教えて!福岡高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
福高志望中3です!福高は今C判定です。ニ学期の内申が38だったのですが、三学期で40以上を取れば内申的にはどうなんでしょうか。福高は意外と当日の点数しかみていないと聞いたことが何回もあり、担任の先生もそうおっしゃっていたのですが、その一方で最低限40は必要というのも聞いたことがあります。なので、今回38、次回40だと考えたときに内申だけみると厳しいかそうではないか個人的な感想を教えてほしいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
内申が40ない人は、当日の点数は上位が必須ですよ。270点以上が一つの目安。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
一緒に頑張ろうぜ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
そうなんですね…。とりあえず、次の評定では40とれるようにします。実際に福高に受かった先輩は、内申が3年間で一度も40にいったことがなく、当日253点(自己採点)で受かったと言っていました。でも、やっぱり目安として270点としておけば当日実際にその点数が取れたときには確定圏内ですもんね…。ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
一緒にがんばりましょ!
高1の底辺@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
私は内申38で点数がボーダーらへんで合格しましたね(D判定)
内申が取れなくても当日のテストで高得点取れれば行けるかと
まあ倍率とかにもよるんじゃないかな(去年は1.5倍とかだった気がする)
どちらにせよ内申は大事なので頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
ほんとですか!!なんか安心しました笑!倍率は確かに関係あるのかもしれませんね…。倍率どうなっても安全圏に入れるよう内申面も勉強面も頑張ります!回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
下層で合格するとついていくのが大変だよ。
受かったら今よりももっと3年間勉強しなければいけない事を頭に入れてください。
そして勉強してないのに頭のいい人がゴロゴロいます。
劣等感で落ちぶれないように。
塾がなくても勉強できるなら公立へ
塾ありきで考えてるなら私立へ行った方が高校生活楽しめると思う。
自習が大事で授業は復習です。
一度も内申40越したことないなら塾でも志望校変えるように言われるかも。
12月までにA判定にならなければ辞めた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>塾がなくても勉強できるなら公立へ
塾ありきで考えてるなら私立へ行った方が高校生活楽しめると思う。

塾がなくても中三の今の成績がいいなら福高へ。
そうでないなら私立特進へ。
が正しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
福岡高校C判定、香住丘高校はA判定です。
行きたいのは福岡高校なのですが、香住丘高校に落としたほうが良いですか?香住丘高校のオープンスクールに行って、思った以上に楽しそうとは思いました。
一般入試まであと5ヶ月弱頑張ったら福岡高校に受かる可能性はありますか?
ちなみに内申点は43です。しかし生徒会もしてませんし、部活でも実績などないので+αでかけるものがありません。
福岡高校受かる可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡高校で上位大学目指して、頑張りましょう♪♪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
C判定合格だと下位合格なので上位国立は難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
入ったときの位置は気にしなくていいよ
上位でもだめになる人はいるし、下位でもぐんぐん伸びる人もいる
今は英進館で鍛えてゴムが伸び切ってから入ってくる子が多いけど、昔はみんな余裕持って入学してたからその後の伸びがすごかったんだよ
俗に言う福高曲線
今はもう言わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
英進館で鍛えてゴムが伸び切った状態とは?
英進館に通ったら、高校ではどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大して頭が良くなくても、長らく英進館に通い、内申対策、受験対策反復練習を繰り返すことで見た目だけきれいな数値に整えてる子が増えたってこと
だから自頭良いこと、見た目だけ整えた普通の子の区別がつきにくくなった
昔はそんなことせずに、みんな半年ぐらいの受験勉強で本番迎えてたから、まだ伸びる余地を残してる子が受かってた
今はそういう子は私立で抜けてるのかなぁ
福岡県の公立入試が簡単なのが最大の問題なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
昔話はもういいから。
簡単と言っても250〜あたりで団子状態では。御三家だけが県立高校ではないので、問題の難易度については考えて発言すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入試の点数じゃ分からない、地頭の良し悪しがあるってことでしょ。
高校受験は努力で何とかなるけど、大学受験では無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ では福岡高校では地頭が良くないと、努力で難関大学に行くのは無理ということやね。3月卒業の九大実績が落ちたのは、地頭が悪い学年だったのが理由?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ここちゃん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
福高ってスマホ持ち込み、使用おっけーですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
おっけーですよ。
学校内はWi-Fiも使えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
OKです。
授業でスマホを使用する事もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
授業でスマホって、私立は今どきiPadですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
学食もスマホで予約するシステムで、よくテレビでも取材されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
別にiPad買わせるより、スマホだけでいいならそれがいい。
公立なんだから、学費は安めにすべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
福岡高校か、香住丘高校に行くか迷っています。
福岡高校に行きたいという気持ちが強いのですが、3年間 評定41〜43ぐらいで、実力テストは8〜9割、定期テストは9割、E進館の判定ではBかCが続いています。
これから頑張ればまだ合格できるでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
福岡データボックス2023の福岡高校の合否表のリンクを張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
合格者平均偏差値66.5
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
香住丘は61(普通)なので大分違う。理数科・英語科は推薦多過ぎでなともな偏差値はででいないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
数理コミュニケーションでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
68〜69で受かっても、授業についていくのキツイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
69と70は大した差はないですよね。中学の延長とはいえ、高校の学習になると遅れる人いますが。そんなコメントする必要があるかどうか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
香住に行くとしたら英語科か数理、福高に受かる自信があるなら頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
別にどっち行っても最終学歴つまり大学合格先が大事だよ。頑張りな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最終学歴と大学合格先は違うんだけど。周りの人達なども考えると、福岡高校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
中3の福岡高校志望です!
推薦(スポーツではないです)を考えています。
英進館内での偏差値は今54、D判定でした。フクトでは59で判定は変わらないです。
夏期講習から塾に通います。それで偏差値があがるかどうかは、、、
生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらいをとってます。
学業推薦は難しいとききますが、福岡高校なんとしてでも行きたいです!!
推薦いけるかどうか、また推薦で合格した人や不合格になってしまった人など体験談があれば教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも推薦のこと知らなすぎじゃない。スポーツ推薦がほぼほぼなんだけど。
適当なこと言っても責任は取らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今のところは福高目指して頑張ってみたら良いのではないですか。本人もやる気あるし。
10月、11月のテストの結果次第。面談で担任から話があるから。推薦を受験できるかは、学校側の判断による。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
入ると分かると思いますが
学力推薦で入る子たちは灘、開成を蹴るような子達でした
家が近いからなど異端児が多い
色々と本当にレベルが違う
国公立の大学を目指すならギリギリで入ってもそのまま東進など塾に通いながら出ないと無理です
西南、福大で良いなら学校だけでもよいかもしれませんね
福岡高校は追試がありません
年に1回だけやり直し?ができるみたいですがそれがダメだと留年決定のようですよ
我が子はそれに該当せず情報は説明会で聞いたのみです
自分のやる気でどれだけ伸ばせるかなので9月、遅くとも11月で塾の判定でAにならなければチャレンジになってしまう可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
定期テスト470点は当たり前です。
我が子は480〜495点でしたが、推薦は使わず、一般入試で福高に行ってます。
学業推薦は、上の方もおっしゃる通り、灘や附設に合格して、生徒会長もやっていたというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そもそも、定期テストで470取れてFスコア59って私立?普通の公立中だったらFスコアでも65はあるはず。定期テストの質が低いので、E塾でしっかり鍛えて上を目指すしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
私立中学なら博多女子を除いて、一貫校しかないですね。
定期テストと偏差値がアンバランス。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Fスコア59ならE判定だと思うけれど。言いたくはないが、定期テストとのアンバランスもおかしい質問。スコア59で学力推薦はありえない。そんなことはわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
香住丘高校でもD辺りじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
九大合格者数
77人
福高の落ち込みひどい、どうしたのかな、心配だ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
周りの生徒たちは頑張ってますよ。一人一人の意識が大事。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
具体的に、どういう教材を使って勉強してますか?
ただ頑張ってるだけだと、意味無いので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。
他の御三家@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
珍しく福高が荒れてますね。普段は穏やかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。

これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?

揚げ足を取りますね…
だから、周りの皆んなもそれぞれ頑張っていると先程書きました。返事する時間があれば、勉強に当てたいです。
信じて見守ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
まー、あまり改善はしないと思うけどね。このままだと。
薄々心の中では気付いてるとおもうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
他学区ですが福高はホームページの進学実績の更新が早いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点248 内申38で落ちました…
大濠で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
おそらく進学特別クラス以上だろうから、大濠もいいよ。福大併願推薦ゲットした上で、共通テストや国公立大入試、私立大入試に臨めるから。
ガンバってね
11
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年、大濠特理だけで九州現役7名合格らしいですよ、
浪人含めた数は分かりませんが、
中高一貫でもスーパーでもなく特理でこの数字です。
あなたの頑張り次第です。
頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
ありがとうございます。
元気でてきました。
自己採点248✖️240○
でした。訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved