教えて!福岡高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国語で終わりました…
240点くらいです。
ボーダーはどの位になりそうでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
正しく235〜240くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
明日の午後に英進館のホームページにボーダーが出ますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
思ったより出来てない人が多いみたいよ。2番手〜4番手校だと、200点切ってる人もそれなりにいるし。
230点程度かも知れない、ボーダー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
それなら嬉しい
普段フクトで270以上なんに今回だけ250
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
250なら楽勝の部類。もし君が落ちてたら、九重でバンジーやるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館が235と言ってるから、230〜240くらいだね。
ギリギリ合格は内申書の記載事項とかの関係もあるから、判断し辛い。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
その辺の点数で38内申だから怖い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
230点ってことは無いと思う。
トップ高でそれは甘すぎる。245点くらいだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
上に10点もブレるわけないやん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
でも10点近くブレる事はある、例年。まぁ8点前後だけど。
トップ校は、できる人は本当にできるから、結果が出る迄分からない。二番手以下は、ある程度ブレは少ないケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あう@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申40で英進館の大予想模試は毎回B判定くらい。私立は一応九州のs特と早稲田佐賀受かりました。これで福岡高校行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
このままいけば大丈夫だと思いますよ!
でも油断しないように頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
FKZかな?
行けると思う。とにかく点数を落とさないように!1点が大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
早稲田佐賀受かってるならいけるのでは?
今年はかなり難しかったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
九州S特合格なら大丈夫よ。
あう@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
皆さんありがとうございます。英進館のテストで偏差値60くらい出ても240点くらいでめっちゃ心配でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申40 早稲田佐賀落ちて九州高校は特進
大予想模試ではA判定です。
私立が得意 公立が得意があると英進館の先生から言われませんでした?
気にしてもしょうがない本番頑張りましょう
あう@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
あー受かりました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
1年越しですが
今ちょうど同じ合格、内申、判定状況です……
全く同じ状況の方が合格されていて
励まし(?)になりました
勝手に感謝させて頂きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
最高でC判定です
当たって砕けろ精神で受けることにしました!
残り約3週間どのようにつめればよろしいでしょうか

1番点数が取れないのは国語です
塾の人@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
国語は、直前に大量にやってカンを掴めば何とかなったりします。
間違えた問題については解説を読んで、どういう思考をしたら正解できるか考える。
あと、語彙力つまりコトバを知らないなら、書店で参考書買って読むといいですよ。芦田愛菜ちゃんが中学受験で通っていた名門の塾でもやってる方法です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申37でとてつもなく不安です。灘受かったのに36で落ちた人がいるみたいなので内申だけで落としてたりもしますか?そうでないなら37で点数どのくらい必要でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
内申がどうであれ、最低260点は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
37だから、併願先の私立でも大丈夫?の捨て身の挑戦なんでしょ。まずは、しっかり私立で奨学生勝ちとって下さい?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
内申の足切り基準は、出身中学校によって変えて判断する可能性もありますね。レベルの高い中学だと内申低めでもB群に入れる…という風に。
内申37だから、入試の得点は265点以上取れると安心でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとうございます。うちの中学は学区内ではレベルは高いほうだと聞いています。私立も奨学狙ってますがやっぱり福高いきたいので第一志望です。265点以上取れるようがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
過去問で250~246です受かるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
追記:先日のフクトでは256点でした。
内申は平均で38です。
応援@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
当日いかに1点を落とさないかです。
今A判定でも当日点を取れなかったら厳しいですし
C.D判定でも当日点を取れたら合格出来ます。
ラストスパート、体調に気を付けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
採点の厳しさにもよるので何とも言えない。

内申が38だとおそらくB群になると思うので、入試で高い点数が必要になるのでは。やはりトップ高なので、最低でも260点。270点以上欲しい。
苦手科目や苦手分野で得点アップできるよう頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
内申が38だとB群なんですか?
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
例えば残りの合格者枠が5名で30人が同点だった場合、内申の高い人から選抜されるのかな。
だから内申38がB群なのだとしても、当日、点を落とさなければ合格です。内申はつける人が違うし、学校の生徒数も違うのでだいたいの目安にしかならないはず。

参考までに
◯内申45→当日258点→フクトA判定
◯内申38→ 253点→ D判定
内申45→ 247点→ A判定
250点前後で合否が分かれた年でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
◯内申45→当日258点→フクトA判定
◯内申38→ 253点→ D判定
内申45→ 247点→ A判定
250点前後で合否が分かれた年でした。

これは、単にフクトの判定がそうだっただけでは?
B群についても、県教育委員会に選抜方法が書いてありますが、かなり各高校の裁量に任されてるのが実情。一般に、上位校ほど入試点数重視。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
当日の点数は学校で開示してもらったものです。
数人の知り合いの点数しか知り得ませんでしたが、このような結果でした。
その年のどこかの塾のボーダー予想は251点だったと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
昨年、開示点が260点台で不合格だった人もいます。265点以上の知り合いは全員合格しました。

253点でも合格したと知り、驚いています。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
毎年問題が違うのでその年でボーダーも変わりますよね。
とにかく点を落とさない!で頑張れ!
i@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
当日いかに点数を落とさないのが重要ということですね…気を引き締めて終盤頑張ります。
回答助かりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1女子@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今、中1で福岡高校を目指そうか悩んでいます!
そこで、質問したいことがあります。

1 今、偏差値59(全国模試の結果)ですが福岡高校は点数が良くても入試で落ちる可能性ありますか?
2 校則は、どのようなことで違反になりますか?
3 勉強と趣味両立できますか?
4 先輩や先生などの学校の雰囲気はどのような感じですか?
5 推薦をもらうには、どのようなことをしておくといいですか?また、推薦をもらいやすいのはどのくらいですか?

質問が多くてすみません!
実体験などありましたらそれも教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
入試の得点+内申点(出席日数も)で決まるので、中1の時点では学校の定期考査や提出物などを頑張れば良いです。

レベルの高い高校ほど、厳しい校則はなく自由です。自由なので、趣味との両立は可能です。(当たり前ですが勉強は自主的にやる必要あり)
学校行事は生徒主体で行われて、体育祭など本当に凄くて感動します!

推薦については、過去ログに何度も出ています。福高の学業推薦は無いと思って下さい。
中1女子@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
そうなんですね。
ご回答ありがとうございます!福高、楽しそうですね。
目指してみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
在学中の生徒さんに質問なのですが、フクトでは今の段階で合格レベルに達していなくても本番まで徹底的に努力すれば本番の入試では20点ほど上がるでしょうか?
無謀ですかね?
残り約三ヶ月間で受験生のときにどれほど点数を上げることができたかなど、もちろん個人それぞれの努力次第で変わってくるとは思いますが、モチベーションのためにも参考にしたいです。
内申は一学期が36,二学期が38です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
○○点上がるかという質問を良く見るけど、その質問してる時点で無理だと思う。
自分の弱点や、もう少し勉強すれば点数取れそうな科目・分野は分かってる筈。何故そこを勉強しようとしないのかが分からない。それすらせずに、ただ漫然と勉強してても、点数は上がらない。…まぁ、上位校の高校生でも、そういう人いるけどね。大学受験で失敗するタイプ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
3ヶ月で点数を上げた人ってどれだけいるんだろうか・・・?多分、最初から合格ラインだった人も結構多いのではないか?
でも、これまであまり公立受験対策をしていない人が、今から努力するなら、伸び代はあると思う。公立の志望校変更は最終的に可能なので、やれるだけ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
早期から塾を使ってた人は分からないかも知れないケド、中三から塾とか塾ナシの人とかは、特に3か月もあれば偏差値上げたりする。ノビシロあるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
私の場合は、本番の点数と、過去問演習でのマイベストが同じぐらいだったかな。大体自分の平均プラス15点。

フクトだったら各問題の正答率が出てるはずなので、正答率20%までは必答、10%台をどこまで解けるかになるかなあ。
2%とか3%の難問は得意分野以外、手を出す必要はないし、明らかな易問は鈍らない程度の見直しで十分だから、解くべき問題のレベルをきちんと定めて三か月やれば間に合うんでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申はあまり気にしなくてよい本番の点数重視の学校だと思います。ちなみに頑張れば上がりやすいのは理科、社会だと思います。そこの伸びしろがあるならあがるんじゃないかな?
頑張ってください。
i@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
理科、社会、まだまだ点数上げられるように頑張ります!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
私は福岡高校を志願しているものです。
フクトの2回の実力テストは一回目が255点、二回目が234点でした。12月のフクト無料模試は244点でD判定でした。内申は43です。下がりまくりです。泣きそうです。
一喜一憂しやすい性格で今も不安で胸がキリキリします。
先輩方、赤裸々に当時のことを教えてくれませんか。。。?どんなことでも嬉しいです。(私は何点で合格したよ〜とかでいいです)
また、定員が増え、倍率はどのように動くと思いますか?
汚い文章ですみません。合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
フクト二回目の方が、試験内容が記述が多くなかった? 例年そうだけど。だとしたら、記述が苦手な筈だから、記述対策の勉強をしっかりやる。
合格判定を気にするんじゃなくて、点数の取れなかった原因を突き止め、その対策をする。これが出来る人が、本当に頭のいい人。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
当時の点数を伝えると、さらに落ち込む可能性があるから言わないけど、最低260点は取れるように対策を練るのが得策。
まだ入試まで日にちはある!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
現在中2です。内申は38とか36です。
今から頑張ったら福高に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
中二どころか、中三の一学期にその内申でも、福高受かる人は2割位いる。
福高レベルだと、最後は地頭勝負なところがある。
他学区@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
時々福岡高校の掲示板をみます。
福岡高校の保護者ってどの質問にも感じがいいですよね。他の高校見ると自分の高校を高く見せたいのか無理じゃない内申点に対してその内申じゃ無理とかって書いてあるの結構見かけます。
質問者さんは2年生だからまだまだ大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私も質問者様と同じ位の内申点でしたが、その年ボーダー250弱で、280点ほどで受かったので、試験当日の点数次第だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生☁@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
実力テストで1回目は239点2回目は225点でした。福岡高校は受かりますか?ちなみに内申は42です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
平均点が分からないので何とも言えませんが、点数が足りないのではないでしょうか。
学校の三者面談で先生に聞いてみて下さい。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入試当日も同じくらいとれるとして。。
点数が少し足らないです。最終的な内申点はそんなに変わらないと思うので問題ないです。
今年は253点で受かった人はいたそうですが、それより下はいないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved