教えて!福岡高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
東大2人 九大医2人は御三家として、寂びしいと思いません?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
東京一工、阪大の数に関しては九大合格者数4位の東筑に負けてしまってるくらいですし......
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
こんな大事な時期に、宿敵修猷を完璧に撃破しなければ福高のプライドがゆるしません!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
寂びしい?
うーん、確かに寂しい気はしますねぇ
とりあえず@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>>ABC さん
あのー、細かい指摘だけど 東京一工阪の合計は東筑より多いですが(東筑は一工がいない)。
あと東大はともかく、京大阪大は他とも似たりよったりですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
数が少なめなのは確かに寂しいかなという気持ちもあるけど、合格した方へは素直におめでとうございます、といいたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
福高にとって一番重要なのは九大を死守すればそれで良い。
あとの雑魚は関係ない!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値
ここ10年の実績です。これで、判断して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
↑修猷の方!
今度は福高へご出張ですか?ご苦労様です。
先日、筑紫丘で大変お世話になりました。
有難うございます。
あら昨年だったかしら、どこかでお目にかかりお世話になりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大合格者2名は現役ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
上位層は、東大を目指して、もう少し頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑卒業生のご回答者のとおり、
福高はどこかの私立校を真似してか?豪華な講堂建設でなかば強制的な割り当ての高額募金よりも、東大 京大へ合格者を増やす方へシフトしてください!
このままだと御3家から脱落しそうな不安な予感さえします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
東大京大とあるけど、京大は他校と比べても遜色ないですよね。あと100周年募金には同窓会奨学財団(奨学金や、東京/海外への研修等の助成)への寄付もありますよ。講堂も修猷館や筑紫丘にもありますし施設の充実化は決して悪くないとは思いますが。

あと4つ上の入口がちがいます。さんって何が目的かな。附属中出身は修猷は多いけど筑紫丘は多くはない、明治学園は北九州出身が中心(実績もこのエリアの人に依存)、宗像中は今の高校生は関係ない(あと宗像地区でも最上位は中学で難関私立or高校で福高)、と間違い多いです。いわゆる附設蹴りが相対的に少ないのはそうかもしれません。まあ他校を中途半端と見下すような人だから、一部の真実とその他の嘘を交えて単に福高をネガキャンしたいだけでしょう。なんかみっともないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今、発売中の週刊誌に早慶の一般入試高校別合格数が記事になってます。福高も修猷も難関国立大中心の進学志向です。
早稲田大 修猷49人、福岡5人
慶應大 修猷19人、福岡1人。
この早慶の結果の違いが福高の現在を物語ってます。
学力のみならず家庭の経済力や東京への進学意欲とか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
東大合格者が高校入試の偏差値と比べて少なすぎるのは明らかに教育内容が悪いと思うわ
使う教材と講師とカリキュラムを見直さないとポテンシャルの高い上位層の生徒が可哀想です

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑ 福高は先手をうって既に海外研修 東京研修等おこなっています。
多数の生徒が積極的に参加していますから、家庭の経済力や東京への進学意欲とかは十二分にありますよ!
大変失礼ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
その研修がピント外れなんやろうね
訪問先が官庁とか古い大企業とか。。
数十年前の感覚ですな。

教育内容も中高一貫の有名進学校のそれを見習うべき。進研模試とか受けさせてる時点で終わってる。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
進研模試で一学年下の名門中高一貫校の生徒と基礎っても意味ないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年のボーダーラインはどれくらいになると思われますか?皆さんの分析お願いします。
因みに、平成27年度の英進館発表のボーダーラインを基準にお話ししてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
筑紫丘 修猷との差はひろがると予想。残念ながら今の福高には勢いが感じられない。例えば進学でも、東大 京大 阪大等の超難関大に苦戦、特に東大現役合格者がいない。又入学定員増も今年もなかった。更に高額寄付金集めに熱が入っていて、経済的に大変。名門福高ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
当日の試験の難易度をみないと塾ですら予想・分析できないと思います。
昨年や一昨年をみても、その年の難易度や平均点に大きく依存しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
>高額寄付金集めに熱が入っていて

県立高校は、体育館兼講堂となっている体育館が標準装備です。一番新しい城南も同様です。しかしながら同窓会のぶ厚い支援のあった修猷館と筑紫丘は、体育館とは別に講堂を整備しました。。
修猷館の講堂は冷暖房完備でしかも動くアリーナで椅子の配席が変えれます。
福高100周年に向けて講堂のための募金活動頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
修猷館と筑紫丘との差なんて今は関係ないかと。この地区の子は福岡がトップ高でここに入りたいんです。古くて教室なんて狭くて環境なんて良いとは言えないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
まあ、城南理数に負けないようにならないとね。(いつも合格偏差値まけてるから)
学区トップ校なんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑ふ〜ん、でもフクト偏差値はそうなっていないけど。最初の回答者さんもだけどdisることに必死だね。
ないしょさん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どの高校の掲示板でも、何点とれば合格しますか?みたいな質問をよく見かけますが、本当に「その年の難易度により変わる」としかいえないのですよね。内申点も影響してくるでしょうし。しいていうなら、易化して上がる場合と難化して下がる場合とを想定するしかないですが、20点ぐらいは幅が出るかと。英進館の予想だって試験後の塾生の自己採点を基にしている、つまり試験後じゃないとできないですし。
あと昨年に関しては、実際は英進予想ボーダーより高かったとの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
福岡高校は、百周年にむけて部活動に力を入れるって言われてますか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
推薦入試が緩くなるやろうね
特A選手入れんと甲子園や花園行けんばい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
100周年、どちらかというと学校行事や式典で盛り上がろうという方向に行くような気がします。

部活動で盛り上がるとすれば、体育部で対修猷戦が企画されたりすることはあるでしょうね。だからといってスポーツ推薦が強化されるとは限らないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
部活動よりも、東大・京大合格実績を良くして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
松山東みたいに1,2年間限定で野球上手い子集めて欲しい

センバツの21世紀枠なら狙えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
21世紀枠で1回でもいいから甲子園行って欲しいね-
OB会でも盛り上がるやろうね-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れお@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
福高の1年の保護者なんですが
大学受験のための塾っていくべきですか?
学校についていくためにも塾は必要ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/21(木) ]
ここで聞いても…と思います。

お子様にとっては、
塾に行かないとついていけない高校なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
塾より九大医学部生を家庭教師につけるのがいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
塾なしで成績上位とれないならば、塾に行っても一緒です。
まるも@保護者 [ 2015/06/01(月) ]
それぞれだと思いますが
うちの子は塾なしで九大に合格しました。
九大レベルであれば塾は必要ないかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
英数が外れの教師に当たったら塾いくべきやね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
頑張れば、塾なしで東大京大に合格できる。
頑張らなければ、塾に行っても九大に行けません。
頑張るか否かは、本人次第でしょう。
らな@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
んー・でも福岡高校の先生曰く
九大でも医学部なら、高校だけじゃムリ→塾へ
東大・京大もムリって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
エアコン廃止すべきでしょう
エアコンなしが福高の誇りだったはず
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
そんなことが誇りなんですか。
千代原とう@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
それって、10年以上前の話です。県立校全てで冷房装置が今は整備されてます。県が冷房導入を決める前に県立校で初めて全館冷房を入れたのが修猷館でした。県費でなく同窓会の支援で。
修猷が冷房入れた翌春の九大合格者数が、福高が多かったので福高OBが「冷房無くても修猷に勝てるっちゃん」と言った話の尾ひれはひれですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/28(火) ]
そもそも九大合格者数で勝負するところがw
修猷に相手にされとらんばい
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
東大合格者数を増やして下さい。情けない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/05(金) ]
確かにかなり恥ずかしい

東大合格者が増えた方が他のOBOGにとっても社会に出た後のいろいろメリットが大きいし
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
来年東大合格者が5人以下ならエアコン廃止で良くね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/22(月) ]
東大合格実績では、筑紫丘、修猷館に完全に負けてるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
4月より1年生です。
英進館の先生に東進衛星予備校をすすめられています。
行かないと勉強についていけないどころか大学受験にも間に合わないというようなことをいわれました。
福高では塾にいく必要はないと聞いていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
英進館はもはや宗教だからね。
「○○しないとついていけない」
みたいな言い方で、生徒や保護者の不安を煽るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
高3で地歴の東大論述対策だけ河合とか物理だけ駿台使うのはあり
英数国は予備校のコマ数じゃ全然足りない、やっぱ自習!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
河合と駿台を重複して通うのもありですか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
おっしゃる通りやっぱり自習メインで高3から必要科目を予備校で…というやり方が時間の効率もよさそうですね。
1年生のうちにできる有効的な勉強のやり方があれば教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
勉強のやり方は本屋にいけば沢山本がある
数学は水野の参考書レビューというサイトが参考になる
英語はキムタツのブログでも読め!
英数以外は3年まで学校の勉強以外不要!

とにかく英数を先取り学習して早く灘や附設などの中高一貫校の人達のレベルまで追いつくことが大学受験のポイントです
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
詳しく教えていただいてありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
夏にクーラーがよく効いているT進の自習室は、部活で疲れた高校生が気持ちよくビデオ流しながら寝てしまう場所になる。年払いで50万円するし慌てて入る必要ない。まず高校でしっかりやることです。塾で補わないといけない授業は福高ではしません。授業をしっかり予習した上で聞くこと第一。 授業が飯 です。
内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
先生が外れた場合「授業はめし」とは言えない。三年に新任非常勤講師とかありえない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
福岡高校受験します。
英進館の判定がBからCです。
内申は44でした。
不安で仕方ありません、、
大丈夫でしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
昨年度福高の偏差値は御3家から脱落し明善(理数)城南(理数)に抜かれ東筑と同レベルまで低下しています。質問された中学生さんは油断せず最後まで頑張れば必ず春が来ますよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
2015年の偏差値ランキングだと福岡高校と筑紫丘高校って偏差値同じ70と記載されていました。城南理数67、明善理数71、東筑69となっていたので上の関係さんのおっしゃっている事が理解出来ないのですがどういう事でしょうか?進学実績を見ても福岡高校はレベルの高い高校だと思うのですが。
質問者さん脱線して申し訳ありません。体調管理をしっかりされて当日頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
↑英進館と育伸社ですよ。ご存じなかったのですね。進学実績でも筑紫丘修猷とは違って福岡は東大3人東工0人一橋1人早大9人慶大2人で、ほぼ東筑と同レベルですね。勿論京大九大でも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
2ケ所の塾での偏差値なんですね。一部の大学しか書いてないみたいですけど、福岡高校は他の難関大や国医の合格者もいますよね。レベル高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
二つ上と四つ上の人は、ここでよく福高を誹謗中傷している方ですかね。他校より少し劣る数字だけを取りあげてそれを誇張し、その上で嘘をついてます。そもそも質問者の真剣な悩みに対して、自己主張のためだけに割り込んで入ってくるような人ですから、信用できませんよね...
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
質問者の方はもう見てないと思いますが、本番もうすぐですね。最初の回答者の方がおっしゃったように落ち着いてやっていって下さい。あと体調にも気を付けて。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
城南理数はラサールも抜くそうです。
福岡トップの公立高校になるそうです。
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
見てます‼︎‼︎
受かりました!本当に良かったです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
福岡高校を受験します。
内申点38英進の模試はC判定二回、今回Dでした。
模試はあと二回。
今の時点でこれは厳しいでしょうか。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
卒業生ですが、内申34の奴(自分)が受かったので、本番のテストができれば大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
D判定でも、まだまだ上がる、絶対入ると気合入れて勉強しているなら十分望みある。
D判定だからほぼ厳しい、万が一その日の出来がよくて受かればいいなあが本心ならまず落ちます。
トップ校は、突っ込み受験の子が100人ぐらいいます。無理っぽいって心の中で分かりながら受ける受験生はギリギリまでの努力をせんのよね。
さあ、あなたは? あなたの闘志と行動で合格をねらわなくちゃ
内緒さん@関係者 [ 2015/02/17(火) ]
福高と香住は九大を除外すると国公立大私大の合格は同レベル。何も福高で無理して苦労するより、伸び伸び送れる香住に絶対行くべき!福高で上位でないと九大は非常に難しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
事実と異なること言ってはいけない。九大以外でも難関の東大,京大,阪大,国立医学科等では福高は40人前後、香住はいるかいないか、と大きな差があります。そもそも九大だけで100人以上の差があります。
また、入学後は本人次第です。入試ではボーダーすれすれでも入学後に中上位にくる人もいれば、その逆もいます。福高で入学後に頑張れない人は仮に香住に行っても伸びないでしょう。

まずは目の前の入試に受かることを目指して最後までまい進してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
確かに現時点のままでは厳しいかもしれない。でも先の回答にある通り、受かればいいなあという気持ちだと本当に難しくなります。受けると決めた以上、最後まで諦めずに本番まで受験勉強に臨んで下さい。
あ、でも体調だけは気を付けて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
ありがとうございます!
がんばります!(^^)!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/21(土) ]
本気で頑張れば受かりますよ!但し入学後下位であれば、置いて行かれますし、悲惨ね!例えば浪人して福大行きとか?承知の上で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今、受験で頑張ることは後にどのような決断をしても、無駄にはなりません。
福岡高校から福大にいっても一部上場の企業に就職して立派な社会人になってる方もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
福高に行きたいのですが、行けるかどうか微妙で迷っています…

内申:40
英進判定:BとCを行ったり来たり

です。
ちなみに、香住は毎回A判定です。
香住に変えるか福高を受けた方が良いか、アドバイスを下さい!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
トップ校に行ったら、良さがわかります。特に卒業してから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
う〜ん?福高→地方私大>香住→九大。ということ?
人生は出身大学より出身高校で決まると言うこと?

つまり、福高>九大?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
そんなことないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
質問された中学生さんは福高に行かないほうがいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
福高目指して、頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
下位での福高は悲惨ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
入学時点では中下位にほとんど差はないよ。勉強をしないか、諦めるかした者がだんだんと最下位層に固定される。

福高の下位で香住の上位になれるのは高校入学時点だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑ 上の人が書いた通り!
だから「福高に下位で入るより香住の上位で入った方がいい」というのは中学生を誤らせる妄言。
高校には2:6:2の法則があります。偏差値で輪切りされ均一制がある程度ある公立校でも結局上位2割、その高校の平均的な層6割、下位が2割になります。福高の平均的な層は九大に合格可能性がある層です。
香住にいっても2:6:2の法則がある上入学時上位でもそのまま上位にいるとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved