教えて!福岡高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
九大合格者数
77人
福高の落ち込みひどい、どうしたのかな、心配だ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
周りの生徒たちは頑張ってますよ。一人一人の意識が大事。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
具体的に、どういう教材を使って勉強してますか?
ただ頑張ってるだけだと、意味無いので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。
他の御三家@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
珍しく福高が荒れてますね。普段は穏やかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。

これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?

揚げ足を取りますね…
だから、周りの皆んなもそれぞれ頑張っていると先程書きました。返事する時間があれば、勉強に当てたいです。
信じて見守ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
まー、あまり改善はしないと思うけどね。このままだと。
薄々心の中では気付いてるとおもうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
他学区ですが福高はホームページの進学実績の更新が早いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大を目指すなら、浪人3名の福岡高校と現役2名の宗像高校のどちらに進学するべきだと思いますか?
通りすがりの@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
宗像高校の難関大学合格はほぼ中高一貫生とのことなので、高校からなら福岡高校へ。中学から入学されるのであれば宗像へ行かれたらどうですか?宗像中学は県立なので県内全域から受験可能だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
どちらに進学しても、結局自分次第だと思います。
通学時間が短い方が、勉強時間を確保しやすいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
二つ上の人と同じで、中学からなら宗像、高校からなら福岡ですね。理由も全く同じで、宗像からの東大は中高一貫からだけなので。
もっとも、単に福岡を煽りたいだけの質問でしょうけどね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東大(推薦・前期) 判明率90.8% 3/10夕時点
<福岡県>
42 久留米附設
11 修猷館
6 小倉
3 筑紫丘、福岡、福大大濠

京大(特色化・前期) 判明率90.4% 3/10夕時点
<福岡県>
20 修猷館
14 久留米附設
8 明善
7 小倉
5 福岡
3 筑紫丘、明治学園

九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸

九大医医
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘、明善、須磨学園、大分上野丘、鶴丸
2 福岡、東海、奈良学園登美ヶ丘、防府、到遠館、青雲、昭和薬大附
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園、他県外23名

阪大(推薦等・前期) 判明率89.2% 3/10夕時点
<福岡県>
23 筑紫丘
17 修猷館
11 福岡
9 東筑
8 明善
5 西南学院、東福岡
4 久留米附設
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
今年受験生のものです。宗像市から福高に通ってる人はどれくらいいますか?宗像市からはかなり遠いし、成績的にもギリギリなので挑戦するかどうか迷っていますが、やはり遠いのがネックになっています。
また宗像市から通ってる方は、家を何時頃に出発していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
地元で伝統校の宗高に余裕で行ったほうがだんぜん良いよ。
宗高で学年100番以内なら国公大は楽勝だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
国公立ならば、どの辺を狙うかにもよると思いますが、定期試験と、各大学で傾向も範囲も異なる大学入試は、また話が少し違うかもしれませんね。

何でも満遍なくパーフェクトにこなせる上位層以外は、定期試験などはパッとしない順位でも、早くから志望大学対策をして、要領よく現役で第一志望に受かるような学生もいますので。

校風や授業カリキュラムと進路、イベント、部活、そして、通学の利便性を総合的に見て、betterな高校を選べるような成績をキープできれば、どこの高校に進んでも納得いく高校生活に結びつくのではないでしょうか^^

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高は、あまりギリギリで入学しない方がいいと思いますよ。
近いし、学力的にも余裕がある宗像がいいと思います。その余裕を、大学受験対策に充てて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高の学年300番以下は悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
福高は必死になって塾で偏差値上げただけの人が進学すると大変かも。もともとの地頭が良くないと、勉強についていくのが大変。
香住や新宮や宗像の方が伸びると思う、そういう人は。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
灘、開成じゃあるまいし、公立高校ではそんなに差はないですよ。
特に福岡は学区制があるから飛び抜けて凄い県立高校がある訳でないし、気にしないことです。
公立高校であれば、学校の授業ではなく予備校等を活用しつつ、以下に勉強を先に進めるかが難関大学の合格を勝ち取る条件と言えるでしょう。
学校が高度な授業や補講を行なって、予備校に行かず、難関大学に現役で合格可能な学校はラサールと附設ぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
以下に→如何に
の変換誤りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。いろいろなご意見が聞けてでとても参考になっています。やはり、往復2時間かかるというのは、大変だなという気持ちも強く、定期テスト前や受験生になると、貴重な時間ということも気づかされました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大阪大(福岡県) 3/10 判明率91.7%
18 福岡
12 修猷館
9 筑紫丘
8 久留米附設
5 東筑、明善
4 小倉、城南、福大大濠
3 宗像
2 伝習館、東筑紫学園、東福岡
1 春日、香住丘、鞍手、久留米、三池、敬愛、明治学園、九産大九産、九産大九州、福岡舞鶴、八女学院

阪大医医
4 久留米附設
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021年3月12日時点
大学合格者数速報

福岡
東大 5
・京大 9
・阪大 18
・一橋大 0
・東工大 1
・九大 72 九医2
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
なんで阪大受験者こんな多かったのかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
福高は全国展開に移行、筑紫丘は地元回帰か?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
もうびっくり!落ちたな 九大には100人も届かないかも。泣く
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
むしろ、九大以外の他の難関大学にも目を向けるようになって、良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
でも九大の合格者数はずっと争ってるからね
今年は丘やろけど1位は、やっぱ目立つ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
御三家が上位1〜3位まで独占守れるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
福岡高校から西南大学や福大に進学している人は、学年で何番くらいの人なんでしょうか。
進学実績を見ると、福高に行けるような人でも西南大学や福大に行く場合があるんですね。イメージでは福高に行けば九大に行けるような感じがするんですけど。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>後期九州/山口地区には国公立大いくらでもある
どの後期の募集定員は非常に少ないので、九大残念だったらすぐ受かるなんてあり得ないですよ。
センター自己採点が低い場合、厳しいです。前期九大は2次試験の比率がセンターよりずーと高いので、特に理系は数学、物理で取れれば逆転可能。
でも国立後期は小論文が中心で学科で逆転するのは至難
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
早稲田大など一般入試での入学は6割。
この一般入試で突破するのは受験科目の多い国立大志望者にとってなかなか厳しく九大の併願では苦しい。でも早大を自己推薦やAOで受けたり、私立専願で行けば、九大合格レベルの子はすぐ受かります。合格者が少ないのは、そうする子が極端に少ないから。

比較は難しいですが、東大、京大残念で早慶進む子以外は、九大行った子がだいたい早慶組より学力高かったと感じます。早慶文系は特に九大文系組より数学の学力が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
2つ上の方、話が変わってますよ。

勿論、前期九大のセンター・2次の配点/必要得点率も理解してますし、センターの低さにもよりますが、2次で超大逆転をする現役生も中にはいるかも知れません。逆にセンターが良くても2次で落とす子もいるでしょう。確率の話ですよね。

一般にどの大学も前期に比べ後期は合格ボーダーラインはupしますね。これは受験者の得点と定員数からくるものですよね。九大前期を狙える実力が有るならば、費用面や浪人しないなどの諸事情含め学力に応じた後期国公立であっても選択肢は多いと言っているまでです。福大進学が普通の進路というコメント自体が普通じゃ無いと思いますけどね。当事者の受験生/親は、(過去出題傾向)(センターリサーチ分布ドッキング判定)(過去合格者total得点)(実質倍率)等はシビアにみてますよという事です。

因みに後期工学部だと九工大工学部は、通学圏内で就職先も豊富かつ後期定員率も多く、2次試験は得意の理or数の1科目でおススメだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
>九大行った子が早慶組より学力が高い

でも、九大?すごい!と言ってもらえるのは九州でだけ。関東でも関西でも、ただの田舎の大学扱いしかされない。九州から一生出ないなら十分だけど、全国企業に入ったら早慶の方が優遇される。学力だけじゃなところが怖い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
そう思えば、数学勉強しないで早慶に行けばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
別に何にも怖く無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
九大ももちろん良い大学ですが、全国的に見て知名度は、早稲田慶應が九大を凌駕しています。
早稲田慶應は政財界に多くの人材を輩出しており、九大の比ではありません。九州は国立大志向が顕著ですが、首都圏では、早稲田慶應が圧倒的に人気があります。九大は福岡はじめ九州の大学。かたや、早稲田慶應は全国区です。そして、両大学は国家公務員I種はじめ、司法試験や公認会計士等にも多くの合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
九大か早慶のどっちかに受かればいいよw
大半は、どちらにも受からないんだからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大学合格状況はいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.1%
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡

◎九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
東大(推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.9%
<福岡県>
50 久留米附設
11 修猷館
-5 筑紫丘
-3 小倉、福岡

◎京大(特色・前期) 3/11夕時点 判明率92.1%
<福岡県>
18 筑紫丘
17 修猷館
11 久留米附設
10 福岡、明善
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎大阪大(推薦・AO・前期) 3/11夕時点 判明率87.9%
<福岡県>
12 福岡
10 筑紫丘
-8 修猷館
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
九大移転の影響は、修猷館、福岡ともにありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
指定国立大学法人が現在の国立の一流大学ということになり、東北大、東京大、京都大、東京工業大、名古屋大、大阪大の6大学が指定された。というわけで、九州大学はもう一流から転落しているのです。九大よりは、指定国立大学法人を目指すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
>東北大、東京大、京都大、東京工業大、名古屋大、大阪大の6大学が指定された。というわけで、九州大学はもう一流から転落しているのです。
↑ちょっと違うんじゃないかな。2年前に始まった制度=指定国立大学法人 になるには厳しい条件があり、応募したのはたったの7大学で、旧帝では北大や九大は国際化等の条件を満たしていない為 そもそも応募を見送った、と聞いていますよ。
世界大学ランキング2019年版では九大は国内4位でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
指定国立大学法人の問題、立地の問題(田舎に移転してしまった)から、九大は転落していくでしょうね。福岡、筑紫丘、小倉、東筑、明善が自宅からの通いが難しくなってきましたから、九大から大阪大、京都大などへのシフトがおこるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年度の大学推薦合格者が出ましたか?
が丘は東大 修猷は京大へ合格していますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved