教えて!福岡高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
このところ九大に三桁合格者が出ません、なぜですか?
悲しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
阪大や国医もあるでしょうけど単純に九大自宅から通学できなくなったのもあるのでは?
修猷付近はたいして変わらないでしょうけど、ガオカ付近はどうなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
2つ目の回答の方の分析、よくわかりました。
外部的要因の結果、以前なら福高には届かない学力の生徒が少なからず入学できており、校内の学力差が広がっているような気がします。
習熟度や進路別のクラス分けを希望します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
正直、福高は下位層のレベルは高くないです。これはどこの高校でも似たようなものかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
要約するとレベルダウンですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
レベルダウンとまでは言いませんが、いまどき御三家に限らず私立の特待とか条件が良い高校も多くなってますからね。
内緒@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
共通テストがセンター時代と違って格段に難しくなっているので対策してないとただ勉強ができるくらいのレベルでは九大には届かないです。それを知ってる子は塾に通って1年のころからセンター対策模試を受けてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
一年で共テ対策はしませんよ。先取りでしょ。まずは基盤を固めるのが先です。
内緒@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
上位層は対策始めてますよ。九大以上狙う子は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
大学の合格者数は いつ頃 判明するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
九大の推薦、総合型の合格者に福高がないんですが0ですか?
香住丘が5人ってのもビックリなんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
推薦は どっちでもいいです。
今日 東大、京大合格発表で ほぼ進路確定したかなーと
後期もありますが 旧帝大の合格者数、毎年 御三家の掲示板を見て 情報の速さと細かさにびっくり!! 今年も楽しみにしてます。
ご存知の方 いらっしゃれば 是非 教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
3/13にサンデー毎日の発売でだいたい分かりますけど、福岡は次の日くらいにしか店頭に並びません。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大4、京大3という情報がありました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
さすが 早い
サンデー毎日 予約したところですが
待てない(笑)
現役、浪人の内訳が気になるところですが
九大 阪大の速報 待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大京大は御三家の中では際立って少ないです。その分九大が増えているといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
修猷館:東大18、京大21
筑紫丘:東大10、京大15
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ついでに
附設 東大32 京大10
東筑 東大4 京大7
小倉 東大1 京大5
明善 東大0 京大4
大濠 東大3 京大8
西南 東大0 京大2
城南 東大0 京大1

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石は御三家ツートップ素晴らしい結果です。駿台東進英進館あたりの予備校の功績もあるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
福岡高校って1月進研模試受けましたか?
もし受けてたら校内平均点知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何のために知りたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
上の方に同感、ここは高校受験ナビ・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
福岡高校だったら自分はどの位置なのか知りたいんでしょ。同じ中学の子にでも聞いたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
2つ上の人はもの知らず。
単に「高校受験」の話題だけのサイトじゃないよ。進路のことなどのカテゴリーがあるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
進研模試の平均点は、文理が分かれる前の1年生のものでしょ。年によって違うけど、他校の点数から考えると180とか190点辺りでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1年生が1月の進研受かるかどうかは知らんけど、7月は受けるんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福高B判定キープしています。
私立は城東高校を受けたのですが、本番に弱くパニックになり一類合格でした。
1特はA判定でした。
A判定で落ちたのにB判定で受かるのかとても不安です。
B判定だから大丈夫!と思っても良いですか🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どうすれば本番でパニックにならないか考えて、受ければいい。分からなかければ、誰かに相談するといい。
合理的に頑張ろうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
実力はあるので自信を持って下さい!
「受かるか不安」という思考に陥ると、緊張するのも無理ないです。。
「これまで頑張ってきたから大丈夫!試験を楽しもう!」と思って、大きく息を吸ってリラックスしてから試験に挑んでみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
むしろ開き直った方がいいと思います。
福高を受験して、全員が受かる訳ではありません。当然、不合格者も出ます。でも、それが『一生の不幸』を決定する訳では全くありません。なかには公立トップ校に合格したのに浮かれて、高校入学後に最低限の勉強すら頑張らず、残念な進路になる人もいます。
他方で、公立トップ校に不合格となった事をバネに、私立高校で勉強を頑張り、誰もが羨む大学へと合格されていく場合もあります。学力がある方のようなので、もしも城東高校に進学される事になっても、新入生テストで一類特選へ昇格される可能性もあるかと思います。
能力のある人なら、どの途を通っても、行き着くべき場所へと到達します。
どうか、前向きに高校受験に取り組んで下さい。合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私の周りにも福岡高校志望で城東一類合格だった子が数人います。
今年はレベルが高いのかもしれませんので、諦めなくていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん有り難う御座います。
最後の模試もB判定でした。模試どおりにいけば合格可能性はあるということだと思うので、本番も模試だと思って、気楽にいきたいと思います!
絶対に福高合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうそう、模試だと思って気楽に受ける、良いと思います!B判定なら合格できますよ!絶対大丈夫、って自分を信じて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高の福工大の合格者数って分かりますか?現役、浪人ともに何人ですか?今年、去年のデータでも構いません。
ホームページに載っていなかったので質問しました。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日
福岡高校48名
修猷館4名
筑紫丘5名
学区内にあるから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日は間違いもある。在校生に配布される進路資料が正しい。
質問者さんは福高の在校生や卒業生ではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
合格者はいても、進学者はまずいないって事でしょ。
福大なら、進学者も若干はいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
福岡工業大学は院進率が低いから、理系としてはどうかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
卒業者数935 大学院進学者数71
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
最低でも福大って感覚は理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
福工大の院進学者数が少ないのは、たまたま行かない人が多いだけでは?環境が整っているのに生かし切れていないのはもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
院までは行きたくないんでしょ。
ちゃんと勉強してたら、別の大学の院に合格するし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
福岡高校志望の中3です
オープンスクールがまだまだ先なのでモチベーションのため
福高の良いところ教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
人の嫌がる事をする生徒が、一人もいないところです。
お互いの個性を認め合い、いじめの様な馬鹿げた事は勿論しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
先日行われた体育祭はじめ、福高祭や予選会などの行事は生徒主体で全力で取り組む。青春を味わえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
中村哲さんや、ノーベル賞の大隅良典さんなど、素晴らしい人材を輩出しています。
各界のリーダーである先輩方が、将来の進路選択にために有益なお話をして下さる機会もあります。今年の福高祭では、大隅さんの講演会がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
高1で医学部を目指しています。
塾に今から入ってがんばりたいと思っています。
福岡で医学部進学に強い塾はどこですか?
国公立医学部に入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「英進館高等部に内部進学」 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
河合塾のONE WEXとか、駿台の選抜クラスに入るのもいいでしょう。高1は英数だけでいいです。まず認定を取る必要がありますが。
学校の定期試験とかは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部予備校富士学院ってあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
河合塾の「メディカルラボ」もあります。現役生も対応。値段は不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学部医学科推薦入試考察
http://igakubu.main.jp/
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
スレチだけど、九大医学部以外は一人暮らしになって結局お金がかかるので、ばあいによっては産業医科大学に自宅から通うのもありなのかなと思います。
ド田舎の国立医学部で一人暮らしする費用とほぼ同じくらいになると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
産業医科大学は産業医を育てるための学校で、卒業後9年間も産業医として働く義務があります。産業医とは職場で労働者の健康管理を行う医師であり、一般的な医師とは仕事内容がかなり異なります。医師という資格さえ得られればいいという人以外にはおすすめしません。
何千万もの授業料を返還すれば、その義務は無くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
推薦入試全国地域枠考by内科医の武蔵丸先生
特遠方県だと校内選考にライバルなしですよ
http://igakubu.main.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
合格実績について福高を悪く言っている方々、修猷筑紫丘は一学年440人、福高は400人ということも多少は踏まえてほしいです。
私は今年3月に卒業した代なのですが、うちの代は、九大レベルに受かる可能性がそれなりにあるけれど旧帝上位レベルに大学を受けたせいで九大合格者数が落ち込んだという事情もあります。まあ実際共通テスト平均点では他の2校よりも低かったようですが…
これからの福高の健闘に期待したいですね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
アリとキリギリスまがいの先輩....
これって何なの ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この話題は掲示板が荒れるだけ。何の進歩もないので終わりにしたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
頑張るのは個人だしね。
御三家はどこも課題が緩い分、自分で勉強するのが当たり前だけど、段々それができない子が増えてきたのかもしれない。
でも、きちんと自学自習出来れば入学時点ではいまいちな子も、一年の終わり頃には頑張った分校内順位も上がってくる。
中学のノリで適当にこなしていた子は、逆にその頃には雲行きが怪しくなってくる。
前者になれるように、めげずに頑張って欲しいですね、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
在校生は良く頑張っていますよ。
騒ぐのは卒業生でもない外野ばかりなので気にしないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
単なる批判じゃなくて、キチンと提言している書き込みもあると思うケドね。
学校に直接言えばいいという意見もあるけど、勇気がいるでしょ。かえって担任や学校に睨まれないかと。
合格者数という数字で色々と言われるのは仕方ないし、ある意味当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
合格者で色々と言われるのが当然なら、言う相手は学校だよね。あなたが県民なら言う権利はある。
一般人で公立高校に問題があると思うなら、あなたが県教委と高校に言ったらいい。
内緒@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
御三家とはいえ、どこの高校も
塾頼みなのが、現実。
しょせん学校の先生も公務員だから
限界ある。

附設高校くらい、塾無しで東大、京大、
国公立医学部に現役合格すれば、
学校の授業カリキュラムも自慢できるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
でも逆に言えば、
英進館とかのカリキュラムでコツコツ勉強していくことができれば (←かなりの努力と地頭が必要だが) 東大レベルも合格可能だから、
附設に行くよりコスパいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved