教えて!福岡高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
福岡高校は本当に御三家なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
卒業生にとって3校を並列で考えることは、ほとんどありませんよ。正直言って見据えているのは修猷館のみです。意識としては。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
が丘のパトロール隊が御三家の掲示板に現れては修猷、福高下げ、が丘アピールしている模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
ここにも修猷関係者の巡察ですか?福高は大変迷惑ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
筑紫丘のスレで、注意されている人ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
勝手に私の学校を決めないでください
私は学生でも御三家出身でもありません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
正確には「福岡都市圏限定公立高校御三家」が妥当な表現ですよね。
ただお互い原則受験出来ない学校3校を集めて御三家と呼ぶのもおかしい気がしますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
所詮田舎者の集団です。
公立をありがたがり、盲目的に御三家なんて言ってるだけですから。
修猷・ヶ丘の板なんて、灘、開成に喧嘩を売っている書き込みもあり狂気の沙汰です。
福高の板はそんな狂人がいないだけ、常識的な学校なんだなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]

修猷、が丘の掲示板で灘や開成に喧嘩売ってるのはほぼ間違いなく無関係者ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
医学部志願者が少ないこともあるだろうが、それにしても少ない。
東大もしかり。
筑紫丘 修猷と差があるみたいな感じ。私達もお役にたちたいが、何とかなりませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
修猷と経済力の差がないから、九州では最高額募金継続中。
この募金から↑後輩を大事する環境整備に充てるべき!
また研修を廃止してまで、豪華講堂を建設する必要性は何なのですか?
今 福高は進路でも厳しい局面に、たたされていますし、地震もあって記念行事どころではないと思いますが?
福高の飛躍と後輩を思う気持ちをもっと大切にしたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
横から一言失礼致します。
皆さん研修学園が廃止になった事を嘆いておられますが、これは同窓会会館を造るためだけではありません。
学園長の意思でもあります。
随分と長い間福岡高校の浪人生の拠り所でありましたが、ご高齢になられたこともあってこのタイミングで廃止になさいました。
ただ、福高生は研修があるから大丈夫!と進学率の低迷に危機感を持たなかった学校は受け皿を無くして大変だと思います。
その意識を無くさない限り、とにかく何でも九大ありきの意識を無くさない限り、修猷館はおろか東筑にも負けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
↑の方の裏付けとして、
超難関大合格者 東大+京大+阪大+一橋+東工=合計。
筑紫丘38 修猷32 福高27 東筑25です。
九大を別にして、東筑は分母が40人減ですから福高とほぼ同じと考えられます。
更に筑紫丘に置いていかれそうな雰囲気もします。
福高は思い切った意識改革をしていただきたい!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
他校の生徒さんは学校のみなのか、塾活用なのかの情報がありますでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/27(水) ]
二つ↑福高は修猷より分母が40人減なので、修猷とはそんなに差はない!
ただガ丘とは差があるようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
学校のみで合格なんて、超天才だけですよ(笑)。
大抵は塾・予備校を使う。

そのお金すらケチるのは、お子さんが可哀そうですよ。
そう?@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
お金使わないと合格しないならそれまでの実力でないの?福高合格の時にも塾に大枚はたいたんだろうね。
一人で勉強する能力もつけられなかったなんて、お子さんが可哀想ですよ~ん( 笑 )
内緒さん@関係者 [ 2016/05/06(金) ]
福高は裕福な家庭の子供がほとんど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
東大2人 九大医2人は御三家として、寂びしいと思いません?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
東京一工、阪大の数に関しては九大合格者数4位の東筑に負けてしまってるくらいですし......
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
こんな大事な時期に、宿敵修猷を完璧に撃破しなければ福高のプライドがゆるしません!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
寂びしい?
うーん、確かに寂しい気はしますねぇ
とりあえず@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>>ABC さん
あのー、細かい指摘だけど 東京一工阪の合計は東筑より多いですが(東筑は一工がいない)。
あと東大はともかく、京大阪大は他とも似たりよったりですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
数が少なめなのは確かに寂しいかなという気持ちもあるけど、合格した方へは素直におめでとうございます、といいたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
福高にとって一番重要なのは九大を死守すればそれで良い。
あとの雑魚は関係ない!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値
ここ10年の実績です。これで、判断して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
↑修猷の方!
今度は福高へご出張ですか?ご苦労様です。
先日、筑紫丘で大変お世話になりました。
有難うございます。
あら昨年だったかしら、どこかでお目にかかりお世話になりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
置き勉は可能ですか?
また、宿題は多いですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
学年の先生によって変わりますが、私の学年の場合は宿題はないほうでした。
勿論、春休みや夏休みは宿題はでますけども、普段の生活では宿題はなく、予習と復習、小テストの勉強をするといった感じです。学年の先生や担当の教科の先生によっては普段の生活でも宿題はでますけど、苦になる程多くはないと思います!

置き勉もできますよ。ロッカーや机の引き出しに入れてる人が沢山います。私もその一人ですけども。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
福高は、他の公立進学校と比べて課題、宿題は少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
ありがとうございます!置き勉できるのは安心しました。
予習とかはきちんとしていないと怒られたりしますか?それとも、しないと自分が困るだけだから放っておかれる感じでしょうか?
部活と勉強を両立できるか不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
勉強しなくても普通に過ごせますけど置いていかれる。課題も出さなくてもいいけど、まあ結局成績低下なら結果は自己責任。勉強しないと先生から怒られることはあまりない。
福高生ってプライド高い人や真面目な人多いから、勉強で分からない、ついていけないと思われるのは受け入れられないし、しっかりしている人が大多数。授業は飯だ って言ってますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
なるほど、納得です。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
勉強しろと、先生は言わないし課題も少な目。
それぞれが自分の目標を高く掲げ自分でやる という校風です。部活と勉強の2兎を本気でやり遂げようという友達が周りにたくさんおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新2年生@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
新1年のみなさん、保護者のみなさん、
福岡高校合格おめでとうございます。

私は新2年の保護者です。
夏休みに保護者会があったきりでした。
文系か理数系を選択するだけで、
2学期3学期もなにもなく、
不安になり、この掲示板にたどりつきました。
大学進学にしても、私の頃とは一切異なるため、今からどう動いていくべきか、
それとも今さら何言ってんですか?の状態な
のか、子供に任せていていいのか。
はじめての子供の高校生活で、
全く情報がなく戸惑っています。
参観日にしても、文化祭見学にしても
どでかいグループごとにまとまっていて、
勢い負けしています。
二年生からの保護者の
対応など教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
生徒自身の将来は自分で考え、自分で決めるという教育方針が徹底している高校です。
親は見守るのみ。親子での会話は大切ですが。

学区内の他校では学校側が受験校や文系理系の選択において教師の口出しが目立つ2番手クラスの高校がありますが、ここは全く違います。
新2年生@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
すごい納得です。
ありがとうございました。
よその高校が私立ですが、
期末ごとに三者面談があり
悩んでました。
また、情報交換する保護者のかたも、いないため、
こちらに来ました。
安心しました。
またよろしくお願いいたします。
卒業生の母@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
本当にあまり説明もなくこのままでよいのかと迷いますよね。時期が近づいてくれば本人も保護者もわかってくると思います。

卒業した今となれば、要点だけさっといってあとは生徒にまかせる学校の対応はよかったと思います。高校は通過点ですものね。

自分の将来は学校や担当が決めるものではなく本人が決めるものですし、各ご家庭の考えもありますものね。情報集めは大切ですが、希望校が決まったら、それに向けて頑張ってください。

今の時期であれば、少し高めの学校を希望していてもいいと思いますよ。

新2年生@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
卒業生の母@卒業生さまへ。
ありがとうございました。
確かにじぶんで決めなきゃですね。
誰かにそう言っていただけるだけで
安心しました。
また、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大合格者2名は現役ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
上位層は、東大を目指して、もう少し頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑卒業生のご回答者のとおり、
福高はどこかの私立校を真似してか?豪華な講堂建設でなかば強制的な割り当ての高額募金よりも、東大 京大へ合格者を増やす方へシフトしてください!
このままだと御3家から脱落しそうな不安な予感さえします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
↑東大京大とあるけど、京大は他校と比べても遜色ないですよね。あと100周年募金には同窓会奨学財団(奨学金や、東京/海外への研修等の助成)への寄付もありますよ。講堂も修猷館や筑紫丘にもありますし施設の充実化は決して悪くないとは思いますが。

あと4つ上の入口がちがいます。さんって何が目的かな。附属中出身は修猷は多いけど筑紫丘は多くはない、明治学園は北九州出身が中心(実績もこのエリアの人に依存)、宗像中は今の高校生は関係ない(あと宗像地区でも最上位は中学で難関私立or高校で福高)、と間違い多いです。いわゆる附設蹴りが相対的に少ないのはそうかもしれません。まあ他校を中途半端と見下すような人だから、一部の真実とその他の嘘を交えて単に福高をネガキャンしたいだけでしょう。なんかみっともないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今、発売中の週刊誌に早慶の一般入試高校別合格数が記事になってます。福高も修猷も難関国立大中心の進学志向です。
早稲田大 修猷49人、福岡5人
慶應大 修猷19人、福岡1人。
この早慶の結果の違いが福高の現在を物語ってます。
学力のみならず家庭の経済力や東京への進学意欲とか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
東大合格者が高校入試の偏差値と比べて少なすぎるのは明らかに教育内容が悪いと思うわ
使う教材と講師とカリキュラムを見直さないとポテンシャルの高い上位層の生徒が可哀想です

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑ 福高は先手をうって既に海外研修 東京研修等おこなっています。
多数の生徒が積極的に参加していますから、家庭の経済力や東京への進学意欲とかは十二分にありますよ!
大変失礼ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
その研修がピント外れなんやろうね
訪問先が官庁とか古い大企業とか。。
数十年前の感覚ですな。

教育内容も中高一貫の有名進学校のそれを見習うべき。進研模試とか受けさせてる時点で終わってる。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
進研模試で一学年下の名門中高一貫校の生徒と基礎っても意味ないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゾンママ@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
北九州に住んでいて中学2年の娘がいます。娘は周りが小倉高校を目指すので嫌気がさして福岡高校を受験したいと言い出しました。父親がフッコウ出身で宗像に実家があります。わたしの心配は朝一の新幹線で小倉から通うことができるかどうかです。相変わらず朝課外があるようですので物理的に無理なのかな、と思いますが…また、そのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?出来れば本人が希望するところを受験させたいと思ってます。最近のクラコウはレベルも下がり北九州市と同じように沈んでいるようにも感じます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
物理的に不可能ではないとしても、通学に時間と体力をとられ、部活や行事を楽しめなかったり、勉強がうまくいかなかったりします。そうなると、お嬢さんも親御さんも辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
お父さんの母校でもあり、かつ自由な校風の福岡高校を強く勧めます。今話題の医学生タレント早田悠里子さんも朝日新聞の取材で充実した自由な高校生活を送ったことを話してます。http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2R744MJ2RUEHF014.html

小倉は、今も昔もとにかく厳格な校風で、体罰こそなくなりましたが生徒指導や進路指導で生徒に圧力をかけ抑えつける校風は変わってません。倉高の卒業生には母校にいい思い出を持ってない、反感を持っている人、ポツポツいます。
反面、福高卒業生はみんな母校大好きの人が多いです。
ゾンママ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。近くが一番というのも、ごもっともですし、確かに小倉は最近の進路指導の強引さは耳に入ってきます。娘とじっくり話し合い決めていきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
宗像に親の実家があれば受験できますよ。3年生になると保護者共々住民票を移し転校する方法。
あるいは3年生の冬に住民票を移しますがあと少しで中学卒業なので中学の学区外通学申請して今の中学に通う。親の実家に住む理由は親の介護や家業の手伝いなど理由でいい。保護者共々で第4学区に高校入学時点で住む事実を書類上整えればOKです。くれぐれも中学の先生に越境受験したいと相談してはいけません。書類上の手続きをきちんとしておくのが鍵です。
合格後は小倉の住所に戻しても転校迫られることはありません。学校の先生や県庁、銀行マンなどみんな結構してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北九州地区の公立進学校は、小倉スタイルの昭和的スパルタが横行しています。
頭のいい子が揃う上位校は自由な校風でいいはずでそういった高校は卒業後も高校生活が宝になるし社会でも活躍します。福岡高校、修猷館、熊本高校、旭丘、札幌南、仙台一、湘南、全国の名だたる公立名門校はどこも自由な校風ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
附設に新幹線で通えばいいやろ
わざわざ越境して福高とかイミフw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
筑豊の一部(飯塚や宮若など)からの越境は聞きますね。北九州市からというのは聞いたことないですが...
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
僕らの同窓生に折尾から通学していたため、オリオと呼ばれ続けてる男がいます。数十年たっても誰も本名では呼ばず、オリオと呼ばれ続けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
先日発表された志願者数609名うちE塾400名。凄くないですかー?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
なるほど。有意性をアピールする為の本当に簡単な数字のお遊びですね。でも明らかな論理矛盾ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どこが矛盾してますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
確かに凄いですね。
私立入試のとき、周りがみんな英進館の参考書を持ってて試験が始まる前から気持ちで負けたと子どもが言ってました。
が、結果オーライです。
うちの子以外みんな転科合格でしたよ。
合格できるかどうかは塾ではありません。
あと一週間、悔いのないよう、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
E塾出身は、その後伸びないからね。テクニックだけで実力不足が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
無料模試を何回もしていますが、
外部からも含めて。
一度でも受けると、
塾校生となると
聞きました。
福岡高校の先生から聞きました。
ただ、たった一度の模試でも、かなり真剣に相談に乗っていただき、
福岡高校にどうかな?からはじまりました。
全く考えたこともなかった時期でしたが
どうして福岡高校を勧めるのかをきちんと説明していただき、
娘も軌道修正しました。
無事合格しました。
かなりの変人の娘ですが、毎日色んな刺激を受けながら、
楽しく通学してます。
色々言われている塾でもありますが、とても
感謝してます。
saho@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
え、今年倍率高い!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
英進館のHPに載ってた今年の合格速報(3/18時点)の人数と率から計算すると英進生の志願者は332人になりますが、400人という情報はどこから出たのでしょうか・・・。
パピさん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
確かにE塾出身の子は、口を揃えて言う事は 楽しかった❗先生が良かった❗とよく聞きます。
ただ上のクラスの子の感想が多いようにも感じます。
どちらにしても徹底的にしごいてくれるので今後の為になります。御三家受ける子は、学校のテストでは、満点近い点をとる子ばかりだと思うので高める為にも大変良い刺激だと思います。学校は競争させないので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年のボーダーラインはどれくらいになると思われますか?皆さんの分析お願いします。
因みに、平成27年度の英進館発表のボーダーラインを基準にお話ししてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
筑紫丘 修猷との差はひろがると予想。残念ながら今の福高には勢いが感じられない。例えば進学でも、東大 京大 阪大等の超難関大に苦戦、特に東大現役合格者がいない。又入学定員増も今年もなかった。更に高額寄付金集めに熱が入っていて、経済的に大変。名門福高ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
当日の試験の難易度をみないと塾ですら予想・分析できないと思います。
昨年や一昨年をみても、その年の難易度や平均点に大きく依存しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
>高額寄付金集めに熱が入っていて

県立高校は、体育館兼講堂となっている体育館が標準装備です。一番新しい城南も同様です。しかしながら同窓会のぶ厚い支援のあった修猷館と筑紫丘は、体育館とは別に講堂を整備しました。。
修猷館の講堂は冷暖房完備でしかも動くアリーナで椅子の配席が変えれます。
福高100周年に向けて講堂のための募金活動頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
修猷館と筑紫丘との差なんて今は関係ないかと。この地区の子は福岡がトップ高でここに入りたいんです。古くて教室なんて狭くて環境なんて良いとは言えないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
まあ、城南理数に負けないようにならないとね。(いつも合格偏差値まけてるから)
学区トップ校なんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑ふ〜ん、でもフクト偏差値はそうなっていないけど。最初の回答者さんもだけどdisることに必死だね。
ないしょさん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どの高校の掲示板でも、何点とれば合格しますか?みたいな質問をよく見かけますが、本当に「その年の難易度により変わる」としかいえないのですよね。内申点も影響してくるでしょうし。しいていうなら、易化して上がる場合と難化して下がる場合とを想定するしかないですが、20点ぐらいは幅が出るかと。英進館の予想だって試験後の塾生の自己採点を基にしている、つまり試験後じゃないとできないですし。
あと昨年に関しては、実際は英進予想ボーダーより高かったとの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スポーツ推薦・部活動推薦以外の、生徒会推薦・成績推薦で合格した人いますか?
40人中、何人くらいいるのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
生徒会推薦で受かった子を知っていますが、やはり部活動で県大会出場メンバーで、ボラ活動もしていましたね。資格も頑張って取得していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まず、スポーツや部活動以外の推薦での合格の可能性はほぼありません。
進学校ですから、学力がある奴は一般入試で入ってこい!という感じなんでしょうね…
しっかりした子達ばかりなので、生徒会という肩書きも実際には大したブランドにはならないようです。
私も生徒会と学力で推薦をいただいたのですが、部活動での実績は何も無かったので当然落ちました(^-^;
学力が全然足りない!一般入試じゃ100%無理だ!という状況でないなら、基本的に推薦は考えなくていいと思います。
ただ、学校や塾で推薦入試対策として面接小論文の練習をしてもらえると思うので、得るものが全くないわけでもないです。
練習で少し基礎を身につければ大学入試にも活かせますからね。
学力に余裕がありそうなら、受かればラッキー、くらいの気持ちで受けてみてもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もう言わないでおこうかと思ったのですが、追加でアドバイスして下さった方がいらっしゃるので言います
迷いに迷って、推薦受ける事にしました
スポーツ推薦ではないので落ちると思いますが、当たって砕けてきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
無意味なことを。。
ゆうき@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
頑張ってください。
わたしは、部長をしていましたが
特に目立った結果は出せず。
生徒会長はやりました。
学力は44。どれで推薦されたのかわかりませんし、どうして合格したかもわかりません。
何が何でも福岡高校に行きたければ
推薦ではその思いをぶちまける。
もし、落ちたとしても一般で合格する学力をつけていれば問題ありません。
志願書を書いたり、面接の練習をさせられたりと
結構勉強以外の時間を取られてしまいます。
担任も推薦でダメで落ち込むぐらいなら
受けない方がいいと言いました。
しかし、学校推薦をもらえるのであれば
当たって砕けろ!です。
応援しています。
心配さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
沖縄県の中学二年生です。
私は福岡の高校を考えています。
今は沖縄にいますが、福岡出身です。
福岡の高校に行ったら、福岡のおばあちゃんと暮らそうと思っています。
ですが、入試前に福岡に引っ越さないと受験できないのでしょうか…。?
あと、県外からの推薦は可能なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分からず…
不安ばかりですが、福岡大好きなのでどうしても福岡の高校に行きたいんです!
先輩方、おしえてください!🙏🏻
へね@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
推薦は生徒会でもなく部活もたいして結果残してない人でも受かっとる人おるよ。
いろいろ言いよる人は何言っとるか分からんけど、推薦は運的な要素もあるね
むむ@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
>心配さん@中学生さん
自分が福岡出身で転勤の可能性があるので情報収集中、心配さんと同年の娘のいる者です。
まぁとっくにここを見てないだろうし、スレの話題からは微妙にはずれてるとは思いますが、検索して来る人も参照できればと、自分が調べた分の情報だけ書いておきます。

推薦ではなく、H28年度の一般入試要項として。
「学区外高等学校入学志願申請受付」→願書提出時点で学区内に住んでいない人:
「その他必要な証明書等(転勤証明書,居住予定の住所を明らかにする書類等)」とあるので、引越の事実、最低限でも予定がはっきりしていないといけない
「入学願書受付」→願書提出時点で学区内に住んでいることが前提の通常パターンの人:
「調査書「居住証明」欄に証明のない者は住民票の写しを添付する。」とあるので、調査書(=内申書)作成時点で学区内にいなかったならば、住民票のコピーが必要 → 実際に住んでいなくても、住民票を移して学区内の中学校に通っている事実は必要
ということだと思われるので、最低限でも引っ越す予定を証明できる証書が願書提出時点で必要ということでしょうね。

推薦は、通っている中学校長の推薦が必要ということなので、学区内の中学校にある程度(がどの程度かは分かりませんが)通った上、優秀な成績、部活動生徒会活動等の実績が必要かと思います。
沖縄は、学区外からの枠が10%というのがあるそうですが、福岡はそういう学区外の枠は無いはずです。
おばあさんのお家から通うなら、その住所の属する学区で受験することになるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved