教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:76件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
在校生の保護者です。
入学して半年・・・
息子が転校したいと言い出しました。。。
うるさすぎて授業が分からず、物が無くなる事
も頻発しています。
無事に帰ってくるか案じる日々。
先生の理想と保護者向けの説明と現実は
かなりかけ離れていると感じました。
東福岡@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
ここで話しされるより、直接担任に言った方が良いと思います。事実確認も含めて。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
東福岡でも、授業中騒ぐとかあるんですねぇ…。
というか他校でも、今年の高1は問題アリみたいな感じですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
東福岡は素晴らしい先生ばかりなので大丈夫です。
先生に相談してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/04(水) ]

そうですかね?
東は隠ぺい体質があるのでは?
過去にも先生が逮捕されたり、部活の監督等の不祥事等新聞で読みましたよ。
きれいごと、いいことばかりしか書き込みしかありません。
子供は親にも言えず、一人で悩んで苦しんでいるのでは、、、、、
実態はどなんでしょうか?
不安なり信用が揺らぎます!
在校生@保護者 [ 2017/10/04(水) ]
キレイ事ばかり並び立てても、諸悪の根源をたどらなければ、未来は無いですよね。
憧れを抱き入学した子、未来を託した親の判断を今、後悔しています。
素晴らしい先生ばかりなら、こんな書き込みが生まれるのでしょうか?
現実から目を背け続けた代償ではないのかなと思います。
ごく一部の優秀生を看板にし、それ以外をないがしろにしているように思えてなりません。
在校生@保護者 [ 2017/10/04(水) ]
転校して解決するならいいのですが、
心配ですね。
息子の中学も今の高1が中学生の
頃、荒れてました。
卒業生@保護者 [ 2017/10/04(水) ]
進学文系クラスでしょうか?
違っていたらすみません。
もしそうでしたら、2年生に進級する際なるべく理系クラスに進む事をお勧めします。文系も理系もクラスによって違いはあるかもしれませんが、理系の方が静かだと思います。
1年生は、3学期頃からようやく少しずつ落ち着きが出てくるかと思います。2年生に進級すると、周りも大学進学に関して真剣に考えるようになってきますので、クラスの雰囲気は更に変わっていきます。ご子息に、あまり我慢をさせる事は出来ないかと思いますので、一度親御さんが直接担任とお話をなさった方が良いかもしれませんね。ご子息がそれを嫌がるようでしたら、ご子息には話さず、学校に出向いた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
不祥事と物がなくなることや騒がしいのは切り離して対処すべきだと思います。今までの不祥事は先生によるもので、生徒にはどうすることも出来ない内容でした。息子が在籍していた頃に先生の逮捕がありましたが、迅速に対処されていましたし保護者の不自然な先生擁護はありませんでした。
男子は物臭で整理整頓が苦手な子が多いです。
無くなったのは体操服などですか?息子の体操服は探したら出てきました。先生には伝わっていますか?息子は特進国公立文系でしたが、隣のクラスがうるさくてドアを閉められたこともありました。1年生の夏ごろでした。
クラスの雰囲気や先生の対処によって、ご子息に合う合わないはあると思います。優しい性格のお子さんはクラスに合ってないのかもしれません。早めに先生にご相談下さい。息子の時は、体力のない子でしたから何時も事務室経由で先生に連絡していましたが、嫌な顔ひとつせず対応下さいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
授業がうるさくて聞けないのは、担任か校長に報告すべきですね。
本当ならば。
2年@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
学年によって状況が異なるのですね。とても残念でびっくりしました。進学ですが入学してからそういう事はありませんでしたから。
授業中うるさいとか、物が失くなる(盗難?)
とかは至急担任に伝えて下さい。学年の主任や生活指導の先生方もおられますし、複数の先生方で対応していただけると思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
誤解されても迷惑です。私がうるさいと書いたのは、隣のクラスの話題が盛り上がったのか一時的なうるささです。教員の授業が崩壊してるとか、そういうものと混同しないで下さい。私語がひどいとか、先生の指示を無視したことによって授業が成り立ってない所謂学級崩壊とは違います。
生徒が暴力振るって他の生徒や先生を困らせる等とは場面が異なります。
体育祭が終わって気が抜けたのか、一時的なもので、時期を過ぎれば勉強一色に変わります。
物がなくなった=盗難ではありません。
また、廊下でたまに教頭先生が教室を見回りされてるのをご存じですか。教科担任の指導が行き過ぎていたら、その場で注意されてました。息子がその点感心してました。生徒から学費を納めてもらっているので、ちゃんと指導するように教科担任に指示されてました。
また、東福岡はいじめには非常に厳しい罰が与えられます。暴力行為は見逃しておられていません。程度によっては即退学です。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
一年生です。
クラスでお金がなくなることが度々あって先生方も対応してくださってますが、まだ続いているようです。
一部の生徒さんが改めなければ、盗難は無くならないでしょうね。親も子供のお金の管理に無関心ではいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
実際、専願だと偏差値40〜45程度の生徒でも受かったりするから、色々と問題は起きますね。
でも、何処かの高校と違って問題隠蔽せず解決しようと努力されている点で、やはりヒガシは良い学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
隠蔽しようものならスポーツ強豪校ですので、存続は難しくなります。息子が言ってましたが、やはり成績順に風紀の乱れがあり生徒指導には手を焼いておられたのは確かです。
盗みも犯罪ですから、体操服の紛失については出てくるまで担任は目を光らせておられました。
暴力と窃盗は仲間内でも、犯罪は犯罪です。
いじめにもそうです。即時に退学処分です。
進路変更以外の中途退学はあまりありません。体調が悪くて辞める生徒以外は知りません。

専願合格の生徒は併願に比べ、偏差値で優遇はあります。クラス内の席次は入ってしまえば同列になりますが、一旦クラスが決まると雰囲気は早々変わりません。綺麗事は他校の事件があったばかりで、うちには関係ないとばかり保護者が書くと余計な詮索をされます。膿を出すチャンスですので、ぜひ学校関係者も読んでいただけたらと思います。
もっとも東福岡は学区三番手から四番手の公立校の滑り止めを昔から維持してきた私学です。一般生徒の学力は平均値です。悪くもないし、特別良くもない私学だと思います。
長文失礼しました。
在校生@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
息子から聞いて心配していました。
何かを買うために持たされていた、万単位のお金が盗難にあったという話し。
生徒の中では、盗った子がだれかとう事も分かっているそうですが、言うと報復が怖いから関わりたくないと。
犯罪者をひた隠しにし、平然と学校運営をしていることに不信が拭えないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
複数の人が盗った人か誰か見当がついてるなら、担任か校長先生に連れだって相談されては?
一人だと報復が怖いけど、複数なら相互防衛できるし。
第一、ここの先生はキチンとしてるので、ちゃんと守ってくれると思いますよ。正しい生徒を。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
盗った子はその保護者も含め非常識なのでは?と思います。それを相手に常識が通用するなら、正論が通るなら、だれも苦しまないですよ。心配しないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
根拠がない或いは当事者以外は、極力書かないで下さい。事件として認識されてないのですから、やめてほしいです。担任の先生はかなり物分かりのいい常識もった方や保護者も良識ある方ばかりです。
しかし、そのようななかでも担任が逮捕されたクラスもあったのですから、近隣で何かあった時にはこのような形で蒸し返される日が来るのではないかと思っていました。
事件当時、息子のクラスからは遠く離れた担任でしたから実感はありませんでしたが、クラスの教え子が担任はそんな事するはずかないとTwitterに書きそれを他のクラスの生徒が事実だから認めて反省しろと応酬があったかと思います。
報復を恐れず、担任にお話し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
↑個々の内容はわかるが?????
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
正直、身の危険を感じてまで報告しようとは思いません。
自分は高額のお金を持たないといけない時は、担任に預けますし、被害に遭わないように努力しています。
人のお金を取るような人に関わってる暇はありません。
その生徒の親が躾けておかないといけなかったのだから。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
根拠がない或いは当事者以外は、極力書かないで下さい。事件として認識されてないのですから、やめてほしいです。
と書かれた方。
考えをまとめて、もう少し分かりやすくお願いいたします。

実際息子のクラスで問題になっています。事件と認識されているから、先生方も必死に対応して下さってますが、残念ながら金銭がなくなる状態が続いているのです。やはり先生方だけでは限界があるので保護者も含めての取り組みが大事なのだと思います。
在校生@保護者 [ 2017/10/06(金) ]
各教室に監視カメラをつけてほ
しいですね。

内緒さん@在校生 [ 2017/10/06(金) ]
同感です。
カメラをつけることにまた賛否両論分かれるでしょうが、そこまでしないと無くならないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
鍵のかかるロッカーか机を導入すれば?

でも、某校と違って問題に真摯に対応しようとしている点で、やはりヒガシはちゃんとした高校だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/06(金) ]
通学用の自転車の空気を抜かれるという事件があったようですが、先生と生徒で協力して捜査し、犯人を突き止めたらしいです。事件の経緯なども担任から説明があったようです。
公立高校に通っていた娘が電子辞書を取られた時には、高価な物は学校に持って来させないで下さいと、担任に面倒臭そうに言われただけでした。
東福岡の先生はきっちりと対応して下さると思いますが、場合によっては防犯カメラも有効ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
漸く東福岡の本当の姿が見えてきました!
不祥事が絶えないなら防犯カメラも有効でしょう。
さすが東福岡です。
繁華街とか、事件の起こる可能性のある所ならともかく、教育現場ですか?前代未聞!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/06(金) ]
こういう書き方やめていただけます?
在校生@保護者 [ 2017/10/06(金) ]
娘は校区2番手の公立高校でしたが、盗難、いじめ、男女関係のトラブル、色々ありましたよ。

こう言った質問は荒らしの方の標的にされてしまいそうなので、気軽にコメントできませんね。中学生が見て誤解するかも知れない。まじめに高校生活を送っている子供たちに失礼です。
現役在校生の母としては娘の通っていた公立高校
より良い印象を受けています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
ちゃんとした高校、きっちりと対応って具体的に教えていただけないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
校区二番手という言い方はしないです。
福岡県独特の受験がありますから、他県の方かどうかの書き込みは、わりと判りやすいです。二番手に受かるほどだと保護者も良識あるので、成り済ましかどうかも福岡県の方かどうかも判別付きます。騒動冷めやらぬうちには、保護者の書き込みは高校からしないよう念押しの連絡が回って来てませんか。電子辞書は進学校では日常に必要です。持ってこないように言われるはずありません。他校の騒ぎに便乗してこのような掲示板に娘さんの高校の悪口を書かれませんように。
在校生@保護者 [ 2017/10/06(金) ]
上の方へ。福岡は第◯学区という言い方でしたね。おっしゃる通り転勤で県外より福岡に来ております。ですが、娘の学校の話、在校生の親である事は事実です。盗難などの問題がこの掲示板に載ると学校全体が荒れていると思われてしまうのではないかと危惧しました。又、この様な問題は他の進学校でも起こっており、東福岡だけに起きている問題ではないと伝えたかったので、娘の学校の件も書きました。
本題から離れている内容で、申し訳ありません。
一刻も早く問題が解決されますように祈念しております。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
そうでしたか。失礼しました。息子が東福岡にお世話になっておりました。うちも転勤族ですが、私自身は福岡生まれ福岡育ちです。息子のクラスでは授業参観や懇談会の保護者参加率100%でした。
問題があれば懇談会でお話しされませんか?
ネットは相手の顔が見えません。皆に良かれと書いた事でも結果として守ってあげなければならない子を救えなければ後悔しか残りません。
質問された方のご心配はわかりますが、このような掲示板では真剣に保護者が語るには今の状況では厳しいのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
近年 人数が大きくなり先生方の負担が大きくなってきたのかも知れませんね
転校したいと息子さん自身が言っているのなら成績が下がる可能性もあります
転校のことを担任に相談されてはどうでしょうか?
実際転校しなくても転校したい生徒がいること学校側も認識して何らかの対策を考えてくれる学校だと思います

子どもが通っている学校も盗難があるかもしれないのでなにかを買わせるために持っているお金は朝担任に預けて下さいと入学の時に言われました
そんな学校だから 移動教室で教室を使わない時は鍵を閉めてあります
体育の授業の時とか

安全に登校出来るようにしてくれる学校になればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
いま近くの話題の高校とよく似てますね!
まさか姉妹校ではないでしょうね?
在校生@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
初めにコメントさせていただいた保護者です。
悩みを理解して、コメントいただいた方、他学年の様子をお知らせ下さった方、今、まさに盗難の事で心を痛めていらっしゃる方、沢山の率直なご意見を本当にありがとうございました。
これからどうするかは、息子と良く話し良い方向に向かうようにして行きたいと思います。
同じように、もどかしい思いで見守っていらっしゃる方が沢山いらっしゃる事を知り、励まされました。
今月、保護者会もあるので先生に相談しようと思っています。
在校生@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
息子は3年生で、今まで学校生活での
心配事がなく過ごしてきたので、それが
当たり前かと思っていました。同じ高校でも
学年が違ったり、クラスが違うと問題が
起こっていたことに驚きました。
どの子もみんな1日も早く安心して楽しい
学校生活を送れることを願っております。
良い方向に向かわれるますように。
特進卒@保護者 [ 2017/10/08(日) ]
息子に何かあったら些細なことでも電話で連絡をくださり対応してくださいました。こちらからも学級、学習、部活…いろんな相談をさせてもらいましたが、どの先生も誠意で答えてくださいました。
保護者会を待つことなく1日でも早く相談をされた方がいいと思います。
息子さんのためでもあり、モラルに反したことをしている子をよくしてあげるためにも早く動いて解決改善する方向で進めることが大事だと思います。
せっかく縁して入学された高校です。できれば気持ちよく卒業までいれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
そうですね。早めに相談するか懇談会まで待つかは、担任の先生を信じられるかどうかは息子さんの感覚や体調を基準にしてあげて下さい。体調を壊してしまっては元も子もなくなります。
家庭でお母様が息子さんの話をしっかり聴いておられるようですので、息子さんはお母様を頼りにされてるのだと思います。
家庭では好きなことをさせて下さいね。唯一の寛ぎの空間です。好きな食べ物を好きなだけ食べさせて下さい。お母様もいまは先のことまであれこれ考えずご無理のないように。
保護者@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
心配ですね。
私の経験ですが、保護者会のさいの相談ですが、東福岡は保護者会の出席率がかなり高いので相談したい父兄がかなりいて、同日いきなりだと先生がなかなか時間とれない可能性が考えられます。県外から来られる父兄が約束していることもあります。
是非予め電話で担任の先生とお話しして、当日時間をとっていただくお願いされることおすすめします。
先生のほうで時間作っていただけますし、場合によっては日時の指定があるかもしれません。
中学の時みたいに父兄がきたとか目立つことはまずありませんし、まずは目立たないよう相談したかったら、その旨伝えると充分配慮されますので心配されないでください。
うちの場合でしたがトラブルがあった時には、担任の先生だけではなく、副担任の先生もかなり力になって頂きました。また授業を受け持つ先生方も見ていただいてました。

大変重要な問題なので私も心配しています。
一度に解決しないかもしれませんが先生方は親身になっていただけることは私自身経験していますので、大変でしょうが是非相談されてください。
応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
他校よりも先生が誠実かつ熱心だから、いずれキチンと解決してくれるでしょ。
中学校@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
↑本当の事を伝えてくださいよ!
他校よりも誠実かつ熱心な先生が不祥事をおこしたり、更に別の先生までもが何故逮捕までされるのでしょうか?
だから東福岡は生徒も頻繁に不祥事を起こすのも当然でしょう!
特進卒@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
↑だったら、進学先に選ばなければいいことです。
今現在通っていて、課題となるとこもありいいところもありの中で頑張っている生徒が大半です。
今回のようなことはきちんと学校側に伝えて改善していって貰えばいいと思っています。
頻繁に…とおっしゃいますが本校の保護者の方なんでしょうか?
言葉には気をつけていった方がいいと思いますが。
あの人数です。進学してよかったと思える子もいれば、合わないと思う子もいて当然だと思います。しかし、マンモス校で男子校でありながら生徒の印象はいい方だと思っていました。
いろいろご意見はおありかと思いますが、在校生や卒業生のことも考えてあまり過激な発言はしてほしくないと私個人はそう思います。
東福岡@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
上の方と同感ですが、総じて満足度の高い学校ですね。今日も、知り合いの方から東の生徒のこと褒められました。清々しく挨拶も出来て、素晴らしいと。
中学教師@関係者 [ 2017/10/10(火) ]
ここは高校受験のためのナビですよね!少し変と思いません?良いことずくめの書き込みばかりなのに、裏から不詳事の話が聞こえてきますよ!一体どちらが真実ですか?中学生に真実を伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
不祥事はありました。それは真摯に受け止めてますよ、たとえ先生の不祥事でも。看板は東福岡ひとくくりですから、元保護者も受け止めてます。だからこそ、卒業生の親も書き込んでいるのではないでしょうか。それが真実です。
経営のことは分からなくても、現場の先生の懸命さは生徒や保護者が一番よく分かってます。
生徒の保護者は先生個人を保護する立場にはありません。先生の不祥事については不祥事起こした先生の親御さんに申し立て下さい。
在校生@保護者 [ 2017/10/10(火) ]
過去の先生の不祥事と現在の生徒で
起こっている問題は別ではない
ですか?

いいことばかり書いてある。
とのことですが、在校生や卒業生
保護者でわが子が
「この高校でよかった」と思っている
なら、いいことしか書かないのは
当然だと思います。
それだけ、よかったと思っている
保護者が多い証拠ではないでしょうか?
これだけの生徒数、卒業生数なので
全員分の意見なんて、一保護者が
把握できているわけがありません。
学校のことを褒めると何か見返りが
あるわけがないので、率直な意見を
書かれているだけだと思います。
その逆の高校に対する不満も
そうかもしれませんが。

卒業時に、生徒と保護者あてに
アンケートを取ると聞きました。
その結果なら、学校は把握してい
るはずなので、どうしても気になる
なら保護者に尋ねるよりも学校に
尋ねてはいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/10(火) ]
息子は英数入学で、その後進学にコース変更しましたが、英数でも進学でも、生徒間でのトラブルは息子からは聞きませんでした。とにかく課題が多く、それどころではない感じでした。第一希望で入った高校ではなく、勉強や部活にとにかく忙しい学校だなあと言う感じだったので、信奉するほどではありませんが、少なくとも悪く言われるような学校では無いと感じており、つい、書き込みいたしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
英数の顧問の先生の噂や進学コース先生の不祥事は直接在籍中に聞きました。息子は特進でしたが、特進にも癖の強い先生がおられました。教室内の粗野な行為が苦手な生徒もいたようで、先生方は周知されてました。何とかされようとは努力されていたようでしたが、支持する先生もおられたのも事実です。
難があるのは東福岡はどちらかというと、先生のほうかなという程度です。
生徒間のトラブルで酷かった事例はきいたことはないし、私も信奉ほどではないものの、高校は義務教育ではないのだし保護しすぎもよくないので、男子校らしくいつまでも根に持たない感じが好感もてる高校だと思いました。

内緒さん@保護者 [ 2017/10/12(木) ]
息子が受験の時にこのサイトを利用させて頂きましたが、その時もこのような荒らしの書き込みがありました。
東に悩んでいた私でさえ攻撃的な内容は読めばわかりましたし、当時スルーしました。
他の高校のサイトを荒らす保護者??がいる高校を想像すると怖くなりました。
そんな中で温かい書き込みを見てほっとしたのを覚えています。
息子が入学した後もたまにここを見に来ますが、保護者の交流の場であって欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
在校生保護者、保護者ではない方、常識的な考えを普段からお持ちの方は本質を見極めながらこの掲示板をお読みになられていると思いますよ。攻撃的な書き込みをされる方は、どうぞ直接学校にお問い合わせください。ここでは解決出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
ここは中学生の為の受験ナビですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
ここのナビにはどなたでもご利用できます。とかいてあります。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
中学校@保護者
中学教師@関係者
内緒さん@一般人(10/14)

名前変えてますが、同じ方ですよね?
文体でそう感じます。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
受験生の親です。
何を聞こうともウチはウチ。
専願で受けさせます。
止めたい家庭は止めればいい。
我が家は三番目の息子の受験になります。
長男、次男でも別高校でいろいろありました。
でもそんなこと、集団生活が始まった幼稚園からずっとあったことで今に始まった事ではないですよ。
それを乗り越える力をつけることでその後長く長く続く社会、理不尽さににも耐えうる力、訴える力が身に付くのでは?
そして親は全力で子供を守る、これに尽きます。
我が家も何度学校に足を向けたか分かりません。
何度先生に電話したかわかりません。
何度息子と本気で向き合い、お互い涙を流したかわかりません。
何度仕事を投げ出し子供の問題に向き合ったかわかりません。

まぁ、とにかく、受験生カテのこの場。
いろんな問題があることは承知で毎年800〜900人入学してるって事はやっぱり良い高校と言うことを証明しているんでしょう。
ウチは納得して来年入学を楽しみにしています!
卒特進@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
専願頑張ってください✌🏻
うちは長男・次男が専願で東に進みました。第一志望しかない状態。そんなに東に行きたいの❓と何度もききましたが一貫して変わりませんでした。そりゃいろいろあったと思います。正直、息子たちはあまり気にしてなかったというかそれ以上の面白さやパワーを向けることが違っていたように思います。卒業した今ではより母校を応援しています。そして、何より末っ子が女の子のため別の高校に進んで改めて東福岡のいいところを実感しています。
沢山の人がいるので思いは様々です。それが普通だと思います。もちろん課題は解決しなければなりませんが、更にいいところを増やしていくことも大事です。それはこれから入学される方々の歴史でよくしていってもらえたらと応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
水を差すようで恐縮ですが、質問者さんは保護者として悩んでおられます。私も特進元保護者ですが、解決するまでしばらく質問者さんに共感していただくよう配慮お願いします。
結果的によかった思い出しかなかった保護者がいくら経験談を書かれましても、悩んでおられるのは在校生と保護者です。慰めや励ましにはなりません。
窃盗はやってはいけません。課題の域をこえています。近隣に暴力事件があったばかりなので、気を引き締めるべきだと思います。
窃盗も犯罪ですから警察に届けるべきとは申しませんが、悪質です。深刻だと思います。
高校1年の今なら矯正はきくと思うので、学校の指導に期待したいです。
なにか誤解されておられる保護者さま。理不尽と犯罪を混同しないで下さい。社会に出たら、理不尽で逮捕はされなくても、犯罪では逮捕されますよ。
東福岡では犯罪は許さない高校です。
やめたい家庭はやめればいいなどと書かないで下さい。被害者に共感しない保護者こそおやめになっていただきたいです。
マンモス校ですから色々なご家庭があると思いますが、この空気の能天気はいただけません。
東福岡はそんな無神経な保護者ばかりではありませんし、生徒に寄り添っていただける先生もおられます。
学校をみんなでよくしていこうというなら、自分の価値観こそ全てを弱者に押しつけないようにお願いします。それこそ、課題の元凶です。
厳しいこと申し上げましたが、一般の方の厳しい視線が掲示板に注がれていること。忘れないようにお願いします。
在校生@保護者 [ 2017/10/19(木) ]
一部で問題が起きると、あたかも学校全体で起こっているかと、勘違いしている書き込みへの反論ではないでしようか。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/19(木) ]
そうですね、私は質問者に向けた言葉を書いてません。質問者に対して、高校に対して噂でしか知らないようなのにあたかも知ってる、見てきたかのような書き方をする人達に向けてです。
止めたければ止めればいいのは、これを見て受験を悩むくらいの気持ちの家庭に対してです。
質問者様が本気で悩んでいるのはわかります、私はバカにしてましたか?自分の家庭でもいろいろあったけど逃げ出さず向き合ったかを書きましたが?それで少しでも親としてのパワフルを更に発揮してもらい解決出来たらという思いですが?
言葉を深く理解出来ないあなたは皆さんの意見をもう一度全部読み返してくださいね。
なので私は犯罪に対して理不尽とは一言も申しておりません。犯罪は犯罪でしょう。

卒業生の@保護者 [ 2017/10/19(木) ]
最初のほうでは『学校、担任へ相談を』とアドバイスされていますし、皆さん質問者様に寄り添われたコメントをなさっていますよ。
途中から東は先生、生徒の不祥事が多いとの書き込みや感情的なコメントがあり、それに対してのそれぞれの家庭の東への思いを書かれているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
質問者さんに対してはエールを送っていますよね?
言葉の取り違えでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
お気持ちはそうであるかと思います。そうであるからこそ、いつも以上に発言には気を付けましょう。ここは懇談会の場ではありません。
誰でも閲覧してしまうし、誰でも書き込みしてしまいます。相手を確認せず発信してしまう怖さがわかりませんか。
なりすましかそうでないか、よく文章を読めば保護者かどうかは東福岡の保護者なら分かります。
しかし、そうでない閲覧者には判別つかないと意識しながら書かないと、今だからこそ保護者が手本になるよう掲示板には慎重になっていただく時ではないでしょうか。先生の不祥事の際にどれだけこの掲示板が荒れたのか、当時息子が通っていたので記憶に生々しく苦々しく残っています。私も掲示板は利用していましたし励ましもいただいていましたが、数年前とは社会が抱えた事情が複雑化しています。学校に聞いて下さいと返答せざるを得ないと判断する保護者が増えたのもそれがあるが故だと思います。
攻撃する方は攻撃そのものが目的です。戒めと区別して掲示板を使えば快適に使えるのですが、攻撃する方は何があっても攻撃しかしてきません。誰が誰に向けて攻撃しているのか、発言者の顔を確かめられない掲示板では不用意に言葉じりを捕まれた発言者が不利となります。収拾がつかなくならないよう発信するのは大変難しいと、私は思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
上の方が真面なコメントですね。
ほんと己の意気込みをコメントされる方など日記にでも書いてればよいのに・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
止めたい家族は止めればいい。

貴方に言われたくない、こちらで判断しますから。
通りすがりの塾長@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
東福岡は、福岡県では数少ない優秀かつ指導力のある先生方のいらっしゃる高校なので、いずれ問題も解決されるでしょう。
親御さんは不安でしょうが、学校側を信じて欲しいです。

勿論、言いたい事があれば、キチンとした形で学校側に言えば良いと思います。
ちゃんと考慮して下さると思いますよ。
我慢できない@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
出た!塾関係者と名乗りだすといよいよココも末期だな 笑 小細工は滑稽ですよ とにかく「優秀」「素晴らしい」「県下でも稀な」形容詞、修飾語のオンパレードで他校のスレッドと違いすぎて以前から見づらい 学校を飾りすぎておなかいっぱい もっと客観的なコメントはないのかな?
東福岡@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
本当に良い学校なんです。息子も楽しいと言ってますし、親はその息子を見て先生方に毎日感謝です。私の周りの親は皆そのような感じなんです。嘘ではない素直な意見ということをお知らせいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
賛成!2つ上の人。
もし塾関係者だったら、
公の立場なので
各学校に対して
公平であらねばならないはず。
唯一、東を持ち上げ
他校を下げる表現は
常識ではありえない。
→「福岡県では数少ない
優秀かつ指導力のある先生方」
こんな表現あり?
これは
塾関係者ではなく
東の関係者(保護者も含み)だ
みにくい。
在校生@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
東を持ち上げる書き込みがあると、躍起になって叩く書き込みが出てくるのが、お決まりのパターンになっているので、笑ってしまいました。人気校が故なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
↑本当は笑ってないでしょ?必死ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
えっ?人気校?うそでしょ。公立高校の方がいいしょ!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
公立に行きたければ行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
残念ながら公立落ちです・・涙。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
生徒の問題行動。改めて伺います。
現1年生には何もなかったのでしょうか。

まゆ@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
どの学校にも起こりうる事だと思います。
お子さまの事を考えたら 早く先生に相談した方が解決につながるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
盗難に関しては、内容によっては警察に直接に届け出て下さい。暴力と窃盗は刑事事件に該当します。
他校の事件に関与した生徒もいたなどといまだにネットに出回っているようです。今回の件が事実なら、後で当該生徒との接点が発覚されたりすれば学校ぐるみ体質が疑われかねないので。
どの学校にも起こり得ることだけに、内部同士に加害被害が混在した場合収拾つかなくなります。
数少ない優秀な教師@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
優秀な子は高偏差値の公立か、久留米付設、福大大濠、西南学院へ行ってください。ここはここは偏差値45〜60程度の子が入る高校です。スポーツで有名なので、スポーツが得意な子の親が勘違いしています。スポーツで有名高校を選ぶならおすすめです。勉強に力を入れたいなら無いです。学年800人が3学年と中学生があの校舎とグランドです。男だけのマンモス学校なんで覚悟してください。そのうち慣れますけど。優秀な教師が誰だか知りたいです。指定校推薦で早く卒業したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
タイガ@保護者さん。男子校ですから、多いどこ...
上の方の言葉心に沁みます。息子は、東さんとは...
校長先生が東福岡はずっと男子校のままでいきま...
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしい...
中学から一貫してラグビー部に所属する方に質問...
この時期になると、私立高校をディスる内容が、...
ヒガシだけじゃなく、どこの高校も方針やルール...
東の英数は文系理系別れずに三年間同じクラスの...
54thの国立特進でカンニングしていた奴はいない...
水泳の授業はどんな感じですか?
担任に聞くしかないでしょう
かなり適当!担任次第です
学校授業の事はここで質問されるより…先生・担...
その通りだと思います。一般的に、ネットの掲示...
東進に入ってやった気になるんだったら月7〜10...
事実っぽいように数字なぞ織り交ぜながら、テキ...
東福岡の専願を受けます!東福岡の専願は何点満...
息子が進学コースで受験しましたが、全体的に難...
書道は、指定の名入り筆等で3000円柔道着は、お...
こんにちは。そういうことは熱心な先生方に相談...
東は奨学生の資格を持ったまま公立受験出来ます...
学費がかなり違います。親御さんに相談してね。
クラスによって随分違うと思いました。体力ない...
つづき東福岡のHPには進路の保障とか進学は推薦...
東のサッカー部員数は高校全国一で約280人いま...
でも生徒でも先生でもいいから教室から逮捕され...
反論はやめて下さい。名門ではありませんね。失...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved