教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/21(木) ]
東福岡の特進受験を考えています。
大学受験の時に、国立大の推薦入試や私立大の指定校推薦など
受けるお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
部活をしていないと推薦入試は無理なのでしょうか?
やはり自力で受験する雰囲気なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
特進は推薦は使えないんじゃない?
AOなら大丈夫だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
国立大に学力で推薦ですか?凄く勉強のできる天才級なら推薦してもらえるかもですね。そんな子なら一般受験でも余裕なので、心配しなくて大丈夫ですよ。英数特進でも国立大推薦枠は基本的には無いと思って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
特進から国立大?無理ですよ。英数特進の子が3年間遊ばず勉強漬けでも落ちるんですよ。部活やってて何か好成績残したら大学側から声かかるんじゃないかな。部内でレギュラーになれればの話ね。勉強もスポーツも秀でた才能ないなら一般受験だけ考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
今年は英数つかない特進からも、5人くらい九大に受かってる筈だけど…
なかにはサッカー部の子もいた筈だけど…
市民@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
今年は確かAO入試で九大に5人合格してましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
皆さん、たくさんご返信ありがとうございます!
現在の成績では英数がいいのでは…と学校の先生から勧められているのですが
息子が勉強ずけはいやだと、特進を希望しています。
今は、まだ国立私立か大学受験も分からないので、特進上位クラスに在籍出来ていたら
もしかしたら推薦を頂けるのかなと思いまして…
でも、やはり厳しそうですね。
3者面談でもう一度、話し合って考えます。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
学校で聞いた方いいのかもしれませんよ
他の学校でしたが特進で国公立大学の推薦もらえたので
九工大工学部は平均評定3.8以上情報工学部は評定の条件はなしです
筑陽や大濠の中高一貫生も推薦貰ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
勉強浸けは嫌=部活もしっかりやりたいなら、確かに特進の方がいいかも知れませんね。今年はAOで5人も九大に行ってるから、ピッタリかと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/27(水) ]
特進でも推薦もらえるんですね。
学校の方に聞いてみたいと思います。
部活は運動部でレギュラーでないと推薦は難しいのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
学力で推薦なら評定さえ取れていたら部活は関係なかったですよ
国公立大学の推薦にはセンター試験が必要な大学とセンター試験を課さない大学など大学によって違いますし同じ大学でも学部でも違ったりしますよ
国公立大学の推薦は面接だけでなくセンター試験や口頭質問などで学力をみます
オープンキャンパスに1年から行って志望校を決めて入試情報を取り寄せて対策するといいですよ
私立大学の指定校推薦は特進は貰えない学校が多いようです
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/27(水) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!大変参考になりました。
特進に合格出来るように頑張って欲しいです。
卒業生@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
私立特進理系クラスでした。
はじめの保護者会から、推薦はないですと先生が断言されてましたが、本当になかったです。
子供からの情報しかないですが、指定校推薦は福大に数人だったと聞きました。国立は公募推薦なので、センターで受かるくらいの学力必要ですし、なにより大事な時期に面接や準備に1ヶ月ほど取られます。
推薦は考えずに、勉強された方がいいと思います。
英数に行けそうであれば、そちらの方がいいし、途中転コースもできますよ。
お子さんとよく話し合われてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
私立指定校推薦もほぼないんですね。
進学上位のお子さんが指定校推薦をもらっているんですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
本当に助かります。
英数でギリギリついていくか、特進上位で頑張るか悩むところです。
よく話し合って決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
息子さんが特進でいいなら特進の方がいいと思います
1年で英数でついていける、進路にあっていれば担任から英数に行かないか?との指導があると思います
他の学校ですが偏差値は高く九大も受験校に考えていましたが勉強漬けが嫌で普通のクラスで入学しました
でも学校から特進にと言われて進級時に特進に変更して九大に合格しましたよ
勉強漬けが嫌なら英数に行っても伸びない可能性があります
自分の希望ではないですからね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
国公立大学の推薦は公募推薦なので各高校内での推薦枠はない大学が思いますので推薦は貰うことは出来ると思いますが
大学での推薦の定員が1割ほどなので推薦枠が少ないと言われているのだと思います
だから倍率が一般入試より高くなります
推薦が貰えたら受験回数が増えることになるので
その大学が第1希望なら推薦入試を受けることをおすすめします
指定校推薦はだいたい文系の学部に多いです
有名大学で指定校推薦を見ると文系の学部しか出してなかったですね
指定校推薦は先輩の実績でその高校に出すものなので
東福岡の先輩たちはスポーツの実績で推薦を貰って進学している人が多いと思います
学力での推薦なら福岡大学、西南大学、福岡工業大学、九州産業大学あたりではないでしょうか
指定校推薦は合格実績を作るために合格出来るギリギリの人を推薦する学校が多いようですので
特進の学力だと一般入試で受けて合格人数を増やすことができるので推薦を貰えないことが多いみたいです
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
そうですね、娘の高校でも特進コースは自力で受験するように言われてましたね。娘は指定校は取りたくないと言い、全て一般で受験し合格しました。指定校を取りたくなかった理由は、大学入ってからも成績や態度が高校に報告がいくそうです。それによっては、指定校を今後取り消されることもあるそうで、責任重大だと言ってました。娘はきちんと大学過ごしていますが、このようなケースもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
あと、部活との兼ね合いですね。
部活やりたければ、特進までにしておいた方がいいです。
部活やらなくていいなら、特進英数でガッツリ勉強。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
西南大学や福岡大学には指定校推薦以外にも公募推薦があります
福岡大学はA方式推薦入試が公募推薦です
そちらだったらもしかしたら特進でも推薦は貰えるのかもしれません
大学入試は推薦入試でもいろいろあります
推薦希望は7月か8月ぐらいに学校に提出し9月下旬に推薦の発表がだいたいのスケジュールなので受験大学は2年までには決めておいた方がいいと思います
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
英数の授業についていけない生徒は三者面談で親の前だろうがかなりキツいことを言われて泣き出す生徒もいるようです。本当に勉強漬けだと思います。
2年のコース選択で特進国公立コースは自力で受験するみたいな確認書?にサインをしましたよ。
特進コースで国公立の推薦入試を受けた先輩がいると子供が言ってましたので、推薦もあるみたいです。
推薦をあてにせず実力で国公立に行くだけの学力をつけさせようとしてくれてるように思います。
課外は多いですがうちの息子は特進コースで楽しそうに過ごしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
英数は勉強漬けで暗そうなイメージありますが、むちゃくちゃ明るいですよ。
スポーツで全国レベルの部活が沢山あって、その部活に所属している生徒さん達が全国優勝やその先の事を考えて頑張っているのと同じです。
だから英数の勉強はめちゃくちゃハードです。
それを受験前にきちんと理解してもらうのにわざわざ英数だけの説明会もありますし、覚悟をきめてもらってから受験してほしいといわれています。
英数だからガリ勉集団とみられる事は全くありません。
勿論特進で部活頑張りながら勉強している生徒も沢山いますし、部活をメインでときめて進学でトップクラスの生徒も沢山います。
進学から特進へのコース変更は実際は厳しいし、特進から英数への変更はないので英数狙えるなら英数にして転コース合格で特進にしてもいいし、どうしても英数いきたかったら、後期で英数をもう一度受けてもいいし。前期の合格は生きたままですし。
願書提出前ならもう一度東福岡に問い合わせてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
国公立の推薦は自力で合格出来る学力出ないと厳しいですよ
センター試験が課されるのであればセンター試験の点数上位にいないと合格出来ません
センター試験7割取れれば合格出来る大学では8割ぐらい取らないと合格は厳しいですよ
九大のAO入試もセンター試験が課されるいるので
一般入試で合格した人より上位にいるようです
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
皆様、たくさんの貴重なアドバイスを頂きありがとうございますm(__)m
自分の時と大学入試のことが全然違うので、私もこれからちゃんと勉強しなくては…と思っています。東に合格して入学出来たら
大学受験に向けて頑張って欲しいです。
進学、特進、英数それぞれ素晴らしいコースだと説明会でも感じました。
どのコースでも先生方がサポートしてくれると思いましたので、親子で東の受験を決めました。
どのコースにするかはまだ迷うところですが、しっかり話し合って決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
応援しています。
春にヒガシで会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
国公立大学に推薦で入学して単位は1単位も落とさず卒業しました
就職先も大企業ではありませんが初任給は公務員より高い会社に6月には内定もらいましたよ
推薦で入学しても就職には影響しません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
別に国公立に推薦で行くのも、悪くないですよ。
正規の入試の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
九大合格はAOじゃありませんよ。前期で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved