教えて!福岡高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
英進館の判定が福高はE判定です。
香住ヶ丘はC判定です。
前回の模試数学偏差値54でしたが、他の科目は偏差値50以下でした。
英語は50以上になることもたまにありますが、国語が苦手です。特に古文。
なかなかTSに上がれなくて、差がどんどんついている気がしますがSクラスのまま、このくらいの成績でも最後まで福高目指して頑張ったかたいますか?
励ましメッセージもらえると嬉しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
面談は英進館と学校と両方です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
受験勉強を本格的に始めたのはいつですか?最近であれば伸び代はあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この時期に学区2番手がB判定も取れていないなら、学区1番手高はキッパリ諦めるべきです。今まで何してたのって言いたいです。
大学と違って浪人はしないでしょ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
うーん、もう12月末です。皆んな本気で頑張っている時期です。
現実的な話をしますと、受かるべき人が受かり、ギリギリだったり、一か八か受験した人は残念な結果になっていました。
Sクラスから合格した人いるんですかね?
香住丘がC判定との事ですがこちらを目指して頑張る選択肢はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
厳しいことをいいますが
今の時期に英進館でTSにも上がれてないならあきらめましょう
TSからも毎年1.2人くらいしか受からないと言われましたよ。
ギリギリでもし受かってもついていくのが大変だし
福岡高校はかなり放任主義
自習ができないなら良くて地方の公立大。
実家からなら福大、西南あたりになる。
A判定で受かったけど部活に塾に自習にと毎日ハード
今の受験勉強の方が楽なのにEなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
そうですか??自分が通った英進館はTSは全員合格しましたよ。Sクラスからは1人受けましたが不合格になりました。偏差値55〜57を行き来してるって言ってました。厳しいのはわかった上での受験だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
TSクラス、Sクラスはいつの時点でのクラスですか?12月と2、3月の時点だと、クラスの中での合格者数も変わるのではと思い、もし分かれば教えてください。

直前でSだと確かに無理そうな気もしますが、1月からまた頻繁にクラスが変わると聞きました。今の時点でSでもTSに上がることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
2年前の受験者です。自分の英進館の教場では12月くらいからクラス変更がありませんでした。変わっても進度が違うからと言われていました。コロナ禍の2年前と変わったのか、教場によって違うかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もりもり@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
福高志望の中1です。
福高に行ってる人はどこの塾が多いですか?
また、いつ頃から塾にいくべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
英進館の合格者数を見れば、7割ほどをしめています。中3の部活が終わったあと夏期講習から行く人が多いようですが、そこから福岡高校へ合格する人は元々が成績良い場合が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
福高目指すなら中1の現時点で学年上位にいないと正直厳しいと思います。もし上位でなければ今すぐ入塾した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
福岡高校C判定、香住丘高校はA判定です。
行きたいのは福岡高校なのですが、香住丘高校に落としたほうが良いですか?香住丘高校のオープンスクールに行って、思った以上に楽しそうとは思いました。
一般入試まであと5ヶ月弱頑張ったら福岡高校に受かる可能性はありますか?
ちなみに内申点は43です。しかし生徒会もしてませんし、部活でも実績などないので+αでかけるものがありません。
福岡高校受かる可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡高校で上位大学目指して、頑張りましょう♪♪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
C判定合格だと下位合格なので上位国立は難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
入ったときの位置は気にしなくていいよ
上位でもだめになる人はいるし、下位でもぐんぐん伸びる人もいる
今は英進館で鍛えてゴムが伸び切ってから入ってくる子が多いけど、昔はみんな余裕持って入学してたからその後の伸びがすごかったんだよ
俗に言う福高曲線
今はもう言わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
英進館で鍛えてゴムが伸び切った状態とは?
英進館に通ったら、高校ではどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大して頭が良くなくても、長らく英進館に通い、内申対策、受験対策反復練習を繰り返すことで見た目だけきれいな数値に整えてる子が増えたってこと
だから自頭良いこと、見た目だけ整えた普通の子の区別がつきにくくなった
昔はそんなことせずに、みんな半年ぐらいの受験勉強で本番迎えてたから、まだ伸びる余地を残してる子が受かってた
今はそういう子は私立で抜けてるのかなぁ
福岡県の公立入試が簡単なのが最大の問題なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
昔話はもういいから。
簡単と言っても250〜あたりで団子状態では。御三家だけが県立高校ではないので、問題の難易度については考えて発言すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入試の点数じゃ分からない、地頭の良し悪しがあるってことでしょ。
高校受験は努力で何とかなるけど、大学受験では無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ では福岡高校では地頭が良くないと、努力で難関大学に行くのは無理ということやね。3月卒業の九大実績が落ちたのは、地頭が悪い学年だったのが理由?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
福岡高校を受験して合格した方に質問です!入試当日の点数と内申点を教えて頂きたいです。
1年生の親@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
入試点数 347点
内申 43
他の親子さんの話を聞いて、福高を受ける=各中学のトップレベルの子なので内申45は普通にいます。内申40未満のお子さんも合格したと聞いたので内申はあまり関係ないのかなと思いました。(中学毎に学力基準が違うのとそもそも成績を付ける先生の匙加減なので)

やはり当日の入試点数が最重要で
+α 内申書の特記事項
部活道や資格、コンクール入賞、課外活動実績などを見ている気がしました。

家も点数的には某進学塾の合格予想ボーダーをほんの少し上回った程度ですが内申書に英検2級、個人的な課外活動でコンクール入賞、資格取得等の特記をしていました。

夏休みも終わり、本格的に受験シーズンに入ってきて色々と大変だと思いますが、体調に気をつけてベストコンディションで良い結果が得られるようにお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
347点ではなく247点の間違いでしょうか?
1年生の親@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
その通り。
247点の間違いでした。
訂正の仕方が解らずスイマセン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一年生でもすでに辞めた人がいるそうですが、せっかく合格した難関高を辞める理由ってなんでしょうか?とてももったいないと思えてしまいます。この時期ならまだ勉強についていけないと感じるのも早いような気がして。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
周りにもいますが、公立トップ校を1年で辞める人は高卒認定→大学受験という道に進んでいますので、他人がとやかく言う必要はないと思います。何らかの理由で合わなかっただけです。周りは決断を尊重して応援してあげれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
中学までは常にトップ層だった子が福高に入ると周りが自分より凄い子達ばかりで最初の中間テストでいきなり衝撃を受ける子が少なからずいます。部活の保護者会でもよく話題になりますが、そこから上手く抜け出せる子とそうでない子がいるような気がします。あとは単純に校風が合わないとかもあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
だから福高をすすめません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
自分次第だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高校は結局大学へのツールだから志望校が明確であればどの高校でも一緒な事に気がつく子もいる
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
では「どの高校」でも東京一工に行けるのか。そんな訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
同意。
明らかに確率から見たら、上位校の方が有利。周りに賢い子に囲まれて努力した方がいい。大学入試では、その子達と戦うんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
どの高校出たかよりどの大学出たかが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
福岡高校か、香住丘高校に行くか迷っています。
福岡高校に行きたいという気持ちが強いのですが、3年間 評定41〜43ぐらいで、実力テストは8〜9割、定期テストは9割、E進館の判定ではBかCが続いています。
これから頑張ればまだ合格できるでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
福岡データボックス2023の福岡高校の合否表のリンクを張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
合格者平均偏差値66.5
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
香住丘は61(普通)なので大分違う。理数科・英語科は推薦多過ぎでなともな偏差値はででいないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
数理コミュニケーションでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
68〜69で受かっても、授業についていくのキツイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
69と70は大した差はないですよね。中学の延長とはいえ、高校の学習になると遅れる人いますが。そんなコメントする必要があるかどうか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
香住に行くとしたら英語科か数理、福高に受かる自信があるなら頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
別にどっち行っても最終学歴つまり大学合格先が大事だよ。頑張りな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最終学歴と大学合格先は違うんだけど。周りの人達なども考えると、福岡高校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
中3の福岡高校志望です!
推薦(スポーツではないです)を考えています。
英進館内での偏差値は今54、D判定でした。フクトでは59で判定は変わらないです。
夏期講習から塾に通います。それで偏差値があがるかどうかは、、、
生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらいをとってます。
学業推薦は難しいとききますが、福岡高校なんとしてでも行きたいです!!
推薦いけるかどうか、また推薦で合格した人や不合格になってしまった人など体験談があれば教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも推薦のこと知らなすぎじゃない。スポーツ推薦がほぼほぼなんだけど。
適当なこと言っても責任は取らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今のところは福高目指して頑張ってみたら良いのではないですか。本人もやる気あるし。
10月、11月のテストの結果次第。面談で担任から話があるから。推薦を受験できるかは、学校側の判断による。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
入ると分かると思いますが
学力推薦で入る子たちは灘、開成を蹴るような子達でした
家が近いからなど異端児が多い
色々と本当にレベルが違う
国公立の大学を目指すならギリギリで入ってもそのまま東進など塾に通いながら出ないと無理です
西南、福大で良いなら学校だけでもよいかもしれませんね
福岡高校は追試がありません
年に1回だけやり直し?ができるみたいですがそれがダメだと留年決定のようですよ
我が子はそれに該当せず情報は説明会で聞いたのみです
自分のやる気でどれだけ伸ばせるかなので9月、遅くとも11月で塾の判定でAにならなければチャレンジになってしまう可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
定期テスト470点は当たり前です。
我が子は480〜495点でしたが、推薦は使わず、一般入試で福高に行ってます。
学業推薦は、上の方もおっしゃる通り、灘や附設に合格して、生徒会長もやっていたというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そもそも、定期テストで470取れてFスコア59って私立?普通の公立中だったらFスコアでも65はあるはず。定期テストの質が低いので、E塾でしっかり鍛えて上を目指すしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
私立中学なら博多女子を除いて、一貫校しかないですね。
定期テストと偏差値がアンバランス。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Fスコア59ならE判定だと思うけれど。言いたくはないが、定期テストとのアンバランスもおかしい質問。スコア59で学力推薦はありえない。そんなことはわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
香住丘高校でもD辺りじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
福高生に質問です!
今入っている部活が勧誘の時は休みが取れると聞いて入ったのにいざ入ってみると全然休みを取らせて貰えないので退部したいと考えています。
部活の退部をする人って少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
周りが退部しなくても、自分で判断すれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
少なくてもそんな部活やめた方がいいと思う
勉強に支障出るし
そして部活退部しても大学受験には何も関係なちので気にしなくて良いよ(推薦除く)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
1年生からすぐに通塾したほうが良いのでしょうか?英進館に行ってましたが、東進には行きませんでした。動画で勉強かぁって感じだったので。
高校定期考査対策などをやってくれる塾はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/13(土) ]
福高で学年80位くらいに入れるなら九大くらいには塾無しで行けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
何の目的で塾に通うかによって違ってくると思います。
高校の定期考査対策をするということは補習塾ということですか?
推薦を得るために内申点を気にされてるならそれでも構わないと思いますが、補習塾はあくまで学校の補助なので大学受験にプラスになるかと言ったらそうでもないです、マイナスにもならないですが。
基本的に学校の勉強だけでは大学受験には足りないので、先取り含めどれだけ自分で勉強できるかが大切だと思います。
塾で聞くからと、学校の授業が疎かになるのが1番良くないのでそれだけは気をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
上位者は通塾している子が多いそうです。
東進だけでなく、英進館の対面、リモートなどいろいろみたいです。通塾のメリットは担当の先生が子どもの受験に対する緊張感を保ってくださることが大きい気がします。
行事の役まわりも塾でお休みして大丈夫だったようで、かなり自由なところが流石だなあと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
定期考査に力を入れても入試とは質が異なりますので気をつけたほうが良いでしょう。定期考査はあくまで基本の確認です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
定期考査対策という事は、推薦を目指すのですか?
映像授業の良いところは、自分のレベルやペースに合わせて、地方に居ても一流の授業を受けられる所です。
とおりすがり@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
うちは首都圏の国公立を志望しているので東進にかよわせてます。今年入学した子が共通テストを受ける時は新課程入試の2年目で問題は難化すると言われてます。塾からの情報を得ることも含め、部活をやりながら自分のペースで進められるので通わせて良かったと思います。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
映像の塾は、質問対応は教科ができる人がいればその場で対応できますか。全科目は難しいと思うのですが、どういう形で対応されていますか。
とおりすがり@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
東進は質問対応できる日や面談の日など1ヶ月のスケジュールがある程度きめられています。映像授業はただ受けるだけではなく、最後にテストがありそれを高いレベルでクリアしないと先に進めないようになっています。映像はわかりやすいので今のところそれほど質問することはなくテストもクリアできているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
部活について質問です。
塾と両立できるような緩い運動部はありますか?
おすすめがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
運動部と言えるのか分からないけど、登山部とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved