
大したことねぇしゃん
まずはお前が東大に入りなおせ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
いやいや...
博多っ子←香住卒後地方私立大卒or在
ってとこだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]

博多っ子さんは本当のこと言ってるし、そして心配もしておられる!
本当に残念だ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
福高

御三家返上

県内トップ最下位

サッカーで言えば
J1最下位
J2トップに抜かれて

降格

改革しないと
トップ進学校の称号消滅

ゆでガエル状態。

学校は、まだ自主性にまかせるのか。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
この荒らし、ゆでガエルって言葉好きなんだねー

頻繁に使ってるねー

年齢バレバレなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
博多っ子のスレ消えちゃったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
ヤバいと思って自分で削除依頼出したんやろ。
他の高校でも荒らしにくくなってたようだからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/30(日) ]
医進課程の具体的内容について教えてください。宜しくお願いいたします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
質問かぶせた者です。
質問者さん、質問者さんの欲してる回答が出ない流れを作ってしまって申し訳ありません。
お決まりの低レベルなコメが湧いてきましたね。
スルーで行きましよう。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
まだ詳しいことはわかってないけど、あまり期待は出来ない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
只でさえ生徒が集まるのに、改革に乗り出すなんてそれだけで立派です。

他の公立高校も見習ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
修猷館のパクr…すいませんなんでもないです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
『学ぶ』の語源は『真似ぶ(まねぶ)』

他校の制度を良いものと認めて導入するのも、素晴らしい事だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]

修猷からとやかく言われる筋合いではありません。
ノーベル医学賞受賞したOBの母校が医進課程の設置は当然だし、本当に素晴らしい!
大先輩の後に続いてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
医進過程の現状について教えていただけませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
医進過程について教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
医学部志願者が少ないこともあるだろうが、それにしても少ない。
東大もしかり。
筑紫丘 修猷と差があるみたいな感じ。私達もお役にたちたいが、何とかなりませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
修猷と経済力の差がないから、九州では最高額募金継続中。
この募金から↑後輩を大事する環境整備に充てるべき!
また研修を廃止してまで、豪華講堂を建設する必要性は何なのですか?
今 福高は進路でも厳しい局面に、たたされていますし、地震もあって記念行事どころではないと思いますが?
福高の飛躍と後輩を思う気持ちをもっと大切にしたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
横から一言失礼致します。
皆さん研修学園が廃止になった事を嘆いておられますが、これは同窓会会館を造るためだけではありません。
学園長の意思でもあります。
随分と長い間福岡高校の浪人生の拠り所でありましたが、ご高齢になられたこともあってこのタイミングで廃止になさいました。
ただ、福高生は研修があるから大丈夫!と進学率の低迷に危機感を持たなかった学校は受け皿を無くして大変だと思います。
その意識を無くさない限り、とにかく何でも九大ありきの意識を無くさない限り、修猷館はおろか東筑にも負けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
↑の方の裏付けとして、
超難関大合格者 東大+京大+阪大+一橋+東工=合計。
筑紫丘38 修猷32 福高27 東筑25です。
九大を別にして、東筑は分母が40人減ですから福高とほぼ同じと考えられます。
更に筑紫丘に置いていかれそうな雰囲気もします。
福高は思い切った意識改革をしていただきたい!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
他校の生徒さんは学校のみなのか、塾活用なのかの情報がありますでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/27(水) ]
二つ↑福高は修猷より分母が40人減なので、修猷とはそんなに差はない!
ただガ丘とは差があるようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
学校のみで合格なんて、超天才だけですよ(笑)。
大抵は塾・予備校を使う。

そのお金すらケチるのは、お子さんが可哀そうですよ。
そう?@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
お金使わないと合格しないならそれまでの実力でないの?福高合格の時にも塾に大枚はたいたんだろうね。
一人で勉強する能力もつけられなかったなんて、お子さんが可哀想ですよ~ん( 笑 )
内緒さん@関係者 [ 2016/05/06(金) ]
福高は裕福な家庭の子供がほとんど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今年の難関大学合格@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
東大 京大 九大 国立医学部
合格者数どうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
九大前期確定版
福岡115人、筑紫丘113人、修猷館112人

宿敵? 修猷館を撃破!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
九大以上のレベルの実績は?九大だけ比較してもどうかと思いますけど・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
↑ 分かっている。でも修猷に勝ることは気持ちの上で重要。戦前からのライバル校やけんね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
何はともあれ、九大だけは修猷に負けられないのでしょうね。(笑っ)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
そうそう。東大、京大、国医では勝てんから九大は勝たないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
九大の移転を機に、東大・京大の受験にもっと力を入れるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
後期分入れると、修猷館に負けましたね。
九大
筑紫丘134 修猷館133 福岡125
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
うーん…。福高頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved