教えて!福岡高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
福高に行きたいのですが、行けるかどうか微妙で迷っています…

内申:40
英進判定:BとCを行ったり来たり

です。
ちなみに、香住は毎回A判定です。
香住に変えるか福高を受けた方が良いか、アドバイスを下さい!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
トップ校に行ったら、良さがわかります。特に卒業してから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
う〜ん?福高→地方私大>香住→九大。ということ?
人生は出身大学より出身高校で決まると言うこと?

つまり、福高>九大?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
そんなことないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
質問された中学生さんは福高に行かないほうがいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
福高目指して、頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
下位での福高は悲惨ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
入学時点では中下位にほとんど差はないよ。勉強をしないか、諦めるかした者がだんだんと最下位層に固定される。

福高の下位で香住の上位になれるのは高校入学時点だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑ 上の人が書いた通り!
だから「福高に下位で入るより香住の上位で入った方がいい」というのは中学生を誤らせる妄言。
高校には2:6:2の法則があります。偏差値で輪切りされ均一制がある程度ある公立校でも結局上位2割、その高校の平均的な層6割、下位が2割になります。福高の平均的な層は九大に合格可能性がある層です。
香住にいっても2:6:2の法則がある上入学時上位でもそのまま上位にいるとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
娘は福岡高校を第1希望としています。でも少し内申点が足りないので私立合格していれば福岡高校を頑張ろうと思ってました。
しかし、中学校から、2/2までに、公立の受験校を決定し受験料を持参し申し込むように言われました。
他の中学校は、私立の合否で公立を決めたりしないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
今年に公立高校の入学願書受付は、2月16日(月曜日)から2月23日(月曜日)正午まで(学区外からの志願者については2月27日(金曜日)正午まで)となっています。
志願先変更受付は、2月24日(火曜日)から
2月27日(金曜日)正午まで となっており、私立の合格発表後に変更は可能です。
娘さんの中学でも担任は変更出来無いといわれている訳では無いと思いますよ。心配しなくても良いです。良く担任に確認されてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ありがとうございます!
早く早く提出をと
急かされるので、もう変更出来ないと思ってました。今の時代、
LINEとかでみなさん、情報の共有をしてるようですが、我が子は全くLINEに興味がなく。
助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
受験に関する事務手続きは膨大でかつ間違いが許されないので、時間がほしい中学校側が内部の締め切りを早くしているだけです。
2つの人が書いたようなスケジュールで出願は行われるし、最終的にどこをうけようと志願先を変更しようとそれは認められた当たり前の権利の行使なので気にする必要ないですよ。
高校受験は多数の子にとって初めてでありまた一生に影響しかねないことなので、ルールに沿って行うことに遠慮する必要は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
お礼が遅くなりすいません。
そうですね、
ちょっと担任も初受験生で
一杯一杯のようで少し遠慮してしまいました。
強い意志を持って親子共々頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
福岡の偏差値が東筑 小倉 明善 城南理数と同レベルのランク表もあります。これ本当ですか?まだ福岡はご3家ですよね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]
歴史と伝統にあまりにも拘った為、福高は時代に乗り遅れたみたい。歴史だ伝統だはもうほどほどでいいじゃない。他校蔑視の雰囲気も。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
↑他校蔑視をしているのはまさに貴方です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2つ上の方、その事を世の中では天に唾すると云います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
御三家と言われてますが、入学できる学力は一番低いですし今後はさらにその傾向が強まる。
城南理数の方が難度高くなっているのだがその事実を受け止められないOB。自意識ばかり高いが現実も知らないとね。
福岡高校の倍率は1.5程度ですが、学力上位層がはるかに多い第6学区では修猷館、城南とも2倍の倍率です。修猷館のボーダーは福高より10点ぐらい上。
城南理数もかなりの難関でここ数年は福岡高校普通科よりボーダーが高い。

修猷館にはライバル心一杯なのに城南と比較されると躍起になる福高ってなんなの
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
明善理数 城南理数が福岡高校を追い抜いたなあ。今春、小倉 東筑が福岡に並ぶかどうかが興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷は福高をライバル視していません!それよりも東筑小倉に抜かれないように、頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
修猷、福高、筑紫丘は福岡都市圏の各学区トップ校。福岡地区ではこの3校が実績では相対的に飛び抜けてますし、3校とも伝統や人脈などの存在感も大きい。それゆえ御三家といわれてるのかと。
ただ学区ごとに人口、地理的、その他条件が諸々違うのでボーダーラインが異なるは当たり前です。また城南のボーダーラインが高めなのは、修猷が御三家の中でもボーダーラインが頭一つ抜けていること等も大きな要因です。
あと、他地区トップ校の小倉、東筑、明善でも同じことがいえますが、異なる状況下にある別学区なのでこの質問のように変に比較して煽ることがそもそも不自然です。
ただそれだけです。まあ、他校の掲示板でもそうだけどこの手の質問は荒れますよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
ネガキャンして楽しいのだろうか
いい歳して高校の事しか話すことがないのだろうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初心者@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
理系 女子中3です。
将来は、薬学部を希望しています。

私立選びですが、大濠高校(スーパー進学)か西南学院高校か迷っています。国公立よりも今のところ福大薬学部へ進みたい気持ちが大きいです。何かアドバイスが頂けましたら、宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/01(月) ]
ドラックストアで働きたいなら福大
研究職につきたいなら九大

大濠に行くと安易に推薦入学したい誘惑にかられるので西南にしとけ
初心者@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
アドバイス有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
西南も入学時、国公立狙いだった人が、安易に西南大学に流れることが多い。頑張って福高合格して下さいね。
初心者@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
大濠も西南も素敵な学校で悩みますが、内緒さんがおっしゃる様に福高目指してがんばりたいと思います。
有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
西南は福大薬学部の指定校推薦枠あるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
塾等に行っておらず
定期考査470台(学年順位10番内/270)
実力テスト450台
英会話だけ習っており準2級取得しています。

来年からフクトテストを受けつつ受験対策をしていこうと考えていますが、塾または通信教育なしで受験は難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した者@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
自分でコツコツやるタイプなので口出しする事もなくきてましたが、クラスの7〜8割が通塾と知り、浅はかながら心配になりました。
でもこどものペースを見守りたいと思います。

フクト以外の模試や問題集について大変参考になりました。
ご回答戴いた皆さんありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
公立入試を目標にしてると福高は厳しい。
附設、ラサールの滑り止めのつもりで受験すべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
クラスの7〜8割が通塾:気にしなくていい。ほとんどの生徒は周りに流されて通ってるだけです。学習内容も大したことやってません。教科書の先取り学習と公立入試の過去問焼き直しをやってるだけです。こんなの自習で十分ですよ。金出して行く価値のある塾は福岡市だと英進館の最上位クラスだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
とても頼もしくうらやましいお子様ですね。うちの子も福高を目指していますが、塾に通ってペース配分をしてもらってやっとです。県模試は受けた事有りませんが、フクトが難しすぎるというのは、数十年前の話でちょっと違う気がしますが。フクトだと概ね270/300点くらいは必要かと思いますが、近年の本番入試問題難化により、某塾での合格予想も下降傾向で、240/300点くらいあればとなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ほとんどの中学でフクト模試を3年2学期から受けるっていつの自体の話??
中学で業者模試を受けることはないです。
9月に1回だけ中学3年生全員が試験うけますがあれはフクトが試験受託していて、県教委が実施している到達度を図る試験で志望校判定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
フクト模試とは一般に、各地区のいくつかの私立高校や、一部塾を会場に行われている公開実力テストを指します。
中学校で全員受験するものは、学習到達度や進路指導の資料とするための業者テストであり、出版元がフクトであるため混同しておられる方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
全員参加で中学で実施しているのは、上の方が言う通りフクトは単なる実施を請け負っているだけです。
ただ、これを通じてフクトは県下の全3年生の学力データを持っているのが強みです。
高校生@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中3の2学期からほぼ毎月学校でフクト製実力テストを受けていましたけど。試験結果は、課題テストと似通ったフォーマットで偏差値、志望校判定は表向き有りませんがね。教師は偏差値も知っていて受験指導に使ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
こんにちは。受験生の親です。
あまり高校について詳しくなくて、お友達の親御さんから聞いたのですが、福高は入学式の日に大学まで4年と思ってくださいって言われたと聞きました。
つまり、一浪して予備校に行くことを前提に高校は高校で楽しんでくださいということらしいです。
だから、もちろん在学中も高校では補習的なことはあまりなくて、塾にも行くことが望ましいということだそうですが本当でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
少し誤解されてるところがあるかと思います。
たしかに福高は文武両道を求めているところが多分にあり「勉強だけではだめだ」みたいなことは言われます。ただ、最初から一浪するつもりでいろなんて言われたことありません。私が在学時の話ですが、浪人しても現役時に頑張った人でないとなかなか伸びないよと言われたことがあります。つまり現役で受かる気で勉強はちゃんとやる必要があり、高校3年間は文武の両方をしっかりやれということだと思ってます。もっとも第一志望を貫かせようとするところもありますので、浪人してしまう人がそれなりにいることは否定しません。
あと補習については、他校同様に1年時から朝補習ありますし夏休み/冬休みにも補習あります。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/26(日) ]
福高にはこのところ勢い、攻めがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
↑勢い、攻めとは具体的にどんなことですか?
また、以前とはどのように違うと思われますか?
福高生@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
在学生が回答いたします。
現在通っているものなので、もう少し的確な回答ができるかと思い、
回答させていただきます。

前の方が回答しておられますが、入学式でそのようなことは言われません。
授業を受ける中でも浪人することを肯定されません。教師は現役合格できるよう、全力で授業をしてくださいます。

しかしながら、生徒に問題があるのではないか。そう思います。
今年度から携帯電話、スマートフォンの校内持ち込みが許可されました。(校内使用は原則不可。見つかれば約一週間の没収)
それからというもの、10分休み、昼休みなど先生の目を盗み携帯を触る人間がいます。酷いものでは授業中にさえ触っています。
と、いうように客観的に生徒がだらしなく生活しているように感じます。

しかしながら、全員がそうではありません。
前述したことは一部の生徒に当てはまり、全員がそうというわけではありません。
長期休業中の補習も他校より多い気がしますし、朝補習なども試験期間などを除いて毎日あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
福高は4年制の高校ばい、そのためちゃんと研修学園まで用意してあると! ってよくOBがおっしゃいます。10年前まではそんな雰囲気だったようです。

しかし近年は、親の収入等経済的なことや就職をめぐる状況から現役合格への圧力が強く(他の高校でも同じだが)、学校が勉強させる時間が増えています。生徒の自由に任せていたことからのチェンジ、これは福高のみならず修猷館でも同様のようです。
あらら@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
入学式でそんな話をするなんて
聞いた事ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
娘が在校生です。
前出の在校生の方が書かれている様に、確かに浪人を肯定している先生はいらっしゃいませんが、福高四年制…という実態はあると思います。
事実そんな言葉を口にされる先生もおられます。
福岡高校は基本的に国立大学受験が当たり前のスタンスですので、例え三年生になって私立文系を狙っていても国立大学受験のカリキュラムのまま進みます。言い換えれば私文受験には大変不利だと思います。
おまけに上位100番程度の成績でなければ九大は厳しいと分かっていながら200番以下の生徒にも九大を受験させます。ですので半端ない浪人生が出ています。その受け皿が学食の上にある研修学館ですね。ここから福高四年制…の言葉が生まれているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
文化部なら引退早いから現役合格できるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
長男@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
はじめてお尋ね致します。
長男(高3)が、九大音響に進学希望です。
音楽をやりたいという本人の希望ですが
他にこのような学科(私立含む)は
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
本人が調べること。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
九大芸工学部は、我が国でも唯一と言っていい分野なので私立にはないです。
音楽を学びますが、いわゆる芸術の音楽大とは全く異なり、音楽を工学的に学ぶもので理工系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
高2の保護者です。2014年九大オープンキャンパスに行って来ました。本人はやる気が出たみたいで勉強を一層、頑張っています。
現役合格を強く希望していますので、私立も考えなくてはいけませんが、情報がなくて困っています。上智大学の理工か東京理科大あたりを考えていますが、九州大学理学部の併願としてどうなのでしょうか?情報をお持ちの方がいらしたら、よろしくお願いします。
成績は平均すると、50番前後です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
50番前後なら早慶狙えますね
私立の理学部なら日本のほぼ全ての大学を狙える状況なのでいろいろと調べてみるのをおすすめします
理学部といっても数学と物理で全然違いますし、他の分野も高校時代とは全く異なります
入学時にコースが決まるところもあれば、入学後に決まるところもあるのでカリキュラムもしっかり調べることもおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
↑慶應はセンターないから50番くらいじゃ厳しいかもしれん。東大・京大との併願レベルじゃないと厳しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/12(火) ]
塾で、2年生で熊大医学部を合格する力がないと、九大医学部は厳しいし、それは理学部も大差ないとハッパかけられたそうです。
旧帝大はそんなに甘くないと言われて、子どもは張り切っていますが、親は不安です。
あ@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
うーん。福高の50番なら九大楽勝、阪大狙いでもいいような気がするけど。
何れにしろ。上智、東理じゃ勿体無さすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/13(水) ]
すぐ上の方、お礼を言うのはヘンですが、有難うございます。
良い時は外部模試で30以内に入った事もあり、京大理学部を目指していましたが、絶対浪人をしたくないと言うので、手堅い九大にしました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/14(木) ]
私は福高→上智(文系)でしたが、はっきり言って上智での理系の認知度は低いし,研究環境もよいとは決していえません。
50番前後を維持すれば九大理学部は十分合格圏内だし早慶の理工でも狙えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
上智のの理系は絶対やめたほうがいい。企業での知名度、評価はゼロに等しいです。理科大は企業の評価が高く大企業への就職率抜群にいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
早稲田大学理工学部の方がいいんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
今度高校受験です。大学は早慶に進学したいのです。第4学区住みです。今、高校の受験先を検討中です。福岡高校は授業が国公立前提のようですが、福岡高校に進学したら早慶は難しくなるのでしょうか?私立高校に入学して推薦狙いのほうがいいのかな?とも思うのですが、出来れば御三家である福岡高校に入学したい。そこから早慶を狙いたいのですが、どのように思われますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2014年@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
早稲田佐賀では?福岡県下唯一60名〜70名早稲田大の実績あり。高校も入学し易いはずです。確率が一番高いとおもわれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
ありがとうございます。早稲田佐賀も受験しようかなと思っていたところです。入試日程が違うので早稲田佐賀と大濠か西南、そして福岡高校受験を考えています。とりあえず今は、全部合格できるように努力します。最終的には、どこにするのか、いろいろ教えていただいた意見も参考にしながら、両親とも相談してじっくり決めて行きたいです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
早稲田でいいなら早稲田佐賀が一番進学しやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
第4学区在住ということであれば、まずは福高だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
早慶、特に早稲田は学部によって企業や世間の評価に大きな差があります。慶應もSFCは他学部から慶應扱いされません。良く考えて進路や受験校を選んで下さい。ちなみに早慶の上位学部に大学から一般入試で入学する場合ほとんどが東大京大一橋東工落ちあるいは国立医学部落ちになります。私大専願や九大レベルでは合格できませんので念のため。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
早稲田佐賀から理工とか政経行く奴少ないやろ
所沢とか元2部の学部とか就職悲惨やぞ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
間があいて申し訳ないのですが、質問です。(見てたらですが…)
早稲田は学部によって企業、世間からの評価に大きく差がある、と書いてる方、やはり偏差値が上の学部の方が評価が高い、という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
偏差値よりも伝統とOBの質です。

例えば社学や文化構想は昔は夜間で、日大レベルでした。OBのレベルが低いので就職は苦労します。早稲田の場合、企業サイドで学部別に就職の枠がある程度決まっています。同じ大学でも扱いは全く違います。

あえて、就職の格を決めると。

Aランク 理工、政経、国際
Bランク 法、商、文(但しマスコミに限る)
Cランク 社学、文化構想、
Dランク 所沢

こんなもんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
中3受験生です。内申点について質問があります。
調査書の内申点は、中3の2学期の内申点の合計がそのまま書かれるのですか? それとも中3の1学期の成績も考慮されるのですか?情報をお持ちの方教えていただけば幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
内申点は中3の1学期と2学期の総合で決まると言われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
通知表と調査表は厳密に言うと別物。
調査表は未公開なのでほんとうの点数は分からない。だからみんな内申のことをいうのは通知表を参考にいっているだけ
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
3年の1学期と2学期の成績を合わせた評点が付けられます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
内申、内申、とみなさん言われていますが、内申点を気にしすぎない方がいいのでは?
あまりにも内申点が低いなら対策を講じるべきだとは思いますが、内申点を意識しすぎるよりも、点数を一点でも伸ばす方に集中した方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
内申が入試の合否に影響するレベルだと、たとえ入学できても最下位争いをすると思いますよ。
結果、地元私立大学進学。

内申など気にしないでいい 280オーバーで合格してください
内申内申って言っている人は、受験生を煽って不安にさせるのが目的かもね
在校生@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
実際は中学ごとに合格者の人数が最初から設定されている様でなりません。見えない部分が多すぎる様に思いますがいかがでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/03(土) ]
そんなことはないのでは。わが子の学校で入学したお子さんはやはりそれなりの点数を出しています。年度により合格者数も上下しています。出身学校の生徒数には比例するのではないでしょうか。うちの子は内申は40以下36以上でしたが合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
生徒数に比例しているわけでもありません。各中学の生徒数に占める福高合格者の割合もかなりバラついてますよ。あと同じ中学でみても年毎に合格者の(実人数だけでなく)割合も上下しますし。
そもそも、合否は内申と当日の試験点の両方で決まる(つまり当日の試験点はその日にならないと分からない)以上、各中学ごとに合格者数を事前設定するなんて不可能なんですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved