教えて!福岡高校 (掲示板)
質問数:1325件 / ページ数:133
学校生活についての話題
悩める母@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
娘が福岡高校を受験予定の母です。
娘が受験当日、壮大なミスをしない限り、ほぼ合格するであろうと思っています。

先日、娘から「公立に合格したら、塾に通い続けたい」と相談されました。現在、英進館に通っており、このまま通い続けたい・・・ということは東進衛星予備校を希望しているようです。家計は非常に苦しいのですが、行きたいのであれば行かせてやりたいと思っており、馬車馬のように働く所存です。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、福高生は塾に通っていらっしゃる方は多いのでしょうか?
通っていらっしゃる方は、どちらの塾に通われているのでしょうか?

学部はまだ決まっておりませんが九州大学を受験できればな〜と思っております。高校の授業だけで九州大学は目指せるのでしょうか?

英進館の公立合格判定模試というテストではA判定、毎月のフクトのテストの偏差値は68〜70です。私立は城東高校のI類特選の特待生SAに合格しています。適していそうな塾がございましたら、教えてください。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
確かに上の方の言うことも一理あります。

でも指導自体も素晴らしいものでしたよ。
小問集合は何分で解くように練習とか時間配分の訓練。
問題への取り組み方のコツ等々とてもと良くできていました。
それに予想問題もとても良かったです。
うちは行かせて良かったなと思いましたよ。
さらに難関校対策もしっかりできる。
だから上位層を取り込めるのだと思います。

実際に通った方ならわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私は英進館であきらかに伸びて、今は御三家のある高校のトップレベルにいる子を知っています。
入ったときはS1クラスだったのにみるみるクラスが上がっていきました。
附設も受かっての御三家への進学です。
決して伸びきったゴムではありません。
指導力は間違いないと思います。
附設等の難関校レベルになると指導できる塾は英進館を含めて数校でしょう。
もちろん、その子によって合う合わないはあると思いますし、御三家への進学のみを目指すなら小さな塾からでも充分だと思います。
ただ、英進館の現状を知らないのに適当な思い込みで頭ごなしに批判するのはどうかとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
俺は塾に行かずに福高入学した。そして、今年いよいよまた受験生となるわけだが、今のところ100位以内をキープしている。福高は学校の授業だけでも充分九大目指せるから、入学する前から塾だの何だの心配するのは勿体ないと思うよ。今こそ、入学してからの部活や学校生活に想いを馳せることの出来る唯一の時期だと思うんだが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑本当に福高生?
悩める母@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
皆様回答ありがとうございました。
英進館には本当に通っていて、なりすましたわけではなかったのですが、私の文面がおかしかったのでしょう、大変申し訳ありませんでした。

ひとつ、訂正をさせてください。

英進館には感謝しています。英進館に通いだして、実際に娘の成績はあがりました。英進館を貶めるつもりは全然なかったです。ただ、中三の夏課外から入塾しましたので、生粋の英進館生であったとは言い切れません。

私の質問で、英進館生、英進館の先生が嫌な思いをしていましたら、申し訳ないです。今年の受験生はコロナで夏休みも少なく大変だと思いますが頑張ってください。

賛否両論のご回答、皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
福岡高校を受験します。1学期も2学期も内申点43でした。10月の実力テストは278点、11月の実力テストは269でした。(どちらとも300点満点です。)これで福高受かるでしょうか?また、私は国語の長文読解と課題作文が苦手です。おすすめの勉強法を教えていただけますでしょうか?
司@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
本番で貴方の本領を発揮できれば、十分受かると思います!

長文読解は、アドバイスできる事がないので割愛します。
(ひたすら長文を解くのみ)
課題作文で最も重要なのは”かっこつけないこと”です。
難しい熟語を使っても加点がされないですし、実は間違った使い方で減点された、となってはもったいないです。
そして、ぜひ貴方の熱い思いを書いてください。採点者は、資料から読み取った”事実”よりも著者の”意見”に重きを置いています。意見を多めに書いてみてください。

福高は採点厳しいので大変だと思いますが、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
丁寧な回答をどうもありがとうございます。大変参考になりました。受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいかき@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
明治学園 中学校は、スマホ持っていっていいのですか? 山口県下関から通う予定なので 持たせないのですがこれは、校則なのですか?♪あと、電車で、かよわすのは良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
今年受験する中3です。長文失礼しますあまりにも無謀な挑戦だと思うのですがどうしても行きたいんです…!
内申点は42前後で塾には行っておらず
進研ゼミを受けています。(一応生徒会やリーダーはしてきました)

進研ゼミの模試(4.8.11月)がずっとE判定で40%以下です。10.11月に学校で受けた学力検査も200ほどで正答率も70%くらいでした。定期考査も450〜400くらいです。偏差値は62だと言われました…

得意は国語で苦手は数学英語です。数学は応用問題になると固まってしまい、英語は作文や語順問題で変なところに冠詞や副詞を入れたりしてしまいます。記述問題はわりと得意です。

集中できず気持ちの上がり下がりも激しくて夏休みも全然勉強をしませんでした。やはり香住に下げた方がいいでしょうか…可能性はまだあるでしょうか…
またいい勉強方法や気持ちをあげる方法があれば教えてもらえると嬉しいです。
お願いします…
司@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
こんにちは。中3の11月の数学偏差値が62だった者です。
可能性はあります。内申点は十分ですし、点数が伸びにくい国語が得意だというのが救いです。この返信を読む時間さえ今は惜しいと思うので簡単にアドバイスします。

1.数学の応用(問7.8の⑶)は捨てる。今から解けるようになるのは至難。勉強するなら方程式、一次関数がオススメ。
2.英語の語順問はたくさん解く。迷うのは慣れてない証拠。作文では自信のない文法は使わないこと。
3.難しい問題で頭が真っ白になったときは肩の力を抜く。「(これ得意なやつだ!)」「(ほほう、これを出してきたか...)」など脳内で独り言を言うのがオススメ。自分を客観的に見れる。

よろしければ活用してください。来年、先輩として会えることを楽しみにしております!

内緒さん@質問した人 [ 2019/12/31(火) ]
めげそうだったけど頑張れそうです…!
アドバイスも参考にします!
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
確かに、数学の応用問題(特に図形の面積や体積や線分の長さ)は、捨てた方がいいですね。捨てるのが怖かったら、問題読んだら解答をすぐ読んで、解き方を理解する。これでも、溜まっていけば、出来る問題もポツポツ出てきます。
あと、英語の語順問題は、苦手な冠詞や副詞の部分だけ文法書を読んでみるのも手ですよ。ここで読んでおくと、高校生になってから有利です。

要は、福高受けるからと焦って上辺の勉強するんじゃなくて、地に足の着いた勉強を入試前日までする事。これを身に着けておけば、更に大学の受験勉強で生かせます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
確かにそうですね……
周りと同じような勉強ではなく
今の自分に必要な勉強をしようと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
合格しました!ありがとうございました😂😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひなとん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
内申点が、1学期34、2学期35だったのですが、当日の点数が何点ぐらいなら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サ@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
中三です。玄界高校、国際文化コースを志望しているのですが、体験入学を逃してしまいました。国際文化コースの主な活動やクラス制などを教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
質問をする場所を間違えていますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
生徒会に入らないかと言われました。内申点は、生徒会に入るとどのような得があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
福高受験に生徒会履歴はほぼ関係ないよ。
内申は9教科の合計のみ。当然45近くあるに越したことはないが、結局は当日の取得点で決まる。オール5の45でも落ちる人は落ちるし、38とかでも合格している。生徒会で推薦は基本的には取らない。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
現在の福高の受験に於いて、生徒会所属の利点は特別無いように思います。ここは学力推薦は取らないと断言しているので、学力があるのなら一般入試で当日の点数で勝負することです。内申は36もあれば勝負できると言いたいところだが、ほとんどの合格者が40前後はあるので40以上あれば安心。ただし、上の方も言われているように45あっても当日点が悪ければ容赦なく落とすのも福高。福高受けるなら1、2年の頃からどのテストでも常に90点以上を意識するといいでしょう。合格への王道は常に高得点を取り続けることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
『福岡データボックス』見ると、去年受かった人の最低内申点は37。以前は35位でも受かった人いたけど、少し内申も見るようになってるカモ。
内緒@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
昨日、福岡高校推薦合格しました。生徒会推薦で内申45です。ラグビーやスポーツ経験はありません。嬉しい♪
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
↑一般入試で入学してくる受験生、こんな白々しい自慢をするような民度の低い人間に絶対に負けるなよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
いや、これは親の書き込みでしょう。
上の方の推薦発表の質問の方ど同一だと思われます。荒らしの類いとみなしたほうがいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
福岡高校の推薦を考えています。
部活で県大会には出場しましたが、他の部活に入りたいと考えています。
それってありなんでしょうか……
あと、運動部を兼ねることができるか教えていただきだきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
ここの推薦入試は厳しくて半分位しか受からないから、大人しく一般入試にしといた方がいいよ。
たぶん、見透かされる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
福岡高校の推薦を考えているのですが、部活動での実績がほとんどありません。
そのような場合でも合格の可能性はあるのでしょうか?
学力が足りている場合は本入試の方で受けた方が良いのでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
個人的には学力が足りている場合は本入試で受けた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
福高の推薦入試は半分くらいしか受からないから、それに対する労力や落ちた時のショックを考えたら、学力があるなら一般入試のみに絞った方が賢明だと、私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
福高の偏差値はほぼ横ばいか、低下気味ですよね!学力で頑張れば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
私は数学が苦手で、特に図形が全然解けません。
もし入試本番で、大問5と6の難問が解けなかった場合、合格にどのくらい響きますか?
最初から解かずに他の問題の見直しをしても良いのでしょうか…??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
外部からすみません。
司さん、入試時の数学以外の点数はどのくらいだったのですか??
司@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
数学以外はすべて52点以上あった気がします。合計は255くらいでした。模試よりも入試の点数のほうが高かったです。それでも中の中いった点数です。そんな奴でも今では143/400番ですから、何が起こるかわかりません。(自分語りすみません)
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
司さんくらいの成績でいれば九大に入れるんでしょうか。目安が分かれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
自分の知り合いで数学38点位で合格した人は、社会と理科は満点、英語も57点くらいだったと言ってました。こういう合格法もあります。
あと、100番前後の成績を福高で取っていれば、九大合格可能性は高いと一般に言われます。もっとも、大学入試は受験勉強に特化した人が強いですが。
司@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
上の方の言う通り、先生から「まずは学年100番以内を目指すように」と言われますね。九大でも文系なら数lllは科目に入らないので、いかに自分の受験科目を極められるかに限りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved