教えて!福岡高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
公立高校の九大医学科合格者数

筑紫丘
小倉 4
宮崎西4
明善3
修猷3
上野丘3
鶴丸3
防府2
福高2
致遠2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東大(推薦・前期) 判明率90.8% 3/10夕時点
<福岡県>
42 久留米附設
11 修猷館
6 小倉
3 筑紫丘、福岡、福大大濠

京大(特色化・前期) 判明率90.4% 3/10夕時点
<福岡県>
20 修猷館
14 久留米附設
8 明善
7 小倉
5 福岡
3 筑紫丘、明治学園

九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸

九大医医
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘、明善、須磨学園、大分上野丘、鶴丸
2 福岡、東海、奈良学園登美ヶ丘、防府、到遠館、青雲、昭和薬大附
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園、他県外23名

阪大(推薦等・前期) 判明率89.2% 3/10夕時点
<福岡県>
23 筑紫丘
17 修猷館
11 福岡
9 東筑
8 明善
5 西南学院、東福岡
4 久留米附設
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
英進連続A判定でも福高,修猷,筑紫丘落ちる人って例年どのくらいいますか...それがとても不安です
本番でコケなければいいんですが、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
むしろ、当日は大きな失敗をしないように受験してくればいいだけ。試験中に、リスクヘッジを図る。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
自分ができない問題は他の人もできないと思うこと。ここ重要だし、こういう戦略がとれる時点でかなり有利な状況にいることを自覚すべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]

素晴らしい。こういう考えが出来る方は、大学受験で更に結果を出します!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます!
自分を信じて明日は頑張ろうと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
落ち着いてとけました悔しいミスもあって260台だと思います
福高行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
おっ、260点台ならまず合格してそうじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
大学入試や資格試験で合格する秘訣として、どんな問題が出ても合格ラインに乗る、というのがあります。
難問で得点を何とか生み出すのも、易問でハイスコアを叩き出すのも、どちらも対応できないと運次第の結果になります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
無事合格してました!!
毎回A判定とってる人ならミスさえ気をつければ大丈夫です、塾の周りの仲間(A判)も合格していました。次の受験生たちも頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
今年2022年の福岡高校倍率(志願先変更前)は
1.75倍らしいです
定員400に対し698人応募してるらしい((約700人!?

つまり7人に4人合格といったかんじですね。
去年がたしか倍率1.5倍だったから正直驚いていますが、
絶対福高合格してみせます!!
みなさんもがんばりましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
私も確認しました。
もともと福高を目指していたのですが内申点と学力の影響で先日香住丘に変えたばかりでした。
香住丘だからと安心していたのですがこれを見ると沢山福高から流れてきそうなので頑張らないとですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
推薦内定者がいて定員少なくなりますから
もっと倍率上がります
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
確かに、実質の倍率はもっと高いかもですね😢
でも小学生の頃からずっと憧れてて、それなりに力つけてきたので、絶対合格できると信じて残り2週間頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
推薦内定者が40人なので、今の時点だと一般入試の実質倍率は、(698-40)/(400-40)≒1.83倍ですね。志願変更で多少減るとは思いますが...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
それにしても筑紫丘は推薦 一般の倍率はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
数学苦手で、安易に香住丘(英語科以外)に変更するのは危険!! 落ちこぼれるのが目に見えてます。
新宮か宗像にすべき。特進クラス(習熟クラス)に入ればいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
香住に流れず福岡頑張る!決めたんだから変えない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
少なくとも私立高校で特待生になってるなら、志望先を変えない方がいいと思います。
たとえ不合格になっても、最後まで頑張った経験は大学入試で生きますから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ネット上での倍率、1.71倍に下がりましたね
だからといって、志願先変更した方はチャレンジ受験のつもりだっただろうから合格可能性は変わらないかな...と思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
英進館の大予想模試と入試問題ってどっちが難しかったですか?
過去の問題を見ると入試のほうが簡単みたいなんですが、その年の大予想模試は簡単だったんでしょうか?
あと、かなり厳しく自己採点したつもりでも(ちょっとでも違ってたらバツ)答案が帰ってくると10点くらい低いです。
卒館生のかたは大予想模試ではどのくらい自己採点と差がありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
現役中3英進生なんですけど、
塾の先生が言うには、実際の入試よりも平均点が約20点下回る程度に、大予想模試は難しく作られているそうです。
また、大予想模試では偏差値57が福高合格ラインらしいです(修猷は偏差値60で筑紫丘偏差値58)
ただ、最低でも偏差値60は取った方が安心かと。
また、自分も自己採点より5~10点くらい実際の点数は低くなっています...社会の記述の採点基準が思ったよりも高そうです
お互い絶対福高合格しましょー!!
高校生活が楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
大予想模試の結果が自己採点より低いのはあるあるでしたね。
自分の周りの子たちは得点開示が自己採点より高い人ばっかだったんで採点基準は本番より模試が厳しめだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
入試後に自己採点会があるんですよね?
たとえば自己採点が250点で、大予想模試での結果がいつもマイナス10点なら、自己採点は240点と報告するんですかね?
問題も難しいのに採点も厳しくて凹みます。
入試の結果はどのくらい自己採点より高くなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
仕事しろ@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
2021年は大学受験の合格実績を出すのがとても遅かったのですが、毎年のことなのでしょうか?
合格実績なんて3月中に出すのが当たり前のはずなのですが、教員が怠惰なのか卒業生の進路などに関心がないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
追加合格者を反映する必要があるから3月には確定しないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
その年度成績が悪いと発表しないか、遅らせるか、その反対に成績が良ければ早く発表するのは一般的です。
福高は現浪別公表し毎年ほぼ同時期発表、良いほうだと思いますよ。
ただ筑紫丘は現浪別に詳細に成績に関係なく、毎年4月上旬まで発表。
修猷は現浪未公表、主要大学のみ発表し、成績の悪い年は未発表。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
既卒生の合否の把握のための期間は必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
そんな直ぐに出せる訳ないでしょ(笑)
高校はやるべき仕事、山ほどあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/25(日) ]
福高に娘を行かせたい、というと「女の子はごりょんさん教育(山笠の男たちを支える縁の下の力持ちを期待される)だよ」と年配の方に言われたのですが、今現在もそのような感じなのですか?「女は男の3歩後ろを歩く」みたいなことをいわれるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
現代的で、いいじゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
質問したものです。
書き方が悪かったですね。もちろん、娘が行きたいと
言ってます。

福岡高校の話が出た流れで「(娘が行きたいというので)福高に行かせたいんですよね〜」と話したところ、そのように言われたという訳です。
娘は男の人についていく、という感じではないのでどうなるのかなと思いまして。

答えてくださった方々ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
今は女性の時代ですよね。
従妹の話として、筑紫丘では女子生徒の方が多く、一時は校長も応援団長も女子でした。
今は同窓会長が女性ですって。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
福高はガオカなんかと違って旧制中学の伝統を堅実してるよ。
ないしょさん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
>質問者さん
その年配の方って相当なご高齢の方ではないですかね。自分は30年前の在校生にあたるのですが、当時ですらそんな雰囲気なかったですが(ごりょんさんという言葉自体知らなかったですし。)

>内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ] さん
>> これが30年前だと80:20でしたが。
細かい指摘ですみませんが、30年前だと平成初期ですよね。その時の在校生になるのですけど、さすがに80%もいなかったです。
私の世代や下の学年だと男子は65〜56%くらいでした。上の学年でも70%前後くらいだったかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何か時代遅れも甚だしいですよね。
そんな発言、今時する人がいるのですか?

年配って何歳くらいの方ですか?
私は50歳代ですが、私が中学時代から既に、勉強が出来る女子は普通にトップ公立高校に進学していましたし、もちろん皆大学にも進学しています。今現在、それぞれ立派に仕事もしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
今はなんなら行事の役員とかは女子の方が多い気がする
や@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
在校生です。まっっったくそんな感じはありませんので心配しなくていいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
今年度の卒業生ですけど、クラス内ではやっぱり九大志望者が少なかったイメージがありますねー。
関東、関西の大学志望者がとても多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
イマドキ九大の時代じゃないからね。
早慶に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
それにしても、福高はずいぶん変わった。以前は九大で頑張ってたが今は現役58人だし、難関9国立大現役も伸びていない。この頃は御三家でも最下位だ。寂しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
九大合格者は81人は筑紫丘の現役合格者83人にも達していない。だからかな HPにまだ発表されていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
出身大学で就職が特に有利になるご時世ではないし、九州大学合格は人生の目標ではなくその先に進むための選択肢の一つにすぎない。
進路実績を他校と比べる必要はないし、ましてや一般人が心配することでもない。
学歴よりも社会人として世の中にどう関わっていくかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
大学合格実績は高校選択の重要な要素だし、それを気にするのは高校受験生等=一般人だから、仕方ない。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
コロナ禍で関東・関西方面に進学するのは,少し心配はありますが,高い志をもって生徒自身が決めた進路であるなら,応援したいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
単に経済的理由だけでなく、コロナ感染リスクを考えて地元の大学を志望する方も増えているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
そうですか?
優秀層にはコロナは影響していませんよ。
私の周りの優秀な人の多くは、関東、関西の大学を受けていましたが。
行きたい大学、大学の中身で選んでました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
九大九大言うても、一握りの人を除いてろくなもんがおらん(特に医者)。

福高生は地頭が良くて、しかも某学区のようなエリートの上級国民しか周りにいない環境ではなく、それこそ様々なバックグラウンドの級友たちと過ごしてきた子どもの多い学区出身者が多い。九大などという一地方のお山の大将をゴールにせず、世界を目指してほしいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
九大現役合格者数58人だが、大濠31人 香住22人 東福岡20人と迫ってるように感じるが、大丈夫だろうな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
それだと、全体的にはマイナスでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
でも近頃の福高は勢いもないし元気がない、筑紫丘の後を追ってるみたい。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]

いや、マジな筑紫丘のことは、どうでもいい。
関係なかもんね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
でも 同じ御三家で、何かと比較されるからな。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
筑紫丘にはこのところだいぶ差つけられた,修猷も悔しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
他校のことは気にしてないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
今週のサンデー毎日を読むと筑紫丘はすごい。
御三家でも筑紫丘が先行してるみたいだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
生徒達は特に気にならないみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
まだ確定はしていないけれど、九大合格者数は寂しい!筑紫丘の独走状態みたい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
3月24日現在九大合格者数(現役)

筑紫丘108(83)
修猷館98(65)
福岡81(58)
大分上野丘72(62)
熊本65(48)
小倉53(42)
濟々黌53(37)
佐賀西50(45)
鶴丸50(30)
明善47(35)

ガ丘の現役合格者数はすごいよ。福高の合格者数をうわまわってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
大阪大(福岡県) 3/24夕時点 判明率96.8%
19 福岡
12 修猷館
9 筑紫丘
8 久留米附設
6 明善
5 東筑
4 小倉、城南、福大大濠
3 宗像
2 伝習館、東筑紫学園
1 春日、香住丘、鞍手、久留米、三池、九産大九産、九産大九州、敬愛、
福岡舞鶴、明治学園、明光学園、八女学院

阪大医医
4 久留米附設
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
福高の現役合格者数は大分上野丘に抜かれてる。泣く
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
今まで九大に関して御三家がダントツだったが、この春は大分上野丘に浸食された。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ガオカの現役83はスゴい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
今年は阪大の合格者数が19人と多い。
もう九大合格者数で競うのは終わった。

なぜなら九大のレベルが凋落傾向にあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
↑そうとも言えない。
九大ははあらゆる分野で頑張ってるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
阪大の方が凄いのは当然
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved