教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/14(木) ]
寄付金について、お伺いいたします。
先日の三者面談の時に、寄付金のお願いの封筒を、先生から受け取りました。やはり、大学進学(推薦)を考えたら、寄付金を振り込んだ方がいいでしようか?
1年生@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
私立ですから、学校事業に協力する方が、有利になると思います。
食堂には子供もお世話になるし、学校の希望通りの口数を納入金と割り切って納めようと思います。
ただ、本年度中に他の名目でまた募集があれば、辛いですね。サラリーマン家庭ですから…。
寄付金募集の頻度がどのくらいあるのか、わかればありがたいです。

卒業生@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
寄付の有無で指定校推薦に影響を与えることはありません。
東はそんな学校ではありませんよ。

卒業生の@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
寄付金の件で悩むようだったら寄付しないでも構いません。推薦には影響ありません。東はおおらかで懐の深い学校です。
別の卒業生@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
上の方のおっしゃるとおりです。我が家は経済的にかなり苦しくの為在学中の寄付はできませんでした。でも推薦頂けて大学進学しました。
推薦なので大学在学中は成績が全て東福岡にいきます。
本人も推薦が途絶えないよう大学で勉強しています。
子供が卒業し、学費がかからなくなったらほんのわずかですが東福岡を応援するつもりです。
東福岡は親がどうとかでえこひいきする学校どはありませんし、生徒か目立っているから有利になるとかはないです。どの生徒も努力に勝る天才なし!で頑張った生徒を応援する学校です。
3年@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
うちも経済的には厳しかったので、いつもできるとは限りませんでした。
でも、先の方がおっしゃるように寄付の有無や親からの何かで子どもへの対応が変わるなどはありません。我が家は兄弟2人とも東福岡でお世話になり、学業・部活・環境…いろんな面で充実した高校生活を送らせてもらえたと感謝している親の一人です。なので、できる限りの恩返しはしたいですし、卒業後もしていきたいと思っています。
寄付は気持ちだと思います。
いずれ、息子本人が稼いだお金で後輩のために寄付できるようになってくれたらいいなぁと思います😊
内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
学費が安いと言っても、任意の寄付金を募集するので、結局は他校と同額ですよね。
事前に 例えば入試要綱等で知らせていただければ良かったですね!
奨学金等は書いてありましたが。
卒業生@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
寄付は任意であって強制ではありませんが…
結局は他校と同額とは⁇
私立は寄付を募ることは珍しくないと思いますが、入試要項に寄付の有無を明記してある学校ってあるのですか?
自彊館@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
うちは、娘が私立女子高で東と同じく、寄付について入試要綱には書いてありませんでした。ほとんどの学校は、特に明記してはないのではないでしょうか。
寄付金とは任意であり、強制ではないのですから。。
我が家は、学校への感謝の気持ちと益々の発展の為に、僅かではありますが納めさせて頂きました。
校納金と寄付金は全く性質が違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
推薦された学生の素行や学業状況は、東福岡だけに限ったことではなく、高校側に全員分報告されているはずです。あまりにも酷かったら推薦枠が減らされますし、好成績だと惑が増やされます。
だから、この定員が減らされると困るような生徒の選定について、寄付金が絡んではいけないと個人的には思います。

息子が在籍していた頃、現に宜しくない事例が発生していたようです。寄付金は、我が息子のため思って学校に預ける物ではなく、学校に関係する全員を思って学校に託す物だと思ってます。卒業して、立派に貢献しておられる存在感だけでも、寄付金より価値があるのでは?
時間外指導は、先生のボランティアのようなものですから、お金を充当するのなら優秀な先生への手当て金にしていただきたくもあります。綺麗な校舎は気持ちのいいものですが、立派にし過ぎも反発されるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
母校へ感謝の気持で卒業生からの寄付でなく、任意といえ寄付せざる得ない雰囲気で、父兄から集められた大金で、このような豪華な校舎ができたんですね。
今後在校生が使うので、これでよいと思います。
長女が卒業した、が丘の県下で最悪校舎と比べると余りにも格差がありすぎます。
あんな校舎でも勉強はできるんですね。
私立だから学費等が高いのは理解できますが、しかし経済的厳しいわが家では考えさせられます。
自彊館@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
寄付したい方は寄付をして、難しければしなくても良いと思います。東は、そんなに寄付せざるを得ない雰囲気にはなってないと思います。豪華な校舎と言われますが、教室などとてもシンプルで使いやすく合理的に作られています。言われるほど豪華絢爛というわけではありません。いろいろなお考えの方もおられますが、いったんわが子を預けた学校なら、学校を信頼し、少々の意見もあるかと思いますが、親子ともどもで学校を良くしていこうという気持ちになりたいですね。
3年@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
自疆館の保護者の方の意見に賛成です。
賛否両論あると思いますが、先輩方のありがたい寄付により今の環境があり、私たちの寄付でさらに快適にさらにアグレッシブに活動できる東福岡になるならそれでいいと思います。
せっかく縁した母校となる高校です。大学に進学した長男は県外でいますが、それでも母校の活躍に嬉しくもあり刺激もありそして誇らしくもあるようです。
いいじゃないですか、綺麗な校舎。素敵です。
1年@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
いろいろと参考になりました。
我が家は今回の寄付は経済的に断念することにしましたが、気持ちは来年こそは‼と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
↑この掲示板で、東に入学後の寄付があったのですね!
驚いています!
母子家庭のわが家では無理ですね。
残念ですが、受験はあきらめどこかの公立を受験させます。
特進@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
寄付の金額は大きいものではありませんし、絶対でもありません。
私立ならほぼあるものではないでしょうか?
学校によっては、東福岡より強制力が強いところも多いと思います。
家庭の経済的な事は様々ですが、余裕がある家の方が断然少ないと思いますよ。今回の寄付の事だけで、子どもさんが進みたい道が閉ざされるならちょっと残念かな?と思いますが…
厳しい家計の中、息子を二人東福岡に行かせましたが毎月の学費もいろいろな補助を受けながらやって行くことで、結果公立に行って塾や家庭教師付けて大学受験に臨むより安くなるように思います。
快適な環境、熱心な指導、切磋琢磨している部活、他校では経験できない様々なこと…
親の私たちは質素な暮らしをしてでも行かせて良かったと思う学校です。
自彊館@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
うちも上の方と同じで、親は贅沢に暮らすより、子の教育を一番に考え、息子を希望の学校に行かせています。今ではそのようにして良かったと思っていますし、入学してからますます、この学校の良さを感じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
兄を東福岡に、妹を他校私立に通わせています。姪っ子はまた違う私立です。
どこも寄付金のお願いはありますが、我が家はそこまで余裕がないので寄付はしたことありません。
公立もいいですが、予備校に行くことを考えると東福岡が一番家計に優しいと感じています。
英数@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
寄附金の額や有無によって、進学先が決まるようなのもいかがなものかと思いますし、またそれがお子様のためになるでしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
上に何度も書かれてありますが、東は寄付金の有無で進学先が決まるような、そんな学校ではありません。くれぐれもお間違いのないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
東福岡は本当に素晴らしい学校です。
子供も育英奨学生を目指して勉強中でした。
しかし毎年寄付があるとは!!
寄付したくてもできない子供の学校での微妙な立場を思うと、親として心痛めます。
筑紫丘を目指すと子供が言ってくれ、正直ほっとしました。
奨学金は在校生の学費からいただき、その上寄付にご協力できないとなると、学校に大変な二重のご負担をお掛けします。
これで諦めがつきます。
特進@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
お子さんが行きたいと思う進路に進めるのが一番です。
自分で決めて自己責任の元 学んでいく年になってると思います。
本人、ご家族のみなさんが納得された希望された高校の合格を心よりお祈りしています。

みんな頑張れ〜受験生✨
自彊館@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
ご子息の希望された学校に向けて、暑い夏になりますので、体調を整えながら頑張ってください。
卒業生@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
寄付出来なくても子どもは学校で微妙な立場にはなりませんよ。
寄付した、していないを子どもに言う必要もありません。
ですが、寄付出来ないことで心を痛めたり、学校に対して罪悪感のようなものを感じるのであれば公立を目指したほうがいいかもしれません。
入学後、寄付のお願いがある度に学校に対してマイナスの感情を持たれるのは、お子さんにとっても気の毒なことです。
我が家は兄弟が多く、気持ちはあってもなかなか寄付出来ませんでした。
それでも息子は第一希望の指定校推薦を頂き、大学生活を楽しんでいます。
我が家も子ども達の教育費がかからなくなったら寄付するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
息子さんが筑紫丘を目指されるとの事。
素晴らしい目標ですね。
もし私立を東福岡にされるなら、S奨学生が取れるように頑張って下さい。この夏が勝負です!
英数@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
東がそういう学校ではないのはわかりましたが、推薦のために寄附金・・という発想に驚きました。
他の私立ではそういうのが当たり前だったりするのかな?と・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
大学附属系の、私立進学校だと寄付の圧力が強い所もあるそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
特進の保護者でした。寄付したことは一度もありませんでしたし、寄付しないことで息子が不利な扱いをされたことも一度もありませんでした。
体の弱い子で、どちらかというと、先生方には大変ご心配いただきました。担任の先生以外にも、本当に親身になって対応していただきましたよ。事務の先生も、時には電話をかけ損ねて中学校の先生のほうに電話が回ったこともありました。

スポーツ校にありがちな理不尽な体罰はありませんでしたし、陰湿ないじめもなかったです。
どちらかというと、お金儲けとは対極な学校でした。

立派な校舎は反発されるかもしれませんし、実際なんでこんなに立派にする必要があるかもわからないのですが、寄付金の強制はありません。

表はスポーツ校ですが、弱者をいじめるような学校ではなありませんよ。東福岡をなめないで下さいと言いたいです。体に自信ない受験生は特進を是非とも受験してみてください。保健室は教室に近いです。まめに連絡してくださいますし、きちんと対応してくださいますので安心して学校に送り出せます。寄付金は、社会貢献できるようになってから、息子からさせていただきます。今でも、高校トップ級ラグビーをスタンドから観戦応援した感動は忘れてませんよ。
オリンピックも始まりますね。皆さん体調に気をつけてがんばってくださいますように。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/23(土) ]
96.7%の進学率を前面に出してるのに 寄付したかどうかで 推薦が不利になるとは思えません。子どもの頑張り次第ではないのでしょうか?学校としては 進学率を上げたいでしょうし、寄付したかしないかで決めてたら 進学率も上がらないですよね?寄付したかとか あまり 関係ないのかなと思ってますが・・・
内緒さん@保護者 [ 2016/07/24(日) ]
寄付金を納める事が出来なくても、子供が気まずい思いをすることはないと思います。
寄付金募集はどこの私立でもあるみたいです。
が丘を目指すと言っておられる生徒さん、東福岡の奨学生も是非勝ちとって下さい。
特待生が寄付金の事など気にする必要はありません。部活動や学業が優秀な生徒さんは学校や一般生徒の誇りです。
親御さんが二重のご迷惑などと思われることは全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
寄付金募集は、卒業生になったら公立高校でも同窓会からお知らせありますよ。おそらく、どこの公立校でもされてます。又、お知らせがなくても、寄付はできます。私も自身が公立高校出身の保護者です。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/26(火) ]
↑の方々は口をそろえて寄付しなかったと言われています。
ではあのような豪華な校舎 設備等の建設資金は一体何処からでているんですか?
家の近くの が丘の汚いボロ校舎と比べると格差がありすぎますよね。
自彊館@保護者 [ 2016/07/26(火) ]
通常、どこも借入金で建設しているところが多いと思います。にもかかわらず、高すぎない授業料で、この素晴らしい環境で、これは先生方の経営努力による賜物に違いありません。従って、親や卒業生は学校に、感謝の念を抱き、学校への寄付金やその他支援につながることが多いと思います。もちろん任意ですから強制ではありませんし、寄付金が難しくても、さまざまな形で支援されていると思います。東はそういう学校だと思います。
ヶ丘とお比べになられていますが、県立の考え方と私立の考え方は、あまりにも違うところが多く、あまり比較されるのは適切ではないと思います。
卒業生@保護者 [ 2016/07/26(火) ]
入学時に施設費を支払いましたよね?
我が家は中学から東でしたが、入学時に確か20万ほど施設費を支払いました。
毎年、自彊館と高校と合わせて相当の施設費が入金されるので
寄付ばかりに頼った校舎じゃないと思いますよ。
逆に高い施設費を納めているのだから、ボロい校舎じゃ納得いかないです(笑)
卒業生@保護者 [ 2016/07/26(火) ]
それと新校舎は創立65周年の記念事業として建設に着手したと2008年の東のパンフに書いてあります。
それ以前は古い校舎でしたし、グランドも土でした。
この立派な校舎は、東の長い歴史の中で最近のことです。
ずっと贅沢な環境だったわけではありません。
堅実で計画的な学校経営をされてきた証だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
上のコメントにまったく同感。元保護者です。私は、施設が素晴らしいのは先生が一生懸命だからだと思います。男子校を貫いてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
あの立派な校舎が学校のイメージアップにつながってると思いますけどね。
下の子は中学生の娘なので、残念ながら東にはいけないですが、共学の某私立は「校舎がボロボロだから絶対に行きたくない」と言ってますよ。
特進@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
上の方とおなじです。
兄が東福岡行って、快適な事を知っている末娘はなんで共学じゃないんだ!と言ってます。
見かけだけではなく、トータルな環境整備は学ぶ意欲にも繋がるし健康や疲労軽減にもなります。
これだけ、気象状況が変化している中で快適さを保証してくれる事に感謝してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
↑皆さん 東のイイトコばかり言っておられますが?
学校から依嘱された東の宣伝員さん達でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
我が子が通っている学校を悪く言う保護者の方が珍しくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
ここは受験生の為のナビです!
少なくとも本当の事を書き込んでほしいです!必死の擁護 なんだか可哀想で哀れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
皆さん、本当のことを書かれていると思いますよ。実際、推薦に寄付金は関係ないですし。
必死の擁護なんてありました?

東福岡は満足度の非常に高い学校なので、結果的に良い事ばかりになるのではないでしょうか?
そういう私も、息子を東福岡に入れて満足している保護者の一人です!先生には常に感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
本当の事を書き込んでほしい、とコメントされた保護者様、では本当の東福岡の事を教えてください。
在学中@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
うちは公立落ちで 落ち込んだ気持ちで東福岡に入学しました。マンモス校で先生の目が行き届くのか心配してましたが、しっかり見て下さいますし 今は親子共に東福岡で本当に良かったと満足してます。皆さん 擁護なんてしてないと思いますよ。何と言っても 子どもが充実した顔しているのが親としては 嬉しい限りです。
自彊館@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
うちも東福岡に入学して、息子が毎日のびのびと楽しく行く姿をみて、学校に感謝の日々です。全く不満はありません。素晴らしい学校です。
1年@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
なにか余程嫌な思いをされたのでしょうね!
マンモス校です。そんな方もおられるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
元保護者です。息子のことは半分も判ってないと思いますが、嘘は書いてません。
抽象的な内容の書き込みは許されるし、感想は人それぞれで、言論の自由は守られるべきです。
お金で雇われて書いてませんけど。証拠もなく、お金に絡む不実を書いたら罰せられるのでは?
掲示板は顔が見えてませんけど、発言内容は残りますよ。荒れる方向が危なくなってますよ。
気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
続けさせて下さいね。
体の弱いお子さんは特進で学力をつけて下さい。
途中書いてありますように、気象が安定しませんので根性論だけでは何もかもが乗り越えられるはずありません。
どうにか社会に出て、自立してもらわねばなりません。いつまでも彼らは子供ではありません。高校時代はあっという間に過ぎ去ります。
子供がハタチまでが保護者です。しっかり見守りましょう。
在校生@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
このスレ賑わっていますね。
掲示板は確かに東福岡の強烈なファンの保護者様の書き込みが多く、関係者かと疑っていました。
公立落ちで入学しましたが、なかなか良い学校です。博多駅から徒歩圏で、校舎、設備は魅力的です。夏休みの補講も他の私立より充実していて、現役合格という目標がはっきりしています。
寄付の件ですが、人格、成績共に甲乙付けがたい生徒間の推薦枠争いになった場合は、寄付金有りの生徒が優先すると世間一般では考えられます。けれども、そういったケースが起こる確率は大変低いのではないでしょうか。
実際のところは保護者レベルでは、わからないと思います。
一年@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
↑の保護者の方と全く同じ意見です。私もファンの保護者の書き込みが他校に比べて多いので関係者の方も書き込みされているのかな…と思ったりしてましたが、なかなかいい学校だと感じています。ただ、スポーツとか現役合格とか目標がある生徒さん向けの学校だなあとは思いますが。中堅私立は勉強にしろスポーツにしろ、やはり学校への貢献度が高い生徒を優遇して学校名を高めていこうとしますが、そういう意味では寄付金なども学校の貢献度の一つにはなるかと思います。もちろん推薦は本人の実力かと思いますが、ボーダー上で悩んだ場合は左右される可能性も全く無いとは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
保護者の書き込みが多いのは、男子校だからではないですか?男の子は、ボーッとして何考えてるのか、母親はヤキモキ。ただし、担任の先生始め先生がたが、生徒ひとりひとり良くみていただいていただいている感じが保護者に伝わりましたし、真剣にフォローいただきました。感謝申し上げます。
結果がどうであれ、ここまで尽力いただいたのに責める気持ちは、元保護者としてありません。先生の草の根活動のおかげさまで、ひねくれることなく惜しくも現役合格叶わなかった生徒も頑張れていると思いますよ。
推薦と寄付の関係は分かりませんが、それは学校が決めて良いと私は思いますよ。それは、寄付の額ではなく、寄付をしたかどうかで決めていただきたいのは、本音ではないでしょうか。千円と百万円を比べて、百万円寄付した生徒を選ぶのは、生徒の人格には関わりないところで学校が決めてしまうのは、学校の信用を損ねてしまうのではと、思います。
千円と百万円を唐突に比べて推薦を決定するより、入学から現在に至るまで全部の得点や模試偏差値等数字を比較して、数点でも高い方を推薦して下さい。お願いします。
お金が物を言ってしまうと、庶民に優しい東福岡ではなくなってしまい、志願受験生は減ると思います。
生徒は素直です。優しい子ほど家庭の懐事情を気にしますので、自責しますよ。私立に入ったことさえ、親に負担かけてる感じてる子もいますから。
寄付金の要請するだけではなく、生徒に配慮するため、ご面倒でも保護者に直接説明すれば完璧だと思います。元保護者ですが、息子経由でいただいていました。お金を出すのは保護者ですので、誤解を生まないよう保護者宛に説明していただいていたなら、保護者や在校生の寄付金について温度差なく話し合えたと思いますよ。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
すみません。続きです。
推薦に値するのは、学校への貢献も含めてでしょうか。私は若干異なる解釈をしています。
進学先の大学への貢献ができるかどうかではないですか?
それと、公立高校では在学中のお金以外で推薦者は決めています。推薦先の大学に少しでも貢献できる生徒を選ぶに当たって苦渋の選択してると思いますよ。
大学が学生を募集してるのに、母校の高校にいくら寄付したかどうかは、大学には関わりないし、大学が母校である高校に寄付したかどうかを推薦条件に加えてない限りは、寄付金と推薦の関係は高校が明示しないなら気にやむほどでもないと思います。
長文申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]

皆さん口をそろえて東を褒められ、素晴らしい学校と言われています。
それにしてもいまち、進路実績が伸びませんね!
九大23人合格していても、ほとんどが奨学金目当ての方ですよね!
それに826人も卒業しているんですから。
英数@保護者 [ 2016/08/01(月) ]
本当に、東福岡は素晴らしい学校だと思います。 奨学生だからといって 生徒達に勉強も時間も余裕があるわけではありません。毎日 予習復習に3時間以上かけ 自分の目標に向かって 頑張ってるんです。他の奨学生制度がある高校と違って2年からは毎学期毎に奨学生の審査もあり、3年間奨学生で入れる確証はないのです。その子達に向かって 嫌味な事言わないで欲しいです。スポーツ奨学生の生徒達だって 人の何倍も努力しないもいけないんです。それに、努力してない先生もいないと思います。
寄付金の話から 逸れてますが・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
進路実績よりも、多感な時期に過ごす学び舎として素晴らしいと思っています。
英数は確かに合格実績を期待されるコースではありますが、奨学金目当てだからどうだというのでしょう?
23人、立派ではありませんか。

そんなに東福岡が褒められるのが気に入りませんか?
何か一言言ってやりたいという気持ちが見える書き込みですね。

東福岡は現役合格率95%以上です。生徒の努力、先生の力添えがないと、とても達成出来ない数字ですよ。生徒達は頑張っています。私の息子も、クラスメイトも日々頑張っています。先生方の生徒に寄り添う思いは本物だと見ていて感じます。
努力をバカにするのはとても悲しいことですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
私立選びをする時、英数は国立受験に特化していてお勧めと中学校の担任に言われた。
奨学金目当てというより、国立受験に最適な環境を目当てに入学したのでは。
保護者によっては、余計な心配の無い男子校を好むことも考えられる。
進学実績だけを追求したら、まだ発展途上かも知れないが、入学時の偏差値からは大きく上昇して受験に挑める学校だと思う。
部活動の実績は抜群で、福岡の誇り。
大物選手を強引に呼び込んで、部活動ばかりに時間を割き、強くなっている訳ではない。
良い指導がなされているから、結果も出る。
進学実績においても向上して行くと思う。
そもそも、偏差値の高い大学への進学実績だけを
目的にしている学校ではないと思う。
生徒の努力を純粋に応援し、寄付している保護者や卒業生は多いと思う。

元保護者@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
>それにしてもいまち、進路実績が伸びませんね!
九大23人合格していても、ほとんどが奨学金目当ての方ですよね!

この書き込み書いた人、ヒガシの関係者じゃないこと
バレバレ。
だいたい、英数は九大以上目指しているし、阪大や京大東工大合格者もいますよね。

それに学力奨学生がどれほど大変か…
長くなるので省略しますが…

進学や特進でも、関東や関西の大学を目指している
生徒もたくさんいます。
九大合格者で数えているところを書き込んでいる時点で視野が狭すぎ。

九大がすべてではなく……
他にも大学はたくさんあるし、みんな行きたいところを目指して、頑張っているのですよ。

頑張っている高校生に、失礼な書き込みだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
保護者の方も真面目だと、私は思ってます。特進にいましたが、平和なコースでしたよ。
きつい性格の保護者もおられませんし、どちらかというとおとなしくて先生の言うことを素直にきいて、真面目にコツコツ努力する生徒さんには本当におすすめの高校なんです。嘘はついてないんですけどね…。最近の男子は女子より草食なんですよ。元々おとなしい男子が共学に行くと、元気な女子に圧倒されるんです。
進学コースも、がんばれば成績は上がります。
部活動してない中学生は、吹奏楽部も立ち上がったようですし、高校から楽器を持ってもまだまだ上手くなりますし、中学の間に吹奏楽部に入っておかれたらどうでしょうか。大きい楽器は、男子の方が向いてます。大人数になると音に厚みが出て、男らしいけど男の子の繊細さも出せる楽団になると思いますよ。期待してます。定期演奏会も開催されるようになればいいですね。楽しみです。楽器の購入やメンテナンス、会場設営などのために、個人的に寄付をしてみたい気持ちはあります。新しい東福岡が本当に楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
説明不足でした。申し訳ありません。
東福岡高校の吹奏楽部はありましたか、中学校も吹奏楽部が部活動として認められたと、朗報をみて書いております。
男子校の吹奏楽部は、高校から始めるには初心者は勇気がいるように思ってました。男子の楽器経験者は女子より少ないし、中学から女子に混じって吹奏楽する公立男子には敷居が高くて、女子10人に対し男子一人のところも珍しくなく、センス良さそうな男子は、スポーツ以外でも力が発揮できると思いますよ。
コントラバスなんかは、管弦楽でも使う楽器ですから、学業と勉強両立させて大学でも楽しく音楽やりましょう。応援してます。
元サッカー部@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
たくさんの方が東福岡の良さを実感されていて、私たちだけではないと嬉しく思いました。
賛否両論あるのは当たり前です。
在校生や卒業生にも保護者の方にも良く思ってない方もいらっしゃるのは当然です。
寄付の話から始まり、進学率や部活のことまで話はどんどん膨らみましたが、関心の高さが伺えます。
寄付はできる時にできる額すればいいことですし、入学した以上ここで自分伸ばしの時間に勤しむことが大切になると思います。
この環境でどう自分を変えていくか?何を目標に切磋琢磨していくか?本人と保護者の覚悟が必要です。

東福岡以外の方は一度学校の行事などにいらっしゃいませんか?
生徒たちの生き生きした表情や職員の方々のしっかりされた態度に偏見や思い込みは減るかな?と思いますが…
私学にしてはそこまで高くない学費でここまでしてくださることに驚きますし、もちろん寄付してくださった方々のお陰だと感謝します。
どの学校も素晴らしい。東福岡しか知らない私は東福岡の素晴らしさをいう事しかできませんが、他校を批判もしません。
英数@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
別の私立を受験する予定でしたが、私が息子を説得して、奨学生狙いで東を受験させました。
奨学生以外でも、勧める理由がいくつか
ありました。他校の批判になりますのであえてそこは書きません。
息子の口から先生に対する不満は
聞いたことがないですよ。
中学の時は、先生に対する不満をよく聞きましたけど。(授業がわかりにくいなどなど)

九大の合格者数は少ないかもしれませんが、
英数の人数で考えると、受験時の偏差値では英数より高い公立2番手よりも高い進学実績だと思います。
卒業生@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
寄付というのは在学中に親が無理して寄付しなくても、卒業して働きたして、子供が母校を応援しようと思ったときにしてもいいのでは?
それがお金という形かもしれないし、試合の応援や在学生を何かの形でサポートする。
今の東福岡もお金だけではなく、卒業生やOB父兄の様々なサポートがあるはずです。
それは在学中有意義な生活を送れたからの表れだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]

この春の九大以上の難関大は東工大1人ですよ!
また全国から大物選手を奨学金を支給し、留学生として受け入れてます。
嘘つかないで下さい。まじめにお願いします。
元@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
何故、そんなにムキになられているのですか?
東福岡がお嫌いなら、この掲示板もご覧にならないほうがイライラせずにすみますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
いつも現れる卒業生さんでしょうか?
合格大学までお調べになって、何年経っても気にされてるのですね。九大以上の難関大は年によって変動があります。貴方なら東大合格の年もあったことをご存じでしょう?
英数コースの現役国立大学の合格率もご存じでしょう?言葉尻を捉えて、騒ぐのはみっともないですよ。

マンモス校なので沢山の生徒さんがいます。良い思い出がない人もいるでしょう。
でも東福岡に行って良かったと思っている生徒、行かせて良かったと思っている保護者が多いのも事実です。
皆さん、そういう思いからここに書き込みされていると思います。
東福岡のここの掲示板は、良識ある保護者が多く、荒れることが少ないので私は好きです。
それが貴方は気に入らないのでしょうけど。

上の方も仰っていますが、イライラするのであれば、ここを見ない方がいいと思います。
貴方の実生活が実りのあるものになりますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
「↑」から始まり、やたらと「!」を付ける書き込みはすべて同一人物ですね。

内緒さん@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
東福岡の保護者は真面目で 優しい方ばかりですね。
荒れる書き込みの方はスルーしませんか?自分の書き込みに対して
優しい保護者様方が真面目に答えるのできっと嬉しいんです。
極度の寂しがりやか かまってちゃんなんでしょう。
東の良さは 入学してみればわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
満足している卒業生さんはとても多いです(^o^)/
卒業生@保護者 [ 2016/08/03(水) ]
↑の方 そんなに東福岡の大学進学実績や方針に不満があるなら、自分もしくはお子様はもっと進学実績の高い高校をどうぞ選ばれて下さい。日本中に沢山あります。
そしてどうぞレベルの高い大学を目指して下さい。
東福岡は学校の方針や生活を見てもらうために他校より多く学校説明会を開いていますし、その際どんな質問にも答えて頂けます。在学中もその対応は変わりません。
東福岡を検討されている方はどうぞ何回も説明会にいかれたり、体育祭にもきてください。塾や周りに東福岡の生徒さんいたら評判きいて下さい。
ちなみに東福岡は努力に勝る天才なし。入学したらこれのみです。
うちの子供も東福岡で努力を知りました。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/03(水) ]
↑で始まる書き込みをされた方へ。
私の部活に関するコメントに反応されているようですが、文章をきちんと読み込んで欲しいと思います。
県外からの部活の特待生はもちろん大勢います。
しかし 多額の奨学金を餌に「強引に」入学させたのではないし、授業そっちのけで、「部活ばかりしている」わけではないとコメントしたのです。
先輩との繋がりや、全国大会での活躍ぶりを通して、東福岡で部活をしたいと、自分自身で選んで入学していると聞いています。
嘘ではなく、真面目に意見を述べたつもりです。奨学金はモチベーションの一つだと思いますが、あなたの思っているような「お金で大物選手を囲う。」という状態ではありません。
この掲示板は中学生やその保護者の方も読まれるので、誤解の無いように、敢えてコメントさせていただきました。
中学生の皆さん、是非オープンスクールに参加してみて下さい。
英数@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
母子家庭です。寄付願いの便り、子供のカバンからみつけて、子供にどうして私に渡さないのかを問いただしました。すると、「先生が親に見せなくて良いっていったから。」との事。先生のお心遣いでした。
親子で話し合い、子供が独立してから母校に寄付する予定です。
元サッカー部@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
英数の保護者の方と同じ思いです。
テレビドラマで出てくるような私立のお金ですべてが決まるような学校ではありません。先生の心遣いにほっこりしました。
息子たちも後輩の頑張りにいつか僅かでも何か寄付できればいいねと話してます。
サッカー部には長友先輩などが事あるごとに気をかけてくださり、励ましてくださってます。それに喜び、そして自分もそうなりたいと思い頑張る。そういう関係があるのも東福岡の素晴らしいところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
うちの息子もそうだったので、ぜひとも書かせて下さい。特進でしたが、担任の先生の子供たちに対する配慮が素晴らしかったのを思い出しました。鞄の中から出して来て、わざわざ寄付のお手紙を親に見せたことはなかったです。
他の保護者のかたも同じように息子さんとご家庭でお話になっておられていたのですね。
無理しなくていいから、ということだと思います。
自彊館@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
東の先生方は素晴らしいですね。生徒も自然にこのような先生のお姿をみて、思いやりのある子に育っています。この多感な時期に、このような環境の東に行かせて、本当に良かったと心から思います。環境を選ぶのも親の役目であり、東は最高の学び舎です。こんな学校はあまりないと思います。
わずかながらでも、寄付をさせていただきたいという気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
全国で優勝するスポーツが ある学校です
全国大会に出場するのだったら 宿泊費 旅費とかなりの額が必要になります

そちらの保護者の負担を軽くするために寄付がくるのではないでしょか?

子供は他の学校に行ってましたが 全国大会に出場した時に 寄付がありました

寄付しなくても 公募推薦でしたが 推薦してもらえましたよ

他県ですけど私の母校が公立でしたが 甲子園出場の時は 卒業生にも寄付が来ました

修猶館も 卒業生の寄付で 他の公立より いい施設が出来ているみたいですし
卒業してから感謝の気持ちで寄付でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
甲子園出場とは素晴らしい。貴重な経験されましたね。私の母校も公立ですが全国大会に行くような運動部博多ありません。文化部ががんばってます。だから、寄付は毎年募ってます。
東福岡は全国常連なのでお金は要ることだと思います。有れば寄付するのですが、大学も学費がかかるので就職するまではなかなか。

東福岡は、縁を大切にできる高校です。
掲示板は掲示板なんでしょうけど、保護者会みたいに楽しいですよね。保護者同士のこのような書き込みも励みになります。気軽にきいても優しくおしえて下さる先輩もいらっしゃいます。
そして、元気な男子は元気に、おとなしい男子はおとなしいなりに楽しめる学校です。
先生にもずいぶんお世話になりましたので、いつの日かご恩返しできればと思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
特進コースで二年進学時にクラス分けがあります...
日本全体で男子校が減少傾向にあります。一方で...
ついでに本音を言えば、政府の男女協同参画推進...
360人×部費(お布施)=◯◯◯◯万円になり強...
痛い目とは、例えばどんな事ですか?詳しくおし...
食堂は、3年だけが使っていますか?
1例年、体育祭のプログラムを前日迄に配布され...
金欠病という名前だから寄付もしてないのでしょ...
学校の収入は生徒の授業料、寄付金と私学振興補...
上の方と同意見です。青田刈りのような表現です...
東福岡は全国各地から集まっているので、県外だ...
受験後、東から送ってくださった封筒の中に奨学...
進学から早稲田や慶應義塾に行ってる人は、指定...
今年中3になる息子は、高校は剣道の強いところ...
2つ上の方へ福岡は大学でなく、出身高校が大事...
ホームページに載ってる校納費以外に課外授業や...
コメント、本当にありがとうございます。実は、...
先生が口述し、メモる。中学みたいにプリントは...
質問者さんは不登校の定義を正確にご存じでしょ...
08年卒です。県外の大学に通ってます。周りの人...
奨学金制度を受けたからウンヌンとかはない。文...
上の方の言葉心に沁みます。息子は、東さんとは...
少子化の中で、いつでも共学に対応できる新校舎...
校舎を全面的に建て直したばかりです。設備面か...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved