教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:67件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東福岡高校は2年進級時にかなりのコース変更があると聞きましたが、希望者以外にも成績で強制で変更があるのですか?実際何人ほど動きますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
実力テストと進研模試が参考にされると聞きました。特進から40名弱進学に落ちると言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
英数からは希望者が特進へ転コースするみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
上の方へ。希望者以外でと、書いてますが。
2年前に進学コースから西南大にかなりの人数が合格してます。うちはその前の学年でしたが特進から特進に進級でしたが、英数からコース変えしてくる人数はそう多くはなかったです。
その上の方が書いてるように、特進は学力で大学受験する人数が増えたのではないかと思います。進学コースは出席率と部活動を特進は入学時の学力レベルをみておられ、進級時には実力テストと模試の成績で不振な生徒や部活動で推薦で大学受験する生徒が進学コースに流れるのではないかと…。そのせいかどうか、学力がギリギリの生徒が合格しづらくなってきてる書き込みが増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
英数から特進へ、特進から進学へ、肩叩きがある際断るご家庭もありますか?強制で転コースとなりますか?
在校生@保護者 [ 2017/11/17(金) ]
強制で転コースにはならないと聞いてます。
成績によっては、先生から転コースを止められたり、促されたりはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
極端には英数から進学コースに転コースもありますよ。
事実上肩叩きはあります。遠回しに促すか、単刀直入に生徒に切り出すか、それは担任の先生の性格と生徒とのかかわりかたで変わります。
担任の先生は熱心です。その熱心さが生徒に正しく伝わればいいので、無茶な進路指導されて生徒が苦痛を感じる前に英数から進学コースに転コースされても、親は口出さないで先生と生徒の二者面談で決めたらどうかなと思います。親が知らない息子の一面も学校で先生は分かっておられるわけなので。
限界を知るまでうちは勉強させてもらって、結果が駄目で一時的には凹むけれど生温く人生を送らなくて良かったと我が家は思ってます。親御さんは成績の良いコースから下がるのは親のプライドで難しいさんに押しつけないほうがよろしいと思いますよ。
親がどう思われるかどう思うかよりも、息子さんがどう思うかが大事ではないでしょうか。自分の将来を真剣に考えるいいきっかけになります。うちは無理かな…と心配しつつ息子の決めたコースとクラスを選びました。
断る親御さんはあまりおられないと思います。心配なら三者面談でトコトン話し合うしかないです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
我が家の息子は四年前に肩叩きで転コースとなりましたが、今でもその先生を憎んでると口に出します。じっくりとご子息の話を聞いてあげてください。私も悔やんでます…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
二個上に書いた元保護者です。うちは逆で一時的には恨みました。特進から特進に進級しましたが、勉強にがんばり過ぎて好きな特技に没頭できず同じ特進なら私立型クラスか進学コースに転コースすれば良かったかなと、正直感じましたね。
今となったら恨む気持ちは無くなりましたが、当時は国公立しか選択肢がなく、どうせ推薦もしてもらえずに地元に私立大に進むぐらいなら馬鹿正直に学校の言いなりにならずに我を通せばよかったかもと後悔しました。結構英数でも特進上位も国公立クラスは親も子もがんばり屋さんが多いので、損してるな…と。
公立高校落ちて英数と特進に行かれた生徒さんは九に成績も伸びるから親も子もその気になるみたいですが、よく親子で話し合って決めて下さい。進学コース選ぶのも悪くないですよ。うちもそれぐらい前にはなりますけど、限界まで勉強することは人生でもそうそうないですけど元があまり勉強しない子だったので。
第一志望に一発合格してたら多分、特技は犠牲にして大学受験成功で生活満喫してたと思います。担任の先生には感謝してますが、学校の方針には些か今でもわだかまりを感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
逆に、奨学金との関係で転コースを認めていない某私立高校を知っていますが、勉強についていけない生徒さんは成績が急降下し、大学受験も散々だったりしてますよ…。
そこの保護者の方は、転コース制度の創設を希望しています。

上位のクラスで授業についていけなくなるより、一つ下のクラスで分かりやすい緩やかなペースでの授業を受けた方が、かえって良い大学に行けたりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
↑だれから聞いたのですか?
妄想でないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
二個上の方へ。ひとつ上のコースには1年いると生徒も親も下がりたくないですよ。奨学金も推薦も貰わない特進の生徒には何の得もありませんし。本人の意志で残りたい生徒には肩叩きしなくてもいいかなと思います。
他の私立はどうされてるかなんて知りませんが、英数から英数コースであっても奨学生取消されるので、転コースしないからといって大学受験が緩やかになってやり易いなんてことはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
良い大学の基準は何十年後には確実に変わってるはずなのに、毎日の課題に追われて、自分が何の勉強を四年以上するのか考える暇もないほど勉強してた記憶しか息子にはありませんでした。それはそれでよかったかもと思いますが、四年は長いです。
やりたい勉強を第一志望の大学でやりたかったと息子は後悔してます。学力に応じた実績重視の指導ではなく、大学で学んだ四年後にはどんな専門性ある職に繋がるか、大学で学ぶ意義を生徒には教えてほしいです。息子は文系でしたが、あまりにも自分がやりたい職種と志望した学部とに隔たりがあって適正を感じず、将来やりたいことを特技を活かせる職業に繋げるため理転し、今は理系の学部に行ってます。
親子で話し合う時は、世間の良い大学に惑わされず、将来希望持てる仕事に少しでも就けるよう学部と学科も選んで下さい。進路変更の大学中退は今時珍しくなんでもないです。
長文文失礼しました。
在校生@保護者 [ 2017/11/18(土) ]
先生から転コースの打診は突然ではなく、1学期から゛この成績だと…゛と、先生が何度か生徒と話をされているようなので、生徒に考える時間は十分に与えられてたのではないかな?と思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
上がる生徒がいるからどうしてもクラス人数でしたのコースに落ちてしまう生徒もいるでしょうね
特進から進学になったって志望校を変更しなくていいと思います
わからない所があると先生方が放課後とかでも指導してくれる学校なんですよね
進学コースだからてD判定の大学でも受験はさせてくれるだろうし
1年と2年は習う教科も違うのでしょう
東福岡ではない娘は1年の日本史は苦手でセンター試験には要らないからと評定2でした
だから1年の評定3.7位ですが3年では4.8になり国公立に合格しましたよ

内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
わからない所があればどの学校でも指導してくれるしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
東福岡の進学コースというと、どうしてもスポーツをしている子達のイメージが強く、全国区で有名なスポーツ部の子達は推薦で進学が決まるけど、例えば部活もしてない子達はなんのメリットもないまま3年間終わる感じがあるのですが。実際東福岡の教師が進学コースでは頭では福大への進学は難しいと言われたとかも聞きました。進学コースで自力で福大行くとなるとやはり塾が必要なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
何度か生徒に打診というのはヤル気を無くす子もいるでしょうね。保護者への相談はないのですか?いずれにしても子どもの意見ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
何度か生徒に打診とはテスト結果が出てからでしょう
次のテストで成績が上がったら打診されないかも知れないし下がっているようだったら生徒も納得するのではないの?
進学コースからも福大に一般で合格している人もいるのだから諦めなければいい
福大が希望であるなら東福岡ではなく大濠に進学していれば福大には進学しやすいと思うけど
大濠に落ちて東福岡になった人は入学当初から頑張っていると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
大濠にいけない偏差値の男子は、今後は共学化された若葉高校に流れると思います。
旧九州女子高校も福大附属として経営が福大に完全移行しているようですし、福大そのものの印象が昔より遥かに良くなってますので、福岡にいて生活するには申し分ないと思います。福大としても生徒の管理しやすいし、生徒も保護者もデメリットがない。問題のある先生は切り捨てやすいので、学校改革も推進していけます。東の進学コースをモヤモヤした気分で受験するより、最初から割りきって若葉の福大コースを受験すればいいと思います。公立高校の滑り止めとしても、偏差値50ある私立だったら受け皿としても悪くないと思います。大濠と若葉の偏差値の差はかなりありますが、どちらも福大附属高校です。高校完全無償にでもなれば学費も心配ありません。
特進@保護者 [ 2017/11/21(火) ]
英数から進学への転コースや片叩きなんて有り得ません。
長文のくだらない書き込みはやめて頂けますか。
皆さん放置されていたのでしょうね。
我慢できなかったので申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
↑そうですよね!
もし、本当なら受験させるのも怖いと思ってました。
在校生@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
英数から進学コースへの転コースはありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
下位のクラスへの転コースを薦めることは、それはあるでしょ。でも、それはその生徒が嫌いだからではなく、客観的に今の学力では勉強についていけないと判断されたから薦められるのでは?
逆に成績の伸びている生徒さんには上位クラスへの転コースを薦めているとも聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
転コースしてもしなくても、進路は自分
次第なところがあると思います。
転コースしなかったら、希望通りの
大学に進学できるか?といえば、
違いますよね?
入学時のコースで、勉強についていくのが
大変な上に、成績が伸びなかったけど
転コースして、成績が伸びたってことも
あるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
下位クラスへの転コースが嫌だったら、個別指導の塾や家庭教師などを頼って、成績を維持すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
英数から進学へ転コースはありますよ。息子の中学から何人も各コースに進学してます。肩たたきもあるし、逆に成績が上がれば進学から特進にも上がるのが東福岡の良さでもありますよ。根はスポーツ強豪の精神から来る教育方針に基づく理念です。それが受け入れられない家庭には厳しい高校です。出席率100%目指すというのも英数に限らず、うちの息子の担任の先生がむしろ生徒の家庭に配慮されていたことをこの掲示板で改めて知ることができて、親としては家庭の事情もあって助かったと思うと同時に、息子も先生には感謝してます。出席率100%は英数のお母さんも熱を出されていても車で送って行った話をされていたので。
無理はしないで、転コースも恥ずかしい風潮を学校内で推奨していかないと今後は生徒確保は今まで通りにはいかなくなると思います。働きかたそのものが、大企業に勤めあげる定年まで10年未満となった我が家でも会社学校変革しているのを実感してるので、時代遅れの生徒指導では他校に生徒は流れるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
すみません。
誤恥ずかしい
正恥ずかしくない
在校生@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
その子が持っている力を発揮できるか?がコース選択で、一番大事なのかな。と思います。
コース選択で、中々納得できない子も出てくるかもしれませんが、卒業時にはどの子も輝かしい結果を得られますように!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
卒業生の親です。
転コース、毎年変動がありますがかなりあるかと…
息子は特進国立クラスでしたが、英数から6人くらい、進学からも同じくらいの人数が入って来たそうです。でも進学から上がった子の方が元英数の子よりテストが良かったと言ってました。本人の希望とかでは無く確実に実力、全国模試等で判断されてクラス編成をしているのだと感じました。よく出来たシステムですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
例えば福大大濠進学[特別クラス]みたいに、予め転コースになる具体的基準[定期テストで平均100番、進研模試で平均50番 など]を生徒側に提示しておけば、感情面でのいざこざは大分減ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
4個上に書いた特進保護者です。といっても息子たちは成人しましたが。3個上の方と同じく国公立クラスで文系でしたが、この国公立クラスは入学当初から保護者には英数に次ぐクラスと知らされてます。もちろん特進の他のクラスは実態を知らされてません。2クラス設定されていて、二学年に進級する際文系か理系かに分かれます。全体の入学者中、100名にも満たないので同じ特進でも事情を分かっておられない保護者からこの掲示板でも認知度が低いもので、嘘だと決めつける保護者も少なくなく、悲しい思いをしてました。英数より高い学力をもった生徒も実際にはいましたし、特進理系クラスより数学模試結果がよかった生徒もいましたよ。
英数だから進学だからといった上下や、文系理系かで雰囲気が違うような書き方をされる保護者の書き込みを読む度、マンモス校ゆえとはいえ、スポーツの実績やら各コースに対して偏見が保護者こそ酷いです。当の生徒の書き込みが少なくなったのは、お母さんがたの圧が重苦しいです。
理想は個人の希望に沿った進路ですが、将来の展望より現状を見て担任は決めておられますし、それを信じて生徒がついていくという形に以前はおさまってました。ただし、今後は少子化と働く形が変化していくでしょうから、どこまで学校の方針を時代にマッチングさせて行くかも課題にはなると思います。少なくともセンター試験廃止になるまでは東福岡はこのまま肩たたきも含め学力でクラスは決定です。課題は課題として、商才もある東福岡ですから生徒募集対策もしてるでしょう。
英数から転コースして進学に行かれて恥ずかしいと感じさせる風潮をどうにかしないといけないと私は思ってます。英数で入学してきたくせに…と言わせないようにしないと息苦しいです。転コースでどのクラスにいてもたいしたことではないです。勉強もスポーツもできない生徒を見下す、他校を悪くいう先生も実際にはおられました。公立残念組を励まそうとしての発言なのでしょうが、保護者の関係者にゆかりある高校もあがっていたので面食らいました。生徒は純粋です。今のコースを離れたくない生徒が不満を後で言うのは、それらも原因のひとつになってると思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
英数から特進コースではなく、進学コースまで落ちることないでしょ?二つもコースが落ちる事が実際にあったんですか?
在校生@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
実際にありますよ。息子が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
中学の勉強と高校の勉強は違うようです
偏差値が高い学校ですので入学の時は中学でも上位にいたと思いますがまじめに勉強してもなかなか学力が上がらす指定校推薦で福大に進学しました
福大でもまじめに勉強しているのですがなかなか単位が取れなくて再履修している人もいます
三年生@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
英数から進学への転科、確かにあります。
去年、息子のクラスにもいらっしゃいました。
学力の伸びや出席日数、大学進学など、様々な結果のようです。
英数コースは入試の点数での合否です。
途中から英数には上がれません。
そして、試合などで公欠になるのは特進、進学コースです。
どのコースもそれぞれ特色があるかと思います。
どのコースも良さもあり欠点もあると思います。
全てが思う通りにはいかないと思いますが、最後は自分次第なのではと。
卒業生@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
転コースですが、東福岡はまだ生徒の事をかんがえて話し合ったりする時間をかなり長くおいているし、そこにいきつく過程でも何回も面談あっています。他校の転コースは3月に無理ですからって有無を言わさず決められる事もあります。
成績の話がでたら他の生徒がより頑張って成績のばしているとまず危機感もって下さい。
特に英数は自分で目標きめて突き進む生徒が多いので。中学で塾のいう通りしていた生徒は壁にぶつかるといわれます。
あと若葉の話もでましたが、娘が若葉卒業生ですが、福大コースは文系理系関係なく全ての教科をまんべんなく必須でとらせるので、苦手な教科が沢山あると平常点とれず、推薦とれません。東福岡よりかなり授業は大変です。遅刻は課外を1度でも遅刻するとポイントさがり、資格取得もほぼ全員とっています。若葉の方針というより福大の方針なので。
先生が生徒や父兄の話をきいたり、進路説明は東福岡のほうが比べ物にならないくらいいいです。

疑問あり@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
》他校の転コースは3月に無理ですからって有無を言わさず決められる事もあります

そんな高校ってあるのかなぁ?
聞いたことがない・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
上の意見に同意。私も読んでて違和感がありました。転コースの決定時が3月になる他校なんて私も聞いたことありません。それと、東福岡のどのコースと比べて授業が大変なのかも、比較できないものなのに断言できますかね。うちは数年前の特進国公立でしたが、例えば3年前と今とは在校生の学力も違いますよ。
英数にしても、生徒自身自分の決めた進路はありながら、現在の成績で無理だと判断されて、学校の方針で肩たたきで転コースを余儀なくする生徒はいますから。矛盾した書き込みです。整理して書いていただけませんか。受験生が誤解します。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
若葉の福大コースと東福岡の進学コースと比べていると思います
偏差値もだいたい同じだから
国公立は5教科7科目なので教科数も多いですが進学コースの私文になると習う教科が少ないと思います
東福岡の進学コースは福大には指定校推薦で行っている人が多く一般入試では難しいとの話なので転コースとの話にはあっていません
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
それなら理解できます。若葉の福大コースか東福岡の進学コースかですね。
福大の文系はいまだ西南のレベルには達してませんが、一般入試では学生の平均偏差値50は超えてきてます。これが指定校推薦では下回るのですから、この学生間学力差をいかに調整するかでしょうね。一般企業大手では福大文系は書類審査通過は厳しいでしょうから。地元企業も大手では、OBのconnectもなかろうかと。福岡公立御三家繋がり枠が私立校幹部の後押しで頑張ってる感はありますが。
どうしても大卒入社を念頭に置くと、福大文系は弱いので男子が第一志望大学になり得ない理由がここにあるのかなと思います。人文は女子のイメージですし。
地元企業も頑張っていただければ活路も見いだせますが、福岡市とて北九州市のように高齢化の波に飲まれる寸前です。東福岡はやや文系多しの比率ですが、大濠は理系が強い。この違い、今後はただ合格実績を伸ばすために文系でも理系でもいいから勉強しろと、学校が生徒に社会で通用する考える力を高校でも身に付けさせないと大学でダメになる学生は増えていきますでしょうね。満遍なく若葉では勉強すると書き込みがありましたが、それは事実ですかね。
指示待ち人間養成や指示通りに動く人間を高校で養成するなんて時代錯誤です。なんにも自分の頭で考えてなくても生きていける時代ではなくなったのですよ。大学入試のシステムも変えましょうと政府が動き出してるし、人工知能が今より急速に発展するからロボットでもできる仕事は人間の仕事から消えてなくなる時代に危機があるから、センター試験は消えて国公立大でも推薦試験で学生募集してるわけでしょ。
福大は医学部擁する大学ですから、稚拙な対策するはずないですよ。福大の方針と書いてありますが、何か間違って解釈されてないですか?自称若葉の保護者のかた。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
少なくとも福岡の地元有力企業(例えば、明太句の〇〇〇とか)なら、福大出てれば書類審査は通りますよ。あと、中学校の先生や公務員にはなれたりする。
福大未満だと厳しいです。
最低福大というのは、全国的に見て学力(特に高校生)の低い福岡県では、妥当な目標だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
若葉の推薦は学力だけではなくいろいろな行事に参加したり表彰や資格取得なども加算点になります
学力があっても希望の学科に行けない人もいます
福大コースは1年の時から課題研究で自分が興味あることを調べて福大の教授に発表することもしています
福大も就職を考えて高校の時から指導出来るので附属校にしたのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
英数から進学への肩たたきはある。
それでよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
最近の親は「うちの子の成績が悪いんだから自業自得」じゃなくて、「転科を言われたうちの子可哀想」って思うんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
東福岡の不思議なところは↑さんの指摘どおり、一部の父兄が過保護すぎて、当の生徒達は冷静なこと。生徒達は全国レベルの部活の生徒を生でみて大事な事学んでいるから。あと先生からの指示を待っているタイプの生徒は英数や特進じゃ無理。
よそに比べりゃ東福岡の先生はきちんと対応してくれているからいいよ。
東福岡じゃ無遅刻かわいそうって父兄が騒いでいるけど、クラスでかんばりましょうなんて、先生優しい。
話題の若葉はいかなる理由でも三年間課外一回でも遅刻すると、ポイント引かれる。ここみたいにギャーってわめいても最初に説明した。聞いてない?お宅は親子そろって話もきいてないんですか?って一蹴。
他の学校でもこんな過保護な父兄いないけど?
英数、特進落ちは自分のせい。成績落ちはじめたら、まず先生に自分から相談した?周りがどんな勉強しているのか?放課後残ったり、土日どうしているか相談したか?
中学じゃないんだから塾に行って先生のいうとおりなんてやっていること皆バラバラなんだから無理。
それで親子でわめいているから周りからドン引きされる。
東福岡は王子様をそだてているんじゃなく、努力にまさる天才なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
「よそに比べりゃ東福岡の先生はきちんと対応してくれているからいいよ」

他校と比べてそう言える根拠は何か?

それから
上記と同じ事を言い続けてる高校が他にもあるよ
「当校 〇〇高校の先生は他校と違ってとても立派な方々ばかりなので〜」って
失笑
内緒@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
明らかに子の努力不足を棚に
上げて、親が先生に文句を言うのは
過保護だと思うのですが、
子はすごくがんばったけど
子の希望でどうしても転コース
せずにがんばりたいという場合は、
親の心情としては、何とかして
あげたいと思うものではない
かと。それは、過保護とは
ちょっと違うように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
つーか、難関校に受かりたかったら、学校や塾・予備校に頼り切った勉強してたらダメ!!
自分で考えて勉強しないと。

他人に頼りきりの人間なんて、難関大学は必要としてない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
凄く頑張っても成績が足りなくても、転コースは仕方ないと思います。
凄く頑張って勉強したけど合格最低点に足りなくて、大学に合格できますか?
大学受験は高校受験と比べものにならない位シビアな世界。そこで結果を出したいなら、その前の高校生活でも厳しいのは当然。

あと、努力したのだから何とかしてあげたいと思う親の心情も分かりますが、他の大多数の生徒さんを抱えている高校がそれに全て対応するというのは無理です。他の大多数の親御さんも、同じように自分の子供が可愛いと思ってる筈ですから、なおさら特別扱いせずにドライに割り切るのが、高校としての公平・公正な姿だと思います。
在校生@保護者 [ 2017/11/29(水) ]
成績で切り捨てるように強制的に
転コースはさせないことや、
本人の希望で残ることもあると
聞いてますよ。
先生もそこまで無情ではないと
思っていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
例えば、進研模試の年間順位が80番をちょっと下回る83番とかだけで、特進英数からの転科は指導してはいないでしょうね。定期試験の成績が良かったり、努力していれば。
だけど、ある一定レベル以下になったら転科はしかたないと思いますよ。
高校側も、入試説明会の場でハッキリ公言しておけば良いと思います。ここを読むと、当事者となった人(とくに保護者)はかなり不満なようなので。
在校生@保護者 [ 2017/11/29(水) ]
英数は転コースの指導しないとは
書いてませんよ。
むしろ、何度もあるようです。
それでも、どうしても転コースした
くない子はさせないと聞いてます。
ただ対象になった殆どの子は転コースすることや、
残ってもいい結果にならないリスクが
あることも聞いてます。
うちは転コース組ではないですが、頑張らない
結果の転コースと決めつける書き込みに
違和感を感じました。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
高校の勉強は中学とは違うから、高校に入ってから成績が低下するのは福岡高校をはじめ何処の高校でもあります。
努力しても成績が良くないならば、転科するのが賢明です。
努力しなくて成績が悪いなら、むしろ転科が当然です。特進クラス生なんですから。

一番思うのは、親がお子さんを可愛がりすぎるのは、かえってお子さんを苦しめるという事。既に一年間そのコースにいて成績が悪いならば、その先劇的に改善する事はありません。数1Aより数列などのある2Bの方が格段に難しいなど、学年が進むほど更に低下するのは目に見えてます。大事なお子さんのために、冷静に判断して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
東の英数は文系理系別れずに三年間同じクラスのままでいく、その理由や英数の方針を毎年学校説明会でさんざん話しているけど?
それもわざわざ英数向けの時間作って。それでご理解いただけるなら是非受験してください、って。転コースの話もしていた。
普通の説明会でも特進の話はしたし、質問も受付ていた。
ここで騒いでいる親は参加してなかったんだね。大多数の親は納得しているし、子供も理解して受けているけど。
そんな入試前のリサーチ怠って塾だよりだからこんなことになる。
部活も勉強もライバルが自分より上にあがればおとされるのは当然。
そんなに東福岡に不満があるならやめれば、いいだけ。
上の方に公立医学部マンセーで東福岡や関係ない若葉まで叩いている人いたけど、はっきりいって負け犬の遠吠え。
ここでぐちぐちいってないで勉強方法息子にみつけさせるか、転校先をママと考えたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
別に騒いではいないと思いますよ。特進でしたが、説明会にうちは参加してませんが、参加しなかったことによる不都合は感じたことはありません。
担任の先生の日頃の指導で充分でした。成績が下がれば英数だろうが特進だろうが、進学に転コースだと1年の早期から息子は話してましたし、模試偏差値が入学時より下がれば、うちは特進私立大クラスか進学コースに変わっていたと思います。
また、英数や特進から転コースされた人を指して負け犬なんて息子は言ったことはありません。
質問者の人は東福岡の内情を知りたがっているのかなと思った保護者や生徒は、感想を書いてるだけですから気になるようなら読み飛ばせばいいのではないですか?書きたい人の気持ちは止められないと思います。
書かせとけばいいというぐらいの広い気持ちで読めばいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
高校に対する不満があまりにも一方的・自己中心的なのが頭にくるんでしょ。単なる親の盲愛で、母校が汚されいてるという人への憤り。
東の特進英数や特進に御子息を通わせる親御さんにもこんなレベルの方もいるのか…と知って、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
フムフム。色々あるんですね。当方、
過ぎてしまえば懐かしいぐらいしか感じません。
今より少子化になっていくから、親の要求は肥大すると思いますよ。10年後の掲示板はどうなってるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/01(金) ]
本当に英数や特進の父兄かかなりあやしい?
入学式から何回も懇談会、進路説明会あっているし、東福岡の父兄なら出席率の割合、学級たよりの存在とか、東福岡独特の手段あるけど?
嵐みたいだから教えてやらない。
本当の東福岡父兄ならわかるはずだし、みんながどうやって勉強しているのかもしっているだろうから。
そろそろ予餞会か?あれは楽しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
それはちょっと違うと思います。嵐認定は読み手がすればいい。
それと、
少数派意見は必ず組織のなかには存在するはずだし、右へならいが必ずしも組織にとって繁栄に繋がるものではないです。昔の常識が今の非常識に時代は移り変わっていくものだから。いかなる強い大きな組織であっても、少数派の意見を切り捨てることはマイナスに転ずることもありますよ。我が子が可愛いのは、子の親なら誰でもです。自己保身の愛ではなく、自己犠牲の愛による子育ての延長の心配なのだから、それをバカにしたり過保護だからおかしいと負け犬扱いしたりするのは行きすぎだと思うし、そんなのは東福岡の理念なんかじゃないと思います。
最初に戻りますが、転コースについてはよくあることです。説明を聞かずに文句垂れする保護者や生徒は東福岡にはいないと思っておられて大丈夫。人数は途中にあったような感じで転コースしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
1つ言えることは、転コースになった時に、「落ち込んでるこの子、可哀想…」という気持ちだけでは、かえってお子さんをダメにするという事。一緒に学校の悪口を言うなんて、お子さんの学校に対する敬意も失くすから、かえって成績低下が加速するだけです。

「成績が悪かったんだから、仕方ないじゃない」と厳しく突き放すのが一番ですが、それが受け入れられないなら、せめて「良い大学に合格してリベンジしましょう。」といった具合に励ますべき。
元特進@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
学校のシステムについてはきちんと学校と話をされるのが一番だと思います。
末っ子だけが女子だからという理由で地元の公立高校に進学しましたが、東福岡のシステムや対応が当たり前だと思っていた私にとって表向きは自主性を重んじる校風は無関心で放任とも取れるほどザッとしています。
これが公立なんだと今は思えますが、改めて兄たちの時は手厚かったし本当によくしていただいたと感謝しています。本人たちはその高校しか知らないので、良さが分からず文句も言いいい加減な態度をとることもありましたが、いつかわかるときがくるのかなと思います。転コースにしろ進学の選択にしろ本人にとっては大事なことです。後々、学校のせいで…とか担任が…と責任転嫁せずにいけるように今は納得いくまで学校と相談されることをお勧めします。
在校生@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
今度入学する子たちから、センター試験の後継試験になって、入試制度も若干変わるでしょうし、それに伴って、各コースの方針が少しずつ変わってくるかもしれませんね。あくまでも、憶測ですが。
転コースの基準が今と変わる可能性もありますし、その辺も学校に確認されて、英数で受験するか特進または進学コースで受験するか考えられたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
東福岡のHPにも英数紹介のコメントに、自分で勉強をすすめていくコースって書いているけど?
もしかして、中学時代塾のいうとおりにして、成績をあげてきたとか?
英数は中学のときバリバリ部活して、何を血迷ったか、その運動神経を脳ミソにまわして、ガンガン勉強している奴がうじゃうじゃいる。進学で部活に専念しているけど、脳ミソは英数並っていうのもうじゃうじゃいる。
英数は勉強が部活みたいなもんだから。
どいつも目標に向かってつきすすんでいるから、指示待ち症候群にはかなり辛いんじゃね?
コースだけで全てが決まるわけじゃないんだけど。東にいたらそのくらいわかるけど。

コース落ちしてもそういう奴は成績ずるずる落ちるから推薦もらうもらわないで、また騒ぐんだろうな。
コース落ちしないが目標とかショボいことやっている奴は駄目。
コース関係なく周りはとっくに目標きめて頑張っているけど?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
そこが違うと思います。自分で考えて学習を進めていくならば、膨大な量の補講時間は要らないです。自分は理解できてるのに理解できてない生徒に合わせたり、できてないであろうノルマが課されるのが時間の無駄と考えて合理的学習が身に付いてるのが本当に賢い学習法ではないですか。
福岡は朝補講があるのが当たり前ですが、他府県ではそのように無駄に体力を使った学習法を取り入れてません。私はそこが福岡が他府県に遅れている理由だと思っています。公立は仕方無いですが、私立は義務付けされてないのだからもっと自由な学習法を独自に開拓して、新大学受験システム移行に対応すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
先僕でも特進クラスから進学クラスに移動になる話がありましたが親はあんな気持ちなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
やらされなきゃやらない奴は、大した大学行けないからね。
特進英数とか上位クラスほど、本人の自主性に委ねるべき。
福高も朝課外を選択性にするらしい。九国大は廃止してる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
↑英数 特進は最初から自主性尊重 そのかわりそれができていない奴は今の時期になってあわてる、ママが発狂してスレ書き込み。
うちの子は勉強の仕方わからないんです!
かわいそうです!←いまここ。
将来 コース落ちして、クラスで一番になれると調子こいていた最初の実力試験でクラスの中の上。
特進1/3は英数とあまり差はないし、進学上位層は特進と変わらない。
その現実を知って親子で東福岡をディスる。
ここまで予想できる。毎年数人そんな哀れな奴が必ずいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年入学する場合は学年カラーは何色になります...
東福岡が再来年男女共学になると聞きました。新...
特進コースを志望するか、それともあえて進学コ...
2年進級時に進学コースから特進の国公立コース...
特進に入学する生徒が定員を満たしていたら、好...
数年前から教育に関する国の政策が変更になり、...
そのとおり。特進の推薦者選定は、吟味してほし...
英数コースの説明会には行かれなかったのでしょ...
第1種学業奨学生を希望するものは所定の書類を...
先ですが、英数を希望しています。スポーツを頑...
タイガ@保護者さん。男子校ですから、多いどこ...
上の方の言葉心に沁みます。息子は、東さんとは...
実力テストで特進の人より点数が良くても、定期...
冬の実力テストで国語47社会46数学57理科52英語...
コース内に賢いクラスが作られても在校生全員に...
いい大学行って収入が多い仕事に就けば、私立高...
努力したら進研模試でA判定貰えるしかしA判定貰...
詳しく教えていただいてありがとうございます。...
新一年生の保護者です。学校かばんのスリング部...
福岡県公立高校受験システムを全然理解してない...
東福岡の専願を受けます!東福岡の専願は何点満...
今回の前期の試験は難しくなっていたのでしょう...
募集人数より、入学人数の方が多いですか?
大学によって評定基準が違うけど、3.5以上か一...
12月に息子の事で相談させていただいた保護者...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved