教えて!福岡高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あう@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申40で英進館の大予想模試は毎回B判定くらい。私立は一応九州のs特と早稲田佐賀受かりました。これで福岡高校行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
このままいけば大丈夫だと思いますよ!
でも油断しないように頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
FKZかな?
行けると思う。とにかく点数を落とさないように!1点が大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
早稲田佐賀受かってるならいけるのでは?
今年はかなり難しかったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
九州S特合格なら大丈夫よ。
あう@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
皆さんありがとうございます。英進館のテストで偏差値60くらい出ても240点くらいでめっちゃ心配でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申40 早稲田佐賀落ちて九州高校は特進
大予想模試ではA判定です。
私立が得意 公立が得意があると英進館の先生から言われませんでした?
気にしてもしょうがない本番頑張りましょう
あう@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
あー受かりました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
1年越しですが
今ちょうど同じ合格、内申、判定状況です……
全く同じ状況の方が合格されていて
励まし(?)になりました
勝手に感謝させて頂きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
福岡高校を目指しています。
私立は城東の一類特別選抜を受けましたが転科合格で一類でした。
親には志望校の変更を言われてますが諦めきれません。
あと少ししかないですがやっぱり無理でしょうか。
塾の偏差値は55です。
アドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
塾は英進館ですか?倍率も出ましたね。単純に計算して上位3分の2で合格ですね。模試での成績はどれくらいでしょうか。少しは目安になるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
諦め切れないなら自分の心に従って受験するのが内緒さんにとって悔いのない選択だと思います。私は、受験前最後のテストで偏差値50でしたが合格することができました。入試は何が起こるかわかりませんし、私立の入試結果をばねにして公立入試まで全力で頑張れば、必ず力になると思います。受験前で不安なことが多いでしょうが、内緒さんが努力していることを1番理解して応援してあげられるのは内緒さんだけなので、自分を信じてラストスパート頑張ってください。応援しています!福岡高校で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
アドバイスありがとうございます。
模試はばらつきがあって200〜240点です。
進路相談で学校の先生から入ってから大変だけどチャレンジするのもいいかもと言われましたが数学が伸び悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
200〜240点だとちょっと厳しいかもしれません。
城東に行く覚悟で、福高受けるのはありかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
アドバイス色々ありがとうございました。
諦めきれないのでダメ元で頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
最後まで諦めないで頑張って!
柿の種@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
わたしも1特第1志望で、転科合格で一類B特待?しか受からなかったけど、余裕をもって260点↑で合格出来ました
気楽に本番望めば合格できます!がんばれ!
福高は校則ゆるくてたのしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
冷静に考えても260取れる実力がないので、本番まで死ぬ気で頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年福岡高校を受験します。
英進館偏差値58くらいあったのですが、今年に入って51に下がり不調が続き、なんとかミスを無くそうと頑張ってますがなかなか結果が出なく不安です。
でも、志望校変更はしません。
このような経験のある福高生の方がいましたらアドバイス下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
たぶん受験のプレッシャーとかがあるからだと思う。このままではマズイよね。
ちゃんと気分転換、ストレス解消を図る日を作ればいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
アドバイスありがとうございます😭
日にちが無くなりまずいまずいと思いかなり詰めて、
寝不足続きだったりで余裕が無いのもいけないかもと思いました。

もう時間は無いですが、短時間にうまく息抜きしたりして頑張ります。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
併願する私立でもOKって事だろうし、偏差値をみても厳しい事は承知の挑戦ですよね。プレッシャー感じる必要はないです。受験まで死ぬ気で頑張ってみるも良し。開き直る事です。
俺の家の前@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
私も直前でスランプになって(1月)私立も第1志望受からなかったけど、本当の本当の直前に模試で合格ラインこしてそのまま勢いで合格しました!直前は割とゆっくり過ごしました、リラックスが大事だとおもう!がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
福高か、香住・新宮に行くか迷っています!
九州は準特でした。
福高は厳しいですか
内申点は43でした
正直な意見おねがいします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格判定や学校の実力テストはどのくらいですか?
準特に行く覚悟ができているなら、福高受けるのもありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
ここを見てみて。九州準特合格で福高合格が複数いるよ!!
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑の結果だと、準特の人たちは不合格のような…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
複数いないよ。1名のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
家の息子
長男→九州特進合格(S特進×)→香住数理合格
次男→九州特進合格(S特進×)→福高合格

福高は厳しいのでは。
福高は入学してからも相当授業・テストが大変との次男の談。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

お二人のお子さん、少なくとも高校入学時は真ん中程度の順位であったかと。下の方は、どこも結構低いです。倍率も大学受験とは比べものにならないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]

九州S特が×だったら、福高は下位合格かと思われます。
最下位は、スポーツ系推薦の人たち。(赤点が多くて留年を危惧しています)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
特進でも福高ボーダーの子達ばかりなのに
準特なら落ちると思う。
クラス編成で特進になれるようがんばりつづけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申37でとてつもなく不安です。灘受かったのに36で落ちた人がいるみたいなので内申だけで落としてたりもしますか?そうでないなら37で点数どのくらい必要でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
内申がどうであれ、最低260点は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
37だから、併願先の私立でも大丈夫?の捨て身の挑戦なんでしょ。まずは、しっかり私立で奨学生勝ちとって下さい?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
内申の足切り基準は、出身中学校によって変えて判断する可能性もありますね。レベルの高い中学だと内申低めでもB群に入れる…という風に。
内申37だから、入試の得点は265点以上取れると安心でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとうございます。うちの中学は学区内ではレベルは高いほうだと聞いています。私立も奨学狙ってますがやっぱり福高いきたいので第一志望です。265点以上取れるようがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
福岡高校志望の者です。質問です。

1、英語のリスニング問題が苦手なのですがどう勉強したら良いでしょうか。おすすめのYouTube動画などがあれば教えて欲しいです。

2、塾に通っているのですが塾長からは
数学は別だが、ほかの四教科は過去問で出た問題は今年の入試では出てこないから完璧にする必要は無い、問題の傾向を理解しなさい
と言われているのですが、過去問は1度解いてやり直ししたらもうやらなくていいのでしょうか。過去問の活用方法がいまいち分かりません。

3、D判定で福岡高校を合格した先輩方はどのようにモチベーションを保っていましたか?最近勉強時間をいつもより増やしているのですが、同じ学校に福岡高校の判定がB、Aの人が多いことや自分の判定がDであることが重なり不安で仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
まずは、併願先の私立でしっかり満足いく結果を残して駄目もとチャレンジですよ。D判定とはそういうものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
塾長先生の仰る通り。過去問で満点取ることで精神安定を図ろうとする人がいるけど、そんな守りの勉強じゃキビシイ。
むしろ、傾向とか、問われている知識の深さとか、思考法とかを学び、それをテキストを読んで理解し、他の問題集などを使って実践する。
D判定とか気にしなくていい。A判定でも、漫然と勉強してたら落ちるのが入試だから。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
無事合格しました!質問に答えてくださった方ありがとうございました!m(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
中3受験生の母です。
在校生の方は私立はどちらを受験されましたか?またその高校を選ばれた理由を伺いたいです。周りは九州高校を受験する子が多いようですが、子どもはオープンキャンパスで東福岡に魅力を感じたようで特進英数を希望しています。成績は福岡市内の私立はどこでも合格はできそうです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
福高の併願先は、九州、城東、大濠が多かったです。九州や城東を受験した理由は、通学のしやすさや、近年伸びてきていること、あと特待狙いもあるでしょうね。

実際にオープンキャンパスで魅力を感じた高校を受けるのが良いように思います。3年間通学するのは本人なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
東福岡の特進英数いいですね。なかには、御三家受かったのに辞退して入学される方もいる位なので(笑)。
合格をお祈りします!!
在校生@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
うちは九州でした。理由は本人が決めたからです。
親目線でもうちからの通学に便利でしたしS特だとありがたいと思ったので。
福高も本人が決めたのですが、朝早くからの通学がキツいなんて言っても本人が決めたので文句を言われません。
もし本人が望んだ学校で無かったら何かにつけて親のせいにされたかもって思います。
寒くなりました。体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
みなさんありがとうございました!
本人の意思を尊重して志望校決定をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
中3です。
福岡高校に合格、進学された先輩方は私立高校はどちらの高校を受験されましたか?
九州高校のスーパー特進を受けるつもりでいましたが、最近になって大濠のスーパー進学もいいなと思い始めました。
大濠のスーパー進学=特待生なのでしょうか?
それともスーパー進学のうちの数人が特待生なのでしょうか?だとしたら何名くらいですか?
特待の内容も知りたいです。授業料免除、施設費免除など…
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
スーパー進学=特待ではないです。福高ボーダーラインだった人でさえもスーパー進学に合格してます。
特待生は少ないと聞いています。大濠の掲示板で聞いた方が、より詳しい情報が得られると思いますよ。
保護者@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
うちの娘は、前期は城東です
家から近いのは九州ですが、本人いわく制服や設備が。。ってことで。。。こちらは一特の特待で合格してます。
後期は大濠を受けてみたいってことで、進学コースを受けました。スーパー進学でも合格できたかもって塾の先生と話してたみたいでした。
結局特別クラスで合格しましたが特待ではないてす。

大濠の特待は入試要項に記載されてますが、毎年度納入すべき授業料および教育充実費相当額、入学 時の特別教育充実費相当額並びに年間寮費相当額の合 計額の範囲内で当該年度初めに定めた額
特待になれるのは、ごくごく一握りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
福岡高校の推薦入試は厳しいでしょうか。
また合格基準が分かる方は教えてほしいです。

私は今中学3年生で塾にも通っていません。前回のフクトのテストは300点中240点くらいでした。偏差値は62で、夏の模試判定ではEでした。受かる可能性はあるでしょうか?
福高落ち@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
高1です。私も塾なしで主さんと同じくらいの成績でした。推薦入試についてはよくわかりませんが、一般ではかなり厳しいと思います。冬だけでも塾に行った方がいいかもしれません。塾によっては成績で割引になるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
今の成績のままだと難しいと思います。。
何故塾に行かないのか分かりませんが、合格への強い意志があるなら、塾に行くべき。プロの導きが成功への近道。
今の時期、皆んな本気で勉強してるので、その何十倍も頑張って。

推薦はスポーツ系が殆どですよ。しかも福高が強化したい競技。
学力の高い生徒は一般入試で取るから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
お二人ともありがとうございます。
塾に行かせてもらえない理由は金銭面の問題と私に対しての信頼です。両親は今まで塾に行かずとも成績が良かった私に対して過剰な信頼をしています。私は同じ高校を目指している周りの子との差が気になって塾に行きたいと今まで何度も伝えてきましたが、冬期講習等で何万もお金がかかるのを気にし、行かせてもらえませんでした。推薦入試を勧められているのには、合格すれば私立の入学申込金を払う必要がないという理由も含まれています。
ですが、先程もう一度入塾したいという意志と理由を告げたところ両親も考えてくれて、これから塾にお話をお伺いするというところです。

本気で合格を掴み取るならそれぐらいの努力と覚悟が要りますよね。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
現在福岡高校に通っている高校一年生です。
学力推薦で受かる可能性はほぼないと言っても過言ではないと思います。
スポーツ推薦で受かる人が多いですね。ですが福高と言うだけあって県大会以上の成績を求めます。僕の友達の周りの推薦入試受かった人は県大会以上に出場していました。ですが、県いってても落ちてた人もいました、
親御さんのことも色々あると思いますが、別に福岡高校に絞る必要なんてないと思います。僕が思うに、1番いい方法はスポーツ推薦で絶対に受かるという成績を収めているなら別ですが、その友達らと高め合い共に伸びていき地道に合格を掴んでいくということですかね。推薦にしたら、推薦入試の練習もあり勉強なんてする暇なくなります。忘れないで欲しいのは膨大な努力、人を頼りすぎない、隙間時間に勉強。ですかね。本当に大変ですが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
在校生の保護者です。
ご両親が数万の出費を心配されるのであれば、尚更のこと、公立高校に確実に合格できるように、至急対策を練った方が良いと思います。

でももし収入の基準を満たせば、今は私立高校の支援金制度もありますね。もしくは私立特待を狙うか。

それと、推薦はスポーツ推薦が主ですが、面接小論文があるので別の対策が必要です。一般入試に絞って勉強するのも手です。そういう事も塾が専門なので、全部教えてもらえます。
フクト偏差値62→68へ上げる必要があるから頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ここの掲示板に投稿した者です。
昨日推薦入試の合格発表だったのですが、合格していました!!
塾は冬季講習のみ入塾しました。
様々なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
今年受験生なのですが今からでも福岡高校を目指して間に合うのか意見をお願いします
今まで塾の経験はなく1年の頃から定期テストは350〜380点の間 一学期は内申点40でした
中体連後から塾に通い始め この前塾のテストでは215点でした
今まで高校に興味がなく 最近になって福岡高校の校風を知り できることなら目指したいと思ったのですが無謀でしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
おそらく上記の方は、受験後の春休みに数1の先取り学習等をした方だと思うんだけど、少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。
部活をはじめ高校に慣れるのに大変な時期に勉強するのは大変だし、数学以外は暗記科目みたいなもんだからやれば何とかなるから、理解できないと落ちこぼれる数学はやっといた方がいい。
やれなくて高1の一学期の成績が悪かった人は、高1の夏休みに必死に勉強する。ここで挽回しとかないと、高校三年間はそのまま低位で過ごす事になる。多少の挽回はあるけど。挽回できない人は、割り切って予備校や塾ベースで受験勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
結論として、福高or私立特進(出来れば特待生)がいい。その両方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
俺の人生体験だとして言っておくと、ハイレベル 高速の授業についていけなければ、高校生活は暗黒。
卒業後 西南福大で止まってくれれば?
いずれにしろ人生は暗いな!
だから私立特進か香住上位で愉快に頑張るのが得策だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
香住の方が、数学は高速だよ。だから落ちこぼれて、進研模試偏差値、国数英の総合で50未満なんて半分くらいいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
あと、公立二番手レベル以下だと、福大すら不合格とか結構ある(特に理系。なかには文系でも)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。

福高の上位層の壁は厚いよ。
難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

春休みに数1を先取りしておいた方が有利なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>福高の上位層の壁は厚いよ。
>難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

素晴らしい体験談、有難うございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
それだけトップ層が凄いなら、福高で二桁(100番以内)という現実的な目標を掲げて勉強すればいいと思う。
個人的には、優秀な人に囲まれて悔しい想いをしながら勉強した方が、学力は上がると思ってる。大学受験では、そういう人達と競わなければならないんだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved