教えて!福岡高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/12(火) ]
今年新入生の保護者です。
部活には入らず勉強をがんばると言って、天神英進館に行きたいというので行かせることにしましたが(現時点ではTZ1)今日部活体験してきて楽しかったらしく入るとのこと。体育系部活です。部活するなら東進のほうがいいのかなとも思うのですが。塾で部活早退など可能ですか?また、塾と部活の両立は可能ですか?
天神英進と体育系部活してる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
何部への入部をご希望ですか?
回答は部活によって異なると思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
ハンドボール部かテニス部か卓球部です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
塾を理由に早退なんて中途半端なこと考えてる人は、入部を遠慮して、勉強だけにしぼって頑張ってください。
みんな、部活をただ楽しむだけではなく、もっと強い意志をもって、勉強との両立を頑張っています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/13(水) ]
在校生のかた、親切にありがとうございました。
本人の意思にまかせます。
卒業生のかた、部活をただ楽しもうと思ってる訳ではないですが。
この質問にもう回答はいらないです。
この質問抹消してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
回答いらないとありますが、卓球がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
↑卒業生さんの言葉、運動部に関しては間違ってないと思います^_^ 言いにくい事をズバリ書いてくれています。
文化系なら…早退や欠席を許可される部活もあるかもしれません。活動日が毎日じゃない部活もあるので、いろいろ見学されてください。
楽しい高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
春からここに通う者です。
今、東進に入るか悩んでいます。
1.部活(運動部)の両立ができるのか。
2.課題や学校の授業の予習をする暇があるのか。
という点でとても不安です。体験談や他人から聞いた事など教えていただけないでしょうか。
明日までに決めないといけないようなので、出来るだけ早めの回答をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
予備校に行く時間は、十分にあるみたいですよ。
そんなに課題も多くないみたいですし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
部活(運動部)の両立ができるのか。
部によって活動内容が大きく違うのでなんとも言えません

>課題や学校の授業の予習をする暇があるのか。
これも個人差がとても大きいです

焦って東進に入る必要はないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
置き勉は可能ですか?
また、宿題は多いですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
学年の先生によって変わりますが、私の学年の場合は宿題はないほうでした。
勿論、春休みや夏休みは宿題はでますけども、普段の生活では宿題はなく、予習と復習、小テストの勉強をするといった感じです。学年の先生や担当の教科の先生によっては普段の生活でも宿題はでますけど、苦になる程多くはないと思います!

置き勉もできますよ。ロッカーや机の引き出しに入れてる人が沢山います。私もその一人ですけども。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
福高は、他の公立進学校と比べて課題、宿題は少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
ありがとうございます!置き勉できるのは安心しました。
予習とかはきちんとしていないと怒られたりしますか?それとも、しないと自分が困るだけだから放っておかれる感じでしょうか?
部活と勉強を両立できるか不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
勉強しなくても普通に過ごせますけど置いていかれる。課題も出さなくてもいいけど、まあ結局成績低下なら結果は自己責任。勉強しないと先生から怒られることはあまりない。
福高生ってプライド高い人や真面目な人多いから、勉強で分からない、ついていけないと思われるのは受け入れられないし、しっかりしている人が大多数。授業は飯だ って言ってますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
なるほど、納得です。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
勉強しろと、先生は言わないし課題も少な目。
それぞれが自分の目標を高く掲げ自分でやる という校風です。部活と勉強の2兎を本気でやり遂げようという友達が周りにたくさんおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
英進館の予想ボーダーラインはあてになりますか?なんせ50
パーセント!?意味わからんです
父兄@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
なりません。
ボーダーよりも+15点くらいが確実な
数字かと。
それと御三家は独自の採点基準があると
感じてます。
(文武両道...お察しください。)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
昨年の話になるけど、実際は英進予想はよりかなり上だったとの話あります。これは他校でも同様のようです。
英進の予想は、英進生の自己採点を基にしたデータなので、特に記述問題の自己採点をどうするかで全然変わってくるだろうし、そもそも「予想」にすぎないので、正確性の保証があるわけでもないですからね...
父兄@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
福高ではないのですが御三家落ちました。
先日、開示にいきました。
ボーダーを2点超えてました。
でもボーダーギリギリで受かった子も
いるんです。体育系の部活をしていた子
は加点があるのかな?というのが正直な
心境。独自の基準があるんだろうと思って
ます。
本番では文句無しの点数を取ることが
大切ですね。
にしても...やっぱりスッキリしませんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
うちも落ちました。開示はいつまでですか?忘れていました 知りたいです。
父兄@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
たしか4月いっぱいだったかと。
その日は教科書の販売だかなんだか
だったようで、合格した同級生と鉢合わせ。
心が痛みました。(苦笑)
お互いに残念な結果でしたが高校で挽回して
もらいたいですね。
(本人の頑張りを知ることが出来たので
開示は行って良かったなと思いました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゾンママ@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
北九州に住んでいて中学2年の娘がいます。娘は周りが小倉高校を目指すので嫌気がさして福岡高校を受験したいと言い出しました。父親がフッコウ出身で宗像に実家があります。わたしの心配は朝一の新幹線で小倉から通うことができるかどうかです。相変わらず朝課外があるようですので物理的に無理なのかな、と思いますが…また、そのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?出来れば本人が希望するところを受験させたいと思ってます。最近のクラコウはレベルも下がり北九州市と同じように沈んでいるようにも感じます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
物理的に不可能ではないとしても、通学に時間と体力をとられ、部活や行事を楽しめなかったり、勉強がうまくいかなかったりします。そうなると、お嬢さんも親御さんも辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
お父さんの母校でもあり、かつ自由な校風の福岡高校を強く勧めます。今話題の医学生タレント早田悠里子さんも朝日新聞の取材で充実した自由な高校生活を送ったことを話してます。http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2R744MJ2RUEHF014.html

小倉は、今も昔もとにかく厳格な校風で、体罰こそなくなりましたが生徒指導や進路指導で生徒に圧力をかけ抑えつける校風は変わってません。倉高の卒業生には母校にいい思い出を持ってない、反感を持っている人、ポツポツいます。
反面、福高卒業生はみんな母校大好きの人が多いです。
ゾンママ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。近くが一番というのも、ごもっともですし、確かに小倉は最近の進路指導の強引さは耳に入ってきます。娘とじっくり話し合い決めていきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
宗像に親の実家があれば受験できますよ。3年生になると保護者共々住民票を移し転校する方法。
あるいは3年生の冬に住民票を移しますがあと少しで中学卒業なので中学の学区外通学申請して今の中学に通う。親の実家に住む理由は親の介護や家業の手伝いなど理由でいい。保護者共々で第4学区に高校入学時点で住む事実を書類上整えればOKです。くれぐれも中学の先生に越境受験したいと相談してはいけません。書類上の手続きをきちんとしておくのが鍵です。
合格後は小倉の住所に戻しても転校迫られることはありません。学校の先生や県庁、銀行マンなどみんな結構してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北九州地区の公立進学校は、小倉スタイルの昭和的スパルタが横行しています。
頭のいい子が揃う上位校は自由な校風でいいはずでそういった高校は卒業後も高校生活が宝になるし社会でも活躍します。福岡高校、修猷館、熊本高校、旭丘、札幌南、仙台一、湘南、全国の名だたる公立名門校はどこも自由な校風ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
附設に新幹線で通えばいいやろ
わざわざ越境して福高とかイミフw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
筑豊の一部(飯塚や宮若など)からの越境は聞きますね。北九州市からというのは聞いたことないですが...
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
僕らの同窓生に折尾から通学していたため、オリオと呼ばれ続けてる男がいます。数十年たっても誰も本名では呼ばず、オリオと呼ばれ続けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
こんにちは。

ずっと部活と生徒会活動ばかりをやってきたので、塾に入ったのが夏期講習からと出遅れたスタートでしたが、2学期後半からやっと成果が出てきてフクトで270点位を2回続けて取れるようになりました。

内申が40なのですが、当日のテストをよっぽど頑張らないと難しいでしょうか。
内申40は危険ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
内申40でしたら、危険でもなく、それで特段不利となることもない。当日のテストでしっかり点数とれれば大丈夫というところでしょうか。
フクトから見て実力はあるかと思いますので、ここで油断せずに最後までしっかりとやっていくべきです。
投稿者@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
返信くださってありがとうございます!

自覚はしているのですが、やはり出遅れた感は否めなくて。
内申40もギリギリなんだろうなと・・・
残りの日数、全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
福高ってメチャクチャ勉強させられるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
させられません
自分でします
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
たしかに自分でしますね。自由というかいい意味で放任なので部活や遊びなど勉強以外のことに夢中になる人も多いですが、それでも時期がくれば多くの人はやっぱり自分から勉強するようになります。人からいろいろ言われるのが嫌な人に向いてると思います。だけど、入ってしまえば普通の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
第4学区の県立校の中に、やたらめったら課題が多く生徒1人当たりの紙の使用量が高校で全国3位の学校があります。
そこはまさに勉強をめちゃくちゃさせられる状態のようですが、福高は逆にそんなことはないもよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
勉強を「させられる」と思うタイプには向いていない学校です。もしそういう気持ちがあるんだったら手取り足取り面倒見てくれるところの方がいいのではないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
塾には入ってません。Z会の通信講座だけだす。自分でやる方がいいです。香住丘はいつもAですが福高はCやB判定がフクトテスト会ででるので迷ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
そういうタイプなら私は迷わず福高をおすすめします。自学自習でそれだけの結果を出せるのであれば手取り足取りされることに抵抗を感じることでしょう。安全圏を狙うという考え方もありますが、少し高めの目標を設定する方が結果的に伸びるように思えます。
私もかつてあなたと同じように受験校を決めるときにとても迷いました(私の場合は宗像と)。滑り止めのつもりで受けた私立にも落ちましたが、それでもどこよりも福高の校風が自分に合ってると思い方針は変えませんでした。結果、合格しました。
大学も高校入学当初から希望していたところに行くことができたのは、自分の性質に合った環境が大きく影響していると思います。
いろんな考え方があるとは思いますが、自分の人生は自分のものですのでどんな結果でも納得がいく選択をしてください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
新宮や香住なんかと比較すると課題は少ないそうです
古典と英語は予習が必要で大変かもしれませんが自分の勉強もしやすいし福岡高校に入るのがいいと思います
ちよげんとう@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
自主自律!依頼心の強い方や意志薄弱な方はあまりむきません。まあ、むこうがむくまいが、皆そこそこの大学には行けます。九大以上を狙うんだったら、しっかり勉強に取り組みましょう。まずは、一年の一学期の中間テストが、ポイントかなあ?中学まで学年で一桁だったのが、なんと、高校ではクラスで真ん中!ショックですよね。まず、ここで踏ん張れるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
授業で使う教材にセンター・二次の過去問が入ってるから、定期テストに備えて1・2年時は予習復習しっかりやってると、3年でギア上げていけると思いますよ。
そのままの勢いで九大入る人数は少なくないです。それくらいの授業はやってます福高は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
福岡高校は、力を入れているスポーツは、どの部活ですか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
ラグビーに決まっておる。校章がラグビーボール。
元々ラグビーの歌が、応援歌の一つ。授業にラグビー。
九州のラグビークラブで最古の歴史
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
ラグビー部OBは、大学ラグビーでも活躍していますね。今日の早明戦、どちらにも福岡高校出身の名前がありました。すごいです。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
剣道にも力入れています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
今年のラグビー部はとても弱いのですがそのくせ校内では自分たちが福高の中心であるかのように勘違いしてるみたいです。
私の他の高校に行ったわたし友達も今年は弱いって言ってました。
伝統に驕ってるかのようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
あと野球部にも力を入れていると聞きましたよ
今年も頑張って去年よりもいい結果を残してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スポーツ推薦・部活動推薦以外の、生徒会推薦・成績推薦で合格した人いますか?
40人中、何人くらいいるのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
生徒会推薦で受かった子を知っていますが、やはり部活動で県大会出場メンバーで、ボラ活動もしていましたね。資格も頑張って取得していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まず、スポーツや部活動以外の推薦での合格の可能性はほぼありません。
進学校ですから、学力がある奴は一般入試で入ってこい!という感じなんでしょうね…
しっかりした子達ばかりなので、生徒会という肩書きも実際には大したブランドにはならないようです。
私も生徒会と学力で推薦をいただいたのですが、部活動での実績は何も無かったので当然落ちました(^-^;
学力が全然足りない!一般入試じゃ100%無理だ!という状況でないなら、基本的に推薦は考えなくていいと思います。
ただ、学校や塾で推薦入試対策として面接小論文の練習をしてもらえると思うので、得るものが全くないわけでもないです。
練習で少し基礎を身につければ大学入試にも活かせますからね。
学力に余裕がありそうなら、受かればラッキー、くらいの気持ちで受けてみてもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もう言わないでおこうかと思ったのですが、追加でアドバイスして下さった方がいらっしゃるので言います
迷いに迷って、推薦受ける事にしました
スポーツ推薦ではないので落ちると思いますが、当たって砕けてきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
無意味なことを。。
ゆうき@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
頑張ってください。
わたしは、部長をしていましたが
特に目立った結果は出せず。
生徒会長はやりました。
学力は44。どれで推薦されたのかわかりませんし、どうして合格したかもわかりません。
何が何でも福岡高校に行きたければ
推薦ではその思いをぶちまける。
もし、落ちたとしても一般で合格する学力をつけていれば問題ありません。
志願書を書いたり、面接の練習をさせられたりと
結構勉強以外の時間を取られてしまいます。
担任も推薦でダメで落ち込むぐらいなら
受けない方がいいと言いました。
しかし、学校推薦をもらえるのであれば
当たって砕けろ!です。
応援しています。
心配さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
沖縄県の中学二年生です。
私は福岡の高校を考えています。
今は沖縄にいますが、福岡出身です。
福岡の高校に行ったら、福岡のおばあちゃんと暮らそうと思っています。
ですが、入試前に福岡に引っ越さないと受験できないのでしょうか…。?
あと、県外からの推薦は可能なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分からず…
不安ばかりですが、福岡大好きなのでどうしても福岡の高校に行きたいんです!
先輩方、おしえてください!🙏🏻
へね@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
推薦は生徒会でもなく部活もたいして結果残してない人でも受かっとる人おるよ。
いろいろ言いよる人は何言っとるか分からんけど、推薦は運的な要素もあるね
むむ@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
>心配さん@中学生さん
自分が福岡出身で転勤の可能性があるので情報収集中、心配さんと同年の娘のいる者です。
まぁとっくにここを見てないだろうし、スレの話題からは微妙にはずれてるとは思いますが、検索して来る人も参照できればと、自分が調べた分の情報だけ書いておきます。

推薦ではなく、H28年度の一般入試要項として。
「学区外高等学校入学志願申請受付」→願書提出時点で学区内に住んでいない人:
「その他必要な証明書等(転勤証明書,居住予定の住所を明らかにする書類等)」とあるので、引越の事実、最低限でも予定がはっきりしていないといけない
「入学願書受付」→願書提出時点で学区内に住んでいることが前提の通常パターンの人:
「調査書「居住証明」欄に証明のない者は住民票の写しを添付する。」とあるので、調査書(=内申書)作成時点で学区内にいなかったならば、住民票のコピーが必要 → 実際に住んでいなくても、住民票を移して学区内の中学校に通っている事実は必要
ということだと思われるので、最低限でも引っ越す予定を証明できる証書が願書提出時点で必要ということでしょうね。

推薦は、通っている中学校長の推薦が必要ということなので、学区内の中学校にある程度(がどの程度かは分かりませんが)通った上、優秀な成績、部活動生徒会活動等の実績が必要かと思います。
沖縄は、学区外からの枠が10%というのがあるそうですが、福岡はそういう学区外の枠は無いはずです。
おばあさんのお家から通うなら、その住所の属する学区で受験することになるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
「告リンピック」というものが存在すると伺ったのですが、一体何物なのでしょうか。
それとも、ただのデマですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
宿泊体験の時に、男子が女子にコクるやつです。笑

先輩から強制でやらされた感が半端ないです。
雪歩@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
部活で先輩から「お前誰かに告白してこい」って指名された一年生男子が、宿泊研修のキャンプファイアーが終わった後で女子に告白するやつです。
告白する相手は本命でも、遊びでもどっちでもって感じかな。

今年の一年生は、雨でキャンプファイアーがなくなったので、告リンピックも拍子抜け感はんぱなかったです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
この質問もやらせっぽいね
中学生=在校生=雪歩
なのかな〜?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/10(土) ]
↑?よくわかりませんが私はれっきとした中学生です。

どこかのサイトで裏三大行事みたいに書いてあったので気になったのですが、よく分かりました。ご回答ありがとうございます。
でも、まずは受かるように頑張らないとですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
2週間もかけて自演するわけねえだろ
御三家イヤァオ@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
2週間も翔て自演してるかもしれんだろうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ニラ玉大爆発さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
告リンピックとかダサすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
告リンピックとかまじきもいな
頭おかしいんちゃう?

眠@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
まあ、マジであるにはあるんだよ。

それで、現に某部活は1年がほとんど彼女持ちってとこがあったんだよ。

どんなブサイクでも、だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved