教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
東福岡のスポーツ推薦は、いじめの主犯で学校から、注意をうけた場合もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そもそも中学校が推薦状書いてくれないんじゃないの?
過去の生徒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そんな人間には、受験して欲しくないです。まずは、その態度を改めるべき。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
そうですよね。
でも、実際はスポーツ推薦で来年度の合格が決まっているようです。いじめの被害者の親としてゆるせない気持ちで一杯です。
東福岡という名門高校、テレビで彼を見ることになると思うと腹立たしいです。我慢するしかないですね。愚痴になりました。
新入生@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
本当にそんな人来てほしくない…。
いじめは犯罪です。
犯罪者には、東福岡高校はふさわしくありません。
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
お気持ちはわかります。被害者の方は、たとえ首謀者が立派な大人になっても、その時のままで止まってますからね。親は、首謀者が立派に成人しても絶対に忘れません。経験者ですので本当にわかります。

また、加害者がスポーツ推薦で進学した話も他校ですが聞いたことあります。推薦の基準はわかりませんが、中学校から敢えて申告はしないのかもしれません。
親としては、息子にその首謀者を越えてほしいと思っています。ちっぽけな願いだけど社会的地位、年収、負けてほしくない、なんて。

ネットで愚痴っても時間の無駄です。
お子さんをしっかりと支えて社会に出してください。

東ですが、いじめと判断されれば停学、退学だと学校から聞いてます。
在学生@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
いじめは、どんな事があっても許されることでは有りません。けれども、犯罪者という言い方はどうでしょう。いち中学生、まだまだ発展途上、これからの彼の成長に期待しませんか。いじめは、東福岡は対処して頂けると思いますので。心落ち着いてお過ごし頂けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
進学コースにいかれるんですかね、スポーツ特待は。うちは特進だったので、スポーツ特待はいませんでした。
まわりの大人がスポーツ技能を褒め称え過ぎで、悪い方向に進んでいるんでしょうね。そんな生徒は本当は東福岡には相応しくないです。そんな生徒を特待にしなくてもいいのに。大学推薦もらうんでしょうかね。
公立高校推薦入試でトップ校に入ったものの、学力が学年ビリの生徒が関西の名門大学に事実上スポーツ推薦もあるほどです。東福岡にもそのような特別枠があるんでしょうね。
名門といえど、稀に相応しくない子が待遇よく入学する例は他にもあるようです。
それと、巧妙ないじめは学校が把握するのは無理かも。

そのような特別な子が見た目立派になることはあっても、多方面で恨みを買ってるから幸せにはならないと思いますよ。親も、「立派な我が子」だから自慢するのであって、立派にならない我が子を認めはしないでしょうからね。
そのままの我が子を受け入れる認めることのできない親子は不幸で気の毒だな。どっちかというと、そのようなスポーツ特待はかわいそうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
いじめは犯罪です。
小学生の自殺が疑われる飛び降りが、今年に入って東京と福岡で起きています。
ネットの噂などではなく、テレビでも取り上げられました。東京の方は遺書があったので自殺と判断されたようです。まだ十才だったとのことでした。
うちの息子はラインが流行る前に中学校を卒業した世代だったので分かりませんが、今の小中学生は普通にラインで連絡するので、学校はいじめの証拠を掴みにくいと思います。いじめ生徒の個人情報を載せるのは得策ではありません。腸煮えくり返る思いでしょうが…。スポーツ推薦については、トップ校の滑り止めで東福岡特進を受験する例はありました。偏差値が10も上の超進学校の滑り止めが東福岡だったので驚きました。こんな推薦制度は廃止すべきだと思います。万一推薦入試で公立落ちたら、その子は東福岡に来てたんでしょうから。主力選手と目されるからテレビには映るでしょう。
嫌でもローカル放送では目に入ります。テレビはネットニュースで確認、ドラマは録画して後で観る、リアルタイムではテレビは見ないことおすすめします、息子さんも嫌な思いするでしょうから。

いじめの事実は証拠保全。東福岡はいじめには厳罰対処されてますから、新入生の親御さんの過度の心配はいらないと思います
新入生@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
人それぞれいろいろな意見があると思います。
でも、私はやはりいじめは犯罪に違いないと思います。
なんの権限があって一人の人間を死にまで追い詰めることが出来るのでしょうか?
発展途上…確かにそうでしょう。加害者側はこれから変われるチャンスがある。でも、追い詰められて自殺してしまった被害者にはそのチャンスはない。おかしな話です。
でもきっと東福岡高校は、そんなことがおきないようにきちんと対処して頂ける学校だと私は信じています。
これからの高校3年間に期待して勉強、スポーツに励みたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
親切に皆さんありがとうございます。私の娘は、遠い高校を選びました。もうすぐで高校入試です。
クラスに入ることはできませんでした。
明るかった優しい娘が、怪我をして学校から詳細に説明も受けましたが、まさか、いじめを指示していた彼がスポーツ推薦で、名門高校に合格したと噂を聞き、腸が煮えくり返る思いでした。赦すことは難しいです。娘の幸せを願い皆さんからアドバイスや意見をうけたことを心の支えに頑張って行こうと思います。
私は、夫を亡くしているので、誰にも相談できませんでした。軽はずみな行動で、書き込みをしました。すみません。
新入生@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
内緒さん@質問した人様
私も主人を亡くしての子育て中の者です。
決して軽はずみな行動ではないです。
大事な大事なお嬢さんが怪我をさせられたとなれば、どの親でも腸が煮えくり返りますよ。とてもよくわかります。
これからもお嬢さんが心優しく素晴らしい女性に成長されていくことを心から応援しております。
お互い精一杯子育てを楽しみながら頑張りましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
中学校の先生がダメですね。高校側は中学校の推薦状と実績を見て合格を出したと思います。
迷惑な話です。いじめや暴力は学校のイメージや部活動に多大な影響を及ぼしますから、東の先生方は全力でいじめ防止に取り組んでおられるように思います。中学校の時によくあったような事案で即刻退学になった生徒がいると息子に聞きました。
質問者様、勇気を出して投稿して下さってありがとうございました。この掲示板を見た先生方や生徒は新年度に向けて気が引き締まる事でしょう。
2年@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
息子が中学生のときに、とある男の子に対して酷いいじめをしていた男の子が、3年間オール5の成績で修○館に進学しました。
いじめられたお子さんのお母様は、いつか自分の子が命を絶つのではないかと、怖い。とおっしゃっていました。
我が子が虐められたわけではなかったですが、あんな酷いことをしていて、先生も知っているにも関わらずです。すごく要領がいい子だったので、先生のお気に入りだったから、評価が甘かったのかな。と思わざるを得ませんでした。
高校は、中学校からの提出書類でしか判断出来ないので、見抜くことはできません。
中学の先生はどの子に対しても悪くは書かないでしょうしね。
理不尽なことかもしれませんが、虐めた子は因果応報でいつか痛い目に遭います。
仮にスポーツでその子の活躍を目にすることがあっても、娘さんには関係ないことですし、娘さんが輝く高校生活を送れることで、だんだん気にならなくなってくるかもしれません。
今は悔しい思いをされているかと思いますが、娘さんの幸せだけを考えるのが、一番かなと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
女の子をいじめてたなんて最低ですね。要領よくやってたんでしょう。人は大なり小なり傷つけ傷つくものですが、怪我までさせたなんてやり過ぎ。中学校の先生は分かってたと思います。
隠蔽というとこれまた傷つける言葉になるので使いたくないのですが、東福岡では平等に罰してほしいです。どんなに頭よくお金があってスポーツができる生徒でも、裏の顔があまりにも酷すぎる。過失による怪我でもさせられた側にしてみれば治らない心の傷にはなるのに。思春期にそれやられるとたまらない。

いじめる側はいじめられる子が何も言えないことを知ってる。今のいじめは陰湿です。私はPTAの役員会に参加することも多々ありましたが、保護者の仲も地域優先と我が子優先と意見が対立し、まとまらなかった会議もありました。もう十年も前のことになりますが、急性胃炎にはなるし大変でした。一体何のためのPTAなのか、学校とは親のエゴの塊のために行かせるような場所なのかと。小学校でさえこれですから、中学生ともなれば要領よくいじめる子は出てくるでしょうね。

ゆっくり傷を癒して下さい。人生は長いです。幸せになりましょう。
九州人@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
九州の地方から入学する事になりましたが、スポーツで実績を挙げれば、人を追い詰めても許される学校だなんて、非常にショックを受けています。コメントの中にまだ発展途上だとありましたが、人を追い詰める術を産まれたばかりの子供は知りません。オープンスクール、受験、説明会と、子供と切実に通った事が悲しくなります。
2年@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
中学の先生が悪いと思いますよ。
高校はわからないですから。
一度の面談で見抜くことは難しいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
個人が特定出来るような書き込みにならない様、ご配慮お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
改めて子育てについて考えさせられました。
ありがとうございました。
ただ、やはり未成年です。
さまざま意見はあると思いますが、権利は奪えないです。

新入生@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
そう、お互いに権利は奪えないはずです。
在校生@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
そうですよね。
ただ、いじめの加害者は自分の意思で実行したのです。
被害者は自分の意思ではありません。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
いじめの加害者の援護は反感かいますよね。
なんと言ってもいじめは最悪。する方が絶対悪い…。
結局は親のしつけ。
いじめの援護をする親は基本、ご自身もいじめっこ素質あり。蛙の子は蛙。
生まれながらの悪はないはず。
親が悪い。
親が反省すべき。
通りすがり@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
そうですね。
ここまでくると、東福岡高校の問題ではなく、それぞれのご家庭でのしつけの問題。
ですから、私たち親はせめてもの役割で人様に迷惑をかけないように子供を導くべきです。
在校生@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
本当になかなか難しいけれど、そのように心掛けたいと思っております。
東福岡高校の生徒の皆様がいい方向に向かいますように。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
いじめを援護する人がいる限りいじめはなくならない。
というか、大人の世界でもいじめは存在している。
パワハラ、セクハラ等々。
私は、心よりすべての世界でいじめがなくなればいいのに…!と願っているたった一人ぼっちの人間です。
東福岡高校、いつまでも素晴らしい学校でありつづけてください。
いじめにあうあわないは、本当に運だと思います。
不運にもいじめにあってしまった方々は、人の2倍3倍苦しんで成長しています。
輝ける未来が訪れることを絶対に忘れないでください。
応援しております。
新入生の親@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
東福岡の先生方に、この掲示板を見て欲しいです
私もPTAの役員を何度もしてきましたが
小学校、中学校とも都合の悪い事は隠蔽する傾向は強いです。
このお話しが事実なら中学校側は本当に無責任すぎます。
新入生@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
私達の息子も今年からお世話になります。
本当に是非とも見ていただきたいですね。
せっかく素晴らしい東福岡高校、維持していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
女の子をいじめるなんて最低。
いじめた奴は東福岡でも弱い奴いじめをしてすっきりしようと無意識にでも思うだろうが。
絶対そうはいかない。
教師陣はあれだけの人数の男子を長年みているし、卒業生、父兄からよくみていると評判。
評判はけして成績だけじゃなく生活態度も。
部活推薦でもその部は恐らく部活推薦の生徒ばかり。
その生徒がいなくても困らないから。
少しでも問題のある生徒は部活の名前に傷がつくから容赦ない。
本当に辛い思いされましたね。
高校が離れることだけでもよかった。
こいつは今まで自分が王様だったろうけど、東は甘くないこと、三年間親子で思いしるだろう。

特進卒業生@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
イジメをしたその生徒さんが自分がした過ちに気付いて、人としてしっかり生きていってほしいと願います。
また、イジメを受け辛く悲しい思いをいっぱいされた子どもさんにはもっともっと素晴らしい未来があり、自分らしくイキイキとご活躍されることを心から祈っています。
東福岡の校則で1番厳しく重いのはイジメをすることだと聞いています。人を傷つけて優越感に浸ることの愚かさや格好悪さを知ることが1番です。もし、同じ過ちを起こしたら残念ながらそのお子さんのこれからは絶たれると思います。早く気付いて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
うちの中学では3年生になるとほとんどの人が塾に行っているのもあり塾に行かせることにしました
その塾の先生からの話ですが 東福岡にスポーツ推薦で行けるらしかったのですが学力が低くこの学力では入学出来ないと言われ塾に来た人がいるようです
東福岡も進学率も上がっているからある程度の学力がないとスポーツ推薦でも入学出来ないと思います
もしかしたら一般で合格出来る学力はあったのかもしれません
私の子どももクラスには入れませんでしたが高校では前のようになりました
娘さんも高校で前のように明るくなるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
学力が達していたとしてもスポーツ推薦制度も改善されるのを期待するばかりです。正直、ショックです。怪我を負わせたのがいじめであろうと、怪我をさせた事実があるのなら故意ではない傷害です。学校で怪我をした場合、いじめがなかったによるものかどうか詳しく調査はしないかもしれませんが、怪我に至った経緯は記録するようになってます。医師の診断が全治数週間等書類は出るはずです。根拠もないなら、学校は話し合いにも応じてくれませんから。

事実なら、この生徒は学校ではいじめは意外にしないと思います。露骨にいじめをしないものだから、中学校側も本人にヒアリングしたところで、被害者加害者どちらの意見が正しい主張なのか断定できなかったとも言えますね。この生徒は東福岡でこの手の悪事はやりません。スポーツ推薦を大学受験に使いたいなら尚更です。いじめの主犯は頭もいいですから、尻尾は出しません。
人格形成がこのままストップしなければいいのですが。推薦で大学に行っていただいても、それ(いじめ)とこれ(スポーツ実績)とは無関係でしょうから、大いにスポーツ頑張って下されば東福岡に寄与したことにもなるのでしょうから。

途中のコメントにもあるように、本人に悪いことしたなと自覚が芽生えてくるのを期待しています。でも、自覚が易々芽生えるような優しい子なら、いじめをするような子にはならないでしょうが。
無意識に人をいじめているので、一種の病気なんだと思いますけどね。男子に有りがちなのは、同性に対する優越を感じたいがあまりのいじめをすることです。しかしこの子は女子をいじめて怪我させても、しらを切ってるということなんでしょう。証拠らしい証拠を残さずに。東福岡ではいじめないと思います。自分の理にならないから。

運が悪かったでは済まないだろうけど、命は助かったと、お嬢さんには強く生きていっていただきたいです。
自ら命を絶たなかった強いお嬢さんです。きっと乗り越えられます。
相手を晒し者にしたかった気持ちを抑えるのが精一杯でしたね。未成年悪者の個人情報は守られるのに弱者の個人情報は駄々漏れのメディアです。この掲示板も個人情報はルール違反となりますから、堪えて下さい。
愚痴ではないと思います。
東福岡がもっと良くなる為の情報だったと思います。
九州人@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
息子が姉の愛情から東に縁が出来、入学を待っている状況です、在籍している中学校でも、住んでいる地域でも東への受験の過去がなく、全く情報のない受験でとても親として不安でこちらの掲示板を読ませて頂いていました。いじめの事実に只ショックを受けています。人は本来、他に危害を加えない事が動物とは違う生き物だと思ってました。なにも取り柄のない田舎者の息子の学校生活に老廃人が拭えません。只、信じるとは難しいですね。母親は愚かでして、今の世代の方は良く心得てらして、自己の無学を嘆くのみですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
いつの世も母親は愚かだなと、私も母親ですがそう思います。母親になる前には分からなかったことです。お互い様ですよ。子供の行く末を案じればこそです。
しかしいつの間にか子供は大人になるのですよね。大人になる前に試練があればあるほど、人様には優しくできるようになるのではないでしょうか。息子は教養学部に行きます。また何処かでご縁がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そもそも推薦は中学の内申を見て判断するのですから中学の先生が事実と反することを書いたら把握することが出来ないでしょう。
なので東福岡はイジメる子を推薦で合格させるというのは違うと思いますよ。中学側がイジメのことを内申に書いていたらおそらく推薦で取らないでしょうから。
私は中学まで小柄で女の子に間違われる容姿と内気な性格でしたので小中9年間イジメに遭いました。公立に落ちてヒガシに入学しましたが数日登校したのちGW明けまで1ヶ月不登校でした。1年次はかなり休んだと思います。それでも友達は出来ましたし格闘系部活生からも別段イジメれることもなく一学期の期末からは学年上位に位置するようになり、三学期には次年度自彊館校舎(年がバレる笑)へ行くか私大特進クラスへ行くか担任から尋ねられました。
2年次からは体育会部活生もしっかりと勉強していましたし同じクラスから偶然5人くらい特進に上がったので気心がしれた友達もおり、中学の同級生も数人いたので休むことなく朝課外放課後課外含め皆勤でした。
小中高のうち皆勤だったのは東福岡の2年3年次の2年間だけです。
高3の時に所謂ヤンキー高の部活生が東福岡に遠征しにきたのですがその中にスポーツ推薦でいったイジメっ子がいました。イジメっ子は私を見つけると「カネ持ってたらくれ!」と言ってきましたが男子校のヒガシで鍛えられた私は毅然と対応し最後はイジメっ子と近況報告をしあって笑顔で別れました。
放課後課外が終わると冬は日が暮れています。一緒に帰る友人がボロかった博多駅でカツアゲされそうになった時は袋小路に連れられていかれた友達を助けたこともあります。
ヒガシで鍛えられたおかげで進学で上京した後もアルバイトでイジメられそうになったことがあり啖呵を切ったらそのバイト仲間に認められスムーズにバイトをすることが出来ました(当時の私は丘サーファーやチーマーみたいな格好をしていました、よく言えばキムタク風)。あとで知りましたが彼は東京城北方面では有名な暴走族出身者でしたので私の格好が気に入らなかったのでしょう。彼も中々の大学に通う学生でした。
このスレッドには遠方から息子さんをヒガシへ入学させるお母様もいらっしゃるようなので私の体験談を書きました。
ヒガシに入学すると勉強以外に男としても鍛えられます。文化系の部活も充実しています。体育でサッカーやソフトボールがありましたが下手でも何か言われることはあってもイジメに繋がることはありません。
私の時代は先生がイジメに介入するようなことはありませんでしたが素行の悪い生徒には保健室直行になる程先生がボコボコに鉄拳制裁をしていましたよ。イジメが社会問題になっている現在なら尚更先生方は目を光らせていることでしょう。
安心して下さいとは書きませんが息子さんの成長を見守ってあげて下さい。そして何か変調があれば即担任の先生へ相談して下さいね。
私には娘しかおりませんが息子がいたらヒガシを勧めると思います。
長文大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
すみません、一点訂正です。
私の時代は先生がイジメに介入するようなことはなかったと書きましたが私が知らないだけで介入していた先生もおられたと思います。
今は退職なさった書道の大家の先生や当時若手だった柔道部のメガネ先生は少しでも悪い生徒がいたら鉄拳制裁を喰らわせていました。現在なら問題になるかもしれませんが熱意ある鉄拳を受けた生徒は改心したと思います。私は小中でも悪いことをしたらビンタや精神注入棒は当たり前だった世代ですので別段体罰だとは感じませんでした。
現在のヒガシは当然鉄拳制裁などしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
福岡県の場合、公立校には一般入試の前に推薦入試があります。この推薦制度と私立校にスポーツ推薦で特待で入学するための内申書の使われ方は基本的に同一ではありません。
公立校が重視する箇所と私立校が重視する箇所は全く別のことも珍しくありません。
東福岡ではいじめは厳罰ですが、公立の中学校でいじめをしていた事実をわざわざ調査書に記載することはありません。なぜなら、いじめの事実は中学校にとって個人的な生徒の責任ではなく、学校の責任が問われるからです。怪我をさせた事実についても、故意ではなく、まして過失による怪我であった加害なら、罰が中学校からあるはずもなく、懲罰の記録として調査書に書かれることもないからです。
以上から、高校側に怪我をさせた生徒の記録が書面で通達されることはなく、中学校から特別な連絡事項がない限り、そのような事実は高校には伝わりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学校から加害生徒に注意があったとしても、口頭による注意だけだったと推察されますから、中学校から教育委員会に報告もされていないと思います。
教育委員会の組織体は、中学校を管理する役目があると同時に、教育委員会そのものが現役小中学校教諭でもある場合もあり、福岡市教育委員会と福岡市立小中学校と行ったり来たり異動しています。今は新聞は読みませんが、教職員の異動は記載がありました。教頭や校長昇進前に教育委員会に配属になっていた頃もありましたが、違っていたらすみません。
九州人@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
明日は息子の中学校の卒業式です。男であろうと女であっても、関われる人を傷つけず、愛する人に廻りあい、そして守れる人になって欲しいです。巣立つ思春期の若者に拍手を贈りたいです。私は変わらず貴方を愛しています。どんな時も貴方の良心を信じて見守っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
私も質問者さんとお嬢さんを応援しています。
社会の仕組みは理不尽です。
いじめの主犯の失脚を望む気持ちは良心を歪めてしまいます。
時には塞ぎこんだり不安症状がありましたら、カウンセリングを心療内科でうけるのも有効ですから、おすすめします。
どうかゆっくり元気になって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
東福岡高校は行かない方がいい。今になって男が...
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしい...
東福岡の専願を受けます!東福岡の専願は何点満...
うちも財政的にはとても厳しいですが、結構なる...
同意です!部活の垣根こえてるのが東のよさです...
特進英数で62くらい、特進で57.進学で50くらい...
ポジションWTB脱字に注意
「基本、特進コースは指定校推薦は貰えない、選...
第1種学業奨学生を希望するものは所定の書類を...
書道セットや柔道着は購入ですか?中学校で購入...
どの部活であれ、そのものの技術はもとよりパー...
絶対に東福岡の英数に行きたいです。しかし家が...
特進英数コースでSS奨学生を取りたいです。前期...
男女が協同していく作業は大学でも経験できます...
息子が進学コースで受験しましたが、全体的に難...
少子化の中で、いつでも共学に対応できる新校舎...
上手な人ばかりではないので、授業態度をきちん...
大学によって評定基準が違うけど、3.5以上か一...
中学で頑張ってきたことや本校でどういう力を伸...
専願に合格した方々おめでとうございます自分も...
女子中学生の下着姿を盗撮した教員のしたことは...
沢邑先生が逮捕なったけど、もう学校帰ってこん...
先生方の熱心なところ本当に感謝してます。大学...
先ですが、英数を希望しています。スポーツを頑...
まぁ東福岡は2012年がピーナッツだろうね。定員...
何かやっぱり在校生も、保護者も低レベルだわ。...
運動でも、勉強でも、それ以外でも犯罪じゃなき...
息子から聞いて心配していました。何かを買うた...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved