教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
どんな理由であれ、出席日数が足りなかったら東は合格できないでしょうか?
中3の息子は、どうしても東に行きたいと、専願で東を受験するつもりでいました。
3つ年上の兄が、東で充実した日々を送っているのに憧れ、自分も行きたい、と強い意思を持っており、他の高校には全く興味がありません。
ところが、今月に入り、その息子が突然学校に行かなくなりました。
1、2年生の時はほとんど休んだ事がなかったのに、突然です。
どうやら先日、担任の先生から言われた言葉に深く傷付いたのが原因みたいです。
担任の先生も、自分の言動が原因だと認めておられ、毎日のように謝罪の電話、訪問等があります。
そもそも先生も息子を傷付けるつもりは全くなく、叱咤激励したつもりが言葉を誤ってしまったような感じで、私も先生に対して恨み等はありません。
本人も、そろそろ先生を許したい、そろそろ学校に行きたい、と思っているようですが、朝になると、どうしても体が動かず、現在に至ります。
息子の東に行きたい気持ちはぶれておらず、学校に行けない分、毎日塾には通って、勉強はしています。
でも、もしもこのまま卒業まで学校に行けなかったら、やっぱり東は無理ですよね?
不登校でも行ける高校があるのはわかっていますが、息子の東への想いが強すぎて、他の高校に合格したとしても、結局不登校になってしまい、退学してしまうのではないかと思います。
私も、東なら息子をどん底から救ってくれるのではないか?もう一度やり直せるのではないか?という想いがあり、何とかして東に入学させてあげたいです。
諦めず、オープンキャンパス、個別相談会等には行くつもりですが、体験談等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。
塾長@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
お母様の苦しい御気持ち、いかばかりかとお察しします。実は私も不登校の時期があり、大検(高認)から大学に進学し、その経験をバネに小さな学習塾を開いております。

かなり昔は東福岡高校は不登校のお子さんでも優秀ならば合格させていたようですが、現在は人気校の一つで受験生も多いため、欠席日数が多いと他の受験生との比較で、合格は厳しいようです…

ここは東福岡高校の受験はひとまず脇に置いておいて、まずはお子さんの御気持ち寄り添うことを優先されてはいかがですか?中学校には登校できていなくても、毎日塾には通うようなお子さんなら、道はあります。例えば、博多青松高校のような高校も最近は三年で卒業でき、しかも毎年九大以上に現役合格しています。

専門家の方に相談に行かれると宜しいかと思いますが、私からは、とにかく御家族内を温かな雰囲気にし、お子さんが元気を回復しやすくして頂ければと願っております。
在校生@保護者 [ 2019/06/19(水) ]
我が子の中学の高校受験保護者会にヒガシの受験担当者がいらして講演された際は「物凄く」出席日数は大事だと強調されていました。
が、お兄様が卒業生でもあるし、カウンセラー資格もある先生もいらっしゃるので(既知だと思いますが)、個別で事情と息子さんの熱い意気込みをお伝えし、受験した際は当日の成績で合否を判定してくれるかどうかをご相談されるといいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
不登校の子ども達が通っている居場所で
学校出席扱いに出来るところはないでしょうか?
以前知り合いの方が、どうしても学校にt行けない時に、子どもの自主性にまかせる寺子屋みないなフリースクールに中学生の時に一時行かれていました。出席扱いになったと確か話されていました。
もちろん、元の通りに学校へ戻ることができたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
中学に不登校の生徒が行く教室はないのですか?
教室に入れなくても学校に行きさえすれば 欠席にはなりませんし 遅刻、早退は内申書には書かれません
うちも 2年の時は学校に行けず欠席が多く3年では
教室には入れず教室に入れない生徒が自主的に勉強出来る教室でほとんど過ごし欠席は3日ほどでした
定期テストも受けるのですがやっぱり授業には出てないので点数も低く 塾には行かせて受験勉強はしました
大学に進学したいと言っていたので塾から進められ東を受験しましたが 不合格でした
東には合格出来る学力ではあったのですけど
担任に会うことがまだ抵抗があるようなので 教室以外保健室などに担任に会うことがないようなかたちで登校できるような方法をとり 生徒との話は副担任とかでしてもらうとかでもしてもらったらいいと思います
東には不合格でしたが 他の学校に進学して希望の大学に進学してます
中3@質問した人 [ 2019/06/20(木) ]
アドバイス、体験談等ありがとうございます。
今日現在、まだ登校できていません。
不登校の生徒が入る教室はありますが、学校に行かなきゃと思えば思うほど、体に不調が出るようです。
今日から期末テストで、担任からは朝体調が悪いなら午後から別室で受けてもいい、と提案があり、本人もそれならば、と昨日までは言っていましたが、結局吐き気がすると言って、行けませんでした。
やはり、東は出席日数が重要ですよね。
兄は現在3年生ですが、入学した時からクラス全員出席率100%と、耳が痛いほど言われているので、わかってはいたのですが…。
最初に回答してくださった方が言うように、今は息子の気持ちに寄り添い、別の高校を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
良いお母さんだし、良い息子さんのようだから、必ず道は開けます!!
確かに東福岡高校は素晴らしい高校ですが、東福岡高校に入学できなかったとしても、お子さんにとって良い高校は他にもあると思います!!

むしろ新しい人生が広がったと思って、未来を明るく考えて過ごしていって下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
特進に合格した人は欠席日数が多い人もいるようですからそのぐらいの学力なら合格できる可能性もありますので 学力を上げることと他の学校の体験入学などに行ってもし東に不合格の場合に頑張れる学校を探してみることですね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
学校には行きたいけど久しぶりに教室に入るのと、担任の先生との距離をどうしたらいいか?大人の私達でも同じ立場ならどうしていいかわからなくなり足がすくみます。お母様の辛い気持ちもわかります。
上の方も仰っていましたが、フリースクールや保健室登校など息子さんが負担なく出席日数をカウントできる方法を学校もしくは、教育委員会に大変でしょうが相談されてもいいかと思います。
8月には東の学校説明会あります。まだ東受験できないわけではないし、お兄様も通われているなら十分おわかりでしょうが、強豪部の生徒さんはじめ皆が辛い事あってもお互い頑張っているんだよ!の雰囲気をうけとって元気になってくれたらと思います。
1、2年ほぼ無欠席で登校されていたなら、大丈夫ですよ。
皆が息子さんとお母様を応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
息子さんひとりではやっぱり学校にはいけないってゆうか怖いと思います
保護者の方が車まで学校に連れて行くことはできないですか?
生徒が登校したあと朝礼があっている時間なら他の生徒からみられることもないので そこで養護教諭や教頭、副担任などと会うことで 少しは学校に行ける安心をあたえることができると思います
先生によりますが 校門で10分ぐらいあっただけで
遅刻、早退で欠席になっていませんでした
先生も欠席をつけたくないみたいです
高校入学に関係しているからだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
色々と他校も調べてみておられるのでしょうが、まわりがすすめてもどこの高校にも息子さんは行かれないかと思いました。博多青松の名前が出てましたが、ここもまた人気で、定員を増やされたのにもかかわらず倍率は高いままです。

なんとなくですが、息子さんは心療内科で一度診ていただくのもひとつの手段として有効なのではないかと感じました。「そこでないと嫌」だと思うのは強迫観念かも。
なぜ学校に行かないかと、なぜ東福岡でないといけないかは、別の視点でみて処置してはいかがですか?それと、内科的な病気が隠されてないのかも併せて一度医師には相談してみてください。
中3@質問した人 [ 2019/06/23(日) ]
皆様、親身に回答下さり、感謝いたします。
今日現在変わらず登校しておりません。
息子は昔から頑固でこだわりが強く、一筋縄ではいきません。
私には毎日『明日から行く』と言い、朝になると体調不良を訴えて結局行かないという繰り返しでしたが、兄には『ここまで休んだら今さら行けない』『1学期はもう行かない』と言っているみたいで、それが本心なのだと思います。
皆様がいろいろと回答してくださっている、フリースクール、別室登校、遅刻、早退、部活だけ参加する、私が送迎する等、私も担任も提案してみましたが、息子の思う『普通でない』登校の形はすべて拒否、心療内科の話もしてみましたが『自分は病気ではない、絶対行かない』と拒否です。
私も不登校についていろいろと調べてみて、とりあえず本人が行く気になるまで休ませる、という結論に至りました。
進学の事は心配ですが、ひとまずそれは置いておいて、焦らず様子を見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
学校の欠席日数が多くても入学させてくれる学校は沖学園もありますよ
今年 九大に合格した生徒は中学時代は不登校だったみたいです
ホームページにも載っていますが合格体験記に書いてあります
体験入学では個別相談もあるので聞いてみるといいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
「ここまで休んだから、今さら行けない」というのは、良く分かります。一度休むと、学校に行くのに勇気がいりますからね。

ならば、今在籍する中学校以外で、行けば出席扱いになるフリースクールや市町村の機関などを、役場に行って尋ねられては、と思います。
今回は学校(先生)側に非があるようなので、スムーズに運ぶ可能性がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
質問者さまへ。
その後、いかがでしょうか?
やはり、お母さんの文面から拝察するに、「普通の高校」や「普通の登校」に拘りがあるのは明白です。
人と比べて、自分生き方は異常だと感じているのだから。
普通の生き方なんてないのです。これからの日本では。
学校には行かなくてもいい人生はいくらでもあります。おおらかに構えて、昔の大検でも取って大学進学する道もあるのですから。
四十代五十代のリストラも「普通に」あることだとご子息にお伝え下さい。
海外留学もいいですよ。日本は移民ばかりになってきていてるのに、日本人だけが悩んでいてどうします?
外国人も不登校はいるのでしょうが、日本人だけですよ。こうした悩みは。

兄弟の仲が良いというのは、お母さんの育児は間違ってません。むしろ、そちらのほうがこれからの人生はうまくいきます。兄をどんどん頼って親から自立するようにすればいいのだから。

数年後には日本では18歳が成人になるのに、親の干渉はホドホドがよろしいです。不登校だけど東福岡志望の親御さんの悩みが比較的書き込みされますが、なぜご子息は東福岡に行きたがるのか?親御さんのバイアスが有りすぎだと思います。

東福岡は頼もしい学校ですが、就職状況も最近変わって来ましたよ?終身雇用もない企業も増えていってます。スマホを見ながら皆、下を向いて歩く日本に望みがないから、東福岡は人気なのかもです。
長文失礼しました。
中3@質問した人 [ 2019/07/15(月) ]
上の方へ。質問した者です。
気にかけてくださり、ありがとうございます。
あれからまだ一度も登校しておらず、それどころか、唯一行けていた塾にも行けなくなってしまいました。
息子はサッカー部の主力選手だったのですが、学校へ行かなくなってから、部活にもなかなか顔を出さなかったため、部活の仲間や顧問から、中総体だけでも頼むから来てくれ、とプレッシャーをかけられ、私も部員の保護者たちから、とにかく息子を試合に連れて来てほしいと再三言われ、私自身も最後に息子のプレーがどうしても見たくて、学校はいいから、部活だけでもと、周りに賛同し、プレッシャーをかけてしまいました。
それがきっかけで、息子は私に反発し、塾にも行かないと言い出し、部活にも結局参加することなく、チームは敗退、引退となってしまいました。
その後、私だけでもなぜ息子の味方をしてあげなかったのか、本当に自分が情けなく、反省し、今はもう息子には進学の話や登校刺激、一切何にもしていません。
今は何より親子関係の改善が優先だと思っています。
本当に情けない母親ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
読んでいただきありがとうございました。
ご子息もお母さんも苦しまれておられましたね。お兄さんはいかがでしょうか?お父さんも。
お母さんは悪くないですよ。ご子息はお母さんが申し訳なさそうにすると、自分まで否定されたように感じると思います。お母さんを悲しませたくない。喜ばせたい一心で、サッカー頑張ってたのかもしれないし。

済んだことより今からどうするかは、ご子息も焦りも出てくるでしょうが、どっしり構えて下さい。
大学は学費だけはいつでも出せるようにして下さい。
部屋に閉じこもるようになる前に、朝ごはんだけは決めた時間には食べること、晩ごはんもできれば家族と一緒に食べることは続けて下さいね。
塾にも行かなくなったのですね。入浴かシャワーは毎日声だけは掛けて下さい。入浴する元気もないときは、やはり専門家に行きましょう。
お母さんは悪くないので、ご子息には謝らないで下さい。
ホルモン系の病気も考えられるので、心療内科に治療に行こうとは言わずに、内分泌に詳しい医師を調べておくなど、ご子息が少しでも調子のいいときにパンフレットを手渡して、「からだのことが心配だから」と言って病院には誘ってあげて下さい。
中学生でなくても、今までできてたことができなくなれば、落ち込むのは誰しも「普通の」ことです。

お兄さんと仲がいいなら、お兄さんにも声を掛けてもらうなど家族皆であなたを気にかけてるよとメッセージを送り続けて下さいね。ピンチがチャンスに変わるのも家族次第です。
くれぐれもお兄さんには負担が大きくならぬよう。
中3@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
上の方、不登校経験者か、カウンセリングの方でしょうか?
アドバイス本当にありがとうございます。
まさに、部活や塾にも行けなくなった頃から、部屋に閉じこもるようになり、食事も取らない、お風呂にも入らないという時期がしばらく続きました。
私が『もう部活も塾も、無理に行かなくてもいいからね』と声をかけてからは少し落ち着き、部活に関しては引退という形になりましたので、プレッシャーから解き放たれたのか、今では夕食も揃って食べますし、お風呂にも入っています。
ただ、朝食と昼食については、私が仕事に出る前に声かけはして出かけますが、準備していても食べていない事が多いです。
兄に聞くと夜中遅くまで起きているようで、昼夜逆転生活になっているように思います。
友達とは連絡を取っているようで、仕事から帰って来ると部屋から元気な話し声が聞こえている事もあります。
もともと活発で友達は多いタイプなので、スイッチさえ入れば、、と言ったところでしょうか。
先日、長男の三者面談があり、たまたま次男の話が出たので、長男の担任に次男が不登校であるという話を少しさせてもらいました。
東の受験における出席日数に関する事柄は、担任からは、自分は詳しくないので、東の説明会で個別に尋ねてみたらどうか、とアドバイスをもらいました。
なので、次のオープンキャンパスの際に相談に行ってみようと思っています。
もうすぐ夏休みなので、せめて塾にだけでも復帰してもらいたいですが、言い方次第ではまた反発しそうなので、息子の様子を見ながらゆっくりとコミュニケーションを取って行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
親類縁者に医療従事者がいる程度の知識で申し訳ありません。笑 自身も専門家ではありませんが、関東の大学に勤務していました。
お兄さんも弟さんを気にしてるようでしたら、担任の先生には今後も相談したほうがいいと思います。

通塾は人の目があるので家庭教師にされませんか?朝起きない、食欲がない。これだけでも長期化の気配です。
お母さんがかつての「普通の」わが子を追い求めてませんか?お母さんの思い通りにしていようとしてませんか?
お母さんのお母さんはどのような方でいらっしゃいましたか?娘の人生を思うように歩ませてくれましたか?カウンセリングはお母さんがうけてみませんか?
ご子息は内向的な性格なのではないでしょうか。好きなことがサッカーなら、自発的にはやめないです。無理に続けていたということはありませんか?

中3@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
そうなんですね。いつもコメントが的を得ていて専門家の方なのかと思いました。すみません。
塾は、完全マンツーマンの個別学習塾です。
中1の春休みからお世話になっている塾で、不登校になってからもしばらく塾にだけは通っていたのは、息子を担当してくださっている大学生の男性講師と息子が仲良くなり、授業も楽しいと言っていたので、良い気晴らしになっているのだと思っていました。
そのため、塾だけでもまた戻ってくれないかなと思った次第です。
それから、サッカーが本当は好きでないのでは?というご指摘ですが、当たっていると思います。
息子たちが5歳と2歳の時に離婚し、それ以来1人で息子2人を育ててきました。
私は仕事仕事だったので、次男はいつも長男にくっついて遊んでいて、次男の目標は常に兄だったのだと思います。
兄が小1でサッカーを始めたため、次男も同じく小1で同じチームに入り、兄が中学でサッカー部に入部すれば、追いかけるように次男もサッカー部に入部しました。
しかしそれは次男がサッカーが好きだったから、ではなく、兄がサッカーをしていたから、ただそれだけだったと思います。
なので、東に行きたいと言っているのも、ただ兄が東だから。たぶんそれだけです。
もともと何に対してもあまりやる気を見せない、面倒くさがり屋な性格で、中1の時の『将来の夢』を書く作文に『今はやりたい事も目標もない』みたいな事を書いていました。
中2の担任からも興味のない授業の時は、息子はずっと絵を書いていて、聞いていないというような事を言われた事があります。
それでも学校や部活には『行かなければならない』という義務感だけで何とか行っていたのが、きっと幼い頃から少しずつ溜まっていたストレスが爆発したのでしょう。
私もようやく気付きました、私がダメだったんだと。
最初は私も早く学校に行ってほしい、 と焦っていて自分の思い通りに動かそうとしていたかもしれません。
でも、今は次男の気持ちに寄り添いたいと思っています。
今まで仕事仕事で息子たちに寂しい想いをさせてきた事、今さらながら反省しています。
私の両親は、生活面では厳しかったですが、勉強しなさい等、学習面では口うるさく言われたことはありません。
やりたい事をしなさい、といつも背中を押してくれました。
離婚する時も私を守ってくれました。
近くに住んでいて、今はもうあまり頼ることはなくなりましたが、息子たちが小さい頃は、私が仕事で遅くなる際、息子たちを預かってもらったり、食事を作ってくれたり、本当にお世話になりました。
両親には感謝しかありません。
長くなってしまい、上の方の質問の答えになっているかわかりませんが…読んでくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
中学は登校出来なくても卒業できますし高校卒業の資格は通信制とか本人にやる気があればどんなかたちであれ取れます
塾に行くことも困難なら スタディサプリはどうですか?
うちは中2で学校に行けなくなり中3で不登校室には行けるようになりましたが 授業がどこをしているのかわからず今まで平均点より上でしたがほとんどが20点ぐらいしか取れませんでした
希望の高校には行けないかもしれないが中学の勉強が出来てないと高校の勉強は大変だろうから夏休みから個別塾に行くことは出来ました
東福岡を塾で進められ本人も行きたいと思っていたので東福岡に落ちた時はどうなるってくらいショックを受けていました
その経験が元なのかはわかりませんが高校入学の時からコツコツと勉強して姉もいたのでスタディサプリやらYouTubeなどで動画を見て勉強し塾にも行かず希望の大学に入学出来ることが出来ました
息子の時はまだスタディサプリの中学講座は開講していなかったですが 卒業の年の4月から中学講座開講とありました
スタディサプリは1つのIDで兄弟使えるみたいなので
大学受験講座(高校の勉強)と中学講座も確か見れると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
お母さん。ダメではありませんよ。優しいご家族です。学校に行かない以外は何も問題はないのですよね?頑張っておられます。こちらこそすませんでした。
お兄さんがお父さんのように、一家を支えてこられたのでしょうね。おじいさまおばあさまもいらっしゃるので心強いです。優しい息子さん達です。優しい子供に育てるのは世知辛い世の中、難しいことです。

上のかたが書いておられるように、学習に関しては心配されなくてもこんにちでは手段はいくらでもあります。

お兄さんは家族のバランサーです。大人でもここまでの人格に至らないですよ。弟を我が子のように見守るなんて、こちらのほうが頭が下がります。
お兄さんも自分の人生を本格的に考えたい時が今後出てくるでしょうが、家庭では愚痴を言うようなお兄さんではありませんよね?お兄さんにも甘えたい気持ちがないわけではないので、そこだけ気をつけてあげてください。

弟さんは絵が好きなのでしょうね。マンガですか?日本人のひな型に当てはめるがあまりに、大人のさりげない一言で、趣味すら言えないお子さんはご子息だけではありません。どういう絵を好んでいるのか、お母さんも一緒に楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
将来クリエイターとして食べていくかどうかは別にして、AIの存在は現在ある職業を確実に無くして行きます。ご子息の大学受験まで3年以上あります。
こちらまであたたかくなるような文章ありがとうございます。文面には人柄が滲み出るものです。
お母さんの背中をぽんぽんとしたくなりました。
中3@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
上の上の方、体験談ありがとうございました。
中学不登校から大学まで合格されたとの事、素晴らしいです。とても勇気が出るお話です。
スタディサプリは、私も考えていて、次男がやる気になってくれた時に勧めてみようかなと思っていました。
ただ、夏休み中塾に戻る気はあるのか、本人に聞いてみたところ、行かないと言いました。
夏休みの宿題も渡しましたが、今のところ手を付けた様子はありません。
ずっと外出もせず、このままダラダラと夏休みを過ごすのか?何を考えているのか?行き詰まってしまい、私の母に相談したところ、母が私が(次男と)話してみるよ、と。
そして今日母が訪ねてきてくれました。
そしたらなんと、母には本音を話したのです。
『僕は本当は絵を書くのが好きなんだ、絵を勉強したい』と。
確かに次男は昔からマンガやアニメのキャラクターを模写するのが好きで、勉強しているのかと思えば、絵を書いている事が多々ありました。
授業中も絵を書いていると担任から言われた時に、気付いてあげられたら良かった、そこまで考えていたとは、驚きでした。
いつも私が話し掛けても、スマホをいじりながら私の顔も見ないで、イエスかノーの返事くらいしかしなかった次男が、私の母が『ちょっと話ししようか』と言うと、そっとスマホを起き、真っ直ぐ母の目を見て話しを聞いて、そして、自分の話しをし始めたとの事。
そのあと母から『あの子はちゃんと考えるよ、大丈夫だよ。すごく成長したんだね。嬉しかったよ。見守ってあげよう』と言われて、少し胸のつかえが取れたような気がしました。
東にこだわっていたのは、兄のマネをすれば、自分の道を考えなくていい、ただ楽だったから、かもしれません。
それに私に絵の勉強をしたい、と言いにくかったのもあったのでしょう。そんな雰囲気を私が与えてしまっていたのかもしれません。
次男が本気でやりたい事があるなら、私は全力で応援するつもりです。
母の言う通り、次男を信じてしばらく見守ってみようと思います。
親身に回答くださった皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身体
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
すいません間違いました
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身から言ってみますと一番いいのはじぶんに自信を持つことだと思います。僕の場合それは学力です。僕の母は問題集などお金がかかるものでも買ってくれます。もちろん僕は勉強はすきではないです。だから、勉強をしたくないときもあります。そういうときにはお母さんが無理やりでも勉強するようにいいます。その時はちょっと反抗しますがあとからテストでいい点数とったりしたら「あの時お母さんがああやって言ってくれたおかげだ」と思ってお母さんを信じてみようと思います。そして勉強だけでなく気分転換に映画見に行っておいでとか言ってお金をくれたりします。本当にありがたいです。だから、一ヶ月位無理やり死ぬほど朝から晩まで自分の得意だけど好きではないもの(僕の場合勉強)のようなものを無理やりでもやらせることがいいと思います。あと1.2ヵ月は待って本人が行きたくなったら行かせればいいという考えになると自分だったら絶対一生行かない(行けない)と思います。
話が変わって受験のことになりますが、自分の偏差値はこのまま頑張ったら前述したようにお母さんのおかげで御三家には入れるくらいはあります。だから東福岡も自信を持って受けることができます。
不登校で学力はあるけど入学できるのかという話ですが、東福岡は偏差値は50〜55くらいですかね?私立学校の立場になってみれば偏差値が70の不登校を落とすと思いますか?九州大学にも入学の可能性があり自分の学校の宣伝にもなりますよね?偏差値70くらいあれば絶対とると思います。
不登校になった話ですが、それは10:0で先生が悪いです。うちの中学校にも女子ばっかり当てる先生だったり
言動がおかしい先生だったりがいます。そういう先生はみんなで愚痴を言います笑。だから生徒はみんな味方だと思います。僕も吃音という言いたい言葉が出ないという身体障害?をもっています。学校はめちゃくちゃ行きたくありません。音読の時間はマジで地獄です。何でおれが吃音なんだよと思うときもあります。でもやっぱり筑紫丘などの公立高校は宣伝もクソもないので学力や内申第一だからやっぱり出席しないといけないので頑張ってがに行きます。そうして行った学校は、なんだかんだ楽しいです。
僕は高校受験終わるまで死ぬほど勉強しようとおもっています。同じ東福岡生になるかもしれない身として共に頑張りたいです!あ、でも頑張ってる人に頑張れ!!って言うとイライラするのでやめた方がいいです!
参考にならないかもしれませんが逆に僕も思ってることを全部言えて嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
東福岡は確かに素晴らしい高校だけど、他にも良い高校はありますよ。
例えば、不登校だった子も積極的に受け入れる立花高校は、中学時代に不登校だった子が高校楽しくて通って、現役で京都大学に合格している人もいます。

お子さんに合った高校を選ばれればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中学で頑張ってきたことや本校でどういう力を伸...
昔は委託だったけど、男子であっても自分たちが...
お世辞を言わず、素直な気持で志願理由を面接官...
内申は、他の大半の私立高校と同様『1』がある...
最近この学校は、出席日数で不合格になる事は普...
東福岡高校は行かない方がいい。今になって男が...
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしい...
東福岡の専願を受けます!東福岡の専願は何点満...
第1種学業奨学生を希望するものは所定の書類を...
専願に合格した方々おめでとうございます自分も...
合格おめでとうございます👏ハラハラド...
東は奨学生の資格を持ったまま公立受験出来ます...
先生方の熱心なところ本当に感謝してます。大学...
いろいろな立場から様々なご意見がありますが、...
書道セットや柔道着は購入ですか?中学校で購入...
金欠病@保護者さま真摯なご回答をありがとうご...
特進コースさん、ひがしふくおか大好きさん風邪...
うちの子は東福岡で部活がしたくて第一志望のみ...
皆さん、沢山のコメントありがとうございました...
ラグビー部の件年間部費は5万円(サッカー部も...
先生から保護者会で詳しい説明があると思います...
体育祭について質問です。1年生の保護者なので...
英語の小テストが毎日…やるべきことはしっかり...
ありがとうございます。体育の時間に居場所がな...
進学コースなら心配いりません。出席日数不足さ...
「基本、特進コースは指定校推薦は貰えない、選...
裏の昼間は開けっ放しの校門及び駐車場から清風...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved