教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
在校生@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
今日入学された新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学者はとても多かったとお聞きしましたが、どのくらいだったのでしょうか?ようこそ東福岡へ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
1クラス43〜46名の19クラスです。
例年より人数が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ご質問の保護者さま。多かったことがなぜ知りたいのですか?意図がわかりませんのでご返答される方は少ないでしょうね。

あと、東福岡は親身になってくれる学校であり、先生方です。保護者の皆様は何かあれば直ぐに学校にお聞きされるようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
確か21クラスの927人だった気が
在校生保護者@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
質問した者です。お聞きした理由は、人数が多いと聞いてただ嬉しく思いどのくらい多かったのかを知りたかっただけです。お忙しい先生方に聞くまでもなく、気がひけるのでこちらで聞いてみたところです。教えていただいた方等、ご丁寧に有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
今年は英数が3クラスだそうです。
公立に流れる生徒さんが少なかったのでしょうね。レベルがどんどん上がっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ほんとにノー天気な保護者が多いですね。

あと、何があっても楽観的、少しは悲観的に考えないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
何をもってレベルがどんどん上がっていると言えるのか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
927名の入学者がいらっしゃることでお分かりでないのですか。公立でなく東を選ばれたってことはそういうことでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
英数も学力の差があるので、クラスが増えただけでは、レベルが上がったかどうかはわかりかねますね。
英数の人気が上がったのはわかります。
3年後に結果がわかるでしょうね。
レベルが上がっていることを期待したいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
英数に関してですが、入試の結果から、例年より問題が難しかったのにも関わらず、合格最低点は上がったので、(入った時点では)レベルが上がったと先生がおっしゃっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
東福岡の先生は親身に相談してくれるらしいけど
生徒が増えたら 先生今までと同じように親身に相談にのってくれるのかしら
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
定員760人に対して多過ぎです。
多ければ良いってもんじゃありません。補助金cutされるかも。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
入学者総数には、中高一貫からの自彊館生も含まれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
まともな考えの保護者さんもいるのですね。

あと、悲観的な書き込みは東に熱狂的な保護者様にたたかれるので・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
自彊館 80人としても 850人は新入生
46人いるクラスって 生徒のこと見て貰えるの?
人数多いと指定校貰う倍率も上がるね
トワコ似@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
少子化が進むなか、マンモス高校ですし環境も素晴らしいです。無事進級し、理2クラスでのびのび毎日過ごしてます。しかし、合格出来るかは本人次第。厳しい毎日ですが、学校、先生を信じて素直に頑張っていきます。塾は辞めました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
英数の生徒が多いってことは奨学生徒も多い可能性があり、しわ寄せが一般生にこなければ良いが。 学校側は今回入学者数は計画通りだったのか、読み間違えたのか。。補助金カットは避けたいですね、今回の卒業生は多かったんですかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
私たちが心配しなくても良いですよ。何も考えてないことはありません。ご存知でしょう?粒ぞろいの教職員がいらっしゃっていつも素晴らしい対処ですよね?。不毛な心配はご無用、もっとゆったり構えていきましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
時々、奨学生がやり玉にあがっていますが
お子様が受験するときに高校が
そういう制度を設けていることを理解した
上で受験させ、または入学させてるはず
ではないでしょうか?

学校に対して悲観的にならなければいけない
理由がよくわかりません。
事実以上の高校に対する持ち上げは受験を検討する中学生
や保護者に誤解を与えるのでよくないとは
思いますが、事実として高校のよいところを
伝えることに問題があるのでしょうか?

内緒@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
上の方の仰る通りです。
受験時に適当に選択させたんですかね。説明会も子供のみに行かせてノータッチだったんですかね。
分かっているはずなのになと、常々思っていました。
しわよせとかカットとか。なんなんですかね。
子供が産まれてからしっかりと蓄えておけば私立は行けます。そうでなければ制度は整っているので申請すればいい。入学してから色々ここで言われても納得して入学した生徒や保護者に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
このままの生徒数だと文科省からの補助金cutは現実です。来年以降ボーダーを上げて入学者数確実に減らさなけれなりません。定員オーバーについては、ますます厳しくなっている事を理解しましょう。学校サイドは、当然理解してますよ。
他県民@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
私も、上の方の意見に賛成です。補助金カットか否かは別として、ボーダーを上げて、もう少し選別するのは必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
受験の時に校納金のことを調べてたり奨学金生がいることもわかって受験させていると思います
ただ来年度 急に授業料が3万とかにになり校納金が上がったら 大変な家庭もあると思います
そんなことにならないといいのですが(´・c_・`)

公立+塾よりかわらないからと東福岡にされた方は
クラスの人数が多いので 今までのように指導して貰えなくて塾に行かなくてはならないなど

クラスが増えて1クラス40人ならいいのですが
公立は1クラス40人でしょう

内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
去年、一昨年も900人ほど入学していますが、それによって補助金がカットされたり、何か問題があったのでしょうか?
文科省から学校が貰う補助金の金額は保護者に公開されていますか?

内緒さん@保護者 [ 2017/04/20(木) ]
補助金の話を、執拗に話されるのは、少々違和感を感じずにはいられませんが、何の不利益も被っていない現在、学校経営は学校にお任していれば安心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
私も高校が問題ないと判断して受け入れているのだから、心配しなくていいと思います。
補助金カットの心配をされてるのは、他校の関係者の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
お金には色が付いていないので・・ま、補助金の話は止めときます。
このスレの東保護者さんの多くは学校に対してマイナスのことに異常に反応しますよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
本当にノー天気な保護者が多いこと。学校、先生に任せておけば安心安心って新聞読めよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
ノー天気で熱狂的な東信者の保護者が裏切られるとモンスターになるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
まずは学校や先生を信用しないことには、我が子を預けられません。
高校は義務教育なので、学校や先生が信用できないなら、お子様の教育をご家庭のみでされてはいかがでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/20(木) ]
上の方に賛成ですね。(義務教育は確か中学までです。) 一旦、子供を預けると決心した学校を信頼しすることは大事です。その上で、何か問題があるときは個別に相談すれば良いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
新聞読んでるか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
上の方の仰る通りです。
もしくは
上の方に賛成ですね。

新聞読んだ方が良いですね。

寂しい人ですね( ´∀` )
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
私も、上の方の意見に賛成です。

こんなのもありましたね( ´艸`)

内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
高校が義務教育やら確か確か確か中学までとか情けない保護者ですね。
そのような方が信用や信頼って言われても
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
異常に生徒数が増えますと、手薄にはなると思います。我が子がお世話になっていた頃は、学級通信もその返信も、それはそれは丁寧で親切でした。
先生も熱心で保護者も温厚でしたが、ここまで人数が増えたら先生の仕事は属人的ですから、先生が出張や体調優れない時は他の先生が副担任の先生にも連携を取りながら、今までより学校全体で先生同士が一丸となる必要があります。その点が不安ですね。
あまり生徒数は増やさない方がよろしいです。
進学コースの下位入学者の偏差値を50超えにするチャンスは、今だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/21(金) ]
もう最後にします。あまりにも同じ保護者とは考えにくい。人の間違いを喜んでいるあなたは我が子にも同じ態度をとっているのですか?誰でも間違いはあるでしょう。親の人を貶める態度に、子どもは敏感に感じますよ。
思春期の大事な時期、今一度ご自分のされていることを考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
上の方へ

私は貴方の間違えを決して喜んでいません、あるとすれば怒りですね。

なぜ保護者が学校、先生を信用しないと高校に行かせず家庭で教育しろ。とか無茶苦茶すぎます。

子供が敏感・・大事な思春期・・高校生にもなって、この掲示内容がなぜ影響するかもよくわかりませんが。

それでは。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
実際に高校に行かせずに、3人のお子様を京大にいれたお父様がいるぐらいなので、むちゃくちゃではありません。
親が学校や先生を信用しないほうがお子様にとって悪影響ではないですか?
学校や先生を信用できないけど、高校に行かせたいのほうが理解できません。
親も学校や先生を信頼できるように歩み寄りも必要出はないですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
関西の保育園や幼稚園の補助金不正のニュースのことがあるから、心配されてるのでしょうか。
ご心配なら、掲示板ではなく福岡県にご確認されてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
そもそも補助金が云々での流れで、熱狂的な保護者が学校関係者でもないのに大丈夫だの、ちゃんと考えていると何をもって確証したのか。

なんでも学校にお聞きになる熱狂的な保護者さんが聞いてくれませんか。私個人としては授業料や校納金が上がろうと子供が生まれてからしっかりと貯めていましたので。それと学校説明会で定員より大幅に入学者が増えることがあるなど聞いていなかったので経緯を聞いててください。

京大に入れたお話も、わたしからすれば無茶苦茶な話ですが。

上の2つのコメントが『もう最後にします』発言の保護者様でないことを切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
私立はどこでも、定員よりも合格者を多目に出すのが普通で、東の場合は一般入試で合格しても、公立には願書を出すのをやめて、東を選んで入ってくる人が多いのかなと思う。東は、年々人気が出てるから、入学するであろう数を予想しながら、合格者を決めるのは難しいだろうなと思う。人気校ゆえの悩みかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
心配ならご自分で聞かれたらいかがですか?
心配してない保護者は、聞く必要ないですよね?
補助金のことも、根拠はあるのですか?
カットされる確証はあるのですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
学校は歩留まり率を大きく読み間違えた?募集要項に書かれた定員以上を予め計画していた?のどちらかしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
心配ならご自分で聞かれたらいかがですか?
A.読解力が無い方なのでめんどくさいですがお答えします、私は心配していません。

心配してない保護者は、聞く必要ないですよね?
A.熱狂的な保護者さんの中で何でも学校にお尋ねされる方がいらっしゃるので聞いてくれたらご心配されている保護者さんがいらっしゃるので。なので貴方には関係ない話です。

補助金のことも、根拠はあるのですか?
A.尋ねられていることがわかりませんのでお答えできません。

カットされる確証はあるのですか?
A.あるわけないです。だだし、熱狂的な保護者さまが大丈夫だとおっしゃっているので根拠を聞きたいですね。

貴方が『もう最後にします』発言の保護者様でないことを切に願います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
入学者数について質問があるなら、直接学校に聞けば良い。ここで聞いても憶測でしかないし、東に何か問題のあるような言い方はやめて。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
学校に問題があるとゆうより、熱狂的な保護者さまの楽観的なコメントに問題があると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
熱狂的な保護者さまは簡単に直接学校に聞けば良いと言われますが、高校生ともなれば自主性を持たせるために、上の子の学校では直接保護者からの質問は受けませんでした、何かあれば生徒を通じて行うことになっていましたので。掲示板で質問するレベルの内容を恥ずかしくて聞けません。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
公立と私立はそもそも違います。
関西の毎年東大合格者数を2桁出す某私立高校も
保護者と学校の信頼関係を大事にされてます。保護者からの問い合わせもよくあるようです。
私の友人の娘さんが関西の別の有名私立に通ってますが、そこも教師の保護者対応は手厚いです。
なので、私立はそうなのかと思ってましたが。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
補助金の心配されていないなら、大丈夫だと思っている保護者のことは、ほっておけばいいのでは?

お子様が学校に不満なく通っているなら、親が楽観的でも全く問題ないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
私立支援金の決定が遅く9月頃から支援金引いての校納金の引き落としとここの去年の書き込みに書いてありました
他の私立に通わせていますが 1年生は 6月分から私立支援は差し引かれてました

決定が遅くなるのも人数が多いからではないのでしょうか?
いつまで満額を払わないといけないのかと悲痛な叫びでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
そもそも、根拠もない補助金カットのことを持ち出しくることが問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
クラス人数が多くちゃんと自分の子どもまで指導して貰えるのか心配なことなど学校に保護者が聞けないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
上の方
普通の親は恥ずかしくて聞けない。

2個上の方
補助金カットの不安を根拠もなく大丈夫だと持ち出してくることが問題。

4個上の方
貴方もほっといてね。

貴方が『もう最後にします』発言の保護者様でないことを切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
大濠の補助金に関してはしっかりと調整されたみたいですね。さすがです!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
2個上の方
根拠もないのに、補助金カットの不安を煽るから大丈夫だと、おさめようとする方が出てくるのであって、補助金カットのことを持ち出すことが一番の問題。
事実として、問題があるなら大丈夫だなんて誰も思いません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
今は不登校生徒が多いです
そんな生徒でも 東福岡は受け入れてくれちゃんと指導してくれると聞いてます
そんな親は高校で不登校にならないかと心配しながら高校選びします
クラス人数が多いと先生の負担は大きく指導して貰えるのか心配
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
熱狂的な保護者さま 掲示板にはそもそも不安なことや聞きたいこと、どーでも良いことを書き込む所ですよね。学校にマイナスなことに過剰に反応され、根拠もないのに否定される熱狂的な保護者さまに問題があるわけで。

『もう最後にします』発言の保護者様がコメントされていないことを切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
上の方。
この掲示板の利用ガイドを読んでますか?
読んだ上での書き込みですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
子供の高校受験や高校生活の不安を解消する
(されるかどうかは別として)ためのサイトであり、保護者の高校に対する個人的な不安や不満を掲示板に
ぶつけるためのサイトだと勘違いされて
ませんか?

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
熱狂的な保護者さま 利用ガイド読んでませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
保護者はどんなことだったら書き込みしてよいのですか?ご教授をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
反熱狂的な保護者のコメントに対しての不満を掲示板にぶつけるのはOKなのですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
保護者が東を少しでも持ち上げると過剰に反応されることに対して、反応してるのはこのサイトを正しく利用したい中学生や保護者に対する配慮です。

反熱狂的な保護者がいることは、否定はしませんが中学生に迷惑かけるのは許されることではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
言い換えれば

保護者が東を少しでも持ち下げると過剰に反応されることに対して、反応してるのはこのサイトを正しく利用したい中学生や保護者に対する配慮です。

熱狂的な保護者がいることは、否定はしませんが中学生に迷惑かけるのは許されることではありません。

間違っているのであれば熱狂的な保護者さまご回答ください。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
熱狂的な保護者ではなく普通の保護者でしたが、個人的な我が子に関する悩みは学級通信の返信に何でも書かせていただいてました。
しかし、学校全体に関する不安や心配はこのような掲示板でもないと意見交換はできないと思いますし、有意義だと思います。少しでも今から受験する中学生や保護者の参考になれば嬉しいです。
また、在校生や在校生の保護者は直接身近な担任の先生や事務の方にお訊きください。数年前の情報は役に立たないこともあります。ご縁があって入学されたのですから、ぜひ今のご縁を大切にしてください。

書き込みを最後にする必要はありません。息子さんの母校との繋がりが途絶えることはありません。
気が短すぎです。
袖すり合うも多生の縁。
掲示板で合わない意見をお持ちの方にこそ、自分に足りないものを発見すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
上の方

今年の入学者数大幅増についてのお考えをお聞きさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
上のほうで書いてます。
学級通信に触れた内容のコメントで、私なりの考えを述べさせていただきました。
否定的な保護者もおられましたが、保護者が百あれば百の考えがあると思っています。何が正しいのかは分かりません。一つの意見として、とらえてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
学校側は歩留まり率を間違ったって考えるのが普通でしょうね。来年の東の受験は注意が必要です、今年の大濠高校が一貫組増と卒業生数で厳しかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
残念ながら、学校全体の不安や心配ごとを書こうものなら、反熱狂的保護者様たちのネガティブキャンペーンの材料にされてしまうのは、過去の書き込みを見てわかりませんか?
お母様たちの井戸端会議だと平和的な会話で終わることでも、そんなことは起こらないけど、ネットは色々な方がいますから。
意見交換したいお気持ちはわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
大濠を前期 東福岡を後期で受験している人がいましたが これからはどちらとも専願 前期で受験しないと厳しい人もいるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
残念ながら、学校全体の不安や心配ごとを書こうものなら、反熱狂的保護者様たちのネガティブキャンペーンの材料にされてしまうのは、過去の書き込みを見てわかりませんか?

えっ、過去からの流れはこうですよね、

学校全体の不安や心配ごとに、確証、根拠が無いにも関わらず、個人の感覚や経験だけを根拠に絶対大丈夫、安心、東は問題は1つもない素晴らしい学校等々のコメントを反熱狂的な保護者からたたかれているんですよね。

6個上の方へ m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
経験からの根拠がなせ悪いかわかりませんが東の先生は素晴らしい先生ばかりなのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
この3年間 定員オーバーです
この人数の指導を先生たちは経験したことあるのでしょうか?
素晴らしい先生方も負担が増えれば何が起こるかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
熱狂的な保護者は学校を信用、信頼して預けろと、信用できなければ高校に行かさずに家庭で教育すればと。
保護者は先生方の負担が増えた状況を認識し、愚息、学校の行動を注視し、悲観的に物事考えておかないといけないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
悲観的なのが、ポリシーのようですが、そのような方初めて。
ストレスは溜まってませんか?大丈夫ですか?
世知辛い世の中、せめて家庭では明るくね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
↑のような方にかぎって、学校で子供が不慮の事故に遭った時などに大騒ぎするんでしょうね。
ちなみに、私の行動指針は悲観的に準備し、楽観的行動です( ´艸`)
あなたようにノー天気な楽観主義者じゃないんで。

貴方が『もう最後にします』発言の保護者様でないことを切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
良かったです。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
今後はご自身に都合の良い思い込みに注意してくださいね( ´艸`)

あなた見たいの親御さんに育てられるお子様が可哀想でたまりません( ´艸`)

通りすがり@保護者 [ 2017/04/28(金) ]
悲観的思考の方、ここは掲示板ですから、色んな意見があって良いとは思いますが、あなたの意見の方が残念に思いますよ。何が起こっても対処出来るように、細心、最善の注意を払って準備するのは良い事だと思いますが、ピグマリオンの法則をご存知ですか?私は出来るだけ物事を明るく前向きに捉え、信念を持って、子育てをしています。あなたに意見された保護者様がダンマリされているのはもう関わりたくないと思われたからでしょう。大人の対応です。
通りすがり@保護者 [ 2017/04/28(金) ]
最悪の事が起こるかも知れないと想定して、細心最善の準備をしておくのは良いと思いますが、物事は明るく前向きに考えた方が絶対に良いという考えの持ち主です。ここは掲示板ですから色んな意見があって当然ですが、反対意見の親御さんに育てられるお子様が可哀想とか誹謗中傷はいただけません。ダンマリされているのはもう関わりたくないからでしょう。大人の対応です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
元特進保護者です。悲観的になることも楽観的になることもありますよ。私は長年我が親二人の介護をしてきました。親の人生を見ていますと、ボケてはいても生きるたくましさは、我々母親世代の比ではありませんよ。

地震や災害、また最近では近隣諸国の関係性の緊張が高まるにつれ悲観的か悲観的かの極端に分ける必要はないのではないですか。同じ学校の保護者同士がまるで敵味方になってしまうなど、狭いですよ。保護者の色に染め上げるのはあまりにかわいそうです。
そういう意味でかわいそうですと、一般人さんが指摘なさっておられるのだと私は思います。誹謗中傷と解釈するのは、その解釈こそ悲観的なのです。
色々な意見を悲観的にも楽観的にも極端に受け止めず、その意見も子育てに前向きに取り入れてこそ楽観的な前向きな子育てなのではないでしょうか。息子さんの仕事が軌道に乗るまで、まずは御自身の御身体を大切になさって下さい。次に御主人、御両親、最後に御子息様でもいいと私は思いますよ。もっと気楽にいきましょう。それがノーてんきだと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
私はどちらかと言えば、石橋叩いて渡る気質もあります。ですから、あまりにも定員オーバーになるといくら素晴らしい先生が揃っておられていても、人間ですからミスは出てきてもおかしくないし、ミスを責めるべきではないと思います。介護にもミスはつきものですから。完璧に世話をするのは不可能です。
その点を指摘したに過ぎません。
このような掲示板には、本当に色々な意見が集まります。適当に受け流し、適当に受け入れ、時には熱狂し、時には冷静に。人生は子育てが終わってからも、長く長く続きます。子々孫々まで御自身の明るさが伝わるよう一緒に頑張りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
いやいや面白くなってきましたね( ´艸`)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
そうですか。そういう解釈もありましたか。
補助金のこともコメントにありましたが、他県で何年も定員オーバーが続く私立高校に対し、できるだけ定員数を守るよう指導されてましたね。自治体で異なるものの、元々あった定員数は快適に生徒が平等に学習環境が整うよう学校が定めた人数なので、クラス数まで増やして担任や副担任も増員すると、クラス内はまとまっていたとしてもコースとしてまとまるのかは、今までには経験がないクラス数になるわけですから、やってみないことには分からないとしか答えようがありません。
現場の先生方の努力で賄えるものかどうか、管理なさっておられる立場のかたは、熱心に指導される先生方の個人的ミスを先生の責任に押し付けてしまわれないように何とぞお願いします。無理なものは無理だと声をあげる勇気も必要だと思います。日頃から生徒のためならプライベートな時間も割いておられる先生がつぶれてしまわぬよう、今度は学校法人として現場の先生方が動きやすいよう努力されますよう切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
続けて恐縮ですが、元保護者として東福岡に関して在籍中に常々感じていたことがもうひとつ。
近隣に住まわれる人や駅や停留所等、生徒が日頃立ち寄る場所や迷惑をお掛けしたり、協力をお願いしなければならない方々に、果たして気を使っておられているのかです。
生徒の人数が増えると、ただでさえ込み合う駅や公共車領内等、あの大きなカバンを持って場所を占領されては、益々の混雑になるということ。例えば、一学年三クラス増えて150人の増、三年間続くとすると九クラス分増です。単純計算しただけでも、公立高校一学年分ほど。
住民のかたの善意や好意に全面的に甘えるのは、生徒本人のためにもよくないと思います。学校を中心に地域は回ってません。生徒数が増えてしまったことによる近隣住民のかたの御理解を得られますよう、生徒にマナーを徹底指導される等、県民に愛される学校作りも今後は研究していただきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
定員オーバーは、先生方の負担を考えると確かに不安ですね。詰め込むだけ詰め込んでいるとか、他校のお母さんに言われて、少しイヤな思いをした事があります。現実、息子はクラス の中では違和感はないと言っていますし、授業に差し支えはないようですが......。
大濠がここ数年、合格者を絞っているようなので、東もそういう流れになるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
上で意見を述べた元特進保護者です。東福岡しか知らない保護者さんは他校の現状を知ることも必要だと私は感じていました。確かに東福岡の手厚さは感心します。しかし、これからの日本はどのような事態になってもおかしくないのは、世界の現状を見渡せば今までのようにはいかないことぐらい若者はわかっています。ただ素直に先制の言うことを素直になんの疑いもなくついて行くには根拠しかありません。
優秀者の実績のみ上げても、下位の生徒は東福岡ではフォローしてもらえるのかどうかまで不透明なままでいいのかどうか、社会が不安定になれば家庭も落ち着かなくなります。稼ぎ頭の心理が不安にならないこと、つまり雇用の安定が担保できない家庭が増えると見越して私学は運営すべきだと私は考えています。
最終的に自立をしてもらうために、社会に子供を還元するまでが親の役目です。そのためには、闇雲に勉強を詰め込むだけのやり方は通用しなくなる時が来ます。息子が東福岡に在籍していた頃までは成績さえよければ安心感はありました。人間が生きて要ればいくための根拠は、指示された勉強をすることによる対価が進学先の安定であり、進学先の安定は就職先の安定すなわち生活の安定です。連鎖が上手くいってこそ、勉強を疑いもせず与えられた宿題や課題を淡々とやっていれば良かったわけですが、元々勉強ややりがいのある部活にも恵まれなかった生徒は何処に流れていくのかきめ細かい指導も必要になって来るのではないかと、私はそこが心配です。東福岡特進と公立校を比較しますと、手厚くない分生徒は危機を感じるのでより一層勉強します。中学の内申は多分、公立に受かる子供の方が高いのではないでしょうか。
内申が低い子は自己管理は出来ないから保護者がしてあげなくてはならない。親がある程度手を抜いても、自律できているような生徒は内申は高い傾向は否めません。要は生きていくためのバランスです。
勉強が抜群にできなくても、生涯困らない環境でいればそこそこの人生は歩めた時代に生まれた母親世代は、今の若者の将来は我々と同程度に謳歌できるのでしょうか。
子供の将来を考え信念持って子育て中の保護者様。子育てよりも御自身の老後を、御子息に任せませんように。御自身の生き甲斐が子育てだけになってしまわれますと、後が大変です。御自身や御主人がいつまでも健康でいることが何よりなのです。老後を目の当たりにして生活する生徒はあまり心配ないと思っています。人間の老いや死を知らない御家庭が増えています。覚悟を持った生き方は他人から教えてもらえません。自分で体得していくものです。机上では分からないと思います。体得して、その上で楽観視できるかどうかです。
長文になって申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
『最後にします』とコメントされた保護者の方の直前に書いている元保護者です。ちなみに、上の長文も私です。
そこまで反応なさるような書き込み…私はした感触もなかったので、感情に任せず私なりに応答したつもりでした。私に対して喧嘩腰に書かれておられるものだと勝手な解釈で、何とか私の考えを分かっていただくよう工夫してみました。結果、誤字脱字長文になってしまいました。申し訳ありません。
しかし、書いたからには保護者を豪語し、中学生やその保護者は私達の後輩になるかもしれないのですから、御自身の考えをいただきたくもあります。
質問されたかたも、このように荒れてしまうとは予想されてなかったと思いますよ。新入生の人数が増えてただ嬉しいと感じただけだと思います。
私も嬉しいです。反面、心配だなと感じたものですから、もう少しコンパクトにした方が良いと思いました。私も一旦書き込みを引き揚げさせていただきますね。
特進卒業@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
最初から皆さんのご意見を拝見させていただいていました。
いろいろな意見を出しながら、東福岡をより良い学校にできたらと思います。少子化の時代に年々増加の一途をたどっていることに息子2人を県外から行かせた親としては、通っている間感じていた東福岡の良さが周りにも理解されているんだと単純に嬉しく思っています。難しい補助金云々に関しては学校関係者の方々にお任せして、とにかく入学された生徒さんにとって充実した高校生活が送れますように…と願うばかりです。今、就活している長男は就職が決まったら東福岡の方にも報告に行くんだと言っています。人生の節目節目に報告したいと思う中に母校があるっていいなあと思う単純母です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
賢い保護者さんが出てこられて熱狂的な東信者さんが出てこられなくなりましたね( ´艸`)

内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
>学校は歩留まり率を大きく読み間違えた?募>集要項に書かれた定員以上を予め計画してい>た?のどちらかしかないですよね。

どなたかが書かれた上のコメントがわかればこのスレの大方は解決でしょう。学校関係者もしくは情報をお持ちの方、コメントをお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
書道は、指定の名入り筆等で3000円柔道着は、お...
東福岡が再来年男女共学になると聞きました。新...
新一年生の保護者です。学校かばんのスリング部...
タイガ@保護者さん。男子校ですから、多いどこ...
上の方の言葉心に沁みます。息子は、東さんとは...
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしい...
東福岡の専願を受けます!東福岡の専願は何点満...
東福岡高校の寮生には、特進英数のクラスの生徒...
息子が進学コースで受験しましたが、全体的に難...
僕は昨年度、クラス編成テストで進学から特進に...
知り合いのお子さんが今、公立大学に通っていて...
福岡県公立高校受験システムを全然理解してない...
1例年、体育祭のプログラムを前日迄に配布され...
後期は各コース20名となっています。東福岡が本...
「基本、特進コースは指定校推薦は貰えない、選...
募集人数より、入学人数の方が多いですか?
特進コースを志望するか、それともあえて進学コ...
今年度入学生からiPadが支給されるから必要ない...
来年受験をして、剣道部に入部したいのですが、...
理系コースの社会について質問ですが、地理の履...
専願入試で5分間の個人面接があるのですが、ど...
質問者の方の意図が分からない。
出たww質問の意図を理解していないバカ発見ワロ...
色んな考え方があるのは事実でしょうね(*_*コロ...
詳しい返答ありがとうございます。キツい筋トレ...
12月に息子の事で相談させていただいた保護者...
返答ありがとうございました。確かにいつまでも...
中学で頑張ってきたことや本校でどういう力を伸...
昔は委託だったけど、男子であっても自分たちが...
お世辞を言わず、素直な気持で志願理由を面接官...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved