教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
私立ということなので、金持ちが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
ヒガシは庶民的な私立でしょ。
息子はみんな東生@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
とても庶民的で、手厚いと思います。
トータルで考えると公立に通っている友達よりリーズナブルでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
庶民です(笑)ただ、ただ、我が子の成長を願ってる母ですが。全体的に考えて東福岡で、良かったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
そうなんですね!校舎もとてもきれいで、てっきりそうだと思いました笑
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
私立校だから親が所得が高いわけじゃないよ。
西南や筑女の中高一貫にやっている家庭ぐらいじゃないの。
高校全国トップクラスの環境でサッカーやラグビーをするために県外から入学し寮にはいっている生徒が3桁います。確かに、親の収入が低いととても県外の私立校にやれませんが。これは子供の夢のために親が一生懸命なのです。特進英数で奨学生でくる子は、たぶんお金持ちの家庭はほとんどいないと思います。
また、進学コースのかなりの生徒は、公立校を不合格で東福岡にきてますから、仕方なく私立校の学費を負担せざるえないです。

西南や大濠に比べ学費が安く、また進学の面倒見いいから東福岡わ受けた生徒はいます。
息子はみんな東生@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
おっしゃる通りです。
他校の校納金を調べた事があります。
びっくりするくらい高かったです😰
それに比べて東福岡はこの設備でこの環境で塾や家庭教師がなくても大学進学を可能にしてくれるようなしっかりした学校はなかなかありません。
県などの補助の申請もあり、更に安くなって本当に助かっています。
部活もしていたら、定期など休みなく使うので無駄は何ひとつありません。
何よりお金に代えられないものがたくさんつまった学校だとおもいます。
この冬、サッカー・ラグビー・バレーは全国へ行きます。こんな学校ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
進学に力を入れている福岡市内私立ではリーズナブルですね。北九州では九国でしょうか。
宗像近郊だとどちらも通学圏内ですね。
塾長@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
九国よりは、ヒガシに行った方が良いですよ。
九国の難関に受かっても、授業から落ちこぼれたら(=国公立を目指さなくなったら)悲惨です。
ヒガシだと、国公立をやめて早慶などの難関私大に第一志望を変更しても、手厚く対応してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
国公立を目指す英数で落ちこぼれるのも相当悲惨ですけどね(苦笑)
英数では早慶は目指せないので、私大にするなら特進になります。対応はどちらも手厚いのは事実です。
塾長@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
たしかに落ちこぼれるのは悲惨でしょうけどね(笑)

でもヒガシなら、特進英数⇒特進とクラス変更が容易にできます。九国は奨学金の関係もあって、クラス変更が難しいです。両方の学校の生徒さんを預かっていたので、多少内情は知っています。

お子さんの将来を考えたら、ヒガシが良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
こちらのm盛り上がっていますね。学費が安いのは東福岡最大の強みをだと思いますが、博多駅に近いという立地条件も東福岡の強みの一つだと思います。
こんなに、交通の便が良い学校はなかなかありません。
遠方からの通学も非常に便利ですし、部活動での移動は勿論、ちょっと息抜きで天神や博多駅に友達と一緒に出掛けるのにもとても便利です。
予備校に模試を受けに行ったりするのにも、博多駅からだとほぼ何処へでも確実にアクセス出来ます。
兎にも角にも、東福岡の施設、制度の充実度は素晴らしいです。文化面でも、スポーツでも有力選手や奨学生が沢山集まってくるのも納得です。
体育祭や学園祭もとても盛り上がりますし、豊かな青春時代を送りたいならば、ヒガシへの進学オススメですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
東絶賛のオンパレードですね。
東の板なんでそうなるのかな?東の良い所もあるし、他高の良い所も有りますね。
長男は九国で難関落ちの特進3年生ですが、良い学校だと思います。今回、防衛大一次は合格出来ました、二次は受けませんでしたが。難関からクラス変更が難しいというのは嘘ですね。中3の次男は、私立は英数と九国難関を受験予定です。一般生の学費はどちらもほぼ同等ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
防衛大の一次試験を冷やかしで受けるのは自粛するようにとお上から御達しが出ていたはずですが?
国公立受験の為の模試感覚で志願が増えて現場が困っているそうで、そういう要請を学校側にせざるを得なくなったそうです。
日本社会のモラル低下の事象はこういった所でも増えているようですね
在校生保護者@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
なんというか、保護者の満足度が他校と比較すると高い方々が多いと思います。
うちも、そうなんです。もちろん、九国さんも魅力的で、通学圏だったら検討したのに…と、思ってました。
息子は学校生活に追われて大変で満足なんて言葉出るわけもないですが、なんといいますか、活気があるんですね。なので親としては良かったなと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
東の掲示板ですし、東の保護者が書き込む訳ですから、東がいい!という意見が多いのは当然だと思います。
九国の掲示板もそうではないですか?(見に行ったことはありませんが・・・)
他にも素晴らしい学校は沢山あると思います。下の子は女の子なので他校ですが、娘の学校もいい学校です。
ただ男子だったらやっぱり東に入れてたかな(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
九国の難関での進路変更がしにくいというのは、常識のはずだけど…。絶対に国公立を受けさせるし…。

北九州地区の塾でも、進路指導で頭を悩ませてるけど…
皆ガンバレ!@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
進学に力を入れている私立は、どこも創意工夫をして存続をかけて頑張っているという事だと思います。
●●高校は、塾に通う優秀な中学生を塾を通して勧誘して、入学したらその塾に高校が費用を出して通わせるというWin-Winのシステムを作りました。考えたなあと思いましたよ。でも、どの学校でもすぐ真似が出来る点が、優位性を保てない点だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
防衛大1次試験合格しても2次試験受験せずの割合が多いというのは、ココを筆頭に県内他高でもたくさんありますね。自衛隊担当者も模試代わりに受験してくださいと大変熱心ですよ。
ただ、各高共1次合格者数をホームページにUpするのは、無くなってきてますね。
塾講師@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
どこの塾長さんか知りませんが、東をお勧めになるのは大変結構な事ですが、他校が良くないかの様な書き込みはお止めなさい!
同業者だとしたら見苦しい。
打倒Oorz@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ほぼ同一の学費で、立地、設備、大学推薦枠の総数等、全てこちらの学校が勝っているわけでしょう?
そりゃあ、老婆心でも薦めたくもなりますよ。
あ、何も九国が嫌いな訳ではありませんよ。
ヒガシの校歌の歌詞は、北九州出身の火野葦平氏に作曲してもらってます。
在校生ならば、毎月の様に歌う機会がありますので北九には親近感持っていますし、九国も同様です^ ^
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
九国のことは知りませんが、ヒガシ(特に英数)は塾不要です。
なので塾関係者はあまりヒガシを勧めません。先の塾長さんは損得なしに勧めてくれているので説得力がありますね。
息子はみんな東生@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
進みたい学校を決めるのは、最後は自分です。
もちろん行ける学校のレベルは自分の学力あってのことですが、その中で様々な条件を考慮して最終の答えを出していってます。
その条件を塾という仕事柄いろいろと詳しい方が客観的にアドバイスされることは知りたい者にとってありがたいことですよね。
どの学校も努力されているし、母校に誇りをもって過ごされています。
非難もしませんし、否定もしていません。
たまたま我が子は東福岡に憧れてリサーチして話を聴いてここだ!と決めていかせていただいているだけで、家族でヒガシのファンなだけです。
最初に申し上げたように、私立だからと特別高所得者なわけでもなく、正直いっぱいいっぱいで通わせていますが、塾に行くこともなく志望の大学に行けたことは感謝しかありません。
他の高校の情報をお知りになりたい時は、今回東福岡を調べて質問されたように他校のサイトに入られてお聞きになることをお勧めします。
もし、受験生ならばご自分に適した志望した高校に進まれるよう応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
他校と違って、奨学生(特待生)で受かっても公立高校受けたら取り消しとかしないし。

専願でももちろん、公立との併願でもお勧めです。

教職員が極めて優秀かつ熱心だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved