うちは特進でいきました。部活がしたくてわざわざ県外から行きましたが、行く前からその世界で食べていけない自分の実力は分かっていたようで、部活でスキルアップしながら大学への進路を確固たるものにしたい。強いては自分の就きたい仕事を目指してやるためには特進だろうということで自分自身で決めて入学しました。
確かに部活と毎日の学習と山のような課題をこなしていくにはかなりの根性がいるようですが、まわりがそうだし負けたくないと思いもあって怠けようとは思わないようです。
部活の道で将来勝負するのなら進学コースでしっかりやられたらいいと思いますし、国立や有名私学に進みたいと本人が思うなら特進かな?
特進英数になると死ぬほど勉強してる…と言ってました。
それは無理だし、なんせ部活を謳歌したい子なのでせいぜい頑張っても特進なんです。
金欠病@保護者さま
真摯なご回答をありがとうございます。
金欠病さまのご子息は、中学生の時から自分の将来をしっかりと見据えておられたのですね。
かたや我が子は糸の切れたフーセンのようにフワフワしていて「楽しそうな高校に行きたい。」くらいの気持ちしかないようです。
困ったものです。
ご意見、おおいに参考にさせていただきます。
なんせやるのは本人なので親は見守るしかないのが現状ですよね。
中学の時 塾に入る
面接で塾長から『自分の進みたい道を選べる自分でありたいか?それともここしかいけるとこがないという自分でいるのか!それは君の思いと努力しかないよ』と言われて頑張ってきたので、それが今でも頭の中にあるみたいです。
好きなサッカーは一生涯続けたい。だからスキルアップはしたい。でも、3年後受験は確実にやってくる。時間はないから『今』を無駄にしないようにしないと後からは絶対取り戻せないことは分かっている。
まわりに流される自分の性格を知ってるから、中学の仲間とも離れてサッカーをしにきたし、学校でもしなきゃいけない状態におく必要があると思ったようです。
自分が同じ頃 将来の姿を思い描けていたか?というとまったく…でして。
先のことを考えずに過ごしてきました。
今だからやきもきしますがご子息の様子はよく分かります。
進学コースから特進に上がる生徒もいるし、逆に落ちる生徒もいると教えていただきました。
入ってから選択していく子もいるのかもしれませんね。
まぁ大変みたいですが、本人はいろんな刺激があって愉しいと今は言ってます。
コース選択のことについてなど、ご助言ありがとうございました。
これは絶対に特進に行った方がいいです!!
やはり周りの環境というのは大事です。
東の場合特進と言えども大半は福大レベルなので、全員が国公立目指すような他の進学校に比べれば学習量も知れてます。
指定校推薦についてですが、これは東に限らず入学時の学力が低い為大学入った後勉強に着いて行けなかったりして、後になって困る人が少なからずいるようです。
ただし、部活をバリバリやりたいなら、少ない学習量で大学を目指せる進学コースもいいかもしれません。
東福岡というのは勉強はしたくないけど大学には行きたいって人には打ってつけの高校です。
ご助言ありがとうございます。
やはり最初から指定校推薦をあてにするよりは、一般入試でも合格可能な実力を身につけることが大切なのですね。
それにしても
「東の特進は大半が福大レベル」
とは、これはある意味すごいことだと思います。
中学での成績が、中の上程度のわが子が将来ヒガシ経由で福大に入れたら、親としては泣いて喜びます。
特進出身の人も大半が大学に馴染めずに辞めていきます。東福岡は年間で300名前後福岡大学に合格しますが中途退学が100名出ます。東福岡は合格者数も中途退学者数もナンバーワンなのです。
特進クラスとか、進学クラスだとかクラスにこだわらずに、どちらのクラスが自分にあっているのかを、まず先に考えた方がいいと思います。
在校生さん、ご助言ありがとうございます。
そうですね。保護者の立場からすれば、ついつい「少しでも
偏差値の高いクラスへ」
と考えがちですが、本人の適性や希望をまず考慮すべきですよね。
現在校生の方ならではのアドバイスを、ありがとうございました。
英数は死ぬほど勉強してる
は、ないと思いますよ。
寧ろ特進の方が宿題や課題が多く、勉強合宿等もされてるみたいですね。
英数は予習復習が基本で、自主学習を促し、自分で勉強する力をつけさせる教育だと思います。
宿題等ない為、怠けて遅れだす子には、熱心に指導してくださいますし、本人が馴染めたなら、英数はとても良いコースだと思いますよ。
英数クラスに入学した場合、部活動に入ることはできません。その分、勉強に打ち込めますよ。
特進のうちの子にしてみたら英数の生徒さんは部活もできず、ひたすら勉強しているようにみえているんだと思います。
でも、確かに課題が山のようにあって休みなく部活もして…っていうとある意味特進がハードかもしれないですね。
課外も朝夕各1時間ずつあるし、2年からは夕が2時間になるとか…
トータル8時限〜9時限になるみたいです。
テスト内容もコースごとで違うのですね。
在校生の方が言われるようにそれをこなすのは本人なので、本人の意志がなければ厳しいでしょうね。
校内のテストもですが、本当に勉強している人ならコースごとで受ける校外
模試が違うと言うのが一番大きいとおもいます。
模試のときなおしまでする層限定の話ですが…
校内の試験は保健・現代社会・家庭は全コース共通で範囲の狭い選択問題ですし、コースごとに問題が違うとはいえ進学だけが飛び抜けて簡単なだけで特進以上のクラスのテストは平均的な進学校レベルな分けで、他校の特進と比べると比較的楽に勉強できるのが東の特系だと思いますが…
コースによって、
模試や実技教科の試験のレベルも変わってくるのですね。
卒業生の方ならではの貴重なご助言を、ありがとうございました。
特進コースで二年進学時にクラス分けがありますが、成績が良くないと国立大志望でも私立文型三教科型クラスに入れられたりして大変です。一年次に頑張ればよい話ですが、仮に希望のクラスに行けないと可能性を大きく踏み躙られることになります。自分の希望していない進路へ向けて不安なまま二年間勉強する、これほど辛いことはありません。しかも、一年次の成績がクラス資料になるのですが、自分の代は教師の主観が加味されていて、大変でした。意外と盲点ですが、この変な制度特進のダメなところですね。
・・・と、いうことはやはり
「特進にさえ入れば、学校側がなんとかしてくれる。」
わけではないのですね。
一年次の成績がかんばしくなければ、理系希望でも私立文系型にまわされてしまう可能性が大いにある・・・と考えてよろしいのですね。
成績が悪かったら私立文系にって、理系希望で
数学や化学ができなかったら欠点取って留年の危険性が限りなくアップ。だから欠点取りにくい文系が勧められるだけ。
ボクは理系に行きたかったから
数学と化学は必死で勉強しました。文系で頑張りたい奴は
英語を必死でやってた。もちろん、みんなじゃなかったけれど。
ようは自分のやる気です。それに応えてくれたのが学校。もっとプラス思考で考えたらどうです?
進学から特進に上がるテストですが公平性に欠ける部分があります。僕のクラスから特進に上がった人の内、野球部に所属していた2名は各教科数十点分もカンニングして特進に上がりました。 東福岡という学校は九州最大の学習塾えいしんかんから入学式・卒業式に祝電が来ない学校です。大濠・筑女・西南辺りは某学習塾から祝電来ているはずですけれどね。特待生の力だけで九州大学合格者を伸ばしている学校は社会からの信用が無いようですね。進学塾から信用されるようになれば生徒の確保にも苦労しなくなるだろうに。中高一貫の二代目校長とか口が上手いから校長になられたんでしょう?山口教頭の方がずっと優秀だと思うのですが、、、
先生も可哀想ですよね、沈みゆく大船に乗っていて学校はめちゃくちゃ家帰ったら降給し続けていて立場が無くて、お昼は愛妻弁当じゃなくてカップラーメンで。
山口教頭じゃなかった…江口教頭だった…
ついでに僕が好感を持っている部活かきますね。
剣道部(大濠に有力選手をとられながらもひたむきな努力で全国best3)
バレー部(同じく大濠に有力選手をとられながらも全国best2)
空手道部(文武両面でひたむきな努力をしている部活)
上記の部活は生活面でも非常に努力してます。他の部活はチンです(飼い殺しの東)。
理系希望で成績があまりよくない生徒は
1、進学理系に行く
2、特進私文に行く
を強いられます。要は自分のやる気とおっしゃる方も居ますが、思うように成績が上がらず妥協して全く希望していないクラスに行く人も居ます。カンニングをして国立クラスに行った子なんかより、よっぽど偉いのに。一年次で今後の人生が決まってしまう、もしくは決められてしまうんです。時には理不尽なやり方で。あまりにも酷な制度です。進学から上がってくる子も、指定校狙いなら進学に居るままが1番良いはずです。若々しく、大いなる可能性を踏みにじってまで教科数を中途半端に絞り込むやり方に余りメリットは無いと自分は感じますね。
カンニングで国立コース?進学から特進に行った野球部って文2の二人だよね。あとの野球部はみんな文1で初めから特進だったから。だったら隣のクラスだ。あの二人がカンニング?はあ?数十点カンニングしなきゃ文2に入れなかったやつがセンター試験も大学入試も全部カンニングして、しかもばれずにあれだけの大学に合格したって言うの?
54期の野球部は県大会の決勝まで進んだから引退は8月。その後あいつらがどれだけ勉強してたか、自宅学習になってもぼくら同様課外に出てきて、その後も残って勉強してたこと知ってるのか。いい加減なこと書き込むのはやめろよな。
もう一度言います。国立大学を目指すということは、
英語、
数学、
国語、物理、化学、地歴公民をこなして、さらに2次試験を受けるってこと。センターで失敗したら希望校に出願さえ出来ない。たかだか1年の勉強がこなせなかったら、たとえば数Cなんて無理。非情なようだけれどそれが入試の現実。
英数コースに所属していた先輩で
部活をしていて現役で国立大学に
合格しましたよ
54thの国立特進でカンニングしていた奴はいないと思います。仮に、カンニングしていても数点かと。しかし、葛谷先生がテスト監督中に単行本読んだりしているのはどうかと思います。そういう環境だと何が起きてもおかしくありません。カンニングで国立特進に行く不届き者も出てくる可能性があります。そして、10代後半という人のとうかせいが最も高い時期に教科を絞って授業するクラスがある限り東福岡はダメ学校であり続けるでしょう。センターは東大が全知全能を傾けて、誰しもが努力すれば点を取れるように作ってあります。要は出来か出来ないかではなく、やったかやらなかったかです。
東福岡の中でも、20パー位の人は憧れの東福岡で入って来ています。彼らは、本当に努力していますから、他のヤル気の無い人と一くくりにしたら可哀想です。
頑張っている奴はいる。しかし、それを打消すだけの馬鹿な奴が沢山いるのが残念です。
教科を絞って授業するクラスがある限り、、、
そうなんだよ、悲しいかなそれが現状。東は修猷館でもなければ福岡高校でもない。中学までの9年間どんな勉強してた?この9年間能力を磨いた者とそうでなかった者の差は実はすごく大きい。高校に入って気づいて勉強しても3年の1月は同じようにやって来る。それに個人の能力も高度な問題になればなるほど差が出てくる。そういった意味でぼく自身は東のコース制は仕方ないと思う。
センターは東大、、、そうなんだ、センター試験は東大が作ってるんだ。知らなかった。。。
あのね、誰しも努力すれば、は幻想。努力をどこまでできるかも能力。やったかやらないか、はどこまでやれるかも最終的には能力。もちろんこの能力は磨いたうえでのね。だから努力に勝る天才なしだと思う。