教えて!福岡高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/06(火) ]

投稿内容 福岡高校受験を考えています。
今日私立高校の発表がありました。
結果は九州産業大学附属九州高校の
普通科特進コースでした。
(育英奨学生A.Bかは不明またはそれ以外?)
私のイメージでは福岡高校に合格される方はスーパー特進に受かってる方が多いと思っております。
そのため、公立を福岡高校のままにするか香住ヶ丘に下げるべきかどちらがよいのでしょうか。
私の親はできるだけ公立に言って欲しいとのことです。
私もできるだけ公立に入学したいです。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
厳しい事を言って申し訳ないけど、あまり無理しない方が良いかと…香住丘も良い高校だと思いますよ。
ちなみに内申39ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特待生になれれば、親を納得させられるでしょ。
あと、個人的にはやはり福高チャレンジがいいと思う。高三時には、香住との差(とくに下位レベルで)が歴然としてる。ハイレベルな所で揉まれた方がいい。人間は堕落する生き物だから。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般に、公立トップ校と二番手校以下(除:城南)の差は、福大受験に表れる。
【トップ校】
・福大の全入試に不合格は、毎年1人いるかいないか。即ち、まず福大には受かる
・福大を推薦で受ける人は、まずいない(除:医学部)
・福大は、国公立や難関私立の最終滑り止め
【二番手校以下】
・福大の全入試の不合格者も、1〜2割程度いる
・福大を推薦でも受ける
・医学部でなくても、福大を第一志望の人はそれなりにいる

この位の差が付くから、絶対に公立トップ校がいい。福大でいいなら、最初から若葉に行っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
香住丘は、数理コミと普通科習熟と、それ以外とで大学進学の差が大きいです。
香住に進学する事にしたならば、絶対にどちらかに入る覚悟で進学して下さい。高三のこの時期に、その違いを実感すると思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は36しかありません。
内申が足りないと本番で9割ほど(270点~)を取らない限りは厳しいでしょうか。
どうしても福高は諦めきれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
その内申だと、福高はちょっと厳しいかも…
香住ですら、内申40以上とかいるし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申がちょっと足りないのでは・・・。やはり本番で9割以上取った方が良いです。
福高が全く無理な話ではなくて合格の可能性もありそうなので、諦めきれない気持ちは分かります。
でも貴女と同じように、福高を諦めきれなくてチャレンジした人に奇跡が起きなかった人を何人も知っています。(今は私立に通っています)
高校はあくまで通過点です。今は香住丘高校に合格できるように全力を注いで、1年生からコツコツ勉強して、大学受験でリベンジするのが良いと思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいし合格する人はほぼひと握りですね。
親とよく話して決めようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
英進館生です。
内申点は43です。

大予想模試(1月6日・21日)は
どちらも偏差値が66でA判定でした。
以前は(夏期講習からですが)
8月が64.5でA判定。
そこからは偏差値がずっと62でB判定でした。

僕は偏差値が一つの教科で偏りやすく、
社会で偏差値71をとり、数学英語は59〜60
数学国語で69をとり、理科は59
理科社会65で数学が50

と教科ごとにというわけではなく模試を行うごとに
教科ごと偏差値が変動します。

FKZはほとんど落ちない、と聞きますが
実際どれくらい受かるのでしょうか?

成績が安定せずどうしても不安になってしまいます。
今回の私立模試数学でやらかしてしまい、
それ以降は点数が80点前半しか取れませんでした。

私立は城東高校を受けます。
難関私立を受験していないので、今回が初めての入試です。
緊張に弱く今でも不安でいっぱいです。

僕はどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。
長々と長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そのデータって英進館でやるテストのものですよね?
いずれにせよ、公立の過去問で86〜87%取れるようなら心配しなくて大丈夫です。英進館のテストだと公立入試レベルではオーバーな問題もあるので、間違い直しする問題も取捨選択する必要があります。そのあたりは正答率などを参考に優先順位決めてやると効率がいいです。

入試は不安ですよね。それはしょうがないので受け入れて下さい。入試日が近付いたら消化のよい食事を摂るようにしてください。私はベタにゲンを担ごうとして前日にトンカツを食べたらその夜吐きまくって、ほとんど寝られないまま初めての入試を迎えました。まあ一晩ぐらい寝られなくてもなんとかなるものですし実際受かりましたが、避けられる罠は避けた方がいいです。トンカツの他、カツカレー、脂っこいもの、生野菜、繊維が多いもの、ここらへんは避けた方がいいかな、と。

初めての試験は「儀式」と思うとよいです。上手くやろうとするのではなく、例えグチャグチャ・ボロボロになっても投げ出さず最後までやり遂げる。それが大事だと思います。
緊張や不安で思うようにいかないかもしれませんが、やれることをやって、まずは城東高校の試験をやり遂げてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
FKZは99%TSですら90%以上受かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
英進館の模試偏差値66なら、上位合格でしょう。心配ご無用なのでは?
数学がどちらかと言うと苦手のようなので、暗記ではなく、本質を「理解」するように努めて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
福岡高校志望です
今回のフクトの結果がfスコア64です。今からでも間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学年は3年生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
はい。
前回のフクトは67でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大丈夫とは言えないですね…私立に行く覚悟で、福高を受験するのはありかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
英進館の判定が福高はE判定です。
香住ヶ丘はC判定です。
前回の模試数学偏差値54でしたが、他の科目は偏差値50以下でした。
英語は50以上になることもたまにありますが、国語が苦手です。特に古文。
なかなかTSに上がれなくて、差がどんどんついている気がしますがSクラスのまま、このくらいの成績でも最後まで福高目指して頑張ったかたいますか?
励ましメッセージもらえると嬉しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
面談は英進館と学校と両方です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
受験勉強を本格的に始めたのはいつですか?最近であれば伸び代はあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この時期に学区2番手がB判定も取れていないなら、学区1番手高はキッパリ諦めるべきです。今まで何してたのって言いたいです。
大学と違って浪人はしないでしょ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
うーん、もう12月末です。皆んな本気で頑張っている時期です。
現実的な話をしますと、受かるべき人が受かり、ギリギリだったり、一か八か受験した人は残念な結果になっていました。
Sクラスから合格した人いるんですかね?
香住丘がC判定との事ですがこちらを目指して頑張る選択肢はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
厳しいことをいいますが
今の時期に英進館でTSにも上がれてないならあきらめましょう
TSからも毎年1.2人くらいしか受からないと言われましたよ。
ギリギリでもし受かってもついていくのが大変だし
福岡高校はかなり放任主義
自習ができないなら良くて地方の公立大。
実家からなら福大、西南あたりになる。
A判定で受かったけど部活に塾に自習にと毎日ハード
今の受験勉強の方が楽なのにEなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
そうですか??自分が通った英進館はTSは全員合格しましたよ。Sクラスからは1人受けましたが不合格になりました。偏差値55〜57を行き来してるって言ってました。厳しいのはわかった上での受験だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
TSクラス、Sクラスはいつの時点でのクラスですか?12月と2、3月の時点だと、クラスの中での合格者数も変わるのではと思い、もし分かれば教えてください。

直前でSだと確かに無理そうな気もしますが、1月からまた頻繁にクラスが変わると聞きました。今の時点でSでもTSに上がることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
2年前の受験者です。自分の英進館の教場では12月くらいからクラス変更がありませんでした。変わっても進度が違うからと言われていました。コロナ禍の2年前と変わったのか、教場によって違うかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
判定DやEでも福高に行きたい人にお伺いします。大学はどこを見据えておられるのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
推薦入学者が40名いることをお忘れなく。
その殆どがスポーツ推薦なので、成績下位層を占めている。(勿論、スポーツ推薦でも学業優秀な人がいるかもしれません)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
御三家どこでもそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
学力差はあるけど、福高なら最下位でも55くらいはあると思われてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
その偏差値55が、進研模試偏差値55なら福大には受かるんだけどねぇ…
そうじゃない人もいるのは事実。
でも、それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
福高の3〜4割程度の人って、中三の夏休み以降だけ勉強頑張って合格した人じゃん。そんな人が福高入って、上には上がいるのを知ってガリ勉したりする場合もあるから、ホント色々だよ。
それに、高校受験の段階でハッキリ大学の志望校が決まってる人は少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
結局真偽不明
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
「それでいいと思う」ということが、九大の減に繋がっていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
九大合格者が減ってる事に、周囲がとやかく言う必要はないと思うけど?
第四学区だったら、福高か筑紫丘理数か附設を狙うのは当然だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
中3福高志望です。今はE判定です。ですが塾の先生は1月の模試が1番リアルな入試に近い状態らしく、今頑張れば1月上がると言われています。1学期の内申点は38です。福高は中3の内申点しか見られないと聞きますが、中1、中2は実際見られますか?
香住丘が受かるぐらいにはいるのですが、、
やっぱり福高に行きたいです。大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今のままなら厳しいのは、十分理解しているかと思います。
その上で福高を受けるかどうかですが、私立高校の滑り止めをしっかりと確保した上で(特待生で特進クラスか大学附属がいい)、チャレンジするならアリかも知れません。
直ぐに成績は上がらないので、公立入試前日には絶対に間に合わせるという覚悟を持って勉強して下さい。途中の模試私立高校の結果(特待生で無いとか、特進クラスに受からなかったetc.)は気にせずに。ハッキリ言って、メンタル勝負です!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
返信ありがとうございます!やっぱりメンタル勝負ですよね、最後の最後まで精一杯やり切りたいと思います!!絶対福高行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
福岡高校を受験したいと思っている中3です。
期末が終わり、最近結果が帰ってきたのですが
5教科415点で中間も同じぐらいです。このままだと内心がほとんど4になり合計の目安が34~36ぐらいだと思います。E塾やフクトでは福高Dをキープしていてて偏差値は62~65です。資格は現在英検3級を持っていて、もうすぐ準2級の2次試験の合否が発表されます。頑張って福高に行きたいのですが今度ある三者面談では香住丘に下げられるかもしれません。このまま目指してもいいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
近年九大合格者が急落、偏差値も連動、がんばればうかる!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
書き込みは気にせず、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
滑り止めで特待生になれる私立とか、大学附属の私立とか確保した上でなら、福高受ければいいじゃん。
万が一の事も考えて、私立選びも慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私立の特待の方がおすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
学校の三者面談が実施される時期ですが、どうでしたか?
質問者@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
先日、三者面談をしました。
内容は私立の志望校確定という内容だったので公立に関しては特にはあまり言われませんでした。

私は私立のコースによって公立を決めるため最終決断は2月ぐらいになります。
質問者@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
こんにちは。質問者です。
今日、私立の合格発表がありました。
九州高校の普通科の特進(奨学生ではない)コースでした。
正直私の親は香住丘を受けさせようと思っているらしいです。
九州高校の特進で福高受かるのはかなり確率が低いのでしょうか?
E進館のテスト2/4実施は点数が上がって恐らくC判定ではないかと思います。。
このまま福高を受けるべきなのか。
それとも香住丘に変更した方が良いのか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私もE塾の中3です!私も福高志望で私立は九州高校の特進でした。また、いつもはC判定なのが今回の模試でまさかの(あと一問合ってたらC判定の)D判定でした。ですが、学校の先生には大丈夫!と言われたし、C判定は去年8割の人が合格したという実績がでているので、福高を受けます!学校の先生曰く、特進で受かる人も普通にいるらしいので、質問者様のいきたいほうを選べばいいとおもいます!一緒にがんばりましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高の福工大の合格者数って分かりますか?現役、浪人ともに何人ですか?今年、去年のデータでも構いません。
ホームページに載っていなかったので質問しました。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日
福岡高校48名
修猷館4名
筑紫丘5名
学区内にあるから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日は間違いもある。在校生に配布される進路資料が正しい。
質問者さんは福高の在校生や卒業生ではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
合格者はいても、進学者はまずいないって事でしょ。
福大なら、進学者も若干はいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
福岡工業大学は院進率が低いから、理系としてはどうかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
卒業者数935 大学院進学者数71
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
最低でも福大って感覚は理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
福工大の院進学者数が少ないのは、たまたま行かない人が多いだけでは?環境が整っているのに生かし切れていないのはもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
院までは行きたくないんでしょ。
ちゃんと勉強してたら、別の大学の院に合格するし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年の倍率は上がりそうですか?下がりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すまんが、2000年以前くらいの親世代の旧帝大以上の進学実績と合わせて説明してくれんか?
全然リアルが伝わらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高は九大が 売り なんだからこれだけ凋落では受験生は逃げるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ここで福高に対してギャーギャー文句言ってる奴等は、自分を含む周りに福高に行ける学力の者がいなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
https://www.shindeme.com/school/pass/40138c/
2番手以下はもっと早く進学実績落ちてきてたけど、福高は2017年まで粘ってたんだね
2018年から何があったんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
2015年宗像中学開校、2018年度末卒業
定員の半分の40名くらいは本来福高に来るはずだったんじゃね?
宗高も悪くないだろうけど、ボリュゾが微妙だから環境的に伸び悩みそう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
かといって、他の一般的な私立特進よりは合格者多いような。だけど、福高で埋もれるより私立で手厚く勉強させてもらった方が良い成績層はいると思う。福高だと自主的に勉強する人でなきゃ九大は厳しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
私立のS特も東進任せな所はあるし、福高も東進生が多い。結局のところ、自分のやる気次第である。いくら良い授業を受けても、きちんと身につけられる生徒と、そうでない生徒がいる。元々の頭の良さも大いに関係あるし。
学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。

それを言っちゃあ、元も子もないw
まぁ、好きな方に行けばいい。高校より大学だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
福高志望中3です!福高は今C判定です。ニ学期の内申が38だったのですが、三学期で40以上を取れば内申的にはどうなんでしょうか。福高は意外と当日の点数しかみていないと聞いたことが何回もあり、担任の先生もそうおっしゃっていたのですが、その一方で最低限40は必要というのも聞いたことがあります。なので、今回38、次回40だと考えたときに内申だけみると厳しいかそうではないか個人的な感想を教えてほしいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
内申が40ない人は、当日の点数は上位が必須ですよ。270点以上が一つの目安。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
一緒に頑張ろうぜ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
そうなんですね…。とりあえず、次の評定では40とれるようにします。実際に福高に受かった先輩は、内申が3年間で一度も40にいったことがなく、当日253点(自己採点)で受かったと言っていました。でも、やっぱり目安として270点としておけば当日実際にその点数が取れたときには確定圏内ですもんね…。ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
一緒にがんばりましょ!
高1の底辺@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
私は内申38で点数がボーダーらへんで合格しましたね(D判定)
内申が取れなくても当日のテストで高得点取れれば行けるかと
まあ倍率とかにもよるんじゃないかな(去年は1.5倍とかだった気がする)
どちらにせよ内申は大事なので頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
ほんとですか!!なんか安心しました笑!倍率は確かに関係あるのかもしれませんね…。倍率どうなっても安全圏に入れるよう内申面も勉強面も頑張ります!回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
下層で合格するとついていくのが大変だよ。
受かったら今よりももっと3年間勉強しなければいけない事を頭に入れてください。
そして勉強してないのに頭のいい人がゴロゴロいます。
劣等感で落ちぶれないように。
塾がなくても勉強できるなら公立へ
塾ありきで考えてるなら私立へ行った方が高校生活楽しめると思う。
自習が大事で授業は復習です。
一度も内申40越したことないなら塾でも志望校変えるように言われるかも。
12月までにA判定にならなければ辞めた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>塾がなくても勉強できるなら公立へ
塾ありきで考えてるなら私立へ行った方が高校生活楽しめると思う。

塾がなくても中三の今の成績がいいなら福高へ。
そうでないなら私立特進へ。
が正しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved