有利というのがよくわかりませんが??
(どちらも有利でも不利でもないと思いますので)
授業のレベルがより理系に進学しやすい内容であると判断させて頂きますね。
公立の三番手校と英数だと、学区によりますが、学校で勉強する
数学のレベルは英数の方が難易度が高いかもしれませんね(扱うテキストを見て思いました)
ただ、あくまでも「学校で」「扱う」というレベルです。塾でカバーしている人も多くいるでしょう。
公立+塾が可能であれば、公立でも良いでしょうし。特進英数で特待が取れているなら、お得感はあると思います。
今年英数から他コース変更する人は、ほとんど文系だと聞いています。
英数の授業は早いので、お子さんのタイプによっては、中学時代
数学が得意であっても授業についていけなくて、自信を無くして文転となる人が多かったのかな?と思いました。
それによって、本来理系適性があるかもしれない人を取りこぼしている感じはしました。
高校は、お子さんが納得したところがいいのではないかと個人的には思います。
第一希望で英数に入りましたが、のんびりさんなので英数のペースについていけず、転コースします。
第一希望であっても、途中公立に行ってればと何度も思っていたようです。
数学の授業のレベルは高いです。
ありがとうございます。
数学の教科書などが違い、塾に通わせないといけないだろうと言う事ですね。特進英数は授業でしっかりとカバーしてくれる。うちは奨学金などはもらえていないので又熟考してみます。
先生は優秀な方々で熱心に指導してくださるだろうと察しますので私としては是非行かせたいです。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
数学の 進行が非常に早いとの事、
ちょっと心配になりました。
公立は合格できそうなので辞退しようかと考えていましたがあなたのお話しを聞いて公立に合格したら公立にいかせます。
授業が多いので、塾へ行ってる時間は余りないと思います。
英数の先生方は熱心で親身になってくださるので、合わなかったら転コースもできますし、公立じゃなくて東に通わせて良かったと私は思っています。
どちらにせよお子さんの納得した所がいいと思います。通うのはお子さんなのですから。
あくまでも私の個人的な意見なので。
後悔のないように決められたらいいですね。
三番手の高校なら公立の方がいいと思います。脅かすわけではないですが、英数の授業スピードについていけない可能性が高いです。英数は、トップ校残念の奨学生の子でやっとついていけるスピードです。そして公立辞退は中学校に迷惑が掛かるので避けられた方がいいと思います。
中学までの
数学と高校からの
数学は全く違います。
英語もですが、中学の履修内容と高校入試の問題も乖離しているし、更に高校の履修内容とはもっと乖離しています。
この掲示板では、状況もよくわかりませんし、現在行かれている塾の先生にご相談されるのがよい気がします。
生徒の勉強を見てきていれば、英数の
数学についていくことが「大丈夫」とは言えなくとも、「無理ではないか」は言ってくださると思います。
少なくとも、現段階での「
英語得意」「
数学得意」はあまり参考にならないです。
先ほど、英数のほうがお得だと書き込んだ者ですが、皆さんが書かれているように、レベルが高い内容をやっても、ついていけないければ意味がないですもんね。
そこの判断が一番できるのは、これまで勉強を見て下さった方だと思います。
1個上の意見に同意です。現段階の得意不得意はまったく参考にならないと感じました。うちは文系でしたが
数学が2年で著しく伸びました。先生の指導がよかったのか、得意ではないと勘違いしたのか中学生までは平凡な成績でした。
塾の件、大学受験まで継続して見てもらえないのでしょうか。男子はいつ尻に火がつくかわかりません。
特進は
偏差値60前後ですが、国公立に特化したクラスが現在無くなってしまったようです。2年次、特進にコース変更した際、どのクラスに編成し直されるのか読めないです。
三番手公立はどこの学区かにもよりますが、1年生はやることは私立高校に行こうとも、学校に慣れることがなにより大事。授業を全速力でなんて、学力に余裕分がないと早期に脱落する予感もあります。
掲示板の信憑性は、この掲示板におかれましてはこまめなチェックをされてますが、誰の意見なのか出本がはっきりしないので参考程度にされてください。
厳しい言い方になりますが、三番手校レベルでは他の方が仰っている
数学、あと
英語の授業についていけないと思います。一年生のときはそうでもないですが、二年生以降はおそらく修猷館より高いレベルの内容になります。ついてこれないと悲惨な状態になります。
三番手公立の成績だから英数の生徒には歯が立たないとは言い切れないです。数年前の事例ですが、英数から20名ほどしか九大合格者がなかった年の特進では、数名ですが九大合格が出ています。
授業の進度が速すぎて付いていけないのは、英数の学力が上位は
偏差値70超えの久留米付設並の
偏差値でしたが、下位合格者は
偏差値60をすこしばかり超えた合格者も英数特進に入れたことにより、特進コースで公立三番手から四番手あたりの
偏差値しかなかった合格者が1年生でじわじわ得意になるよう
数学や
英語を伸ばしていった結果が合格実績に繋がったのではないかと思いました。
三番手から四番手の公立残念としては、数年前までの特進の上位で学んでいただけたら理系大志望を諦めなくてもよかったのではないかと、途中の保護者の意見を読んで、残念に思いました。
適性は、高1ではまだ判断するには早いです。
取りこぼしはもったいないです。
上の意見を書いた元保護者です。まとまりのない文章失礼しました。
三番手公立の成績だから英数の生徒には歯が立たないとは言い切れないです。数年前の事例ですが、英数から20名ほどしか九大合格者がなかった年の特進では、数名ですが九大合格が出ています。
授業の進度が速すぎて付いていけないのは、英数の学力が上位は
偏差値70超えの久留米付設並の
偏差値でしたが、下位合格者は
偏差値60をすこしばかり超えた合格者も英数特進に入れたことにより、上位向けの授業をされていたのなら付いていけない生徒はおいてけぼり状態になってしまったのではないかと勝手に想像してしまいました。
それとは反対に、特進コースで公立三番手から四番手あたりの
偏差値しかなかった九大合格者は、1年生でじわじわ得意になるよう
数学や
英語を伸ばしていった結果が合格実績に繋がったのではないかと思いました。
三番手から四番手の公立残念としては、数年前までの特進の上位で学んでいただけたら理系大志望を諦めなくてもよかったのではないかと、途中の保護者の意見を読んで、残念に思いました。
適性は、高1ではまだ判断するには早いです。
取りこぼしはもったいないです。
東福岡は違うコースで得る情報の範囲が狭く、全体を見て参考になるような意見を書ける方はおられないと思いました。
あくまで個人の感想です。
長文失礼しました。
上の方に賛成です。三番手公立からも九大合格者は毎年でています。中学ではあまり勉強しなかった子が高校では頑張って学力を伸ばす事例はいくらでもあります。
特進だったらそうかもしれません。でも英数だったらついていけないという話なのでは?
質問者さんのお子さんに、とりあえず英数に入って高2から転コースすればいいって事?
理系大学に行けたかもしれない生徒が文転しなくてもよかったのにと、個人的感想述べさせていただきました。英数の
数学授業は進度が速すぎて、今年の1年生は英数から転コースする際、文転したと書いてありましたので。
福大の理系でしたら特進上位のままいけばがんばり次第では九大は厳しくても、国公立理系に受かる見込みは大いにあったし、福大理系にももちろん受かってたでしょうにと思いました。
文系学部では好きな学問やりがいのある学問を専攻して学んでいただきたいです。
理系志望の中学生が文系学部に行ってよかったのでしょうか、厳しいこと申し上げてすみませんが、特進の位置付けがよくわかりません。英数や進学の受け皿にしかなってないのでしょうか。以前は、九大は無理でも国公立の理系か文系に行こうと1年生から
数学も伸ばすようカリキュラムが組まれていました。
今の1年生特進コース全体で国公立理系大学にも行けるように授業がされてるなら、英数の文転先は進学コースか特進の文系クラスですか。
それなのでしたら、三番手ほどの公立と塾に行かせるご家庭が増えていっても仕方ないかなと思いました。
特進コースが生かしきれてないなと。
生意気言ってすみませんが、率直な個人的感想です。
参考にならなくて。
息子さんの気持ちを尊重してあげて下さい。
英数は理系コースじゃないですよ?
英数文系もあります。
文理に分かれるのは英数でも2年生からなので、高2で転コースをして文系を選んだのなら、元々文系に進みたかったからで、文転とは言いません。
話が噛み合ってない気がします。
質問者さんは文系志望ではないので、英数に行こうとすれば九大か否かは別で、理系を選択される予定なのですよね?英数に付いていけなくても特進または進学の理系志望のまま大学受験可能かどうかを確認したかったのです。
稚拙な説明ですみません。
特進の
偏差値は一般入試合格者で、上位が60少し超える程度で下位でも57超えです。要するに、三番手の下位合格者の学力と同程度で、低い学力の生徒は東福岡特進には入学しません。順調に学力をつければ理系文系の国公立から難関私立には受かる計画です。学校の指導通り着実に勉強していたら学力は向上しました。努力の方向性が一丸だからこそ得られるものでした。先生方はいいかたばかりです。
生徒の努力もそうですが、特進の先生方も相当親身なかたもおられました。もったいないと感じたものですから、書き込みいたしました。
長文連投失礼しました。
皆さん、ありがとうございました。
色々なご意見参考になりました。
息子は内申が悪くて二番手の高校の理数を受験できませんでした。
理科が大好きで
英語も得意なので東の英数を受験した時に理科と
英語で高得点が取れて合格できたのかもしれません。
英数は
英語と
数学が、早く進むと聞き授業に付いて行けないんではないかと心配になりました。
皆さんの情報から入学して本人が
勉強してみないとわからないのかなと思いました。
数学の先生と相性があって伸びる可能性もあるでしょうし、油断していて授業について行けなくなるかもしれませんが皆さんからの情報で息子に心がまえを伝えられます。
中学校では良い先生に恵まれなかったので高校で尊敬できる先生に恵りあって欲しかった。東の特進英数の説明会で在校生が中学校の時は尊敬出来る先生がいなかったが東の先生は尊敬出来ると話されました。
皆さんの情報からも先生は熱意ある先生だと察します。
私は東の英数に行かせたかったです。息子は公立に合格したら公立に行きたいと言っていますのでそうします。
受験生の息子さんにしたらいい環境ですね。
まずは自分が行きたいところに進ませてあげるのが一番だと思いますし、万が一の時でも親御さんが私立にこれだけ理解を示して応援してもらえる子は少ないんじゃないでしょうか?
我が子は東福岡一本でしたので、最初から公立は受験していません。それで本人も決意しましたからあとはやるしかない。
部活しながらの勉強だったので大変ではありましたが、お陰で志望校に行けましたし充実して楽しかったようです。
もし、東福岡に来ることになっても心配はいりません。
三番目に理系の素養があっても文系になった人が多かったのではと書き込んだものです。
そのことははっきりとわかりませんが、ほとんど文系に移ったことを考えると、
数学がレベルが高く、進度が早いことで参ってしまった人が多かったのかな?という<私の>印象です。
数学がっていう人が多いということも他のところから聞いていました。男ばかりでほとんどが文系って何か不思議な気持ちがしたものですから。
子供が英数なので、英数のことしかもうちの息子を通してしかわかりませんが、
数学の進度が早く、しかも課題が多いので、なかなかぱっと理解できないと厳しいと感じました。ウチの息子は理解が時間がかかり、理解できればなかなか忘れないタイプです。
本来は理系の職業に興味がありましたが、
数学にてこずったので、もう
数学はやりたくないそうです。長期休みも課外がびっちりで、苦手を回復する時間がありませんし、レベルも高いのです。
ゆっくりだったらよかったと思うのです。
多分英数では無ければ、理系の大学、国立を目指すっていうのもあったかなと思うと、複雑な気持ちですが、英数には英数の良さがあり、そこでは合わなかったというのも経験かなと思います。
入ってみなければわからないけど、大変な場合もあるので、本人が大事かなっていうことが言いたかったのです。
多分親に言われてって感じだと折れてしまう子もいるかもしれません。うちも私が行かせてたら途中で行かなくなったと思います。
来なくなってしまう人もいるようですし、勉強は大変だし、入ったらバラ色でもないかもしれません。
ただレベルの高い環境を体験できるので、それはここならではです。
息子は特進で
数学を伸ばしていただき、私立文系大ならどこでもいいかな?ぐらいで入学しました。質問者さんと学力がだいたい同じくらいかなと感じたものですから何回か書き込みいたしました。二人息子がおりますが、結果的には二人とも文系に進みました。一人は東福岡特進で
数学に自信をつけさせていただきました。
父親が理系だからというのもありましたが、職業と勉強とは切れません。しかし、子供の人生に親が口出ししても責任が持てません。親がどこまで子供を心配しようとも、挫折しない人生なんてないのだから、親は子供が自ら立ち上がるよう見守るしかないのかなと思います。うちは大家族で、子供が幼いときは孫の面倒は祖父母が、今では孫が祖父母の世話をするのが自然になっており、こんなに大きく成長してくれたんだなと毎日頼もしい限りです。必要以上にお互いに干渉しない、程よい距離感が親子間保てればいいのではないでしょうか。寂しいですが、一生懸命子育てしても子供はいずれ体も精神も自立します。
英数のお母さんの意見に深く同調しました。ありがとうございました。
長文失礼しました。