教えて!福岡高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大阪大(福岡県) 3/10 判明率91.7%
18 福岡
12 修猷館
9 筑紫丘
8 久留米附設
5 東筑、明善
4 小倉、城南、福大大濠
3 宗像
2 伝習館、東筑紫学園、東福岡
1 春日、香住丘、鞍手、久留米、三池、敬愛、明治学園、九産大九産、九産大九州、福岡舞鶴、八女学院

阪大医医
4 久留米附設
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021年3月12日時点
大学合格者数速報

福岡
・東大 5
・京大 9
・阪大 18
・一橋大 0
・東工大 1
・九大 72 九医2
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
なんで阪大受験者こんな多かったのかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
福高は全国展開に移行、筑紫丘は地元回帰か?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
もうびっくり!落ちたな 九大には100人も届かないかも。泣く
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
むしろ、九大以外の他の難関大学にも目を向けるようになって、良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
でも九大の合格者数はずっと争ってるからね
今年は丘やろけど1位は、やっぱ目立つ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
御三家が上位1〜3位まで独占守れるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
福岡市内で高校の御三家と言えば、福岡、修猷館、筑紫丘ですが、それぞれの交流はありますか?
福岡と修猷館は交流があると聞いていますが、筑紫丘はどうなんでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/29(水) ]
交流と言えるかどうか?
筑中の第1回の入学式を福中の講堂を使わせてもらった。
その後福中の大火の折、県財政難の為に、筑中建設資金(筑紫郡内の町村及び福岡市の寄付金)を流用転用して現校舎(市文化財に指定)の建設資金に充てた。
今も御三家はお互いの立場を尊敬しあい、切磋琢磨し頑張っていきたいと願ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
県外の方ですか?
福岡という略し方に違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
御三家は永遠のライバルであり友です
学区が違うので、干渉しないし、今後も変わらない

福岡地区、優勝おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
去年は行われませんでしたが、一昨年とその前年は御三家生徒会交流会というものが開催されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
中学生の皆さんへ
福工(ふっこう)のこと、興味ありますか? どれくらい知っていますか?
これを見れば福工のすべてが分かります!!!

福岡工業高校のHPより。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
筑紫丘とは、現役時、卒業後も交流はないに等しいですね。
福高関係者が筑紫丘をライバルとする認識はまずないです。

修猷館とは学校創建当時から関わりが深く、福高が常にライバルとして見据えているのは修猷です。
(でもたぶん、あちらは福高が修猷を思うほどにはライバル視してないようです。)
現役は、ラグビ−、剣道部、バレ−部など色々な運動部が修猷館とはOBを交えた定期交流戦を行っています。

福岡、東京どちらでも毎年開催されている同窓会は、修猷館の同窓会会長(本部、東京支部)を来賓として招待しています。修猷館の同窓会は逆に福中福高同窓会役員を招いています。

内緒さん@関係者 [ 2020/08/15(土) ]
修猷はどちらかと言えば筑紫丘を意識しており、特に筑紫丘の進路実績が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
某塾では修猷と福高のボーダーはほとんど同じと聞きましたが、本当ですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
通学学区が違うだけで本当です。
修猷館も福高も入試判定合否線引偏差値は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
英進館では9点ほど違いましたよね。
某塾とはどちらでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
最近福高は全体的に伸びていますよね。特に国医医、なかでも九大医はすごいです。修猷とそんなに差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
結局、どこの塾かは答えられないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
もうそんなこと、どうでもよくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
出処が示せないのならデマの可能性は否定できませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
どーでもいいどーでもいいこと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
これが2020 御三家のボーダー順位だ
筑紫丘理数>筑紫丘>修猷>福高
筑紫丘には理数からの転科合格者の数値を勘案。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
あーもう、メチャクチャだね。
皆、ちゃんと知ってるよ。
筑紫丘理数>修猷館>筑紫丘>福高
ってこと位。
荒らしたいだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
↑修猷と福高とがほとんど同じなんて、初めからありえません。期待しないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
週刊朝日より
九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%

103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
51 佐賀西
50 東筑
47 熊本
45 福大大濠
41 大分上野丘
40 小倉
38 城南
35 久留米附設
32 長崎西
30 鶴丸
29 西南学院、済々黌
27 山口
23 九産大九州、東福岡
21 諫早、宮崎西
20 宮崎大宮
18 青雲
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
内申平均39で福高は難しいですかね…?福岡県って、内申と当日のテスト1:1の割合で大切だと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
ごめんなさい、変なところに質問してしまいましたwww
投稿主様、迷惑かけてしまい申し訳ないです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
英進館合格ライン(合格可能性50%)

修猷館 普通250点
城南 理数285点 普通227点
筑紫丘 理数316点 普通245点
福岡 普通241点
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
筑紫丘理数316点を300点に換算すると263点。
更に100点満点に換算すると、5科目平均点が実に88点で県下最高点。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]

そんなことわざわざ計算せずとも分かりますがな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
が丘理数合格ボーダー263点 これはすごいな!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
この人、修猶と筑紫丘にも同じスレ立ててマウント取りしとるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
アラシですよ、きっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
筑紫丘高校と福岡高校どちらも受験できる地域に住んでいる者です。
オープンスクールに参加させていただいたのですが、どちらもとても魅力的で志望校に迷っています。
在校生、卒業生として感じる福岡高校の魅力、欠点を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
福高は家が裕福な博多商人、九大を出ても福岡の強力な地盤を引継ぐためか?地元志向が強い傾向にある。
が丘は家が水飲み百姓、出稼ぎに行く、東京の有名大に進学しそこで就職、又は九大を出ても東京で就職。福岡と東京の同窓会出席数はほぼ同数。
以上進路として、大まかな傾向を理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
卒業生の絆は強固!卒業生の超多額の寄付で、豪華な講堂建設!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
福岡では大学よりも高校が幅を利かせており、重要視される。
特に御三家のメリットは終生絶大!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
筑紫丘の方が進学では福岡高校より優れている。これは実績を見たら明らか。悪いことは言わない、筑紫丘を受験できるのならそちらに行くべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
中3です。
内申点は42〜44ぐらいで、定期テストは470〜490ぐらいです。
推薦が欲しいのですがオール5じゃないともらえないときいて心配です。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
質問者さんは、学力推薦での合格を目指していらっしゃるのでしょうか?厳しいことを申し上げますが、中学校長から推薦をもらえたとして、試験を受けることはできても、学力、生徒会の推薦で合格することはほとんどありません。理由はこの掲示板内の過去の書き込みをご覧になると分かるでしょうが、概ね事実だからです。それでも挑戦したいのなら、受かればラッキー、くらいに構えて。現実には一般受検での合格を目指すことをお勧めします。今の成績をキープできればきっと大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
推薦の定員は40人。ほとんどが運動部関係で10人以下のごくわずかが生徒会やボランティアや特技など。
質問の文章から、学力推薦を狙っているように見えます?が、はっきりいって学力推薦でも合格はないに等しいです。
これが、福高だけでなく筑紫丘や修猷館も同じですが学区トップ校、学校側の事情は学力推薦でとる必要ないのですよ。
ハイレベルの子がどんどん一般入試で受験してくるのでそれで取ればいいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大学合格状況はいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.1%
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡

◎九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎東大(推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.9%
<福岡県>
50 久留米附設
11 修猷館
-5 筑紫丘
-3 小倉、福岡

◎京大(特色・前期) 3/11夕時点 判明率92.1%
<福岡県>
18 筑紫丘
17 修猷館
11 久留米附設
10 福岡、明善
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
◎大阪大(推薦・AO・前期) 3/11夕時点 判明率87.9%
<福岡県>
12 福岡
10 筑紫丘
-8 修猷館
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
九大移転の影響は、修猷館、福岡ともにありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
指定国立大学法人が現在の国立の一流大学ということになり、東北大、東京大、京都大、東京工業大、名古屋大、大阪大の6大学が指定された。というわけで、九州大学はもう一流から転落しているのです。九大よりは、指定国立大学法人を目指すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
>東北大、東京大、京都大、東京工業大、名古屋大、大阪大の6大学が指定された。というわけで、九州大学はもう一流から転落しているのです。
↑ちょっと違うんじゃないかな。2年前に始まった制度=指定国立大学法人 になるには厳しい条件があり、応募したのはたったの7大学で、旧帝では北大や九大は国際化等の条件を満たしていない為 そもそも応募を見送った、と聞いていますよ。
世界大学ランキング2019年版では九大は国内4位でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
指定国立大学法人の問題、立地の問題(田舎に移転してしまった)から、九大は転落していくでしょうね。福岡、筑紫丘、小倉、東筑、明善が自宅からの通いが難しくなってきましたから、九大から大阪大、京都大などへのシフトがおこるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
難関大学の合格者が減少している現状を鑑みるに福岡高校も筑紫丘同様に全県から出願可能な理数科を設立すべきと思います。如何でしょうか?進学校の存在しない筑豊地域の中学生にとっても朗報だと思うのですが。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

新宮の理数科は、ここ数年定員割れしています。
そのため新宮高校では、理数科よりも普通科の方が合格点が高いという逆転現象が生じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑調べてみましたが、最近6年で新宮理数科の定員割れは一度もありませんよ。平成29年度に1.03倍とピンポイントで低倍率になっただけ。平成30年度は2.63倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

当日欠席したりして、定員割れしてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑その可能性があるのは平成29年度(1.03倍)だけですね。平成30年は2.63倍、平成28年以前も1.38倍はあります。
少なくとも「ここ数年定員割れしています。」というのは明らかな事実誤認です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
中高一貫にして高2までに高校課程が終了するようにすべき。いまのままでは全国の受験生と戦えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]

修猷館や筑紫丘は、まだそれなりに結果出してますよ。
ただ単に、在校生の意識が低いだけだと思います。

福高に受かっただけで天下取った気になって勉強しなければ、そりゃ大学受験で戦えません。
だから最近、福高受かったけど辞退して、奨学生になってる私立特進に進学するような人もいたりしますから。
一般人@関係者 [ 2019/01/25(金) ]
基本的に公立の辞退はあり得ませんよ。
出身中学や受験校に迷惑かけるような受験方法を書くことはやめましょう。モラルの問題です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
福岡はまだまだ公立高校の改革が進んでおらず、保守的で後進県です。大阪は学区撤廃、兵庫は学区拡大、複数志願などかなり進んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
大学入学後に全国から集まった同級生の話聞いて分かったけど、高圧的な応援練習やってる学校って田舎の学校がほとんどなのな。もう辞めたらいいよ、こんな悪習。都会の学校の応援団は威張り散らしたりしないよ。気の利いた台詞で学生を盛り上げてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
それも含めて、伝統校なんだろうけどね(笑)。
社会に出る前に理不尽な体験をするのも、貴重だよ。
卒業生@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
別にあれは当時大変だったけど、すぐ笑い話のネタになるからいいと思いますがね。体験もしてないのに悪習扱いするのはどうかと思いますし、福岡を田舎扱いするのもどうかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
↑卒業生@一般人さん、意味を間違えていませんか??
質問者さんは、福高を卒業後、大学に入った時に全国のお友達の話を聞いて、福高の状況を知った、ということを言っているんだと思います。
そして、博多などの中心部は都会とされていますが、福高周辺は田舎ですよ。
福岡になんの誇りやプライドを持っているのかは知りませんが、質問者さんの言う通り、学校の現代化があまり進んでいない田舎です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
ちなみに岩手の福岡高校も同じような応援練習があるそうです。田舎特有みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
応援練習といえば、近隣だと修猷館や筑紫丘も同様ですね。例に挙がった岩手県だと盛岡第一も同様だと聞きますし、埼玉県の浦和高校も同様な感じだと聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved