教えて!福岡高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
一年中半袖シャツで過ごす生徒って居るんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
>雪の日に半袖で来る奴は一体何と闘っていたのか

おそらく自分自身とでしょう!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
なんか昔の小学生みたいやね。冬でも半袖・短パンとかさ。
秘密@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
半袖シャツで一年中過ごすって
凄いですね!!

内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
一年中、半袖カッタ-シャツって素晴らしいです。僕も半袖カッタ-シャツは1月、2月除いて半袖カッタ-シャツを着ています。
岡本さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
僕も半袖カッタ-シャツは冬でも暖かいは半袖カッタ-シャツです。郵便局の人とか駅員の人で冬でも半袖の人がいます。長袖は嫌いです。
岡本@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
今日、JR 天王寺駅の職員、半袖でした。とっても素敵でした。
岡本@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
今日、JR 大阪駅のみどりの窓口の職員、半袖でした。ちょっとうらやましいかったです。
岡本@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
6月なのに長袖のワイシャツを見ると暑くないのかと思います。乾布摩擦をすると冬でも半袖カッタ-シャツでも寒くありません。1月2月は長袖カッタ-シャツ着ていましたが、これからは年中半袖カッタ-を着ようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
入試の成績と入学後の成績にどのくらい相関ありますか?
生徒会メンツ@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
関係性ほぼなし!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
ただ最初の試験で上位20名はその後もテッパンになる確率高し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
息子が1年生です。少し早いのかもしれませんが、行きたい大学(関東)があり、頑張って勉強しているのですが、いつも50~70番/400人中 で、50の壁が越えられません。やはり塾等の力が必要なのでしょうか?お恥ずかしい話ですが、金銭的に余裕がなく、塾や予備校は3年生になってからと考えていたのですが。。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
東大・京大・東工大に現役で希望ならば、現状を改革しないと困難です。やっと九大が見えて来たが正解の評価です。我が家も1年生がいて先日の九州地区ベネッセ説明会へ参加し、塾・大学教授の父兄体験授業を幾つか受けて来た上での感想です。
現役で超難関校を目指すのであれば今から対応された方が良いと判断します。全国の進学校の生徒との勝負です、東区公立中学校の生徒との勝負ではありません。国立2次試験の問題を見られたら意味が少しは解って頂けるかと思います。
同じく一年保護者@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
そうなんですね…我が家も一年生の子供がいて、定期テストはそこそこなので(実力テストがになると少し落ちていました)、塾行かずどこまでで目指せるのかと考えています。情報は大切ですね。勉強になります。
?@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
定期テストよりも、圧倒的に実力テストで結果を出さないとだめですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/28(月) ]
実力テストが良くて定期が悪いならいいけれど逆じゃ話になりません。それがいいのは推薦だけです。国立大一般で合格したいなら、実力テストが重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
通りすがり@保護者 さん
本年度の福岡高校進路指導(緑色の表紙)在校生用、ご覧になられました?
24年卒業生のデータが詳しく載ってます。例えば、京都大学の場合、福高模試で3年生(現役生)30~40番代まで合格してます。
九州大学は上位120番位まで、ほぼ合格してます。

うちの子は実力テストも定期テストもほぼ順位は変わりません。中間テストで今までの順位から半減し喜びました。2日(土)の外部模試でどこまで上げれるかですが、、
福岡高校は、通りすがり@保護者の方が書かれているようにレベルが低い学校なのでしょうか?
だとすれば、東工大は夢のまた夢ですね(涙)
失礼な書き込み方だったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
九大は地元(主に九州地区)の公立進学校の生徒又は私学の特進クラスとの競争です

東大、京大、東工大、一橋くらいになると都会の有名私学や国立高校の生徒と競わないといけないのが実情です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
50の壁が越えられないなら、塾予備校おすすめします。
金銭的に無理なら、本人にがんばってもらいましょう。
1〜2年は、手を抜く生徒が出てくるので、この期間も受験レベルで、がんばってください。

ちなみに、東大志望なら今から塾いってください。
結果発表〜@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
息子さんはあれから7年。どうなりましたか。
生きたい大学には行けたのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
ケ−タイは禁止されていると聞いてますが、放課後に電車や駅、パピヨンなどで見かける福高生はほとんどケ−タイ扱ってますが、なぜ?
ほんとはいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
福高生は決して真面目じゃないですよ。規則なんて普通に破るしずるいことだってします。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
持ち込み禁止です。今のところ。
しかし帰宅時間などのこともあり持ってきている生徒がほとんどですね。
校内で使用していたら(着信音が鳴るなど)厳罰ですが福高生なら自覚ある行動ができるという先生方の信頼の元、持ち物検査は行われていません。暗黙の了解があるのです。
しかし、その暗黙の了解に白黒つけたいという生徒の思いから、この前ケータイに関するアンケート(生徒会主催)が行われました。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
やっぱり万引きとか見つかるとしかられますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
↑しかられますよ。
確か修猷では退学してた。(自主退学かもしれませんが)
しないように。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
事実ではないこと、聞き伝えレベルのことを軽く書き込まないように。少なくともここ数年はそのようなことはありません。
わんこそば@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
万引きして叱られないわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
万引きはれっきとした「犯罪」です。警察の厄介にもなります。
学校の規則(携帯持ち込みやスカート丈など)を破るのとは全く違いますよ。
中学生ならもうそのあたりの線引きできないと。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
認識ずれてませんか?万引きは犯罪ですよ???びっくり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たかさん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
10月20日の中学生体験入学は、中2でも参加できますか? 学区も違いますけど体験入学に行きたいです。入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
福高の体験入学は、中学を通して申し込みが必要です。
学区外でも大丈夫なはずです。
生徒会メンツ@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
学区外も大丈夫ですが、中2となると厳しいかもしれないです。中学校の先生に相談するべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bado@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
中1ですが、僕は福岡高校に行きたいと思っています。夏休みに初めてフクトを受けましたが、偏差値68.4でした。家の近くの個人塾に通っています。親はライバルも多くて内容も充実している大手の塾に行った方が良いのではと言いますが、やっぱりそちらの方が有利と思いますか?

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
上の人なんか勘違い?ぐりーさんは質問者さんのために、こんな選択肢もあるよって教えてあげてんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
たまに、こんな人いますね。在校生のコメントは参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
TZS1・S2のS1・2を省略してるの?
TZって、天神本館のTZじゃないみたいだよね。特Sって小さな教場の特Sだよね。

一応確認でした。

内緒さん@保護者 [ 2013/11/10(日) ]
フクトの偏差値すばらしいと思います。
B判定でしょうか?
息子も中1で、姉と同じ福高志望で、塾は行っていません。
姉は個人塾です。
部活で忙しいので、勉強内容がわからなくなったら、塾に行こうと言っています。
フクトを受け続けて、このままでは合格できないと不安になったら、変えてもいいと思いますよ。
ちなみに、この成績なら、大手塾の強いお誘い割引もあるかもです。
頑張ってください。
bado@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
皆様、僕の質問に色んな方が答えてくれて本当に有難う御座います。色々考えましたが、今はやっぱり今行っている塾でもっと頑張ってみようと思います。同じ塾で同じ授業を受けても僕よりも点数が良くてA判定の人もいて、結局僕の努力が足りないのだと思いました。●進館には歩いて行けず、親は行きたいなら送り迎えをしても良いとは言ってくれましたが、部活が終わってから週3日クラブチームの練習の送り迎えもしてもらっているので、これ以上迷惑をかけたくないのでそうする事にしました。12月にフクト試験があるので、A判定が取れるよう、同じ塾の友達にも負けないようにしたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
通っている塾に、ライバルがいるなら、大丈夫!
まだまだ、伸びますよ。

後、中1のフクトは、受けてる人数は少ないですが、勉強に自信がある子供達が受けているので、十分信用性あるので、自信持っていいですよ。
bado@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
有難う御座います。フクト偏差値という言葉自体も良く解らなかったのでお父さんに教えて貰いました。何故そうなるかは、高校の統計
学授業で習うので今は意味だけ知っていれば良いって言ってました。
それと通常の偏差値とフクト偏差値の違いもフクトに問い合わせてくれました。フクト偏差値は何十年もの蓄積データからその時々の受験者に左右されない様に、標準偏差というデータを補正して偏差値を出しているそうです。
お父さんもフクトは信頼度が高いのでこのまま頑張れって言ってました。何かスッキリした気
がします。
bado@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
12月のフクト試験、A判定でした。同じ塾の友達にも負けませんでした。これからも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
福岡高校を受けたいと思っているんですが、
内申点は40以上あれば受けられますかね⁇
あと、内申点に3があるのはまずいですか⁇

どなたか教えてくださいm(_ _)m
生徒会メンツ@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
だいじょーぶ!安心して。推薦じゃないなら40で全く問題ない。成績に問題がなければねw3は主要5科目なのかな?それなら当日の点数も低いってことかもしれにからちょっと危ないけど…。体育とかなら気にしないでいいよ。2学期は4にあげられるように頑張って!私も1,2年は体育3だったよ。それに中学校の先生たちも通知表と同じ数字を出すとは限らない。この子頑張ってたって思ったら少し上げてもらえることもある。でも、それを期待してはダメだよ。
最後に、キミが伝統ある福高に入学してくるのを楽しみにしてるね。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/11(水) ]
丁寧なご説明ありがとうございます‼!
3は音楽なので少しホッとしました(^^)

福高目指して、あと180日頑張ります‼
生徒会メンツ@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
頑張れ。
福高の今の音楽の先生、ほんとに素晴らしい方だよw
内緒くん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
音楽は、ワークをびっしり書いて提出したり、期末考査で頑張れば3→4になるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外受験@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
来年3月に福岡市博多区に引っ越します。先日5区の説明会に行きました。今の成績では春日高校に合格できるみたいですが、筑紫丘のブースで相談したところ、娘は筑紫丘を受けたいと言い出しました。教育委員会にも相談したところ福岡高校も受験できますと言われ、10月の体験入学に行こうと思ってます。ただ、県外なため公立受験となると地元の塾では情報が足りず、フクトの模試を受けることにしました。フクト模試で何点とれば合格ラインなのでしょうか?やはり県外受験は不利でしょうか?筑紫丘と福岡高校の違いは何なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
子どもが福岡高校1年生です。
参考になればと思い書き込みます。
合格ラインはフクト偏差値(Fスコア)68以上です。68でB判定がでると思います。
模試の点数はだいたい300満点中260点以上採ることが望ましいと思います。
が丘と福高の違いは、説明するのが難しいですが、25年受検でいえば、定員数が修猷館とが丘は440で福高は400でした。地元の進学塾から、公立御三家と呼ばれ、福岡市を3分割したそれぞれのトップ校です。三校とも福岡県内屈指の進学校と昔から言われています。ただ修猷が頭ひとつ抜けていますが、厳しい学区割りで隣の学区は受検できません。福岡県は県立志向が強く、首都圏とは私立高校に対しての認識が違うと思います。
県外受験の事は分かりませんが、トップ校は内申書より本番の点数を重視します。本番で高得点を採れれば合格出来ると思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
博多区の第5学区になる複数の中学は、福岡高校も受験可能ですね。トップクラスなら、福岡高校、筑紫丘どちらを受験してもいいわけです。
両校素晴らしい高校です。進学成績も県内有数、文武両道、比較的自由な校風、行事に熱心、生徒の自主性、伝統校。共通しています。
ただ、古くから福岡に住んでいる人は、福岡高校を選ばせるかな……?

なお、春日高校は、公立進学校としては、良い高校です。但し、福岡高校、筑紫丘と比較すると、校風、伝統、同窓会、中学生の憧れ、市民の意識など、格段の差があります。普通の公立進学校という評価です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
東大、京大等の難関レベルの進学実績は筑紫丘の方が上です。ただ九大レベルを志望されているのであればどちらでも大丈夫。通学の利便性で選んでいいと思いますよ。
県外受験@保護者 [ 2013/09/08(日) ]
いろいろ教えてくださりありがとうございます。どこまで娘が伸びるか・・・部活も引退し受験モードに切り替え頑張っているようです。ただ、引っ越しすることで友人と離れてしまうことに気持ちが不安定でしたが、夏休みに福岡へ行き気持ちが前向きになったようです。
あと受験まで確実に合格ラインに達するようがんばってもらいたいものです。
秘密@関係者 [ 2014/02/05(水) ]
筑紫丘は伝統としてはまだまだです。OBの力関係でいうと福高がよいでしょう。進学実績は全然変わりません。難関大学も変わりません。一、二年のデータでは筑紫丘のようですが、長い進学実績では御三家はほぼ同じです。部活の実績も両校ほぼ同じ。ただし、福岡高校は歴史もあるためか、非常にぼろいです。あまりきれいな印象もありません。どちらでも県内では、大変好印象になりますよ。
秘密@関係者 [ 2014/02/05(水) ]
すいません上の者ですが、伝統うんぬんも変わりませんね。付け加えるなら、筑紫丘の理数科は非常に高いレベルです。
訂正させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
このまま頑張り続けたら福高を受けられると言われました。受かってもたぶんぎりぎりかも。
そんなんで受かって部活出来ますか。ちなみに剣道部です。朝練とかありますか?進級出来ますか?
もちろん、受験頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
学校にきちんと行っておけば進級は出来ます。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
私も剣道部に興味あります。
どんな雰囲気か教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
剣道部は練習以外できついことや負担も多いです。
もちろん、それを苦にせず頑張れる部員もたくさんいます。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
練習以外のきついことや負担て何ですか?
気になります。
内緒@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
剣道部は朝練があります。負担とは遠征が多いことでしょうか??
生徒会メンツ@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
剣道部は必然的に統制委員会に入らなければいけません。
統制とは、風紀と言い直せるかも言えません。
つまり、門に立ったり、体育祭シーズンは生徒のカバンが閉まっているかのチェックをしたり、仕事があるのです。
私は統制ではないので詳しくないので10月のオープンスクールに来られることをお勧めします。
剣道は、8段、6段をお持ちの先生が指導しています。本当に素晴らしいですよ(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
今、中3です。
学校では志望校を香住にしています。そして香住ももう少し頑張るように担任に言われました…
今からでも福岡高校を目指すのは厳しいですかね?3年1学期は定期テストでは452点(中間)、445点(期末)、内申は38でした。しかし、実力テストが300点満点中200点ぐらいです…福岡高校だと260点はいるみたいです
夏休みから塾の夏期講習で1、2年の復習などもだいぶやってます…
範囲が広くなるとテストの点も悪いです。受験の範囲が広いのはもちろん分かっています。
本気で本気で勉強すれば受かる望みはありますか?
学校の先生は、担任の先生は生徒を突き放してる感じがするのであんまり信用していません。去年担任だった先生は生徒1人1人を見ていてくれていて今は隣のクラスの担任で志望校聞かれたときに香住と言ったら、福岡高校目指したら?と言われました。担任は私には絶対無理みたいな事を言ってきます。去年の担任は頑張れ!
って言います。私は福岡高校に行きたいです…
受かると思いますか?
長文でごめんなさい。本当に悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
正直に言うと、聞く限りの情報では、今のままじゃ厳しいと思います。
でもまだ半年以上あるので、要領よく要点をおさえて、勉強すればまだまだ可能性はあると思います。
定期考査では、各教科95点はほしいくらいです。実力テストで200点は、香住にも届いてないですね。新宮辺りです。実際には、入試においては定期考査よりも実力テストのほうが条件も問題も近いので、実力テストで点がとれるようになってほしいものです。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
香住と福高。志望校が違うことであなたの受験勉強は変わりますか?
第一志望が公立なら当然問題も一緒。全く変わりがないでしょう。
であるなら高い目標、自分の行きたい高校を目標に勉強する方が一般的に学力は伸びます。志望校を落とした場合、合格への安心感からか知らず知らずのうちにさぼり心や妥協する心が出て、その志望を下げた高校でさえ、失敗することはありがちです。
 受験校は出願の2月に最終決定すればいいのです。
 公立高校受験は、部活が終わって本格的に受験勉強を始める受験生も多く、また内容からいって半年で十分、トップ校に合格まで持っていけます。
 なお受かるかどうか今、悩んでも仕方ない。御三家みたいなトップ校の場合、僅差の争いでA判定をとっていた子でもケアレスミスすれば落ちるし、C判定で突っ込んでも受かる子も反対にいます。
 志望校に行きたい気持ちを強く持ち、その分、人より努力することで道は開けます。
夏休みの1,2年生の範囲の学習で基礎力がしっかりつけばその効果は秋から出てきます。
 
 C判定で突っ込んで合格する子は、必ずといって12月以降の成績が伸びていて、かつ粘りのある子です。
内緒@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
上の内緒さんに同意です。
先生の言うことは当てにはなりません。責任もとってくれません。他人に聞いても、掲示板で聞いても、だれにも受かるかどうかは分からないです。
だったら、最終出願までは、本当に行きたい高校に向かって、ひたすら頑張ってください。
他人の言葉に左右されないような強さを持って下さいね。
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved